現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

絵を描くのが好きなのに、描くことが辛くなってしまいました

2013年3月28日 21:30

初めまして、椛と申します。
ただ今自分がどうすればいいのか分からなくなってしまい、
こちらに投稿させていただきました。

私は絵を描くのが昔から大好きで、自分のイラストサイトを作ったり、イベントなどにも参加したりと活動してきました。

今までは絵を描くこと自体が大好きだったので、周りなどを気にせずのびのびと絵を描いていたのですが、最近はPixivなどのサイトで上手い方のイラストを見て落ち込んでしまいます。

特に自分よりも年下の方で自分よりも上手い絵を見ると醜い話ですが、嫉妬してしまい、自分が情けなくて仕方がないです。
(ちなみに私は20代前半です)

それでも「私も頑張らないと!」という気持ちで絵を描いていたのですが、一昨日あたりから急に絵を描くのが辛くなってしまい、自分の描いた絵を見るのも嫌になってしまいました。

Pixivに絵を投稿しても評価もお気に入りもされず「私の絵は誰にも必要とされてない…」とネガティブになってしまいます…。
周りの人たちは「気にすることないよ!」と言ってくれますが、そういう風に言われれば言われるほど、惨めな気持ちになってしまい、そんなことを考えてしまう自分に嫌気がさし更に落ち込んでしまいます。

絵が上手く書けなくて悩んでるのに、絵を描こうとするととても辛くなってしまう。
悪循環で困っています、このままでは絵を描きたいのにずっと描けないままです。
もう昔のように「絵が大好き!」という純粋な気持ちで絵を描くのは難しいのでしょうか…。
絵を描くのをしばらくお休みすることも考えましたが、描かないと更に下手になってしまうのではと不安になってしまいます。

また、皆さんの中で私のような体験をしたことのある方がもしいらっしゃいましたら、どのようにして乗り越えたかを教えていただきたいです。

ユーザーID:3622879042  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
批判をバネに改善する
Rabbiting
2013年3月28日 23:50

トピ主さんは恐らく今は絵の修行中で、将来は絵の世界でプロとして活躍されたいんですね?

絵の善し悪しなんて所詮は主観だと思うのですが、やはり人気の集まる絵/集まらない絵ってあると思います。

一度絵の批評をされている専門家等に客観的なアドバイスをお願いしてみてはいかがでしょうか。そして改善できる部分は改善して、周りが求める商業的に成功するための絵を描く努力をしていけばいいのではないでしょうか。

必ずしも自分が好きで描いている絵が世間に受けるとは限らないので。トピ主さんが落ち込みを乗り越えて客観性を持たない限り、その先の成功はないと思います。

ユーザーID:5470999957
…『魔女の宅急便』は観たことある?
えんじょい
2013年3月29日 0:34

昔、漫画家を目指したことがある、アラフォーおばちゃんが通りますよ。

あなたがおいくつか判りませんが、あなたの今の悩みは大抵誰もが経験する悩みです。
特に芸能系やあなたのような芸術系をやってる人では、そのことで悩まない人はほんの一握りでしょうね。
そういうのを「スランプ」「壁」なんて言い方をしますが。

タイトルの『魔女の宅急便』。有名なアニメなのでもちろんご存じでしょうが、観たことはありますか?
観たことが有っても無くても、今それを観てみると何か感じると思いますよ。
なぜなら、主人公がその「壁」にぶつかり苦悩してそれを乗り越える話だから。

頑張ってね。

ユーザーID:0686307907
大丈夫携帯からの書き込み
マツコ
2013年3月29日 0:53

私も若い頃貴女と同じ苦しみを感じていました。私の場合 イラストの仕事をしてましたから 描くのを止める事が出来ませんでした。その後病で倒れ 長い間絵を描けませんでした。描けない間も 頭のなかで 構図を考えたり 美しい物を 沢山見ました。そして10年後に 描いてみたら 驚く位 上手くなっていました。私は無理に描かなくていいと 思います。本当に好きなら また描きたくなりますよ。上手い下手より 好きな事をするというのが 大切なのでは? 結論は長く続けたら 答えは出ます。少し お休みして 素晴らしい作品を いっぱい 見続けることを お奨めします。

