現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若いうちに結婚する人ってどう思いますか?

まゆこ
2013年3月25日 22:46

もうすぐ結婚予定の24歳です。
会社で結婚報告をしたところ、先輩たちにちょっと嫌なことを言われてしまいました。

言ってきたのは30〜40代の独身の先輩たちなんですが、
「若いうちに結婚すると離婚が多い」「若いうちの結婚って頭の悪い人ができちゃった婚するイメージ」
「若いうちに結婚する人は未熟な人が多い」「頭のいい女性はみんな晩婚だよ」みたいなことです。
もちろん悪意があったわけじゃなくて、冗談半分で言ったのだとは思いますが、
世間では私くらいの歳で結婚する女性にネガティブなイメージがあるのかなあ……とちょっと落ち込んでいます。

たしかに先輩たちが言うように、若くしてできちゃった婚や離婚・再婚を繰り返すような女性はいますが、
それは10代で結婚するような子たちじゃないでしょうか?
私くらいの歳になると、普通の真面目な子だって結婚しはじめる頃だと思います。
私はできちゃった婚じゃないし、大学を卒業して就職して経済基盤が整ってきたからこそ結婚を決断したので、
考えなく結婚したようには思われたくないです。

それに、若いうちに結婚する人は未熟な人が多いと言いますが、
30代の先輩方を見てると既婚者が独身者より未熟なようには見えないし、
むしろ既婚者のほうが家庭を持った責任感があるからなのか、精神的に成熟してる方が多いように思えます。

若くして結婚する女性にネガティブなイメージがありますか?
お話聞かせてくれるとうれしいです。

ユーザーID:8207429058  


お気に入り登録数:185
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:250本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ネガティブなイメージは全くありません
ブルカー
2013年3月26日 11:31

経済的に問題ないなら結婚は若いうちにしたほうが絶対に良いです。
早婚と晩婚では子育ての余裕がまるで違います。
30代も後半になってからの結婚だと、子どもを2人以上持つのは難しいでしょ。

○○を達成するまでは結婚しない、というのも結構なんですが、そういうのは家庭を持ちながらでもできるはず。年齢を重ねると結婚はどんどん難しくなります。若いうちに結婚できるならぜひすべきです。

若い頃に結婚に向けた努力をもっとちゃんとすべきだったと後悔しているアラフォー男のアドバイスでした。

ユーザーID:1295752720
若すぎはしない
切り株
2013年3月26日 11:39

24歳。昔はクリスマスケーキなんて言って結婚を焦る年齢だったのに、と時代の変わりように遠い目になってしまいます。

私もトピ主さんと同じで、20歳以下で結婚と聞くと、元不良やできちゃった婚を連想してしまいますが、24歳の会社員ならちっとも変じゃありません。自分の経済基盤もあるし、社会人としての経験もあるのですから。

でも、いまどきにしては早いとは感じます。高度成長期と違って収入が少ない頃から育児資金が必要になると厳しいので結婚したくてもできないという人が多いそうですから、たぶん少数派ですよね。

既婚者の方が精神的に…というのは言わない方がいいですよ。既婚者には独身者の苦労はわからないし、逆も真なりです。精神の成長は個人差です。

ユーザーID:4735970040
結婚おめでとうございます。
まるまるもりん
2013年3月26日 11:53

結婚観は人それぞれですから気にする必要ありませんよ。

幸せオーラをバリバリ出してください♪

ちなみにねその諸先輩方々は”単なるやっかみ”ですから。

10代で結婚してお互い苦労して、立派に結婚生活を営んでる人もいっぱいいますが、

散々選んで選び抜いて結婚した30代だって1年未満で離婚してる人も居ます。

って言うか…24歳で結婚って”若くして…”じゃないですよ。

バブル(を含め)以前は”クリスマスケーキ”なんて揶揄的な言葉も有った位ですから。

先に書いた様に”単なるやっかみ”ですから放置で良いですよ。
って言うか…、ばりばり悪意有りの発言ですけど。

まぁ、そのあたりの天然さが、その先輩たちをイラつかせるのでしょうね。

私は主様みたいな人好きですよ。

ラブラブでハートマーク巻き散らしてください(あ、嫌味じゃないですからね)

