現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

得意料理は何ですか?

よくいる主婦
2013年4月5日 21:56

トピを開いて頂きありがとうございます。

ふと皆様の得意料理を聞いてみたくなりました。
よろしかったらお教えください。

私の場合

1)餃子
豚挽き肉、ニラ、キャベツ、生椎茸を適当にこねて、市販の餃子の皮に包んで焼くだけ。ポン酢で頂きます。
簡単、すぐできるし、とにかくおいしい!
家族はもとより親戚にも大好評。たくさん作ってみんなで心置きなく食べます。

2)チャーハン
私が作るのは「されどチャーハン」です。
うちは夫、息子、私の3人家族。普段は1食ご飯2合でも余りますが、なぜかチャーハンの日は3合でも私の分はない。しかも他2名若干食べたりな顔…。チャーハンの日は4合炊くことにしています。
具は豚肉、ニラ、卵。味付けは中華粉末、しょうゆ、ごま油でカラット炒めることがコツ。
息子のお友達が遊びにきてくれた時もお昼にお出ししたらたくさん食べてくれました。少し紅しょうがを添えることがポイント!

3)お好み焼き
関西で過ごした学生時代に何となくコツを身に付けました。
卵、和風だし、水で小麦粉を溶いた所に、おろし山芋をいれることが重要。
千切りキャベツ、ねぎ、紅しょうがを交ぜてフライパンで片面焼きます。
裏返す時に、薄切りの豚肉をフライパンに一面敷きつめます。
お肉がカラカラに香ばしく焼けて、山芋効果でしっとりふっくら。
熱いうちにめんつゆを回しかけます。
そのまま食べてもいいし、お好みでソース、マヨネーズ、のり、かつおぶしをかけて。これも簡単だけど本当においしい!

その他、グラタン、ミートソース、から揚げ、炊き込みご飯、牛丼、お味噌汁、親子丼、フレンチトースト、色々あるけど、やはりベスト3は上記の通り。

カレーも大好きだけど、これは「ゴールデンカレー様」の実力!

皆様の得意料理は何ですか?

お気に入り登録数:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
から揚げ、豚キムチ、餃子携帯からの書き込み
はなこ
2013年4月5日 23:12

家族だけでなく、親戚や義両親、友人たちも「美味しい!」と言ってくれます。

ニンニク、醤油、酒、酢を合わせて作った漬け汁に鳥モモや豚肉を漬け、片栗粉か小麦粉をまぶして揚げています。
休みの前は、醤油をニンニク醤油に変えています。

誰に教わったわけではないのですが、揚げ物は全般的に得意です。料理が上手な義母と実母からも「から揚げを作って!」「天麩羅お願い!」と言われます。

私は油の臭いで食べたくなくなるのですが・・・(笑)

すごい!
三十路
2013年4月6日 7:07

得意料理、もし聞かれたらなんと答えるだろうと考えて、「ないかも・・・」と気づいてしまいました。
今の季節の山菜料理は、都会に住む人間としては他の人よりマメで得意なほうだけど、田舎暮らしで山菜やタケノコなんて買うもんじゃないよって人から見たら、そんなの当たり前だろうってレベルです。
スパイスやアーユルヴェーダも何年か勉強して日本人全体では詳しいほうだけど、日本にいながら和食や洋食をいっさい作らず、毎日スパイス料理で生活してる人が周りに何人もいるので得意料理とはとてもおこがましくて言えません(実際自分でも得意という認識がない)。
なんだかうつうつしてきました(苦笑)

強いて挙げるなら
48歳主婦歴10年
2013年4月6日 11:04

得意料理というと、これを作らせたら誰にも負けない!ということかと思いますが、こればっかりは食べた人の好みにもよるかと思うので、自分のなかで「こういう料理は自信がある」と思うものでいうと、「残り物料理」です。

冷蔵庫の中にあるものを使って、仕事から帰って30分以内に、食卓に3品並べる自信があります。主菜、副菜、小鉢ですね。それにご飯とお味噌汁がつきますが、家にある食材(○○の素などは使わないので買い置きがありません)できちんとしたものを作るのが得意…ということですね。

因みに、夫によると、私が作るもので好きな食べ物は、インドカレー(スパイスを炒めるところからやるので、週末限定)、鯖の味噌煮、ビーフシチュー(こちらも週末限定)、揚げ物(唐揚げやトンカツなど)、お酒の肴になりそうなおつまみ系など、いろいろあるらしいです。笑

周囲からは、パンとかお菓子(ケーキや焼き菓子)などにも高評価をいただけてます。自分が食べる事に貪欲なので、作るのも楽しいし、研究もするからじゃないかと思います。(正直、バブル時期に美味しいものを沢山食べておいて本当に良かったって今思います。)

現在位置は
です