現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通行人を笑う人の心理と対策

トピ主
2013年4月22日 21:14

時々、すれ違い様に鼻で笑ったり、誹謗する人がいます。

した事のある方は、どういう心理でされていますか?
された事のある方は、どういう対策を取られていますか?

なんでも構いませんので、ご意見を聞かせて下さい。

ユーザーID:3568496414  


お気に入り登録数:77
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
心の中で笑った事はあります
さゆり
2013年4月22日 23:14

笑う方の心理ではなく、逆に何故笑われるのかを考えたらいかがですか?

私は一度も、すれ違いざま他人さまを笑った事はありませんが、笑いをこらえた事やギョッとした事は何度かあります。

普通では考えられない着こなしや色使い・化粧とか髪型とか・・・ええ、人の勝手なのですが、あまりにも普通とかけ離れているとドキッとします。

対策として、自分の外見を客観的に見たらいかがですか?
多分自分じゃ判断できないと思うので、信頼できる誰かに聞くとか。
本音で言ってくれる人がいたら良いですね。

ユーザーID:1507732195
状況による
コパン
2013年4月23日 0:04

すれ違いざまに何かを言われるというのは、ないと思うし、「もう二度と会わない人!」とおもって、その場で忘れ去るほうが、精神衛生上よいでしょう
ただ、大声でうるさいとか、邪魔をしていたとか、なにか思い当たることがあるのならば、気をつけなければならないとおもます

ユーザーID:6499290071
オリジナルな方法携帯からの書き込み
ララ
2013年4月23日 4:30

もし、そういうことをされたら

○同じようなことを、やり返す

○やり返すことが出来ないときは、
自分に降りかかるはずだった厄を
その悪い人が
全部持って行きますようにと念じる

いかがでしょうか。

ユーザーID:1382797389
すご〜くわかります!
kanchan
2013年4月23日 7:20

私の場合は男性が多いです。

最初は自分でも気のせいとか考えすぎと思っていたんです。
ある時にちょっとおめかしして買ったばかりのあるショップの袋を提げていたらすれ違いざま「フン!」と鼻で笑われました。
えっ・・まさか私にと思って振り向いたらその人も振り向きました。馬鹿にしたように。

ある日は作業服を着た三人組とすれ違った時にまた「フン!」と鼻で笑われました。

その時は嫌な気分になりましたが時間立ってからそれらの事に対してその人たちに『今のはどういう意味ですか?』と聞けばよかったと思いました。

女性の場合はちょっと何さの感じのフンなんですが男性の場合は明らかにバカにしたように笑いますね。鼻で。
女性の場合は単にすれ違うのがうっとうしいというか感じですが男性は嘲笑です。

私は歩いている時に人を見ると失礼とか誤解されると思い目を見たりもしないしぶつかったりもしていないので
何が気に障るのかわかりません。

私の特徴なんですが華美ではないお洒落をして顔はブスではないです。人には上品系と言われます。

私も知りたいです。鼻で笑う人フンと面白くないとする人は何でするのか教えてください。

ユーザーID:3710508525
されました
こまりまる
2013年4月23日 8:53

相手の方は私たちが生きた人間だとは思っていないようです。
ドラマで言えばセリフのないわき役と言った感覚。ドラマで主人公が大声で
話していても、主人公の話し相手以外は誰も大声には反応しないシーンありますよね。
あれと同じだと思っている。

「何か私に用ですか?」と若者に聞いたところ、反論されると思ってなかったらしく、
すごく驚かれたことがあります。(そのあとも笑ってましたけど)

自分たちだけが世の中の主役で、自分の台本で世の中が動いていると思っているのでしょう。

>対策
人によりますけど、私の場合は目を見ます。じーっと。
キモチ悪い云々言ってもじーっと。同伴者がいればそちらもじーっと。
他には相手をジロジロ見て、同じように鼻で笑うこともあります。

好戦的な相手もいますので、あまりお勧めしません。

ユーザーID:4209940257
じゃあ
ささ
2013年4月23日 9:28

した時:あまりにも衝撃的な事過ぎて、友人と声に出してコメントせずには居られなかった。
何でなのか自己完結では理解できなかったが故の情報交換と言うか。

ある意味、理解が出来ない事をココで尋ねている主さんの動機に近いかな。


された時:基本いらない情報なので、そこを判断できるまでは聞くが、判断時点で聞いた部分は捨て、残りは聞き流す。

次に何しようかとか、それこそ昼になに食べるか程度の事でも考えてた方がマシなので。

ユーザーID:4047770784
私の友達だった人が携帯からの書き込み
みな
2013年4月23日 9:49

私の友達だった人がそうゆう人でした。理由を聞くと今まで見た事のないようなブスとかデブとか死んだほうなマシとか言って笑うのです。私は友達を止めました。

ユーザーID:1329534388
されたことはありますね
akireta
2013年4月23日 10:11

ある事情があり、自分はされるときがあります。
病気によるものです。

自分はしません。
基本は、通りすがりの知らない人など障害物くらいにしか見ていませんので。
注視してませんし、気にしません。
何しろ、自分のことで精いっぱいですから。

