現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子育てで救われた言葉を教えてください

バタコ
2013年4月20日 9:59

10ヶ月の子供がいます。
子供はとても可愛くて好きです。でも・・・

6か月頃から夜は1時間ごとに起きます。
昼寝は抱っこじゃないとしません。
夜泣きで寝不足の日々。激しい後追い。
次々とかかる病気の看病と病院通い。
抱っこ抱っこ抱っこで腱鞘炎・・・

フルで仕事もしているのですが仕事の締切と育児に追われ
笑顔で一生懸命育児していますが最近とても辛いです。

あまり手がかかっていなさそうな友達の子供を見ると
なんで私は・・・と、うらやましくなってしまいます。
1時間ごとに起きると言うと気の毒がられます。

でも、「楽な育児はない」という
言葉に少し救われました。

みなさんが救われた言葉があれば教えてください。

ユーザーID:2433514952  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まだ始まったばかり
アンパンマン
2013年4月20日 11:48

私の場合は、コレでした。
・産んだばかりで子育て始まったばかりじゃない〜。
 勝負はこれからだよ〜。
近所のおばあちゃんに言われて、凄く楽になりました。
夜泣きの激しさと、ミルクの飲みの少なさにどうにかなりそうでした。
今は、それも我が子の個性だったんだと思えるようになりました。

では、私からトピ主さんに。
・まだママ1年生。やっと10ヶ月。
 赤ちゃんも赤ちゃんをやって10ヶ月。
 お互い、こうやって成長していくんだね。
 今は永遠じゃないから、大変さを楽しんで。

ユーザーID:1166100643
いつか、懐かしくなりますよ
2013年4月20日 11:57


慣れない事や思いも寄らない事が
多いと思いますが、子育て頑張ってらっしゃいますね。

訳が有り、1人で三人を養育しています。

救われた言葉では無いですが、
下の子が中学に上がり私と一緒に過ごす時間が
本当に減りました。

育児に追われた頃を思うと
大変さより、懐かしく思ってる私が居ます。

今も大好きな子ども達ですが、
抱きしめるのは本人達が嫌がります。
(当たり前ですね)

思いっきり抱きしめられる時に
戻りたいです。

上手く気分転換をはかって、乗り切って下さい。

ユーザーID:3371742784
双子のママ
niko niko
2013年4月20日 12:01

双子のママです。

あ〜〜せめて、まとまって3時間眠りたい!!と、2歳まで、考えていました。
1歳までは、テレビを見ることもできず、ほとんど記憶がありません。
夕方泣きされて、おんぶに抱っこして自分も泣きそうだったことは覚えていますが・・・
2歳までは、新聞も読めませんでした。この時期の歌やドラマは知りません・・・

でもでも、「大変な時ほどかわいいんです。」ほんとです。
もう一度、座布団の上で二人並んで寝かせていた時に戻りたいと、3人目が生まれておんぶしながら双子の手をつないでいた時が懐かしいと思います!!

お母さんは、偉いんです!命を育てているんですから!

子供を育てているだけで、社会に貢献しているんですよ。次世代の担い手です。

がんばりましょう!

ユーザーID:8579628035
色々ありますが…携帯からの書き込み
あかさたな
2013年4月20日 12:36

いまはなんでも親の責任を問われ、ちょっとの息抜きも周囲の目が厳しく、つらい日々を過ごしました。そのなかでも何度か救われたことがあります。

一番忘れられないのが、急なケガで訪れた初めての病院での出来事です。先生はおじいちゃんでした。
まだ話もできない小さな我が子にケガをさせ、親である私が責めを受けるような状況でした。我が子も診察室で痛みと慣れない状況で泣いてました。

そんな時です。
『お前がやったんだろうが!』
って、先生が我が子に一喝!

