現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

感じの悪いご近所さん

カフェラテ
2013年5月25日 8:24

はじめまして。
最近悩んでいる事があり、皆さんのご意見を聞かせてください。

ご近所のお家に我が子と同じくらいの五歳くらいの子がいて、我が子がよく遊びに行きます。
私が知らない間に遊びにいってしまっていたり、私が母に預けている間に勝手に遊びに行っているようで、夕飯が出来たら呼び戻す感じです。

そして先日そこのお母さんと家の前で偶然会ったので「うちの子がいつも遊びに行ってるみたいで〜」と言いました。
するとそのお母さんの表情がムッとしたようにかわって「そうですね、いつも来ていますね」と感じ悪く言われました。

私はこちらこそいつも遊びに来てくれてありがとうとか言われると思っていたのにびっくりしました。
とりあえず不満そうだったので「あぁ…すみません…」と言ったら「はい。」とだけ言われて家に入ってしまいました。
遊びに行っていると言ってもお家に上がったりはせずにあちらのお宅の庭で遊んだり砂遊びしたりしているだけですし、うちの子は大人しくてあちらのお子さんの方がうるさいしヤンチャです。
我が子に聞くと、奥さんは子供たちにたまに危ないとか注意したりして遊んでいる間ずっと遊んでいるのを見ているそうです。

うちの子は手がかからないし何に怒ってるのかわかりません。あちらの奥さんは何に不満なのでしょうか全くわかりません。
文句言われるのも嫌なのであの子と遊んだらだめと言っていますが、外からあちらのお子さんの笑い声が聞こえたりするので我が子が遊びに行きたいと寂しそうにしていて可哀想です。
私は仕事が夜まであったりで疲れているので遊びには連れていけません。どうすれば良いでしょうか?

お気に入り登録数:1211
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:352本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どっちもどっちでしょ携帯からの書き込み
アスパラ
2013年5月25日 10:38

あなたも十分感じ悪いですよ。
よくも知らないお宅の子供さんがやんちゃだのなんだのって。
うちの子は手が掛からないっていうけどそのお宅では何もしてないって保証ないでしょ?
お庭もあちらのお宅ですから、よその子になにかあったら嫌ですもの見てますよ。
お邪魔してると知った段階でご挨拶に行ってたらあちらもそんな態度にはならなかったんのでは?あなたが仕事して忙しくて遊びに連れて行けないからってここで相談してもねぇ。
どっちもどっちと言いましたが、あなたの方が非常識だと思いますよ。

遊びに行かせない
2013年5月25日 10:42

相当迷惑と思いますよ。
おけいことかを毎日いれて、もう行かない方がいいと思います。

遊んでいる間ずっと遊んでいるのを見ているそうです。

かなり心配だと思うし、家事が出来ない、買い物の予定が立たないです。
もしや毎日ですか?

今日、いえ、今から、遊びに行かせない方がいいと思います。

逆では・・
わかな
2013年5月25日 10:48

遊びに行かせてもらっている立場ではないですか?
来てくれてありがとう、と言われると思っていたことにびっくりです。
どういう流れでご近所のお家にお子さんが行っているのかはわかりませんが、お庭だろうがお家の中だろうが責任はそのご近所のお家になるので、ご近所さんが常に神経をとがらせているのでしょう。

それなのに何もしない、お礼もしないトピ主にいらっとしたのでしょう。
手がかからない子供だからと言って放置して、何かあったときにトピ主は何も言わないでいられるのですか?
遊びにこられるだけで、見張ってなきゃいけない、家事も思うようになにもできなければイライラもするでしょう。トピ主は拘束されることもなく自分の仕事やらなんやらしているのだから。
疲れているから遊びに連れていけない!?
なら仕事辞めたらどうですか。

それから、ご近所の方にはお礼しましょう。
『いつも遊ばせてもらってありがとうございます』です。
感じ悪いのはあなたのほうです。

感じ悪い!
マサ
2013年5月25日 10:48

トピ主さんがです。
「いつもお邪魔してすみません〜。こどもを見てくださってありがとうございます〜」
ってとりあえずお詫びとお礼を述べるのが礼儀だと思います。
どんな子でも預かるってかなり気を使います。
それも勝手にお邪魔するって…私ならかなりイヤです。

あなたおかしくない?
どくだみ
2013年5月25日 10:57

自分の子がいつも遊びに行ってるお家の人に会ったら

>「うちの子がいつも遊びに行ってるみたいで〜

じゃおかしいでしょう?

