現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしても嫌いな子がいます。

トマティーナ
2013年4月16日 21:26

こんにちは。

大学3年女子です。

最近、ゼミがきまりました。
ですが、どうしても嫌いな子(Aさん)と同じゼミになってしまいました。

ゼミのメンバーはほとんど女子です。
私は、他のメンバーに知り合いがいるため、その子たちと話します。
Aさんは私以外の女子に知り合いがいません。
他のメンバーの子もAさんと知り合いではないので、話すことはありません。
結論をいうと私が話しかけないため、Aさんはぼっちです。

私は自分から話しかけたくありませんし、Aさんも他の子や私に話しかける気はないようです。放っておけばよいのですが、気になってしまい、ゼミにくるとイライラします。

私がAさんと知り合ったのは大学1年のはじめでした。
大学内の学生のグループで一緒になったことがきっかけです。(今Aさんはそのグループはやめました)
最初のうちはよかったのですが、Aさんがたびたび空気の読めない発言、行動をしたり、他の子に迷惑をかけるような行動をしたりなどイライラさせることが積み重なり、だんだん遠ざけるようになってしまいました。

嫌いな人や、気に食わない子はAさん以外にもおり、無視までとはいきませんが、冷たい態度をとってしまいます。

私は人を嫌いになりたいわけではないんです。
むしろ嫌いでいたり、無視しているほうがきついです。
私の心が狭いのでしょうか?こんなに人を嫌いになるのはおかしいですか?
どうしても仲良く話す気になれないのはがんこですよね?

他の苦手な子は関わらなければいいのですが、Aさんはこれからも同じゼミでやっていかなければなりません。

他の皆さんはこんな時どうされますか。
また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

お気に入り登録数:24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
社会人になる前にスキルを磨け携帯からの書き込み
虎子
2013年4月17日 2:37

トピ主さんがどんな会社に勤めるかわかりませんが、社会人になると人間関係はほぼ自分では選べません。仕事仲間も上司も部下もお客様も。「好き」などと思えない人の方が大半かもしれませんね。
でもその相手がどんなにキライだとしても、うまくやり過ごしていかねばなりませんよ。好きになる必要はないですが、うまくやり過ごすスキルが必要です。でなければ、社会人としては失格なのです。自分の価値観と物差しが世界の全てではない事、自分だったらこうするのに、ああするのに、ふつうはさぁ、こうするんじゃないの?とか考えない方がいいでしょうね。他人を許容できる範囲を頑張って広げましょう。それで誰が得をするかと言えばトピ主さんですから。

無理に付き合う必要はないけど
匿名
2013年4月17日 4:45

親しく付き合う必要がないなら、無理に付き合わなくていいし、関わる必要がある時だけ、関わるでいいと思います。

迷惑なことをされて、何か被害が出たなら、それは困るよ、と冷静に伝えてみては?伝えずに溜めると余計にもやもやするし、言われた方はそれで気をつけるようになるし。ただし言い方には注意ですが。

トピ主さんが、嫌いな人や気に食わない人は、”トピ主さん”が気に食わない人なんです。主観なんです。他の人には、もしかしたら、気にならない人かもしれない。ということは、トピ主さんの中に、何か引っかかる理由がある。それは何故か、と考えてみては?

また、トピ主さんが、誰かから嫌われたり、気に食わないと思われた時、どのように接して欲しいか。立場を逆にして考えてみるといいと思います。人間って基本的に自分勝手で自己中な生き物です。誰もがそうです。
実際に迷惑がかかったなら、言っていい。でも、お互い様という気を持っていると大分違います。

嫌いな人はどこでもいるけど
しかたない
2013年4月17日 8:15

ゼミというのはどうしても仲良くしないとまずいものですか?
短大卒なので、想像でしかないんですが
夫なども確かにゼミ時代の友人とは今でも付き合いありますね。

嫌いな人ももちろんいたそうですし、必要最低限のお付き合いでやってる
人も、今も仲の良い人もいるみたいです。
女子が少ないから目立つんですかね?ほかの男子に「仲間はずれにするひどいやつ」みたいに思われたくないとか?
嫌いなもんはしょうがないですよね。必要上話はしないといけないけど、それ以上おつきあいしなくってもいいのでは?

