現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困っています。(庭の桜の木について)

kaya
2013年4月18日 3:31

はじめまして、よろしくお願い致します。

私の実家のことで、ご相談にのっていただきたく、投稿しました。
私は嫁いで出ておりますが、父と母は約35年前に、中古として購入した家にすんでいます。
最初の方が、道路に面した庭に桜の木を植えていました。

花びらや落ち葉…諸々ありますが、当時から、ご近所の理解をいただき、毎年、無事に花を咲かすことができていました。
とても大きな大きな桜の木です。
可能な限りの掃き掃除や、何年かに一度は、大掛かりな剪定をしたりしてはいますが、本当に大きな桜の木なんです。

ここ5〜6年、急に周囲の状況が変わりまして、新しいお家が立ち並び、昔とは状況が、変わってきてしまいました。
先日、一軒挟んで隣の娘さんご夫婦と同居をされている奥さん(推定60代かと思われます)から、桜の木についてクレームをいただいてしまいました。

父がうけたのですが、相当、怒ってらしたそうです。
お付き合い自体は浅いのですが、それなのに、相当、落ち葉や花びら等に我慢してくださっていたのだと思います。
一応、伐採の方向で、業者の方に相談の最中なのですが、長年一緒にいた桜の木を切りたくないのが本心で…でも、切るしかないのかと悩んでいる最中です。
さらに、両隣りの方は「さみしいですね…」と声をかけてくださったり…ますます、揺さぶられます。

我家にとっては大事でも、迷惑な存在にもなりうるとは頭ではわかっているのですが…。
ご近所の事例があるので、老木になれば、倒木する前に伐採しなくてはならないと思っていたのですが、今回の件で早急な伐採は必要なのででしょうか?
長年連れ添ってきた、桜の木なのでもう少しお時間をいただきたいと思うのは、非常識なのでしょうか?
何か良い方法はないか、お知恵をかしてください。よろしくお願い致します。
乱文にて失礼致します。

お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
潮時
ちぇるちぇ
2013年4月18日 12:36

ここらが潮時なんでしょうね。

周囲の理解が無ければ、桜を育てる事は出来ません。
ご近所さんの理解の限界を突破したのなら、伐採するしか無いですよ。

切った後に、大きくならない種類の桜を植えるのはどうでしょうか?

何とか桜を残す方法
こもも
2013年4月18日 13:57

見事な大木を自分の本意でなく伐採するのは残念ですね。
我が家の隣にも桜の大木があります。
我が家はその桜を楽しみにしています。でも、そうでない方もいらっしゃるのですね。

桜の木が元気なら、相当小さく切り詰めても、そこから胴吹きしてまた花を楽しめるようになりますよ。
又は、枝を挿し木して小さく仕立てて楽しむとか。
見事な一本ザクラではなくなりますが、落ち葉が近隣に飛ばない程度の大きさで楽しむ方法はあると思います。

本気にしない
匿名です
2013年4月18日 14:59

今までは、御近所の理解が在ったそうですが非常に疑わしいですね。
町内で家屋土地に関する物は、大迷惑を掛けられても言いにくいのが本当の所です。

私の家でも並びの家の方が桜を植えているので、春は落ち葉・毛虫等で迷惑ですが苦情を言った事はないですね。
せいぜい挨拶の時に「桜が今年も見事ですね」ぐらいです。
伝わっているかは謎ですが、桜が見事=落ち葉と花殻が凄いですから溝の掃除をお願いします。の心算です。

両隣の人の「寂しい」は「切らないで」の意味では無いと思います。
長年の愛想で出た言葉だと感じますけどね。

本格的な迷惑が掛かってからでは遅いですから、伐採でなくても何らかの手は打つべきです。
他の家はトピ主宅の味方だから、判ってくれている筈という甘い考えがあれば捨てた方がいいです。
桜の樹に予想外のアクシデントが起きてしまい、周囲の方に被害を及せば後悔しても遅いですよ。

トピから受けた印象では、私の家は悪くないですよね?の気持ちの方が強く伝わります。
困っているのは一軒置いた家の方ではないですか?