ユーザーID:8217141333
少し休んでみて携帯からの書き込み
ルンルン
2013年3月29日 1:36

私はオバサンですが、昔から絵を描くのが好きで、若い頃はよく描いてました。私はあまり上手ではないけど、描くことが好きなだけでした。でも、いつも「下手だなぁ」というコンプレックスはあったのです。 30代半ばから急に描く気が失せ、何年も描けなかったです。そして40代になってまた絵に興味が湧いてきたのです。もちろん画力はがた落ち。開き直って、他人の作品と比べるのを一切止めて、描ける事を楽しんでます。少しずつですが、描いてると上達しますよ。好きな絵を描くことで苦しみ、嫌いにならないで下さいね。

ユーザーID:8153475039
気持ちに正直に
ねねこ
2013年3月29日 2:40

絵を描くのが好きなのか、人に褒められたいのか、どちらなのかを
よく考えましょう。

絵を描くのが好きで絵さえ描いていれば楽しいというのなら
どこかに発表しなくても自分の手元に作品をためておいても
いいはずです。
でも今のあなたは発表した物が他人から評価されることの方が大事に
なってしまってる。

上手い人は他人から評価されます。お気に入りがされないという
ことは、そこまでの力しかないということでしょう。そういう
ものに対する世間の評価は厳正なものです。

褒められたい、でも褒めてもらえないから絵を描くのがつらい、と
いうだけなら、やめてしまった方がいいと思います。
赤の他人からこんなことを言われて「嫌だ、やっぱり描きたい」と
お思いなら、後は他人の評価を求めず自分のために描き続ける
ことです。

ユーザーID:3598134448
上手い絵と魅力のある絵は違う
ぱぴよん
2013年3月29日 4:30

トピ主さん、自己嫌悪スパイラルにはまってますね。

大真面目にレスしますけど、上手い絵と魅力のある絵は別物です。貴女はそれを忘れてますよ。

世の中で活躍している人気漫画家さん、売れっ子イラストレーターさんの絵を見てください。彼らの絵はすべて貴女よりも上手い絵ですか?そりゃあ超絶テクの絵師さんもいるけど、「私の方が上手いのに…」ってこっそり思っちゃうような方もいますよね?

人気の秘密は上手さ=技術じゃなくて個性。他の人には真似できないその人だけの魅力です。トピ主さんにもそれはあるはず。

傾向の偏っているPixivで貴女の絵が評価されないのは、下手だからではなくて、貴女が自信を失っているから。「本当に描きたい絵」ではなく「評価されやすそうな受け狙いの絵」を描いているからだと思います。人気絵師さんの絵柄や色使い=トレンドを知らず知らず模倣していたりしませんか?

好きだから、楽しいから描きたいものを描きたいように描く。その気持ちを思い出してね。

ユーザーID:7166021641
はじめまして。携帯からの書き込み
虎吉
2013年3月29日 4:48

走り続けていたら、いつかは疲れるもの。椛さんが絵を描きたいと思うように
なるまで休んでもいいと思います。今の状態で絵を描いたって辛いだけだろうから。
自分はバレーボールをしてたのですが、高校生の時、練習中に大怪我してしばらく休んだときがありました。その事で「好きで始めたバレーボール」という原点に立ち返る事ができました。

ユーザーID:7161458345
私もですよ
2013年3月29日 5:09

デザイナー兼イラストレーターやってます。
描きたくない気持ち、人の作品を見て凹む気持ちすごく分かります。
お友達の言う「気にすることないよ!」は、トピ主さんへの思いやりですよね。
自分の絵を世間に出す事をしている人間にとって、評価が気にならない、気にしないというのは
なかなか出来ないことです。

私の場合仕事でやってますから、描きたくない時
納期が迫っているにも関わらず進まなくて、逃げ出したくなります。
イラストで発注側のクライアントの売り上げを左右する場合もあるので
プレッシャーもあり描くの辛いときも多いです。ボツもありますし。

pixiv見る専門ですが、絵を描いている人や上手な人が世の中にこんなに
いるんだとびっくりしますよね。しかも日本だけで。
今海外在住なんですが、日本よりアーティストっぽい人が多くて
コンプレックスの塊ですよ。