「いつもお世話になってます〜」
「いつもありがとうございます」
「何かご迷惑かけてないでしょうか?」
「こんどはぜひ、うちにも遊びに来て下さいね」

これ位最低言われなければ、相手だってムッとします。
わかりませんか?

あなたはうちの子は良い子で、と思うでしょうが
どんな良い子でも5才が遊びに来てれば、何か起きないように常に気を遣ってるのが普通の人です。

>私はこちらこそいつも遊びに来てくれてありがとうとか言われると思っていたのにびっくりしました。

これに至ってはもう、お口あんぐりの図々しさです。

あなたの家にだけ一方的に、いつも遊びに来る子にそんなこと思えますか?

全体的に自分勝手、図々しすぎて、いずれ誰からも相手にされなくなると思います。

お母様がおかしい・・・
morimori
2013年5月25日 10:58

お母様に預けているのでしょ?なのに子供が勝手に遊びに行くって、お母様は何しているの?
それから、自分の子供の面倒をみたり、遊びの様子を見ているのは当たり前ですが他所の子供さんを見ていなければならないってかなりストレスですよ?怪我でもされたら大変ですし。
おやつの時間だって自分の子供にだけってわけにはいかないから貴女のお子さんの分まであげているかもしれない。
自分の子供がお邪魔しているなら、お詫びを言うのが先ですよ。それでも笑顔で返してくれたらお礼を言って菓子折りやらを持って改めて伺うべきです。「今まで、さぞご面倒をおかけしていたでしょう。母にもきつくいっておきます。すみませんでした」と言うべき。その上でお休みのときはご自分のほうにもその子供さんをお招きしておもてなしすべきです。
人様に面倒をかけておいて、あなたのような態度はありえません。
私だって腹が立ちます。

うちは託児所じゃないし
ミケ
2013年5月25日 11:00

手が掛からないからって、5歳児を一人で遊びに行かせるほうがおかしいと思います。
自分が遊びに連れて行けないのなら、託児所とか預けたほうがいいんじゃないの。

毎日のように、人様の庭まで遊びに来る子供。
何かあったら困るので、遊んでる様子を見てるんでしょう。
結構、先方に負担掛けてますよ。
何で自分の子供の世話を丸投げするの?
家に上がらないし、手が掛からないからいいでしょって事?

>「家に遊びに来てくれてありがとう」
お世話するほうが何でそこまで言わなきゃならないの。
あなたが「いつもありがとうございます。すみません」と言う立場ですよ。
勘違いもはなはだしいし、分からないのが不思議です。

自分の子供は自分でみるのが当たり前。
5歳の子供を、一人で遊びに出す方のは危なくないですか。
ご近所だから、うちの子も一緒に遊んでくれてもいいでしょもおかしい。
夜まで仕事で疲れてるから、これぐらいいいでしょも通用しないと思います。

付いていけないのなら、他の方法を探した方がいいと思うけどね。

空気を読みましょう
眠り姫
2013年5月25日 11:02

人様のお宅に夕食ができるまで預かってもらっている
状態なんですよね。
いくら手のかからない子でも赤の他人のお子さんを
危険にさらされないように常に見ている状態。
ご近所さんにしてみたら都合よく使われていると
思っているのでは?

お世話になっているのが当たり前だと思っていらっしゃる?
託児所でもないのに同年代の子がいるだけで
一方的にご近所さんにほぼ毎日面倒を見させている
なんてヒドイですね。
そりゃあちらも不満に思うでしょ。

感謝の気持ちが少しでもあるなら菓子折りでも
持参すれば?これからも頼り切って生活していくつもり?
アナタの仕事が多忙で遊びに連れていくのも疲れるとか
ご近所さんには関係ないことです。
あちらもアナタのお子さんまで面倒をみるのに
疲れることも考えてね。

迷惑な自己中オバサンは嫌われますよ。

常識のないご近所さん
you
2013年5月25日 11:16

近所の五歳児が、いつも我が家に勝手にやってきます。
その子の母親は働いてるみたいだし、その祖母が面倒見てるはずなのに、ちゃんと子供を見てないから我が家にばかり来るんですよね。

相手の方は自分の子供が大人しいと思っているようで、迷惑かけてるなんて思ってないようですが、はっきりいって迷惑なんです。
大体、大人しい子が勝手に人の家にやって来て遊びますか?
仮に大人しいとしても、やっぱり図々しいですよね。