空気が読めないだけで、なにか嫌なことをするとか邪魔をするとかでないなら、そんな感じで行けばいいのかなと。
世の中には悪意を持って邪魔をしたり嫌味を言う人もいますから。
それよりはましなんじゃないでしょうか。

態度に出したり、意地悪さえしなければ、べつに嫌いなままでいい
えらそーにゴメンネ
2013年4月17日 12:48

30代・女です。

子どもの頃から「クラスの皆と仲良く!」と教育されてくるので
仲良くできなかったり嫌いだったりすると、自分が悪いような気がしてしまいますよね。
苦しくなる気持ち、分かります。

でも、人との和を保つ=嫌いな人と無理やりフレンドリーに付き合う じゃないでしょう?
どうしても合わない人っているので
そういう相手とは、無理に仲良くすることないと思います。
相手がどんなに感じ悪くて大嫌いでも、こちらが最低限の礼儀を尽くして
ゼミの勉強・発表などがトラブルなく進めば
多少雰囲気がギクシャクしたって気にすることないです。
おしゃべりに加わりたい人を仲間はずれにしているわけではないんだし。

・会ったら挨拶(何も言わなくてもちょっと手を振るとか)
・必要な会話の時は、冷たくしないでニュートラルに
・ゼミのイベントの時に、はずさない
・発表などで一緒に何かするときは、憂鬱だけど我慢して他の仲間と同等の協力をする
・陰でその子の悪口言わない

これで十分だと思います。
でも、いい年齢でも、これができない人いっぱいいるのに、えらそうにゴメンネ。

学生だからそれでもいいかも?携帯からの書き込み
ゆき
2013年4月17日 13:07

誰でも苦手や嫌いな人はいるでしょう。

でも、社会に出ると無視したり出来ません。
指導してくれる先輩や上司が嫌いだったら?会社やめますか?取引先に嫌いな人がいたら取引やめますか?

あなたも他の人から嫌われています。

大丈夫
F
2013年4月17日 14:25

Aさんだけかと思いきや、他にも気に入らない子には冷たい態度をとるトピ主さん、いつか必ず自分にかえってきて、人の心配どころじゃなくなりますよ。

Aさんの事もほっとけばいいし、トピ主さんこそ、学生から社会に出た時、人間関係で苦労しますよ。

もっと図太くなろう
からあげ
2013年4月17日 15:18

結婚したらGをみれば自然と足でグシャリとやっていた、くらいになりました。
図太いと楽です。
割り切ろう。

どうしても嫌いな子は
娘は来年大学生
2013年4月17日 15:19

Aさんじゃなく、そういう態度に出てしまう自分自身なんじゃない?

大学生とは思えない。
中学生みたいな狭い友人付き合いしか知らないのでしょうか…

知り合いだから話す。知り合いじゃないから話さない。
当たり前みたいに書いてらっしゃるけど、読んでるこちらはびっくりですよ。

仲良く話す気になれないなら、仲良くする事ありません。
ただ気に食わない程度の子にまで冷たい態度をとるのは幼稚だと思いますよ

空気の読めない発言て何でしょうか?誰かを傷付ける事?
他の子に迷惑をかけるような行動ってどんな事?

