現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

Gスムージーか 絞ったジュース どちらがおすすめ?

パイン
2013年5月28日 21:44

タイトルの通りなのですが、Gスムージーを知り、と言ってもすぐに高速回転ミキサーが購入出来る訳ではなかったので、Fプロセッサーで 代用しています。

でもゆくゆくはミキサーが欲しかったので、いろいろ調べていたら、
高速だと酵素が破壊される、とか。
逆に最近低速ジューサーなる物があるんですね。
それだと酵素が生きたまま、ものすごく汁(ジュース)を搾り取れるとか。

ここで疑問なのですが、絞りジュースだと 野菜の繊維は取れませんよね。
これでも酵素が取れれば 良いのでしょうか?
逆に繊維を取りすぎると胃に負担がかかるとも聞いています。

高齢の両親は長い事普通のミキサーでガガーと野菜ジュースを作って飲んでいますが、
やはりこれでお腹が一杯になりすぎてしまうようです。
それにこんなに繊維をとっても 便秘だとか。
逆に水溶性の繊維をとった(リンゴとか)方がいいのでしょうか?
繊維で必要なビタミンまで吸収されずに排出されてしまうのでしょうか?

残りかすがもったいない、と思う反面、高齢の両親には特に絞った方がいいのかな、とも
思いますが、実際はどうなんでしょうか?

宜しく御願いいたします。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
シュー
2013年5月29日 0:24

回答ですが
ご両親が飲んでいる今のジュース、多すぎる印象があります。
飲む量減らしたらいかがですか?
絞るか、そのままかはお腹がごろごろしなければそのままでいいと思います。

私は両方愛用携帯からの書き込み
野菜丸
2013年5月29日 0:46

便秘がちなら低速ジューサーがオススメですよ。

私は腸の手術もしていて普段から腸の動きが弱いため、繊維を取りすぎると便秘になるので、スムージーより圧縮タイプを医者に薦められました。
スムージーにする場合も葉ものは茎を避けていますし、キウイは皮を剥きます。
ジューサーは人参ベースのジュースにしたい場合や柑橘系と葉もの等不溶性繊維が多い場合に使ってますが人参の。絞りかすはドライカレーやチャーハン、ミートソース等に活用してますよ。

生ジュース信者
生ジュース信者
2013年5月29日 1:14

「超・酵素フード&ジュースレシピ」(鶴見隆史著、成美堂出版)という本を愛用してます。これはミキサーと低速絞りジューサーの両方のレシピですが、私は後者。意外な組み合わせの果物と野菜のジュースがあり、毎朝愛飲してます。飲み始めて半年ですが、便秘どころか、お通じが劇的に改善。カスは大量に出ますが、諦めました。。。だってキャベツ三分の一とリンゴ一個でジュース一杯ですから、ジュースでなければこんなに大量摂取は無理ですし。「低速絞り」で検索するといろいろ出てきます。コンパクトなジューサーが欲しかったのですが、米国在住なので米国製のゴツイのを使ってます(値段も日本製より高かった!)。胃腸がこんなに好調なのは絶対お肌にも良いはず〜

酵素の補給にはジューサーしかありません
AAA
2013年5月29日 10:41

アメリカでジューシングに目覚め15年です。私の言うことは日本では全く受け入れられませんが、お聞きいただければと思います。この15年で購入したジューサーは7台、あらゆるタイプを購入しましたがここ6年はオーストラリア製の遠心分離式です。

1)最も重要なことは野菜カスを取り除いたジュース分を絞ってすぐ飲むこと。余計な繊維は返って胃の滞留時間を増やし栄養の吸収を妨げる。

2)低速ギヤプレス型は材料を押し込んで絞る苦労と洗浄が生半可ではない。まず習慣として続かない。

3)低速型の利点は葉物野菜を絞れる点だが、生の酵素はリンゴと人参だけで十分。絞る野菜は人参とリンゴ(夏はパイナップル等)の狭い範囲に集中するべき。あれもこれもだと結局長続きしない。

3)高速卸金回転型は酸素曝気量は多いが、扱いの手軽さでジュース作りの頻度が増えトータルの酵素摂取量は増える。歩留まりも低速型と大して変わらない。

破砕した果物と野菜に蜂蜜だのヨーグルトだの黄粉だのを入れたカクテルはジュースではない。一見健康に良さそうだがジューシングとは似て非なる高カロリー飲料で健康には殆ど役立たない。

にんじんュース
あじさい
2013年5月29日 10:49

ファスティングでにんじんジュースを知りました。

あまりの甘さと飲みやすさに驚いて、さっそくスロージューサーを購入、毎日作って飲んでいます。

ただ、スロージューサーで作るジュースでも、どうしても口当たりがさらっとしていないので、茶こしでこして
飲んでいますが、とてもおいしいし飲みやすいです。

野菜の繊維質はむしろジュースにして飲むよりもしっかり口で噛んで食べる方が胃にも脳にも良いと思います

ただ人参ジュースをコップ一杯分をつくろうとしたら、にんじん3本とリンゴ1/4個、レモンの絞り汁を少々(ビタミンCを壊さないため)
が必要で、にんじんの搾りかすが大量に出ます。 

でも、それはとっておいてハンバーグに入れたり、しらすと炒めてふりかけにしたりと活用はいくらでもできるし
それはそれで、またとてもおいしいです。

にんじんジュースは免疫体質を作ると言われていますし、詳しいことは人参ジュースの効用で検索してみてください
お年寄りには特におすすめしますが…

グリーンスムージー始めました
始めて3日目
2013年5月30日 17:59

私は3日前からバイタミックスでグリーンスムージーを作って飲んでいます。
私も、低速ジューサーのこととか気になって調べたのですが、バイタミックスの実演で飲んでみて繊維質もまったくない滑らかなジュースを飲んで、
これなら続けられそうだなって思って購入し飲んでいます。
お肌もまだ3日ですが、少し透明感が出たような気がします。
効果的にお野菜が取れるので夏の朝食にはもってこいですよ!

バイタミックスの実演は、スケジュールがホームページに出ているので良かったら行って見てください。

ありがとうございます。
パイン(トピ主)
2013年6月2日 5:00

レスありがとうございます。

このトピをたてた後、朝のFBで作るジュース(たべるようなもの)をちょっと止めてみました。
でもお通じの状況は 飲んでも飲まなくても全く変化がありません。
というか、飲んで居る時は 時々お腹を壊したようになっていて、といっても その後はお通じがなかったりで、
あまり調子が良い、といった感じではなかったのです。
やはり過剰の繊維が実は負担になっていたのでしょうか?
ランニングをしているのですが、最近走っている最中にお腹がゆるくなり、
困っていました。

もともと便秘でななく、快便の方で、ただ年齢の事もあり、
良いかも!と思って始めました。
あまりに何も効果を感じられずにいたところ、低速のジューサー、酵素、を目にしました。

Gスムージーもバイタミックスだと美味しそうですよね!
ただ残念ながらお値段が高くて手が出そうにありません。

食物繊維は他の食事で食事からきちんととって、
酵素を取る為にスロージューサー、にかなり傾いてきました。

アドバイスありがとうございました!

現在位置は
です