さすがにびっくりはしましたが、スッと心が軽くなりました。その後も笑顔の絶えないその病院の温かい雰囲気で、おかしくて一緒に笑ってしまいました。
帰りの道中もひとり笑いが止まらず、最後は泣けて…泣けて…

いまでも、あの言葉を思い出すたびに、涙があふれてきます。それだけ、子育て中の私には愛情のこもった一言でした。

ユーザーID:3368053241
今だけ携帯からの書き込み
アンナ
2013年4月20日 13:12

後になれば大変な時期はあっと言う間。今だけ。
子供のために自分が犠牲になるのは幸せなこと。
子供に何かしてあげてるうちがはな。

疲れていると全てが嫌になります。子育てって体力勝負ですよね。

休養十分とってたまには息抜きしてくださいね。

ユーザーID:6259251365
今は免疫をつけている時
ぽめ
2013年4月20日 14:09

バタコさん、子供が病気になると本当に心配ですよね。


わたしも子供3人立て続けに風邪になって毎週のように病院に行っていた時
小学校の時の担任の先生に会いました。
「もういつも誰かが風邪ひいてて。。。」と先生に愚痴ると
「風邪くらいの小さな病気は小さい時にたくさんしてたほうがいいよ。
そうやって今は免疫つけてる時。小学校にあがる時はもう風邪にも
負けない身体になってるよ。あと少し頑張れ。」と励ましてくれました。

その言葉どおり、真ん中の子は小学校は一日も休まず皆勤賞で、上と下の子も
大きな病気もせずにすみました。

先生は亡くなられましたが、一番きついときに励ましてくれて 有り難かったです。


抱き上げる時、手首に負担がかかってしまって、わたしも腱鞘炎になりましたが、
手首より少しの上の部分の腕で抱き上げる感じにすると
痛みが少ないので試してください。

ユーザーID:1281820099
通っている保育園で。携帯からの書き込み
育児奮闘中
2013年4月20日 14:19

初めまして。私には2歳半になる男の子が一人います。

健診の時に言葉が遅いと言われ心配し、やんちゃで気に入らないことがあると大泣きして抵抗する息子を見て、私の子育ては間違っているのか不安になり…

でもある日、保育園で入園時からお世話になっている先生から「良い子ですよ〜」と言って頂きました。
優しくて、困っている友達がいたらちゃんと手助けが出来ていたエピソードを聞かせてもらいました。

普段の暴れっぷりからは想像もできないことですが、ちゃんと成長してくれているんだなぁと息子が誇らしく感じました。
優しい子に育って欲しい…そう願う私の思いも息子にちゃんと届いているようで、毎日の奮闘が報われた気持ちになりました。

ユーザーID:9634319358
お疲れ様
dear
2013年4月20日 16:28

子育て大変ですね。
可愛い盛りの時期なんですが、子育て最中は余裕もないですよね。

息子も寝てくれませんでした。夜泣き、しぐれ泣き、癇癪、ひきつけと次から次へと。可愛い時期なんてなかったです。

毎日が戦いでした。
幼稚園、小学校に行っても落着きのない子供のレッテル。

でもね。中学行ったらとたんに落ち着いちゃったんです。
しかも、なんだか優等生みたいに。

小さい時に親を悩ませた子ほど、後に親孝行になるって聞きました。
こういうことかって思いましたよ。

ユーザーID:9306132923
いつかいい思い出に
kedy
2013年4月20日 17:47

うちの子も夜泣き酷かったです。本当1時間おきに目を覚まし昼間も
ずっと抱っこ。仕事に復帰していたので毎朝リポビタン飲んで出勤
していました。あの頃は子供をかわいいと思う余裕がなかったです。
周りの先輩ママから夜泣きは1歳過ぎたら落ち着くからと慰められ
ても、その1歳が気の遠くなるほど将来のことのように思えました。

でもあんなにつらかったのに、当時の写真を見ると懐かしいんですよね。
こんなにかわいかったんだ、もっと育児を楽しめば良かった、って。
(今もかわいいですけど)

夜泣きが終わったら今度はイヤイヤ期です。これも別の次元の大変さ
ですが、私は夜泣きに比べたら楽かな〜とのんびり乗り切りました。
そしてあっという間に親よりも友達になってしまいます。抱っこできる
うちに目一杯抱っこしておけばよかったとつくづく思います。