害虫
黄色
2013年4月18日 15:21

桜の木で大迷惑なのは、害虫です。
春と秋、強風で飛んでくるんです。
洗濯物に張りつかれて、とても迷惑です。
大木になっても、害虫駆除の消毒はきちんとされていますか?
消毒をしていない、できないのなら、
迷惑なので、早急に伐採してほしいです。
愛着があるといわれても、責任が取れないのなら、近所迷惑です。

取り敢えず樹高を下げる案では
悩む人
2013年4月18日 15:24

樹齢50年は経っているのでしょうね。
ちょうど立派な花を咲かせる樹齢でしょうか。

ご近所の方のお怒りも分からないではありませんが、
桜に罪はありませんから、苦慮するところですね。

費用的なことを別にすれば、公共施設に寄付する事
も考えられます。ただ、樹齢から考えて、移植に耐
えられるかどうか不安です。伐採が一般的な対処法
でしょうね。

将来のことを考えれば、何時までも今の状態で置い
ておくこともできないでしょう。
時期は別として、何時かは伐採しなければならない
でしょうね。
伐採された時は、製材して貰い「形にして残す」と
気持に整理が付くと思います。

我家も、欅とメタセコイア(何れも落葉樹)を屋敷内
に植えているので、どうするのが好いのか、今から
考え中です。
我が家が現在行っている対策は、樹高を制限する事
です。2.5m〜3.5mまで、切り下げて落ち葉の飛散
を防いで居ます。

想い出の樹木であれば、多少費用が掛かっても移植
を選択し、ただ単に大きな樹木であれば、伐採も視野
に入れざるを得ないと思います。

切らないで欲しいです!!
春生まれ
2013年4月18日 17:29

実際問題として、クレームを出した方は、どんな迷惑をされているのでしょうか?
都内実家の数軒離れた道路に面しているご近所に、大きな桜の木が敷地内に三本あったお宅は…
道路に面している枝が伸び電線に接触してからやっと剪定していましたし、
一時期は中庭に枯葉が積もりに積もって(投げ煙草等による)火事でも起きたら一大事とハラハラもしました。
現在は新築時に敷地内奥の一本だけ残していますが…道路挟んで向かいの老婦人が、かなり神経質で毎年
花の時期と枯葉時期に(家主が目の前にいても)毎日ほうきと塵取りを持って朝から夕方まで、
落ちてきたら拾うを繰り返し、更には桜の木のお宅の塀や庇に積った物まだ手を伸ばし
(それでも届かない時は低い塀に登って拾う)…恐ろしい執念を感じています。
いったい、どんな対処をされているのか不思議ですが、皆さん昔からの住人なので菓子折りでも渡して
いるのでしょうかね〜。
一度倒木の危険性を専門家に調べてもらって「倒木のご心配頂いて有り難うございます。大丈夫でしたので。」
とスルーして終わり、又は「伐採を望まれているのですか?」と聞いてみては??

役所や法テラスとかに一度問い合わせては?
めい
2013年4月18日 18:12

私の住んでいる欧州の国では、私有地であろうと年数の経った木を勝手に切ってはいけない法律があります。

苦情を言ってきたお向かいさんと対決しろと言うつもりはありませんが、一度専門家や役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか? 例えば、なんとか指定樹木に認定されれば伐採禁止になる、とか、そんな条例とか実例がないか調べてみることをおすすめします。

それでも伐採しなければならなくなった時は植木屋さん(業者でなく昔ながらの植木屋さんです)に相談してみては? どこかに植え替えできる可能性もあるかもしれません。学校とか、もらってくれる場所を探してみてはどうですか? 

木だって生きているのですから大切にしたいですよね。

伐採の方向で
ありっさむ
2013年4月18日 20:56

うちの近所のお宅にも、道路側に桜の木があります。
確かに春の一時期、とってもきれいなのですが、花びらや落ち葉がすごいです。
「本当にとても大きな木」というのと「可能な限りの掃き掃除」というのが微妙ですね。
日に3回位掃除していたら、また違うのかもしれませんが。
うちの近所でも、そこのおじいさんが、当然自分の家の前だけを掃除してますよ。
強風でかなりあちこちに飛び散ってますが。
お父様は「切ります」って、返事されたんでしょうか?
両隣の方々は、長年のお付き合いからのおあいそだと思いますよ。ほっとしてると思います。
お招きして花見でもしているなら別でしょうが。
ある程度周囲にも「切る」って言ってしまってるようですから、ここで切らないと
どうしたんだ、ということになると思います。
現実的な話、大きな木を伐採、撤去となると、数十万円かかります。
ご両親に余裕がある時に、切っておいたほうがよいのでは?
「もう少しお時間を」って、1年単位になるのででは?
まずはkayaさんが、休日の度に広範囲をお掃除したら、少しは印象が違うかも。

とても立派な木なら
メル
2013年4月18日 21:05

そちらの市には保護樹木の指定のようなものはありませんか?

市によっては古木・名木を指定樹木として標識を設置したりしています。

保護樹木の指定を受けられれば、伐採しなくても済むかもしれません。

切らないで済む道が見つかるといいですね。

世知辛い世の中ですね・・・
桜は好き
2013年4月18日 22:06

トピ主様の住宅街では、
他のお家に庭木はないのでしょうか?
トピ主様のお家だけにお庭があり、
桜の木があるのかな??