ユーザーID:3075839026
先輩方の僻みだとは思う
ビター
2013年3月26日 11:56

おそらくトピ主さんも心のどこかで「30代40代の独身女性の僻み」と気付いてはいるでしょうし、私もそう思います。こういトピにはそういうレスが多くつくでしょう。

ですが
>30代の先輩方を見てると既婚者が独身者より未熟なようには見えないし、むしろ既婚者のほうが家庭を持った責任感があるからなのか、精神的に成熟してる方が多いように思えます。

こういう事を書いてしまうのは未熟な証拠。「私も独身の先輩方に偏見があります」と言ってるようなものです。同じ穴の狢ですよ。独身でも既婚でも精神的に成熟してる人・してない人はいますし、成熟しているかどうかはまだ社会人2年目のトピ主さんが判断できることでもありません。

トピ主さんのお仕事がどういう種類かはわからないけれど、一般的な会社なら2年目ではまだ半人前でしょう。男性なら奥様の支えを受けてどんどんお仕事に打ち込めるでしょうが、女性の場合は妊娠したら産休育休をとるにしても周囲の先輩・同僚のサポートがないと勤めづらくなります。本音はどうでもいいですが「未熟者ですがこれからも頑張ります」という姿勢は見せておきましょうね。

ユーザーID:3450764239
若い方がいいと思います
お幸せに
2013年3月26日 11:58

おめでとうございます。
気にすることないと思います。女性が若い場合、悪いイメージはありません。
24歳ってそこまで早いとも思いません。(男女ともに高校卒業前でできちゃった婚だと、早いなと感じます。)

男性の年齢が若い場合も、若くして仕事が安定していて経済的にも不安がないということだし立派だと思います。
私もその年齢で結婚したかったのですが、彼が転職を繰り返したり経済的に余裕がなかったのでできませんでした。

私の職場にいた20代に結婚されている方は、未熟なんてこともありませんでした。
家事をしながら働いていたし、相手のご両親に気を使ったり、独身で実家にいる自分とは大違いでした。

子供を出産を考えているなら、十分時間もありますから自然に働きながら子供を授かることができたら良いですよね。
私の場合30代すぎて妊娠に焦りを感じたが思うようにはいかず、働きながらのんびり待っていることもできず、退職しました。

これは仕方ない事ですが、何でも早い方がまわりにお祝いしてもらえます。
遅いと子育て中で忙しかったり疎遠になっていたりして、今までお祝いなど気を使ったのに寂しいものです。

ユーザーID:5801360433
思うに
浮生
2013年3月26日 12:09

30〜40代の独身者から見れば、あなたの結婚は若いかもしれません。しかし、あなたは20代でれっきとした大人です。結婚するに若いとはいえません。生物学的に見れば、ちょうど良いのかもしれませんよ。

ユーザーID:0108887442
正直にいうと
既婚です。
2013年3月26日 12:28

もったいないなぁ〜というのが、本音です。
24歳というと、大学を卒業し働き始めて2年という所ですよね?
仕事の楽しさなんかが、やっと分かってきて、
お金や時間の余裕が、そろそろ出始める頃。いろいろやりたい事が
出来るのにな〜と思います。

まあ、その「やりたいこと」が結婚で、
本人がそれで幸せなら、意地悪なセンパイ達のような事は、絶対言いませんよ。
人間の成熟度合いに、結婚は関係ないと思いますが、センパイ達は、残念な方々ですね。
スルーして、堂々としていればいいのです。

ユーザーID:2861968318
ないですよ。
流木
2013年3月26日 12:35

彼女たちはそう言うことで自分自身を慰めているのですから、聞き流してあげてください。
先を越されて悔しいなんて口が裂けても言えないもの。

どうぞお幸せに〜

ユーザーID:1196642676
オバハンたちはほっとけ
おばさん
2013年3月26日 12:35

>それは10代で結婚するような子たちじゃないでしょうか?
>私くらいの歳になると、普通の真面目な子だって結婚しはじめる頃だと思います。


そのとおり。

あのねー
幸せそうな人を見ると難くせ付けるような人だから、
きっといまだに独身なんですよ。
可哀想な人ねーと蔑むのもアホラシイ。
彼女たちの言葉を真に受けて悩むのはもっとアホラシイ。

