現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘が容姿の事で悩んでます 携帯からの書き込み

まきのん
2013年5月31日 2:42

親がこんな事を言うなんてひどいと思われるかも知れませんが、高校3年生の娘がどう贔屓目に見ても不細工です。
容姿の事では小学生の頃からよくからかわれていて、家に帰ってから泣いたりしていました。
自分ではどうする事も出来ないのに本当に可哀想で私も涙が出ました。
もう少し可愛く産んであげられなかった自分の責任みたいに思えて申し訳ない気持ちで一杯になります。
娘はコンプレックスからか、元々おとなしい性格だったのが益々消極的に暗くなってしまっています。
それでも年頃の女の子ですから時々ファッション雑誌等をパラパラ見てますが、こんなの可愛いね、と私が言うと、どうせ自分には似合わないから、、、と諦めモード。
メークも、余計に気持ち悪くなるからしない、とかたくなに拒否。
私はこれからの長い人生、前向きに明るく生きてもらいたい。
その為だったら整形手術も全然構わないと思っています。
今はまだ早いけれど、この先母親からそんな事を提案するのってどう思いますか?
やんわりそれとなく言いたいんですが、やっぱり傷付くかなぁと悩みます。

何をするのもどうせ私なんか、、、とネガティブ思考な娘が不憫なんです。

お気に入り登録数:239
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:180本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
気持ちわかります。
kinoko
2013年5月31日 11:38

私も不細工ですので、よく母に顔も頭も悪くて〜とか自虐ネタを言っています。
母からも、なんであんたそんな顔と鼻でかいの?誰に似たの?とか
平気で言われました。
ですが、私は化粧とか積極的にしましたし、かわいい服も買いました。
隠してもしょうがないと思っていたからです。

ブスなのは本人が一番よくわかっていますので、
決して、お母さんからブスだねとか言わないでください。
整形も、自分から勧めないでください。
どうしても困ったら娘さんのほうから相談してくると思います。

一緒に洋服を買いに行って、流行のつけまなんかも
つけてみたら?とかるーく言ってみてはいかがでしょうか?

半顔メイク女子で検索してみてください。
女の子は変わります。

お母さんだけは100%肯定して
イワタバコ
2013年5月31日 11:40

あげて欲しいです。

容姿のコンプレックスって、若い日々に自力で乗り越えて行かなくてはいけない壁だと思います。どれほど辛くても、世間が怖くても、人生から逃げるわけにはいかないから。

容姿に関して何らかのコンプレックスを抱いてないひと、世の中にほとんどいないと思います。一般的に見たら十分すぎるくらい可愛らしいモデルや女優さんでも整形したりするのは、そのせいでしょう?

若い女性にとって容姿は大問題だから、お嬢さんも辛いでしょう。だけどせめてお母さんだけは、

☆外見がすべてではないこと

☆親にとってこれ以上可愛い子供はいないこと

を繰り返し伝えるしかない。そんなの知ってる!気休め言わないで!って反発されても、お母さんがお嬢さんを完全肯定するのは重要だと思います。

整形の話は…お嬢さんの性格次第だけど、私だったら親に勧められたらショックで立ち直れないと思う。お嬢さんのほうが自分で「整形したい」と相談して来たらそのときに考える、では駄目ですか?

可哀相ですね・・・
アサカ
2013年5月31日 11:41

本来の顔の作りはどうも出来ませんが、年を重ねるに従い内面が顔に現れるのは確かな事です。
例えば、こんな事はいかがでしょうか?

・マメに手にハンドクリームを塗り、爪を磨き、美しい手
・丁寧にトリートメントし、綺麗な髪
・美肌を目指す 元々綺麗なら維持する
・自分の臭いに気をつける 香水をふりまき良いにおいである必要は全くありませんが、汗をかいたら拭き、清潔感を大切にする
・太らないよう体型に気を配る(変に痩せる必要はありません)

清潔感があり、体の隅々(髪や手や足や歯)までぴかぴかな女の子って素敵だと思います。

私は以前、元内親王様を見かけたことがありますが、体の内面から光が出ているような、お名前の通りとても清らかで思わず「なんて美しい…」と呟いてしましました。
人気女優の様な美人でもなければモデルの様なスタイルでもなく、おしゃれでもなかったのですが。

お母様から整形を勧めるのはやめた方が良いと思います。
お母様のするべき事は「絶対味方でいること」だと思います。

回答に困ります…携帯からの書き込み
なな
2013年5月31日 11:45

「人は顔じゃない」とか言うけど現実は顔の部分ってけっこうありますよね?