我が家の実家にも桜(八重桜ですが)がありますが、
お向かいのお宅にもあります。
ちょっと離れた家にはソメイヨシノがあります。
そういう住宅街では自分の庭だけでなく、
よそのお宅の庭木も鑑賞したり褒め合ったりしています。

落ち葉の季節は確かに葉っぱが舞いますが、
風でどこからきたのか分からない種類の葉も混ざり、
自分の家の前だけ掃除しても、実質よそ様の落ち葉を掃いていることが多かったです。
でも、緑の多い住宅街に住む人は、いちいちそんなことに文句をつけませんし、互いに鑑賞し合って花や緑を楽しんでおりましたので、「時代が変わったのかな」と、少し寂しい思いがします。

見事な桜の木を、一件のクレームだけで伐採というのは、
もったいない気もしますね。
クレームをつける人が必ずしも常識人ではないですからね。
ひとことお詫びを言って、あとはどうしてもじゃまになる枝の剪定だけで終わらせても、良識のある大人だったら文句は言わないと思うけどな〜。

迷惑だと思います携帯からの書き込み
ちゃま
2013年4月18日 22:30

今回の件で早急な伐採は必要なのででしょうか?
長年連れ添ってきた、桜の木なのでもう少しお時間をいただきたいと思うのは、非常識なのでしょうか?

まだ我慢しろと?と苦情を言ってこられた方は思うでしょうね。
花は散る葉も散る。風に舞い飛び散り敷地に入り込み雨樋に詰まる側溝に詰まる。ガレージの屋根に積もる。ベランダやパラペットに積もる。最近の家は草木を植えずにレンガやコンクリートで庭を作っておられ、プランターで花やハーブを育てているところが多いです。そこに汚く散った桜の残骸が点々と。自分ちの桜じゃないのに。となりますよね。ましてや親しくもないご近所の桜の木。
そして毛虫。毛虫は蛾になります。毒蛾なんて最悪です。蛾はアレルゲンです。
私はそんなのが嫌だから新興住宅街に家を買いました。古い町並みに家を買ってしまうと古くからの住民の方のなあなあ感についていけないと思います。

種類は何ですか?
ハワイコナ
2013年4月18日 23:10

よく見る「染井吉野」は、全部クローンなので、「50年で寿命を迎える」と聞きました。

別の種類の桜であれば、枝を剪定するなりして、ご近所の理解を得るべく努力する甲斐もあるかと思うんですが、

染井吉野だったとしたら、「考え時」なんだと思います。

なにが一番迷惑なのか聞いて見たらいいのでは?
ねこ
2013年4月19日 3:18

ご近所の方が相当怒ってらした、とのことですが、具体的には何がどう迷惑だと言っていましたか?
桜の木の場合、葉桜になったときに毛虫がいたりしますよね?そういう害虫対策は何かしていますか?
大木とのことなので花びらが洗濯物に付く、家の中まで入ってくる、自分の敷地の中に花びら、葉が積もるということならば、迷惑をかけないくらいの大きさまで切るか、やはりすべて切ってしまうかしかないと思います。
可能なかぎり掃き掃除をしていても、他所の敷地に入ってしまうのは防ぎ様がないし、掃除もできないですからね。
桜などの大木は本当にご近所の理解がなくては維持は難しいです。今更ですが、怒鳴り込まれる前に(桜の木があるのでご迷惑おかけしてすみません)とトピ主さん側からご挨拶しておけばよかったかなと思います。
うちも隣に桜ではないですが、かなりの大木があって、落ち葉などすごい状態になりますが、普段良くして頂いてるので(まぁ、仕方ないか)と掃除しています。
本音は半分くらいの大きさに切ってくれないかな、と思ってますが。

潮時に一票
薔薇
2013年4月19日 8:00

古い住宅街に住んでいます。
邸宅や私道にたくさん桜が植えられており、ほとんどが「大木」ですが、家や町の代替わりの最中でどんどん減っています。
寂しい限りですが仕方がないことですね…。
私は通りがかって花を愛でるだけの立場なので、切らないでほしいって思いますが、正直近隣に住む立場だったらちょっとどうにかしてほしいと思うと思います。

桜の大木って、花の時期はいいんですけど全部散って風で飛ぶし、雨で溝に流れるし詰まるし
夏はセミが大合唱で毛虫もわくし、秋は葉っぱが全部落ちるし。
冬以外はご近所さんにご迷惑のかけ通しになってしまいますね。