しかし、人間ウォッチャーが趣味な人はいます。
不躾なくらいジロジロみますし、下手したらアクションまでとりますよね。
そのような人の心理は理解不可能で不思議でなりません。

予測ですが、自分に自身がない、または根拠なくありすぎて、何かに対して優越感を持ちたいとか、ついもってしまうとか?
はたまた心がやんでいる、すさんでいる、とかではないでしょうか。

若頃仲良しだった子がウォッチャーでした。同じ店や乗り物の仲、歩く人たちの肥満具合とか、服や顔立ちをあとから嘲笑するような。
違う学校に進学してからそうなったので、新しくできた派手な仲間の影響のようでした。派手で可愛い子たちと仲良くなって、調子にのっていたのでしょう。
でも、数年後、趣味の場でできた恋人に一喝されて改善しました。

ユーザーID:6377305568
更紗
2013年4月23日 10:32

若い方ならあまり思えないかもしれませんけど、人生も半ばを過ぎた頃になると、自分の人生が刻一刻と過ぎ去っていくとわかってきます。貴重な一刻・一秒、他人の悪意など関わっている間はない。頭上をやり過ごす。

聞こえよがしの揶揄、嫌がらせなどの悪意は憂さ晴らしでしょう。相手がそうすれば不快になるだろうと想像しなければ、自分の惨めさが解消されない哀れな人のすることです。

そんな人の相手をすることに使うような、人生の残り時間はありませんよ。

ユーザーID:9723859178
無視します
monica
2013年4月23日 11:10

 そういう方はたくさんいます。嘆かわしいことですよね。

 やられたら、無視します。気にしていては身が持ちません。

 他に楽しいことが無いのでしょう。話題を提供してやってると思って、無視が一番です。

ユーザーID:4418764217
されたことあります
弱者
2013年4月23日 12:43

スーパーに行くと、すれ違いざまに必ず品出しスタッフの特定の女性が私を指さしながら「ほら!また来たよ。絶対そろそろ来る頃だと思った」と言いながらバカにしたような笑い方をします。
しかも、その特定のスタッフからある日、「いつも朝っぱらから買い物来てるから午後から仕事行ってる人なのかな〜って、いつもみんなで言い合ってるんだよ」と話しかけられた時は驚きました。
客に対して、そんなプライベートなことまで詮索されるとは思いもよりませんでした。
私は低い身長で痩せていて、おまけに弱視で特有の眼鏡をかけているので見知らぬ子供からジーッと見られることありますが、あまりにも特徴ありすぎるのでそれが原因でスタッフからバカにされているかな?

でも、面倒なのでいちいちクレーム入れませんでした。
それよりも、あんな店もう二度と行かないし、スタッフの質の悪さの噂が広まれば、きっと店の売り上げダウンすることと思ってます。

ユーザーID:4638525018
わかります
しまじろう
2013年4月23日 14:29

あれなんでしょうねぇ。

数年前から街でそのような人が増えた気がします。
聞かれたくないなら本人に聞こえないようにすればいいのにわざとぎりぎりに聞こえる程度に言う。
しかも本人が聞いていることを確認しながら。
言いたいことがあるならはっきり言ったらいいのに言えない。
必ず数人のグループでいる時に言う。
言ってる本人は自分がどれだけひとを傷つけているかも、自分自身の卑屈さもまったく理解できないのでしょうね。


別トピに「美人だけどおばさん」って言われるというのがありますが同じような感じですね。
多分ネットとかSNSとかで言いたい放題言ってる癖で実生活でもついつい出てしまうのでしょうか。
どこか感性がマヒしているとしか思えません。

ユーザーID:9765452108
自意識過剰か勘違いがほとんどと思うけれど…
そうだねぇ
2013年4月23日 15:54

たいていは思い出し笑いや独り言を自分に対して向けられたと勘違いしていると思いますが世の中にはいろいろな人がいますので通りすがりの他人さまに大して失礼なことをする人もいるでしょう。集団でいたり酔っていたりすると破目を外しやすいかもしれませんが、それでもまともな人はそういうことはしないのでかかわらぬが得でしょう。
どういう心理でするかということですが、おそらくストレス解消のため自分以外の誰かを見下しだいだけではないでしょうか。そういうことをする人はまたどこかで同じことを仕出かすので”そういうことでしかストレス解消できなくて可哀そう”と思って忘れたほうがいいですよ。

ユーザーID:0247855612
身内にいます(大恥)携帯からの書き込み
東武練馬
2013年4月23日 19:00

言う人は自分勝手で無神経な人が多いです そしてそういう人はトラブルを抱えたり呼び込みやすいのです。誤解を招くこともしばしば。なぜなら身内にそんなのが1人いるし ソイツは運を自ら下げています(笑)次やったら激昂し説教してやります。また自分のされた経験では、波長が下がってると相手もロクな波長じゃないヤツが来て嫌な事を言われました。纏めると☆無神経なヤツと遭遇☆または自分の波長がおかしなのを呼び寄せたの二通りだと思います。

