現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

放置してよいのか、不登校でネットゲームの娘

ジェニファ
2013年4月7日 16:54

おじゃまいたします。40代母親です。
17歳の娘が、とくに理由もなく1年ほど前から学校へ行かなくなり、友人との接触も絶って毎日自宅のベッドで過ごしています。
ここ数か月様子がおかしくなりました。
どうやらインターネットのゲームにはまって四六時中遊んでおり、年上の男性とやりとりしています。たまに気持ちが高ぶったときに喋りまくることがあり、その時にそのようなことを口走りました。
受診も外出も拒否。読むものは漫画。以前は少しはしていた料理もしなくなりました。
無理にでも朝起こしたり、「そんなことではいけない」と説くべきか...
でも心の病だとすると、「無理やり何かをさせない、休ませる、好きにさせる」等も耳に入って、私自身どう対処していいか迷っています。
同じような経験から立ち直った娘さんをお持ちの方にアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:6800429988  


お気に入り登録数:501
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:108本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ネットゲームにはまっていました
経験者です
2013年4月7日 17:44

13歳でネットゲームを覚え何を置いてもネットゲーム。
ネットゲーム中心の生活サイクルに、仕事選びをした者です。

ネットゲームは、そこまで積み上げたキャラクターの性能も1ヶ月2ヶ月ゲームから離れるだけで格差が出るくらいシビアな世界です。
だからこそ必死でしがみつくし、その上で嵌っていればリアルの生活をないがしろにするのは若い子に限った事じゃありません。
よくわからない楽しさと依存性の高さ、経験者としてもおそろしいです(笑)

私は今の主人と出会って、ゲームよりも素晴らしい生活の楽しみ方がある事を知り自然と離れました。
が、はまっていた期間は約10年です・・・。

一番は親御さんがそばにいるならネットを解約して、学生ならネカフェなどにいけるお小遣いも取り上げる。
やるべき事(通学)をしないのであれば、親も最低限(衣食住)でかまわないよね。と毅然とした態度で挑むのが良いと思います。

もちろん精神病などの可能性はなきにしもあらずなので、一度やるべきことに通院も含めて慎重に対応するのがいいでしょうね。
経験者としては、娯楽のコントロールを出来ない子にはネットは過ぎた玩具だと思いますよ。

ユーザーID:8599052788
ネットを解約
2013年4月7日 17:53

トピ主さん甘いですね。
何で好き勝手にさせておくんですか1年間も。
対応が遅すぎますよ。
ネット、携帯電話を解約、食事も作ってやらない。
洗濯もしない、小遣いもやらない。
嫌なら働くか、学校に行くかどちらかにしろ!
となぜ言えない。
小言を言いながらも全てやってあげるのが悪い。
賃貸なら娘を置いて引っ越すぐらいの覚悟をしないと、このまま40,50歳になっても引きこもってますよ。
私の従妹がそうです。
彼女の精神年齢は小学生のままです。彼女の要求全てに従い、NOと言おうものならヒステリーと暴力で警察を呼ぶような騒ぎになります。
それは親が娘を甘やかした結果です。
とにかく毅然とした態度を取ること。

トピ文に父親の意見がありませんがどう思っているのですか?
夫婦に問題があるから娘が反抗しているのですか?

ユーザーID:8609117509
放置が一番危険…
Morpho
2013年4月7日 17:55

インターネット解約で良いと思う、もちろん携帯も解約。
学生は学校に行って勉強するのが仕事だと思うので、それも出来ないようなら働いてもらえば?
17なんだよね?
おこづかいカット、マンガも禁止で良いよ。
私もネットゲームやってたんでわかるけど、依存するよ。
困ったのはやり取りだよね、その内会いたいってなったらどうするの?あり得ないとは言えないと思う。