庭で遊んでるけど、やっぱり五歳児だけにしておくのは危ないですから、いつも
私が見る事になります。
自分の子供は自分で面倒見て欲しいです!
本当に常識のないご近所さんに私は困ってます!
と、ご近所さんは思ってますよ。

相手に、今度はうちに遊びに来させて下さいくらいは言った方が良いですよ。

挨拶、お菓子を持参、家にもよぶ携帯からの書き込み
らららん
2013年5月25日 11:21

毎日は相手の家に迷惑です。私なら、勝手には行かせません。
いつもうちの子がおじゃましてすみませんときちんと挨拶をし、お菓子を持たせます。
こちらも相手の子を家に遊びに来てもらってお菓子を出します。そしたら相手の気持ちがわかるのでは?
放置親と思われても仕方がないと思います。

あらら携帯からの書き込み
つかさ
2013年5月25日 11:21

あなたが感じの悪いご近所さんかもしれない。
普段からお礼して、お付き合いできているのでしょうか?
うちの子は…とおっしゃってますが、遊んでいる様子を
ちゃんとみているのはご近所の方ですよねぇ。
子供同士、遊び相手としてご近所で楽しくしているでしょうが、あなたのような考えは大迷惑。まだ5歳です。
いつも、うちの子みてもらってスミマセンにはならないのか…あきれます!

主さんがおかしい携帯からの書き込み
あさっぴ
2013年5月25日 11:26

知らないうちに遊びにいくことを注意してください。よくないことだと。
家に上がらなくてもよその家庭のリズムを崩しているのです。お出かけしたくても主さんの子供がくることによって 今までかなりの迷惑をかけているかと思います。
家に入らなくても お菓子やジュースをいただいているかと思います。
「うちの子は手がかからない」の認識を改めるべき。

このままでは、主さんと同じで、相手のことを考えられない自己中なお子さんに育ちますよ。
すでに芽は出ています。

あなたが子供の面倒を携帯からの書き込み
それは
2013年5月25日 11:28

ご近所さんに丸投げ&遊んで貰っていることに対して、感謝の気持ちが見えないからでは?
毎度毎度、長時間世話になっておきながら、菓子折りの一つも持って「いつも子供がお世話になっています。」くらいの挨拶もしていなかったんでしょう。
遊んで貰っているのは、あなたの子供なんですよ。それからして、間違っています。

子供絡みの付き合いは、give and takeが基本です。ご近所さんからしたら、「自分の家には呼ばないくせに、人の家ばかりに行かせて!」というところでしょう。
勝手にお子さんが行ったなら、すぐに追いかけて連れ戻して下さい。親の許可なく家を出る子供・・・どういう躾をされているのでしょうかね?

貴女が働いていることは、ご近所さんには関係ないので、言い訳にはなりません。

感じの悪い?それはちょっと…携帯からの書き込み
ミィ
2013年5月25日 11:29

ないんじゃない?と思います。考え方の違いはあるかもしれませんが、よそのお子さんが遊びに来たら、家の中なら目が届くから側で見ることはしませんが、外なら私もついて行きましたよ。怪我させたら申し訳ないと思うから。トピ主さんは、呼ばないし預けっぱなしのようだから、非常識だなと思われたのではありませんか?と思いつつも、子どものことだからと、トピ主さんはいつも忙しそうだからと、気持ちを抑えて遊ばせてくださっているのでしょう。仕事がお休みの日があったら、たまには呼んだらどうですか?

その家のお子さんをおうちに誘ってみる?
awa
2013年5月25日 11:31

トピ主さん、失礼ながら鈍い。
5歳ならまだ完全に目を離して遊ばせておく訳にはいかない年齢では?神経質な人ならなおさら。それをわが子に加えて他所の子までとなると、結構ストレスだと思いませんか?
家にあがらないからいい? うちの子は手がかからないからいい? そうでしょうか。

「何に怒ってるのかわかりません。あちらの奥さんは何に不満なのでしょうか全くわかりません」とか言っていないで、少し考えてみましょう。
わが子を遊びに連れて行けないなら、そのお子さんをおうちに誘って遊ばせてみたら?
もし「イヤだ」と思うなら、その理由こそがご近所さんの気持ちです。