私の場合、落ち込んだ時は漫画家さんの漫画道漫画を読みます。
第一線で活躍している漫画家さんも、苦しんで、時間をかけて、必死なんだ!というのが
伝わってくるからです。イラストだけでもしんどいのに、ストーリーも作って・・・って
本当に尊敬します。

ユーザーID:5721750229
泣きながら書いていた
ミニ覚え
2013年3月29日 5:47

私は絵じゃなくて、文字です。ライターやってます。

以前は、生活のため仕事はしなくちゃならないけど、自分の文章が下手で、いつもいつも泣きながら書いていましたよ。何をどう書いていいかも判らなかったし。

トピ主さんは、仕事ではなく趣味ですよね。

>>「私の絵は誰にも必要とされてない…」
私はプロとして原稿料もらってますが、それでも「いいね!」が3〜4つなんてざらですよ。

友達ですら読んでくれても、いいね! してくれない人のほうが多いんです。
だから、いいね! は貴重なんですよね〜〜

描きたいのに描けないのなら、描かなくてもいいんですよ。
趣味なんだから。描きたいときにだけ、どうぞ。ヘタになっても、上達しなくても問題ないです。それで喰っているわけじゃないんだから。

私は300本を目標に書きました。500本越えたら泣かなくなりました。その次は1000本。

ときどき、昔書いた記事を読み直します。昔の記事は今よりも拙い。10年やれば、それなりに上達するんだな と実感できます。

ユーザーID:3445096301
一度忘れてみる
ICHICO
2013年3月29日 8:27

私は絵ではなく音楽でしたが・・・・煮詰まってしまってトピ主様と同様の心境に陥った事がありますよ。

バンドで局のアレンジをやっておりましたが「どんな曲が求められているのか」が解っているだけに自分がもっているセンスでは限界が見えてしまった。
だんだん編曲バージョンがマンネリ化してしまったり・・・・・。
辛かったな・・・・・。

で、最終的に私はバンド活動を一時期やめたんですね。

その後生活環境も変わりましたし、それまで使っていた機材は完全にお蔵入りしていたんですが・・・・・。
娘がピアノを始めたり、姪っ子がエレクトーンを習い始めたりでホコリをかぶっていたシンセサイザーやキーボード類を15年ぶりに出しましたらね・・・
楽しいんだこれが!
現役で遣っていたころよりも音作りが簡単(?)になりました。

なにかつき物が落ちるように、いろんなことができてしまう。
おかげさまで娘や姪っ子たちには「すごい〜〜」と尊敬されています(笑)。

私の場合には長い時間を要しましたが、どうでしょう心の底から「描きたい!」と思うまでお休みしてみてはいかがですか?

ユーザーID:9398430735
人の評価を気にしない
ちゃとらっしゅ
2013年3月29日 9:00

自分が何のために描いているのか。しばらくお休みすれば気が付きますよ。

ユーザーID:5647561588
>Pixivに絵を投稿しても評価もお気に入りもされず
mimi
2013年3月29日 9:50

それで普通なんですよ?

Pixivに絵を投稿した10秒後にもう一度チェックしてみてください。
もう新着コーナーから流れて消えてませんか?

よっぽど有名な絵師じゃないと目に留まりません。
かなり上手くても無名(新人)だと驚くほど評価されません。

ですが、Pixivには様々なグループがあります。
絵の練習系だったり、アニメ・漫画のファングループだったり。

そこに入って投稿すれば目に留まる機会は多くなるし、グループ内の好きな絵師さんにコメントを入れると自分の方にも返って来ることがけっこうあります。
500人以上いるグループが狙い目ですよ。
すくなすぎると反応も薄いです。

お勧めは辛口じゃない系のイラスト練習グループと、お互いのキャラを描きあう系。

お勧めではないのは辛口系練習グループ。
私はコテンパンにされて少々凹みました。
……が、冷静になるとごもっともな意見でユル系より参考になりました。

絵の描けないネット(趣味の)小説家はけっこうイラスト提供をネット上で求めています。
そういう人に描いてあげるのもいいかも。

ユーザーID:0148459602
アマ/プロ?
えらそうにゴメン
2013年3月29日 10:23

プロだとしたら自身の追い込みがたりない
苦しいかろうが四の五の言わず
寝る間も惜しんで何十枚と描く
(完成度は度外視で良い)
無理して苦しんだ中から、又はそれを土台として
作品が完成する
苦しんでも良いのです