顔より心がきれいなら外見に出るとも言いますが限界が…

整形はご本人が言うまでは言わない方がいいかと思います。
言ったら、大賛成してあげてください!

私の知人で、不細工だけどステキな方と結婚して、可愛い子供が授かり幸せな方もいらしゃいます。

まだこれからです
う〜ん
2013年5月31日 12:20

私の妹が思春期になると「私がブスだから」と毎日、言っていました。
既に社会人だった私が妹に、美容院に行って髪型を変えてみないか、コンタクトを買ってあげると提案しても嫌がりました。
姉も妹の愚痴を聞いたりアドバイスしてました。
その効果で妹が少し気分が浮上しても学校で何か言われたら元通りでした。

一人暮らしをしていた兄が、帰省した時に落ち込んでいる妹を見て叱りました。

そのまま努力もしないで死ぬまで悩め、大人になって顔で悩んで愚痴を言ったら笑われるだけ。
私はブスだからなんて言えるのは、慰めてくれる人間が周りにいる幸せ者の証拠。 
将来は整形するのか、中身で勝負していくのかを、さっさと決めないと進路に拘る。

やんわり書いて、これなので妹は泣いて手がつけられませんでした。
私も姉も兄に怒られました、いちいち相手になるから「やっぱり私はブス」と妹は思うそうです。

妹は兄の暴言で何か吹っ切れたのか少し明るくなりました。
そして彼氏が出来ると「やっぱ性格だよね」と言い私と姉は脱力しました。
こんなケースもあるので、トピ主さんまで深刻にならないで下さいね。

まずは試して携帯からの書き込み
もんすけ
2013年5月31日 12:26

今時の女子は二十歳過ぎたあたりからあか抜けます。アイプチしたりマスカラ盛ったり、あらゆる手で美人ではなくても[雰囲気美人]にはなれます。まずは整形の前にメイク試して下さい。もったいないです。

あと、容姿以外でとりえがあれば自信がつくと思います。習い事、勉強、部活、料理など...。

でもでも!高3で容姿を諦めるなんてほんとにもったいない!以外と化粧映えして、いい意味で化けるかも。

そんなこと絶対にやめてください
kohina
2013年5月31日 12:37

母親から整形の提案なんて、もう全面的に世の中の全ての人から「あなたはそのままでは認められない」と突きつけているのと同じことではないかと私は思ってしまいました。

恐らく、トピ主さんもそんなつもりではないのだろうと思います。
それでも、誤解を招きかねない提案です。

トピ主さんに必要なことは、
娘さんが何をどう言っていようと、
『あなたはあなたのままで素敵だ。いてくれるだけで私は幸せだ』
と言い続けることではないでしょうか?

ネガティブな発言も聞く方からしたらツライとは思いますが、トピ主さんに言葉に出して言えているということは、「そんなことないよ」というのを待っているということです。

トピ主さんに必要なことは、ドーンと構えていること。
「なーに言ってるの?あなたはそのままで十分ステキ!でも気になるならメイクやオシャレやってみたら?めんどくさいなら整形でもする?(あくまで、してもしなくてもどちらにしたってあなたが大好き!という姿勢で。)
メイクやオシャレで女性はどうにでもなんのよ、みんなそうなのよ!」
とあっけらかんとしていることが大切かなと私は思います。

その前に!
こなん
2013年5月31日 12:42

私は整形反対派ではありませんが、ネットでは整形による後遺症の話が溢れています。
整形箇所にもよると思いますが、そこまでするおつもりがおありなら
その前に色々とできることがあると思います。
それに親の方から「整形を・・・」と言われたらちょっとショックかもしれませんしね。

娘さんの骨格や輪郭もあると思いますが、女性は化粧や髪形でかなり変わります。
顔の造作がさほど整っているわけではないのに、とっても素敵な人っていらっしゃいますよね。
最近は動画投稿サイトでメイクのビフォーアフターを見ることもできます。
すごいですよ。これが素人さんのメイクテクニックだなんてと驚愕します!
「半顔メイク」で検索しても画像が出てきます。

眉を整えるとかなり垢抜けた印象になると思いますが、最初は難しいので
眉カットをしてくれる美容院に行かれたら良いかもしれません。
高校三年生だなんてこれから綺麗になれる時!とっても羨ましいです。
失敗を繰り返しながらおしゃれになっていかれると思います。
お母さんが是非うまく誘導してあげてほしいです。