一軒でも苦情が来てしまった以上、切る以外ないと思います。
そして今度はそこまで大きくならない花木を植えるのはいかがでしょうか。

伐りました
老木
2013年4月19日 9:21

樹齢45年はある桜、お隣の私道(駐車場)にはみだし、我が家の屋根にかかり、花びら、枯葉舞いちり、年2回の毛虫駆除(そのたびに隣に窓を閉め、洗濯物を取り込んでと頼み)とうとう伐りました。
毎年家から花見してるよ〜と隣人に言われて、苦情は何も言われてませんでしたが、伐ってからいつも気がかりの一つがなくなりました。近所の公園の
桜の老木が風で倒れたニュースがあり決心しました。
直径50センチはある幹、2m以上の長さの厚さ17cmくらいの板材が2枚取れました。家を建て替えるときにテーブルか玄関の上がりがまちに使えそうです。クレーン車を持ってきての伐採に植木屋さんには10数万円かかりましたが・・・。ほっとしてます。

植木職人にみてもらう
からあげ
2013年4月19日 12:50

樹齢の診断をしてもらう。
倒木の可能性があるばあいは挿し木などでその木の子孫を残せないか聞いてみます。大木のようなのでそう考えました。

稀に木に精霊や神様が宿る場合があるそうです、その場合は神社の人に来て貰いその木から抜いてもらってから伐採した方が良いそうです。

植木屋さんに相談
さくら
2013年4月19日 13:11

我が家も私の記念樹として30うん年、桜を育てていました。

ご近所さんの庭に枝や葉っぱが落ちないように毎年、ちまちま枝を切り、虫の消毒もしていましたが

かなり大きくなったので、今年こそはご近所さんのことも考えて切らないとダメだなぁと思っていましたが、そのご近所さん達が「切らないでほしい!毎年、楽しみにしてるので」と言われたので、甘えてずるずるいたんですが・・・

さすがにこれ以上、ご近所さんのご厚意に甘えるわけにもいかなかったので、植木屋さんに思い切って伐採してもらいました。

伐採はするけれど、少しでいいので、桜がまた見られるようにして欲しいとお願いすると伐採した部分に特殊な薬を塗ってきちんと手当をしていただいたので、一昨年前から毎年、ちゃんと桜が咲き誇ってます。

横から新しい枝も伸びてきて、寿命で枯れてしまうまで楽しめそうです。
ちょっと見栄えが不恰好になっちゃいましたけど。

新興住宅街・・・
通りすがり
2013年4月19日 14:15

勉強になります。
友達が新築したので遊びに行ったのですが、
戸建てなのに庭がなくプランターで花を育てていました。
コンクリートの照り返しで夏が暑い!と
友人がこぼしていたので「木でも植えればいいのに〜」等
友人達と話した記憶がありますが。
今の新興住宅街って庭を持ちたくないという方も
いらっしゃるんですね。

うちの住宅街は、道路に面した庭にどの家も木を植えています。
常緑樹、落葉樹、様々ですが、
市の助成金が得られるので、生け垣を増やしているお家もあります。
だから夏場は見た目も涼しいですし、実際照り返しの暑さは感じたことありません。
桜の木もありますが、毛虫や蛾に悩んだことはないです。
皆さん消毒や剪定を定期的にやっているので。
住む地域によってずいぶん価値観が違うんだなぁと驚きました。

内容がそれてしまいましたが、
新築した方々は、今時の新興住宅街の価値観なのかも?
人の庭木や落ち葉に我慢ができない方々なのでしょう。
でも、日本にも「木を守ろう」という運動や団体もあるはずです。
早まらずに市の環境保全係等にご相談されてはどうですか?

切らないでいい
とまと
2013年4月19日 16:16

確かに迷惑ですけど、伐採が必要とは思えません。
大事なことは、ご近所に迷惑をかけないように配慮する姿勢です。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」
と言いますから、剪定はしないのが基本と思います。
今回の場合は、通りに面した箇所は剪定し、敷地内にだけ枝を張らせる。
きちんと手入れしていることを見せることも必要でしょう。

あとは必ず毎日、決まった時間に掃き掃除することですね。
1日1度では足りませんが、そうした姿勢で理解を得られると思います。
子どもの声がうるさい場合と同じで、いつもすみませんという態度が大事なんですよね。

迷惑はかけているだろうけど、精一杯対処しているというところで済むと思いますし、済ませるべきだと私は思います。
車を持っていない私には、早朝深夜のエンジン音も迷惑。
家で飼っていても犬の鳴き声も耳障り。
だからといって、いちいちぶつけ合っていては社会は成り立ちませんから。

桜、大事にしてあげてくださいね。

まずは
YOU
2013年4月19日 17:31

ねこ様が書かれているように、問題点をはっきりさせた方がいいと思います。

うちも風向き等の関係で近所の落ち葉が大量に吹きだまります。
私の場合、定期的に落ち葉などの掃除をしてもらえるのであれば
全然問題ありません。

同じようにご近所さんが迷惑に感じていることをあなたが
解消してあげれば、切らずにすむのかもしれませんよ。

現在位置は
です