ユーザーID:4805661047
お気持ちわかります携帯からの書き込み
しゅん
2013年4月20日 18:29

…なんて、専業主婦の私が言うのもおこがましい限りですが…。

只今4歳の息子ですが、
1歳3ヶ月で断乳するまでの間、ず〜っと1〜2時間おきに起きて、その度におっぱいを吸わせていました。(添い乳はさせてもらえず…)

3時間通して寝てくれたのは、2回ほど。

1歳健診の時に、あまりに寝不足が辛すぎて、
小児科の医師に、愚痴半分で、とにかく長く寝て欲しいと、思いの丈を吐露してしまいました。

その時の医師の言葉で、
はりつめていた気持ちが、憑き物が落ちたみたいに、す〜っと楽になりました。
「ふふふ、まぁずっと続く訳じゃないから…」

おそらく、医師は私を励まそうだとかいう気持ちで仰ったのではないと思うのですが、
その時の私には一番効いたというか、
生涯、忘れられない言葉になりました。

その後、約1年は3時間おきに起きてましたが、
今は8時に寝てくれるし、夜中起きても1回くらい。あの頃の辛かった気持ちも懐かしいな…と思うくらいになりました。

ホント、男児と一緒に寝られるのもあと僅かです。
いまのうちに、沢山だっこして添い寝して、思い切りスキンシップしてます。

ユーザーID:7637332624
うらやましいです。
あきらぱぱ
2013年4月20日 18:29

子育て経験なしのおじいちゃんです。長女が男の子3人、次女が男の子1人います。時どき遊びに来ますが長女の3男、次女の長男が1才半くらいなので一番かわいい時です。でもいつも最後は母親にいきます。何かあると必ず母親にいきます。それを見ているとうらやましいです。あたりまえですね。一番一生懸命に自分を愛して、愛情たっぷりに育てた母親の所が居心地最高ですよね。長女も次女も夜中何度も起きて孫のために頑張ってきました。その努力が報われていますよ。うらやましい限りです。「苦労はいつか報われます。」「朝の来ない夜はない。」あなただけじゃないし、誰でも頑張ってる。すぐに子供さんのしぐさに心が癒される日が来ますよ。

ユーザーID:9720532547
おつかれさま
いもむし
2013年4月20日 19:17

当方、二人の子供の父親です。一人目の男の子が全く寝ずに、おっしゃるような状態でした。寝不足もなんのその、抱き癖がつくから放っておけという周囲の声はキッパリ無視してずっと抱っこして育てました。3歳くらいまでその調子だったのでしょっちゅう腕がつっていましたが、気づいたら子供の方から自分なりに親離れしていました。

どうか、気負わないで。じきに苦労が報われる日が来ます。そんなに抱かせてくれるのは、たぶん今だけですよ。

ユーザーID:7702304969
半分でいい
おだきゅうしぇん
2013年4月20日 19:38

子どもが1歳半頃、時々めまいを感じ、病院に行きました。
更年期障害もあるかなとおもって婦人科に行くと、貧血もないし、疲れでしょうとのこと。
そこで採血してくれた助産師さんが
「小さいときは、家事も半分、育児も半分でいいの。ごはんなんかは、もう、食べていければいいかなっていうくらい。」
と言ってくれ、とても楽になりました。
手を抜けるとこは抜いて、がんばりましょうね。

ユーザーID:0848836079
寝ないピークのとき携帯からの書き込み
さなえ
2013年4月20日 21:26

娘の寝ないピークが生後半年くらいで、私自身かなり疲弊していました。
いつまで続くの…眠れない毎日…って感じで。

7ヶ月で這い出したら夜寝てくれるようになったのですが、
初めての育児って先のことが読めないから、つらいときは出口が見えず苦しいですよね。

そんなとき、産後初めて会いにきてくれた友人(二児の母)が
私の子供を抱っこしながら、「そうそう、ここまで育てるのが大変なのよね〜」と言いました。

私はまだ愚痴っていなかったのにたまたま言ったこのひとことで、
すご〜く心が軽くなりました。
勝手な解釈ですが「さなえ、頑張ったねぇ〜」と言われた気がしたのですね(笑)。