アマだとしたら他人の作品に感動出来ないのは
全然楽しくない
自身の世界が狭すぎる
一旦描く側から見る側へ戻ってみたらどうですか

自分の初期作品を見るのも良いと思います
絵以外(音楽、芝居などなど)にも色々触れましょう
情動と感動の心を育てましょう

ユーザーID:3827423875
よくわかります1携帯からの書き込み
えかきもどき
2013年3月29日 10:28

私はあなたよりずっと年上ですが、全く同じです。
パソコンで絵を描くのが大好きで、それを自分のサイトに載せてみんなに見てもらって…コメントを励みにして。
そして定期的に打ちのめされるんです。
自分より強烈に絵が上手い人や感性の鋭い人の出現と、それが明らかに皆にもてはやされている現実に。
なんで私はこの人みたいに上手に描けないんだろう、この人のこの手法はどうやってるんだろう、なんで私はこんなに全身を描くのが下手くそなんだろう、この人はどうしてこんな俯瞰から描けるんだろう…。
ま、結局基礎デッサン力の無さに行きつくんですけどね。
やはり、上手な人はみんなある程度どこかで絵を勉強して来られた方だと思います。
きちんと指導を受けた絵は、素人が独学でフォトショで描いた物とは明らかに違います。私がそうです。やはり、詰めが甘いというか、形はそれなりに描けてもあと一息を乗り越えることができないんです。
そんなときは、悔しいけど上手な人のを真似して描くしかないと思います。
一度その絵を真似してみたら、自分がどこが一番その絵を好きなのか、取り込めるように思います。(続きます)

ユーザーID:9377773805
よくわかります2携帯からの書き込み
えかきもどき
2013年3月29日 10:46

トピ主さんは絵が大好きということですが、どこかで本格的に絵の勉強をされていますか?
もしされているんだったら、きっとご自分で思うよりはるかに絵は上手だと思います。
私もこの年になってもまだまだまだまだ修行途中です。でも、絵を描きはじめた頃のと比べると、自分でも上手くなったなあと自画自賛です。
それが他人に認められるかとなると、これまた絵が上手いだけでは…。
絵が上手い人なんて、はいて捨てるほどいますからね。お絵描きソフトはどんどん進化していますし。
ちなみにPixivを見ると劣等感に打ちのめされるので、私はあえて見ません。
その方が絵が大好きなままでいられます。
でも、大好きなイラストサイトさんはお気に入りに登録してちょくちょく見に行きますよ。
でもそんなサイトさんと出会った時はやはり第一印象はジェラシーでした(笑)
トピ主さんのサイトがわかればぜひ訪問して語り合いたいくらいです。
お互い、まだまだ道は長いです。
一度や二度のスランプに負けず、どうか絵を描き続けて下さい。
一緒に頑張りましょう!!

ユーザーID:9377773805
私の場合はダンス
mika
2013年3月29日 12:05

正に同じような心境で、苦しくて、お風呂で泣きました。
「悔しい」と声に出しました。
そしたら少しすっきりしましたが、30過ぎでも悔し泣きするんですよ(笑)

先生に言われたのは
「楽しむことも大事。技術を磨くのも大事。
どちらか片方になると、絡んでねじれて曲がって行っちゃう。
同じように伸ばしていってね」。

それから思い出しました。
ある先輩と踊った時、世界の色が変わったように感じたこと。
初心にかえった、というんでしょうか。
そして1人で思い切り体を動かしました。
すっきりして笑顔になっていたのに気がついて、
改めて踊るのが好きなんだと思いました。

上手くなればなるほど、好きだけでは済まないのかもしれませんが
くじけそうになったら、私は先輩とのダンスを頭の中で再現します。
目指すは、『彼女と踊るとハッピーな気持ちになる』と言われる踊り手。
それをはっきり自覚しました。
それには私が楽しんでいることが大前提。