そんなオバハンたちはほっとけ。
ほっとかれれ勝手に荒むからかまわなくてよろし。

ユーザーID:5613639368
気にしない気にしない
結婚はスタート
2013年3月26日 12:41

そんなバーサマ達の言う事なんか気にしなければいいのに。単なるやっかみですよ。トピ主さんのバックグラウンド知ってるのにつまらない事よくそんなに並べたてますよね。へへっと笑っておきましょう。

結婚はゴールじゃなくてスタートです。気ままに長い事遊び暮らしておいて、高齢になったからとあわてて結婚というゴールを目指すよりはるかに良いです。女性でも男性でもそういう高齢独身の方達ってみるからにわかりますよ。学歴や職歴、収入に関わらず独特な雰囲気があるのです。ちょっと言葉は悪いのですが、どこかが崩れてると言うか。高齢者同士の結婚というのは、結婚式にも相応な雰囲気があって、手放しで祝おうにもどんよりしていて無理です。

大学卒業して仕事にも調子が出てきて24歳で結婚なんて本当に素晴らしいですよ。ウエディングドレスも文句なしにお似合いでしょう。希望に満ち満ちた美しい結婚式でしょう。出席される方も楽しみだと思いますよ。

やっかむ人の事など全く気にする必要はありません。どうぞお幸せに。

ユーザーID:3857421440
別に
ささ
2013年3月26日 12:49

別にとりわけ若いとは感じないです。

院をでて一年目で結婚専業とかなら、せっかく就職したならもう少し経験してからとも思いますけど。

18,19の人と一緒にされても困るね。
気にしなくて良いよ。

ユーザーID:5633762678
将来を見据えた二人なら、大丈夫
haru
2013年3月26日 12:52

結婚、おめでとうございます!

私は晩婚でしたが、考えがしっかりしていて、早いうちに彼氏が出来た人は20代前半から半ばで結婚して、幸せな人も多いイメージです。

金銭的基盤がしっかりしていれば、むしろその若さが大きな武器になると思います。

しっかりした文章を書くトピ主さんなら大丈夫。
お幸せに!

ユーザーID:0706268193
ただの僻みというかやっかみなので気にしない!
きんきんきん
2013年3月26日 12:54

結婚おめでとうございます。

そのセリフを既婚者が言うならまだしも、独身が言ってるんだから説得力0ですよ。

若くして結婚ってことについては確かに10代で結婚とかってなるとデキ婚だろうなぁ…とかイメージですけど、社会人でしかも24歳だったら別に若すぎるってことはないと思います。

とにかく、ただの僻みであり、やっかみなので無視してください。そんなんだから独身なんだろうなぁ…っていうのが正直な感想です。

それにトピ主が幸せになれば何も問題ないですよ。お幸せに♪

ユーザーID:6431043840
そんなこと気にしないで!
ちびー
2013年3月26日 12:56

年代が同じですが、レスさせて下さい。

2年前の26歳に結婚しました。
周りの友達もまだ全然結婚していないし、早い方だったのかもしれません。
でもそんな風に見られる振る舞いをしなければ、逆に年上の方はしっかりしてるのねというイメージを持ってくれるので、良いこともたくさんありますよ!
もちろん色々な努力もしましたが、その分頑張ってるのねと認めてもらえるのが嬉しかったですね。

その先輩方には、とりあえず言わせておけば良いのです。
その後しっかり自分の真面目?な生活を示せば認めてくれるはず。
大人な態度でかわしつつ、可愛い後輩でいれば波はたたないと思いますよ。

イメージを覆すには、まず行動しましょう!!
きっと上手くいくはずです。頑張って!

ユーザーID:7318780900
私も携帯からの書き込み
えま
2013年3月26日 12:59

26才で結婚しましたが、周りの30〜40代の独身の先輩方でそんな事を言う方は1人もいませんでした。


皆さん祝福して下さいましたよ。


尊敬出来る方達ばかりです。


出来婚は別として、トピ主さんの年での結婚が未熟だとは全く思いません。


きちんと交際期間を経て、順序を踏んでの結婚ですから気にする必要ないですよ。

ユーザーID:9350261813
まじめだねぇ
えみ
2013年3月26日 13:07

わざわざ、長文で相談することじゃないでしょ。

自分でも分かっているじゃない。
10代でもなくもう24歳だって。
社会人の立派な大人でしょ。

>言ってきたのは30〜40代の独身の先輩たちなんですが、
コレを書く時点で、私はあなたにもイヤミを感じるな。

これから先、嫌なこと言う人もそりゃいるよ。
正面から受け止めて「私間違ってますか?」と相談してどうするの。

どちらが正しいかは、結婚後のまゆこさんを見て周りが判断すること。
ネガティブなイメージがあるかといわれれば、
その人によるとしかいえない。

ユーザーID:9066526156
あなたは一番の勝ち組です、自分でもわかってるでしょ?
ai
2013年3月26日 13:18

トピ主さん、本気でそんなこと聞いてきていないですよね?