同じ様な姪っ子がいるので、よーく分かる。
かったるいんだよ、学校に行くの。
今の子ってどこかで自分は特別だって思ってる子多いから。
つまんなくなるんだよね。
で、失敗することを以上に恐れるから、何もしない。
否定されるのが怖いから受診もしない。
姪っ子がきた時に、淡々と話してみた。
学校行きたくないのなら行かなくても良いけど、馬鹿を相手にしてくれる所は無いよ。せめて高校は出たら?
親は一生面倒見てくれるわけじゃないよ。あと●●年で定年、親だけで精いっぱいだよ、生活。
その時に放り出されて何が出来るの?
今時高校も自分の勝手で卒業できない子なんて、結婚も無理。
それで良いなら好きにしたら?
って言ったら、その後は学校に行ってるよ。

ユーザーID:4455607533
すぐに止めさせましょう
モンク
2013年4月7日 18:06

長年オンラインゲームに嵌っており、一時は仕事をやめニートをしていたこともある30代の女性です。
因みに今もオンラインゲームをプレイしており、100人ほどのギルドのマスターをしています。
はっきり申しあげますがオンラインゲームはお子様の教育上よくありません。
私なら子供には絶対にさせません。
以前中学生や高校生のプレイヤーが私のギルドにもおりましたが、日中の学校のある時間には絶対にログインさせませんでした。
世の中にはオンラインゲームよりもはるかに楽しい事が山ほど有ります。
お子様がそういった人生において有益な趣味を見つけられるようにお母様も協力してあげてください。
まずは、どうして学校に行かなくなったのか原因を聞きだして
一緒に解決していく事が先決だと思います。
オンラインゲームに嵌っていくと、ゲームが生活の中心になってしまい、そこから抜け出すには相当時間が掛かります。
17歳という人生において一番大切な時期を、そんな馬鹿なことで台無しにさせない為にも、すぐに止めさせて下さい。

ユーザーID:6554218977
心の病だとしたら
まろねこ
2013年4月7日 18:20

それこそ放置しては駄目なのでは?
親なら無理にでも専門医(心療内科、精神科、カウンセラー)に見てもらうべきだと思います。

ユーザーID:3920197958
取り上げましょう携帯からの書き込み
ママ
2013年4月7日 18:42

パソコン、携帯を取り上げましょう。それでも改善しなければ病院です。甘えと病気をしっかり確認して下さい。親がビクビクしてどうするんですか?子供の事を思うなら、お子さんと向き合ってとことんうっとうしい親をやり遂げて下さい。最近は子供に遠慮をする親が増えています。しっかりして下さい。応援しています

ユーザーID:4388781322
甘やかしたら駄目!
さりとてこちま
2013年4月7日 19:19

実際に不登校の子供を持つ親のグループに参加して、顔と顔を付き合わせてお悩み相談するほうが得るものが多いと思いますよ。

ユーザーID:7900012076
餠は餅屋に任せましょう
ジュニア
2013年4月7日 19:37


専門の精神科のカウンセラーに相談して指導を受けるべきです。

ほったらかしにしていては、益々悪いほうに進んでしまいます。

ユーザーID:3028838276
ごめんなさい
mie
2013年4月7日 19:46

私自身ではありませんが、不登校の状態から
立ち直った子何人か知っています。
すべて家族の支え(特に母親)です。

何をもって放置と呼ぶかによると思いますが、
本当に放っておいて良いわけないですし、ここでうまくいった例を聞いても
お嬢さんにそのまま当てはまるわけではないと思います。

気になったのは、学校にいかなくなった理由を「特に理由がない」
と母親であるトピ主さんが感じていることです。

それに、そんなことではいけない、というのは本人が百も承知です。
でも思い通りには行動できない、それはなぜなのか?

大人になるためにいま必要な成長過程の一部です。

ユーザーID:5508367633
理由がない?携帯からの書き込み
カレー
2013年4月7日 19:57

トピ主様の文面だけではよく分かりませんが、理由なく不登校になりませんよ。娘さんなりの理由が必ずあるはずです。
娘さんとじっくり話をしましたか?
学校の友達とも接触しないようですが、友人関係にトラブルがあった可能性はありませんか?普通なら友達が不登校になったら心配して本人には勿論の事、お家の方にもお友達から連絡してきませんか?
学校の先生は何とおっしゃっていますか?
お母様は何度も学校へ相談の為に足を運んでいますか?学校のスクールカウンセラーに相談しましたか?
娘さんが病院に行くことを拒否しても、お母様が病院や区や市の保健センターなどに相談をする事は出来ますよね。
放置を考える前にお母様が先ずは動きましょうよ。
ご近所に高校二年生で突然不登校になり、ネットで男性と知り合い家出をして変わり果てた姿で戻ってきたお嬢さんがいます。
娘さんが後悔する事にならなりませんように。