え〜スゴい迷惑携帯からの書き込み
480
2013年5月25日 11:40

よそさまの子供、それも親ぐるみで仲が良くない子供が「勝手に」遊びに来られたら迷惑です。
大人しかろうとやんちゃだろうと面倒見る筋合いはありません。
外で遊んでると言っても我が子まで外にいたら外で一緒にいなくてはなりません。
かと言って「知らない子」を家に入れたくは無い。
としたら外で余所の子まで面倒みなくてはなりません。
これは非常に迷惑な話です。
ちなみに私は保育士でよく余所の子も一緒に面倒みましたが
それはちゃんと私が面倒見ると考えたからで勝手に来た子なら追い返したでしょう。
私はそのご近所さんは優しい人だなぁ〜と思いますよ。
私なら確実に追い帰します。

知らない間に・・・何かあったらどうするの?
mika
2013年5月25日 11:43

本当はお子さんがそのお宅に行っていること知ってるんでしょ?
だって夕飯が出来たら呼びに行くんですもんね。
「知らない間に」なんてトボケてますけど、出掛けたっていいや、と思ってるんでしょ?
それで何かあったらどうするつもりなんでしょうか。
ご近所さんは、そういう事が心配だからずっと見ててくれるんでしょうよ。
さぞかしめんどくさい事でしょう。
あなたの代わりに見守ってくれているんですよ。
感謝もせず、申し訳ないとも思わず、「感じ悪い」ですって?
寂しそうな我が子が可哀想だと本気で言うのなら、自分で面倒見てください。親でしょ?

相手からしたら…携帯からの書き込み
かぱみ
2013年5月25日 11:49

あなたが非常識な親御さんでしょうね。
知らない間に遊びに行く?気付いても連れ戻さなかったんですか?
大人しかろうがなんだろうが、誘いもされてないのに勝手に来られる相手の事を考えた事ありますか?
勝手に庭に侵入する子の相手の親に「いつもあそびに来てくれてありがとう」なんて言うわけ無いでしょ?
勝手に行ってたらすぐ連れ戻すでしょ?普通は。
庭で遊んでても自分の子供だけで遊ばしたい時だってあるし、勝手に来られて遊んでて怪我あった時どうします?
勝手に来たとは言え自分の子が怪我させたら、謝罪や場合によっては治療費等も発生しますよね。
相手の親さんはあなたが挨拶される迄何も言ってこられなかったんですよね?感じ悪いどころか奇特な人ですよ。
今迄に遊びに行った際、直ぐに相手方へすぐ行き挨拶したり等あればまだ良い関係を築けたかもしれませんが…それでも毎日は迷惑ですね。
家庭の事情は誰しもありますが、だからといって他人に自分の子供の守りをして良い筈ないです。
休日に子供と一緒に遊ぶ時間を作るとか、自分で考えましょ。

主の方が感じ悪いよ
s
2013年5月25日 11:56

だって主は、そのご近所さんは5歳の子どもを一方的に面倒見させているわけでしょ? 主は相手の子を家に呼ばないんでしょ? 家に上がらなくても、よその敷地内へ勝手に遊びに行っているのに、「いつもうちの子がすみません」と駄菓子の一つも持って行った事もないんでしょ?
 主は「夕方呼び戻す」時に一言、お礼なりお詫びなりの挨拶はしないの?「こちらこそ遊びに来てくれてありがとう」だなんて、ろくに付き合いもない、図々しい相手に言うわけない。かわいそうに、ご近所さんは体のよい「保育所状態」じゃん。「申し訳ない」と思うどころか、「感謝しろ」?! どこまで自己中なの?
 主の子がいる間は買い物にも行けないし、ゆっくり寛ぐこともできないんだよ。良く知らない子が来ているのに放ったらかしにして、もめ事や怪我でもあったら困るでしょ。主なら「なんでちゃんと見てなかったのよ!」とか言いそうだもん。多分、「なんでいつも私がこいつの面倒を見なきゃならないの?親はろくに挨拶にも来ない癖に」と、思われているよ。
 子どもには罪はないけれど、そんな礼儀知らずの図々しい親なら、私ならお断りだわ。

いやいやいやいや携帯からの書き込み
ハナコ
2013年5月25日 11:59

迷惑なんですよ。
そんな小さな子供が「知らない間に遊びに行ってる」環境も危ないし、
来られた側にはそれなりの責任もあるので放置出来ないじゃないですか!
トピ主さん、「遊びに来てくれてありがとう」なんて思われるなんておめでたいですよ。近所では「迷惑な子供」の烙印押されてますよ。

現在位置は
です