トピ主さんみたいな人が女の人生で一番の勝ち組なんです。
わかってますよね。なら堂々としててほしいですね。

対して、独身で30歳、40歳と来てしまった人たちは。
負け組とはいいませんが、トピ主さんが言うように
「未婚の人間は未熟」という世間の目にさらされながら
必死で生きているともいえるでしょう。
また、独身というだけで根拠なく人間性にケチをつけられたりとか
たくさん嫌な思いにあっても、耐えてきた人です。

また、トピ主さんのいう「独身が未熟」というのは
「若くして結婚したのが未熟」と言ってるのと同じですよね。
相手と同じ土俵に立たないように。

トピ主さんの人生の華々しさ、女としての勝ちっぷりは
独身の先輩女性に小言をごちゃごちゃ言われても
全くかすまない、傷つかない、それくらいの完全勝利なんだから
(でき婚じゃなく、経済基盤もあって、大学も出てて、普通に真面目で
若くしてよい伴侶が見つかって、本当に勝ち組ですね。)
言いたい人には言わせておきなさい、という感じですね。

あと、どんな年齢でもでき婚・離婚する人はいます。

ユーザーID:7953882494
お互い様。
2013年3月26日 13:28

あなたは案に、独身アラサーのひがみだと言いたいんでしょうけれど、10代の結婚を批判するあなたも同じ穴のムジナですよ。
自分だけが特別じゃないんです。

ユーザーID:5389548866
売れ残り達の僻みだね(笑)
さてと
2013年3月26日 13:35

一昔前は25歳までに結婚するのが一般的と言われてたんですけどね。
特に40代の人はそういう時代を過ごしていたはず。

どうにかして自分よりも早く幸せそうな結婚をする主さんを虐めたいんですよ。
そして自分達は「頭がいいから晩婚(できると思っている)」と言いたいんです。

気にせずに幸せオーラを振りまいてやってください。
ただ、主さんの周りには他にも結婚している方や予定のある方はいますか?
いなければ結婚後に妊娠し子育てしている時、
独身で遊んでいるお友達を見て羨ましくなることはあると思います。
お友達との違いに耐えられなくなる人が離婚を選んでしまうケースもありますね。

そういう人達には結婚の話題は出さずに
「そーなんですねぇ。」
とだけ答えていればいいですよ。
あまり真面目に対応しても嫌味しかかえって来ないから。

嫌味で答えられるのなら
「晩婚って何歳〜何歳までの事を言うのですか?」
「じゃぁ、○○さん達はそろそろ結婚されるんですね!」
なんてたくさん人がいる前で笑顔ではしゃいでやれば関わってこないかも。

ユーザーID:0785354122
そんなんやから携帯からの書き込み
あやめ
2013年3月26日 13:47

そんな年まで独身やねん。

って心の中で笑っておけばいいのよ〜。
私も婚約して会社に報告したら、隣の席の30代の先輩に「婚約指輪つけてきてよ〜」って言うからつけていったら「隣でめっちゃ光ってる〜」って言われ…。

お前がつけてこいっていうたんやろがっ。て内心ムカついたので次の日からはつけていきませんでした。

それから何かと仕事で文句ばかり言ってきました。何でも私のせいなんですよ。プリンターの用紙がないのも私のせい(違う)。月次の仕事が終わらないのも私のせい(違う)。

きっと口には出さないだけで、結婚できないのも私のせいだったんだと思いますよ。ここまで来るとただのかわいそうな人なんですよね。

トピ主さんは若く結婚って年かな?適齢期で妊娠の事を考えても結婚するには理想的な年だと思います。

私は27歳で結婚して31歳で男の子出産しました。めっちゃ体力使います。あと3歳若ければ…ってほんと思います。

ユーザーID:2278210684
 
現在位置は
です