大人から見たら、無視するほどの事ではないのかもしれませんね
よかったら書いてみて下さい

嫌いでいいから普通に接する
音桜
2013年4月17日 15:38

苦手な人がいるのは普通のことです。
いい年した大人でも、老人になっても、そうです。

そういう不完全な自分を認めて、
あとは「いじめない」の最低ラインを守れば、
それでいいと思います。
別に仲良くしなくていいから、
授業のうえで必要なことは、普通にやりとりする。

イライラするのは、「人を嫌う自分」を受け入れていないからでしょう。
善き人でありたいのでしょうし、それは尊い感情を含んでいますが、
「嫌わない」は非現実的です。

心中は好き嫌いがあってもいいのです。
ただ、それをあからさまに態度に出すか出さないかが、
子どもと大人の違いです。
あるいは品格の違いと言ってもいい。

個人的な好き嫌いと、どう振る舞うかは、
あるていど切り分けましょう。
社会人になれば、関係者を好きだろうが嫌いだろうが、
仕事は成り立たせなければなりません。
個人的に嫌いだからと無視したり冷たく当たっていては、
職場ならハラスメントになります。

大人になる練習だと思って。

Aさんの問題
Boz
2013年4月17日 16:42

Aさんが話したければ、他の人に話しかけるでしょうし、
トピ主さんが、それ程気を揉むことではないような。
話しかけられたら、
普通に話せばいいし、一人が良さそうなら、
放っておいてあげれば。

普通に接するだけで良いのでは・・・
お箸
2013年4月18日 12:33

私も内心嫌いな子がいたけど、普通に接してましたよ。

必要最低限のみ淡々と話して、それ以外は喋らず、これで良いと思います。

別に愛想振りまく必要はありません。

しかし、キツイ口調で声を荒げたり、睨んだり、見下すような言葉を投げかけたり・・・このような態度をとってしまうと、自分の立場が悪くなりますよ。

その現場を見ている人がいれば、トピ主さんは「怖い人」というレッテルを貼られてしまいます。

それを覚悟の上で冷たい態度をとるのであれば、それはそれで良いと思います。

私の職場にもいましたよ。人によって態度を変える人。
影で、「あの人苦手」「機嫌が悪そう」「面倒な人」と言われてました。上司ですら言ってましたもん。
もちろん本人も分かっているのでしょうね。分かっていても、「直せない」のだと思います。性格の問題だから仕方ないのかな・・・。

表向きと内心は別
niku
2013年4月18日 14:07

空気ってあると思うんですが、一人でいても平気な人、もし声をかけてあげたら乗ってくる人、声かけはいいけど調子に乗ってくる人。
その子は調子に乗っちゃったタイプかな。
今までまともに人付き合いしたことがなくて、経験値が低いんですよ。
別に無理にその子を擁護する必要はないですが、挨拶すらしないこと自体が重荷だったりしませんか?
何か困ってそうなら助けてあげればいいし、その場の空気が悪いようなら軽く声かけてもいいし、あくまでも場の雰囲気を悪くすることを避けるための声掛け、ってのも必要かも。

私自身、1人が楽で職場では一匹狼ですが、話好きそうなおばさまがパートナーとなった今、日常の話題とか振られたり振ったりしてますよ。そんな事ホントはしない方が楽だけど、必要だと思って多少がんばってやってます。

ありがとうございます
トマティーナ
2013年4月18日 18:29

こんなにたくさん返答をいただけるとは思わず、びっくりしました。
みなさん、ありがとうございます。

たしかに今のままだと社会に出て苦労するのは自分です。
みなさまのおっしゃる通りです。

Aさんを無視したりはやめました。自分から話しかけることはないですが、話しかけられたらちゃんと答えるようにしました。
今日も話しかけられましたが、冷たくならずふつうに会話ができました。
まだ解決したわけではありませんが、自分自身を変えていくためにも頑張りたいと思います。

ゼミではまだAさんはぼっちな感じではありますが、それは私の問題ではありませんし、あまり気にしないことにしました。
それをひどいと思う方もいらっしゃるかと思います。
ですが、Aさんが何も言ってこない以上、現状維持したいと思います。

みなさまのおかげで少し気が楽になりました。
ひとりひとりに返すことができず、申し訳ありません。

では、失礼します。

現在位置は
です