また因果応報、孫の代で善し悪しが出るんだと勝手に思って私は穏やかに過ごしてます。

ユーザーID:5042929643
失礼だし、驕っている
めんごし豆腐
2013年4月23日 19:17

外に出れば色々な人がいますが、私はどんな人を見ても笑う程の気にはなれません。笑ってしまえる人は、相手の立場への想像力が欠けていることが多いと思います。

他の方もおっしゃるように、私が知っている人間観察(粗探し)好きな同僚も、常に人のどうでもいい事を細かく観察して嘲笑します。

職場のフロアの側を誰かが通れば目ざとくチェックし、服装や髪型、仕種や話し方をこき下ろして鼻で笑う。勿論常に一緒の私も観察されているはず。
一体何がそんなに可笑しいのか笑いのツボが理解できませんが、確かのは、人を見下していて、自分は絶対に人から笑われたりしない驕りがあります。人生、驕れるものも久しからず、明日は我が身なのに。

人を笑えば、声や気配で気付かれることぐらい想像つくはずです。敢えて態度に出すのは、「笑えるってことを思い知らせて凹ませてやろう」ぐらいに思っているのでしょうね。イジワルですね。凹んだ顔を見せたら、相手の思う壺ですよ。

ユーザーID:0162120176
面白いトピ!
ぽじねが
2013年4月23日 22:31

した事が無いので想像ですが・・暇?

された経験はありますよ!
早朝、海外に行く為に荷物を持って、主人が駅へ送ってくれた時
男2人女1人の女に「おつかれさまでーっす」と言われました。
3人の様子から、私が彼の家にお泊まりした女だと思ったみたいです。
からかったんでしょうね。

言われた対策としては
「お前らと違って夫婦だよ。この親の脛かじりが!」
と心の中で悪態をつきました。
100万回○○!とも言ったかな。私ったら性格悪〜い(笑)

ユーザーID:9679391918
想像ですが・・
匿名
2013年4月24日 21:41

その人はもともと性格が曲がっているか
人生の中で気がつかないうちにいろいろなことが重なり荒んでしまい何かに対してとても憤りとか恨みぽいものを溜めていて
誰かにそのどうしようもないをぶつけたい。気持ちをはらしたいのと自分の自尊心を保つために「鼻で笑う」ことが唯一の自分の存在の表現のような気がします。

満たされてない。幸せでない。鼻で笑う人に限って・・・なんですから。ほんとヤーナかんじ。
悪意は自分に返るのは法則だしやめたほうがいいのに。

法則を知っているという大金持ちの人の斉藤一人さんの本には道ですれ違う人にも「この人になだれのごとく良きことが訪れますように」と願うと
なぜか自分にいいことがくるというようなこと書いてありました。

ユーザーID:2887788257
最近多い!!
される専門
2013年4月27日 21:33

私はしたことは無いですが、される専門です。しょっちゅうです。
おばさんだし、美人ではない上に、身長が150センチ無いからだと思います。
最近特に感じます。何の影響なんでしょうね?若い人がそういうことをしますね。
嫌な世の中になったなと思います。
落ち込んでいて自分に自信が無いときはとても辛いです。
対処法は思い浮かびませんが、自分は人にとってこういう存在なんだな・・・という再確認をして自分がいい気にならないように戒めています。私、すぐ調子に乗る性格なもので・・・

ユーザーID:1388636940
ついて行きました(笑)携帯からの書き込み
母心
2013年4月27日 23:19

スレ違い様に言う、二度と会わないだろうから言うので、一度そのままついて行った事あります。相手が女の子2人だったので。後ろをずっと。気がついて振り向いた女の子はビックリと同時に「何か?」と聞いたので、「スレ違い様に私に何て言ったの?ねぇ何て言ったのよ!」と聞いたら逃げましたよ。ざま〜みろ!私、その日暇だったんです(笑)

ユーザーID:0855444649
対策はありません
しらかば
2013年4月27日 23:57

私もトピ主さんのようなことをされる側です。

そういうことをされた後、睨み返してやればよかったなどと後悔したりしたこともありました。でも、それをしたらなおさら惨めになったでしょう。そういう人は、さらにバカにしたり面白がるだけ。「どんな対策を?」と、私も真剣に悩んだことがありました。しかし、それが悪いオーラとなって出て、そして引き寄せの法則でまた嫌な目を引き寄せます。

気にするな、考えるなと言っても無理ですが、世の中の不特定多数の、多くのわけのわからない人にそれをさせない対策なんてさらに無理です。そのことに悩むことで、さらにそのスパイラルに堕ち込みみます。

鼻で笑われたら、家に帰った後できれば全身を映す鏡で自分をじっくり見てください。人間って、その人のやっていることしていること、考えていることは自然にオーラになって出てしまうものですから、鏡を見ながら反省をしてみてください。そして、神様はさっきの人を通して何を自分に教えようとしてくれたのか?と考えてみてください。

あなたが100%いい人だったら、そういう目にはあわないし、あっても気にならないと思います。

ユーザーID:7671516085
 
現在位置は
です