ユーザーID:8289791452
わかる携帯からの書き込み
あか
2013年4月7日 20:01

うちの娘も不登校を4ヶ月してます。10日に入学式です。今の感じでは、登校しそうです。
どうなるかハラハラしてます。
私は児童相談所に相談し、社会福祉士のかたに3回相談しました。同じ方で、凄く良く相談に のって頂きました。
今は娘の様子をみています。

ユーザーID:4811194756
元不登校児の親です。
今回は匿名で。
2013年4月7日 20:10

 我が家は小・中ですので、トピ主さまと事情が違いますが。

 お住まいの地域に”親の会”があると思います。
経験者(親)の経験談も聞けるかと思います。
色々な情報含め。

 また、トピ主さま自身がカウンセリングなど
受けられてはいかがでしょう。

ユーザーID:6367592473
レスします
しゅーべーと
2013年4月7日 20:31

専門家の意見を仰いだほうがいいです。
ここで相談するとうちはこうだったとかああだったとか
いろんな意見が出てしまい余計混乱するのではないでしょうか。

無理強いしないほうがいいとかうるさく言わないほうがいいとか
そういう意見も周囲から拾ったのだと思いますが、
重大な精神疾患は概ね、まさにそうした生活パターンの変化が
兆候なのですよ。
うちの親族も、まさに高校時代にそのようになって、
結果的にやっと病院に連れて行ったら統合失調症と診断を受けました。

お嬢さんはもちろん病気ではなく、一過性の怠け病かも知れないですが、
高校生が「特に理由も無く」1年も学校に行かずに
家でごろごろしていることが既に尋常でないですよね。
どうしても学校に行きたくない理由が、ちゃんとあるはずです。

それを今日まで放置してしまったのは
どうしていいかわからなかったからだと思うので、
どう考えても専門家に相談したほうがいいと思います。
お嬢さんを連れていけなくても、お母さんだけでも精神科などに
相談したほうがいいです。きっと、とにかくお嬢さんを連れてきて
と言われると思いますが。

ユーザーID:3579036354
まずは病院
ピエロ
2013年4月7日 20:38

心の病かどうか、あなたが判断することではありません。
心療内科へ連れていって、先生から診断を下してもらいましょう。

1年も放置しているようですが、なぜですか?
そもそも何が理由で学校へ行かなくなったのか知っているんですか?
話し合いはしていないんですか?

普通なら学校を1日でも休めば、親はしかるものです。
それでも行かないときは、どうして行かないのか理由を聞くでしょう?
どうやったら学校へ行ってくれるようになるか、先生に相談しましたか?

あなた、親ですよね?
親らしいことをしているんでしょうか。
ただ放置していても、今以上にぐうたらな生活で、一生働かない人間になるだけです。
父親はなんと言ってるんですか?
そんな娘でもかわいいからほっとけと?

高校中退してまともに就職もできず、引きこもりになって、結婚もできず。
学歴がなく非常識で無知な娘を、一生養っていくつもりなんでしょうか?
あなた達親がいなくなったら、どうやって娘は生きていくんでしょうね?

もう少し危機感を持ったらどうですか。
甘すぎますよ。
親の責任感はないの?