ユーザーID:5683736118
夕暮れ泣き携帯からの書き込み
カカ
2013年4月20日 22:02

7、8ヶ月の頃、夕暮れ時になるとくずりよく外でぶらぶらさんぼしてました。その時会った近所のおばあちゃんに愚痴ったら お兄ちゃんになる過程だから嬉しい事なのよ と話して下さり随分救われた事があります。

ユーザーID:2091471349
お疲れ様です。
ももんが
2013年4月20日 22:41

フルで仕事もして育児もしているなんて、すごい!
私の娘も寝つきが悪く、1時間以上抱っこしないと寝なくて、やっと寝たと思うときっちり1時間おきに夜泣きでした。なんなのよ〜とこっちも泣きたくなりましたが、「一生続くわけではない!」と自分に言い聞かせ乗り切りました。夜泣きが治まるのももうすぐです。そして、はーやれやれと思うと、今度は朝起こすのに苦労するようになるのですよ…(笑)。
こういう苦労は時間がたって熟成されると「宝物」になります。どうぞお体に気をつけて、奮闘をお祈りいたします。

ユーザーID:4398682368
本当にお疲れ様
Yulia
2013年4月20日 23:07

アメリカから日本への飛行機の中、子供がずっとギャン泣きしていました。

私はイライラ。

一緒に帰国の途についていた同じ会社の年配の男性に言いました。
「あれじゃ、みんな、ぜんっぜん、眠れないですよね〜」

そしたらその方は一言。
「ほんとやね、かわいそうやね、お母さんも」

その時、私はなんて自分は心が狭く冷たい人間なんだろうと反省しました。

その方は、リストラでほどなくして会社を去りました。
再就職は難しい年齢だったと思いますが、そんな自分が難しい状況にあっても他人の立場を思いやれる方だったのだと思います。

ユーザーID:0927269230
よく言われるけど。
mimi
2013年4月20日 23:38

近所のおばあちゃんに「今が一番かわいい時期ね〜」です。

1人目の時は大変すぎて先が見えないし、全然そうは思えませんでした。
でも二人目の時は、少し先の様子がわかるのもあり、「今が一番かわいい時期」を過ごしていると実感できたので、改めておばあちゃんにいっていただけると、心から「そうそう、そうだった!」と思って育児を楽しもうって思えました。

あと、「子どもはお母さんを選んで生まれてくるよ」っていうのは実感です。トピ主さんのお子さんも、きっとお母さんが受け止めてくれるって知ってるんじゃないかな。きっと子どもさんも安心してますよ。

ユーザーID:5835961048
ファイトです!
あじゃ
2013年4月20日 23:55

1歳9カ月の子どもがいます。
うちも母乳だったせいか、全然まとめて寝られませんでした。
今となっては20時に寝て6時に起きるのでとても楽になりました。

私の子育ての緊張を解くことができた言葉。
母に言われたことです。
私が「なんで泣いているのか全然わからない」と弱音を吐いた時、
「子どももなんでないているのかわかないのよ。そりゃ産まれて始めてのことばかりで子どもも必死なのよ。一緒に頑張りなさい」と言われました。

お母さんは子どものことを全部知らなくてはいけない、先回りして分かってあげていなくてはいけないと思っていた肩の力が抜けた気がしました。

何があっても、周りに何を言われても、この子は私の子。私と一緒に成長するバディのようなものと感じています。

一生続くわけではないです。
突然成長します。
その日をわくわくしながら、ファイトです!

ユーザーID:0724396046
育児は出口が見えている
momo
2013年4月21日 0:10

双子母です。

育児が面倒くさくて嫌になっていた時、年配のご婦人が双子育児に同情しつつも話してくれたのは、
「育児は2年、長くても3年先には出口が待っているから良いのよ。介護は、いつ終わるか分からないからしんどい。トンネルの出口が見えないまま10年以上の人もいるからねぇ。ほんと しんどい。」

“そっかぁ、確かに、介護の方が(特に義理の親なら)嫌かも”
と思い、まだマシだと思いました。

ユーザーID:3881260188
 
現在位置は
です