もしかしたら、精神的な転換期かもしれません。
「好き」を忘れなければ、きっと絵と仲良く付き合って行けると思います。

ユーザーID:8240879399
わかりますっ!わかりますよ!!
弁当たべた
2013年3月29日 12:43

タイトルをみてつい開いてしまいました。
私も同じ悩みをもっているので!!笑
まるで自分が書いたのではと思うほどでした笑

私も絵を描くのが大好きで毎日のように描いていましたが、
受験を機に「絵なんか描いたって」という気持ちに負ける
ようになり‥笑

それ以来ほとんど描けなくなってしまいました。
いいえ、描けはするのですが、気持ちよく描けない。
まるで血を吐きながら必死に描こうとするような自分。
そしてネットで投降したりしつつも、周りの人の絵を見て自己嫌悪に…。

でも、途中で思いました。
「なぜ自分は上手い下手で自分を裁くのだろう?
そもそも、上手い下手と言うけど、一体自分は何を基準に言って
いるのだろう?」と。

自分の中の素直な疑問を大事にし始めたときから、
少しずつ気持ちが上を向いていきました。
一から自分の絵をつくろう。これはきっとチャンスだと。

自分の絵を持っている人を見て羨ましくと思うことは
ありますが、それも必ず過ぎ去る感情だと思います。

少し立ち止まって自分自信をよく愛してあげれば、描きたいものは
自然に出てきますよ。

そう信じることが大事かと!

ユーザーID:0226494888
しばらく休んでみたら?
らくがき
2013年3月29日 13:00

今のところ、絵で食べているとか、美大とか専門学校の課題など、描かなきゃいけないという「義務」はないのでしょうか。でしたら、しばらくは絵はお休みしてもいいのでは?

そりゃ、上手く描ければうれしいですし、他人から褒めてもらえれば励みにもなりますけど、そのことで雁字搦めになってしまうのなら、もう一度純粋に「描きたい」と思えるまでお休みしてもいいと思いますよ。絵が好きなら、絶対また「描きたい」と思えるようになります。腕が落ちるのと絵を嫌いになるの、どっちがいい?

私は絵を描くのは好きですが、とても人様にお見せできるような代物ではありません。本当に自己満足です。それでも(自分なりに)上手く描けなければクサクサします。そういう時はしばらくお休みして、また「描きたい」と思ったら描くようにしています。

うちの子の絵、幼稚園時代の、他人の評価なんか気にしないのびのびした絵、好きだったな。大きくなるとだんだん人の目を意識した絵になってきて、ちょっとつまらないんだな。人の目を意識しない絵をまた描けるようになれば、評価もついてくるかもしれないですよ。

ユーザーID:8853647959
次のステップへの壁
oma
2013年3月29日 13:50

えんじょいさんに同感です。誰でも経験するスランプですね。でもこれがあって乗り越えた時次のステップにあがれるのだと思います。

私はこういう時、自分の絵から離れて他の優れた人達の作品を沢山みます。展覧会にもゆきます。自然に接したり他のすきな事を楽しんでみます。充電期間みたいです。
えらそうな事言ってますが素晴らしい先生のためか私の絵のクラスにも本当に才能のあるおばさんや若者達がたくさんいてしょっちゆう ダウンになります。大丈夫よ。頑張れ!

ユーザーID:3767856790
描かないと上手くなりません携帯からの書き込み
ぴこ
2013年3月29日 14:44

アニメーターをして、数十年です。

何年も仕事をしていても、毎年入って来る新人の絵を見て、その上手さに打ちのめされる事はありますよ。
でもそれはまだ私自身、上手くなる余地があるって事だと思っています。

絵を描くとき、何をモチーフにしていますか?
好きな物しか描いていないと、上手くはなりませんよ。

入社希望者の送って来た沢山の絵を毎年見ますが、上手い人は色んな物を色んな角度で落書きしています。
この、落書きというのがポイントです。
落書きって、つい自分の描きやすい物を描きがちですが、そうなってない。
トピ主さんも、色んな物を描いてみませんか?

今のトピ主さんは、基礎問題を解かずに応用問題ばかり解いている状態ですよ。

ユーザーID:0412784877
 
現在位置は
です