ユーザーID:6320004034
放置はダメ
にゃんこせんせい
2013年4月7日 20:48

1年もそんな状態で放置するほうがどうかしてると思います。

教育委員会に連絡する、、受診を拒否するなら保健所に相談する、精神病の疑いがあるならできるだけ早くの受診が必要ですよ。そんな風になっているのに放っておくなんて。精神がおかしくないとしたら、あなたの教育方法は間違っています。17歳なんて多感だし、いろいろ考えだしてませてくるのにまだまだ子供です。男女の関係も出てくるころです。

何より学校の勉強はしなくていいんですか? 学校に行かないなら就職させて自立させましょう。

そんな状態で放置して40歳50歳になってもベッドの生活であなたやだんなさまが働けなくなったらどうするんですか?
あなたの神経を疑います。

ユーザーID:7261424655
親なんだから責任持ちましょうよ
えー
2013年4月7日 21:07

放置は責任放棄ですよ。それってダメ親じゃないですか。

>でも心の病だとすると、「無理やり何かをさせない、休ませる、好きにさせる」等も耳に入って、
は?医者の診察結果でした!ならわかりますが、娘さんの場合は当てはまるかなんてわかりませんよね。
甘えてるだけかもしれないし。もしそうなら育児失敗なわけですが…。娘さん、将来どうするんですか。あなた先死ぬんだし、最後まで面倒なんて見てあげられない、どこかで自分の人生生きていかなくてはいけないんですよ。
結婚すれば養ってもらえる、なんて思ってませんよね。今時、誰が貰ってくれるんでしょうか。そもそも出会いもないし。ネットでの出会いは遊びに過ぎないんです。

一度無理やりでも何でも病院なりカウンセリングなりに連れて言って正確な第3者の意見を聞いては?
で、旦那さんはいるんでしょうか?もしいるなら協力してもらわないとダメですし。

いま娘さんと向き合わないでどうするんでしょうか?逃げても解決なんてしないし、余計ひどくなりますよ。いっそ縁切って叩出す?

親がやらないで誰が向き合うんです。育児放棄は世間にも迷惑。ちゃんとして!

ユーザーID:7740900448
良いわけはない携帯からの書き込み
年増女
2013年4月7日 21:11

娘さんを心配する気持ちを考えると胸がいたくなります。

それでもあえて厳しい意見です。
不登校のきっかけはいじめなど辛いこともありますが、長期化させてしまった上に年齢にあわない暮らしぶりの状況は家庭にも責任があるのではないでしょうか。

ネットが中心で危険性を感じながら、なぜネットを切らないのですか?
部屋でことたりる環境をやめさせるためには、電話も部屋から出なければ使えない、もちろんテレビもです。

けんかになるのを遠慮していませんか
学校に行かないなら働く、部屋にこもらない工夫をしてあげてください。

受診がだめなら、自宅に人を呼ぶ。子ども中心になりすぎてナメられる結果になっていませんか。

本気でぶつからない限り、出口はないですよ。

ユーザーID:6474646618
引きこもりに居心地のいい環境を与えていませんか?携帯からの書き込み
バジル
2013年4月7日 21:19

子供が引きこもりになったら困るな〜と考えたときに、引きこもりに居心地のいい環境は作らないと決めました。

子供の部屋にテレビ・パソコン・ゲーム・電話・携帯は置かない。
引きこもりになったときは部屋の扉(引き戸)を外して密室にしない。

トピ主宅のお子さんの部屋はいかがですか?

幸い引きこもりはなく高校を卒業しましたが、もし不登校になったときは登校はしなくても家事を義務付け、図書館や映画館にはたまには出向くように仕向けようと思いました。
興味のある習い事をさせてもいいかと引きこもらせないようにしようと考えていました。

ユーザーID:7999016493
馬鹿か
にゃん
2013年4月7日 21:24

どうして子どもが引きこもるのに快適な環境をわざわざ提供するのでしょうか?
ネットゲームにハマッているならPCを取り上げるなり携帯を解約するなりすれば良いの
に…。

しかし、受診もしてないのに心の病とは(笑)
甘やかす口実を勝手に作り上げないでください。
もし本当に心の病気ならネットの方が悪影響ですよ。

ユーザーID:8451496114
そのまま
huuu
2013年4月7日 21:43

何十年も経ってしまったらどうするのだろうと思いました。

私の子なら家から追い出しますが、そのようなお気持ちはないようですね。

心の病かも知れませんので、専門家にすぐに相談に行くべきです。

ユーザーID:8355783654
 
現在位置は
です