暗い&辛い記憶は…  1
kurai
2013年5月31日 12:44

一生残ります。

私は30代前半女性ですが、中学高校の頃から社会人になって(いわゆる、容姿が気になりだす年頃からずーっとです)イジメ嫌がらせで心が傷つきました。
お母さんがそうやって気が付いてあげている事が幸いだと私は感じました。
お嬢様の事、私はお会いした事がありませんから果たしてどのぐらい、そして本当に不細工なのか?分かりませんが、整形手術は一つの手段として絶対に勧めるべきだと思います。

私は…今は整形(鼻だけですが30万+α掛りました)して結婚出来ています。この暗い過去が無ければ…私は就職活動も積極的にどんどん頑張っていただろうし、大学時からアルバイトでも友達作りでも何でもポジティブに動く事が出来ていたんだろうな、友達も一人もいないい今の状況はなかっただろうなと思います。
もしかしたら…今頃正社員も続けていられたかもしれません。何せ顔による嫌がらせ(私とだけ誰とも携帯番号やメアドを交換しない等)が苦しかったから9カ月で辞めたので。もっと早くに成型してればよかった…悔やんでも悔やみきれません。

暗い&辛い記憶は…  2
kurai
2013年5月31日 12:51

続きです。

自分の話ですみません。
私の場合本当に親がバカでした。母は私が辛い思いをしている事など「あんたの勝手な思いすごしよ!」「ばかじゃないの!」等暴言を吐くだけ吐いて、私の辛い学校時代・会社員時代に全く気が付いてくれませんでした。
それどころか中学高校時代になんて「あんたは美人だからアナウンサーにでもなりなさい」なんて言われました。
バカじゃなかろうかと心底親が嫌いになった瞬間でした。
私は本当に不細工で通りすがりの見ず知らずの人にまで、すれ違いざまに唾を吐きかけられるなんて日常茶飯事でした。わざとらしく咳をされたりなど毎日です。本当に辛かった。毎日毎日自殺の事を考え、親も理解が無いので一人部屋で泣くしかありませんでした。

質問なのですが、お嬢様はここまで酷い事をされているのでしょうか?
見ず知らずの人にまで唾吐かれたりされますか?
もしそうであれば(そうじゃなくても)、整形手術に理解があると、というご両親の姿勢を提示するだけでもお嬢様はだいぶ心がラクになられるんじゃないかと思っています。
早めのオペを・・・。

トピ主さんが協力してあげてください
匿名さん
2013年5月31日 12:52

整形はやめた方がいいと思いますが、
ヘア、メイク、洋服で女性はかなり変わるので、
トピ主さんが協力してあげてください。
ロングヘアで、巻き髪、カラーで少し茶色にしたら、
誰でも可愛い雰囲気が出せます。
可愛くなくても(すみません)可愛い雰囲気さえ出せればいいんです。
どうせ自分には似合わないからと諦めモードが一番いけません。
美容院やデパートにトピ主さんが付いていって変身させてあげてください。
容姿にコンプレックスの強い友達から聞いたのですが、
あまりにコンプレックスが強いと、何をしても無理と思って、
おしゃれする気も起きないそうです。
だから、協力者が必要だと思います。
変身して自信がついたら、そこからは自分でできますから…
高校を卒業したら、おしゃれに制限もないですし、可愛くなれるチャンスです。

整形肯定派です
めぐみ
2013年5月31日 12:54

私も娘さんと同じような境遇でした。
美人な母に似ず、父にそっくりな容姿でした。

母は、私が小学生のころから日焼け止めを毎日塗るように指示し、歯列矯正を始め、中学生からは、二重のりと縮毛矯正を薦めました。

それでも、容姿で嫌な経験をたくさんし、どんどん卑屈になり、
どうせ私がやっても似合わないと、お洒落もできませんでした。

そんな私を見かねたのか、高校に入学するころに、
母に薦められ、眼瞼下垂という保険適用の手術を受け二重になりました。

それ以降、こんなに扱いが違うのかと思うくらい、周りが優しくなりました。
周りに優しくされると、どんどん自信がついて、積極的になり、
表情も明るくなり、お洒落も楽しめるようになりました。
今は母にそっくりと言われます。

まず、メイク、髪型、服装、歯並び、肌などを整えて、気になるなら整形すればいいと思います。

美容整形より、保険適用の手術をさりげなく薦めてみてはいかがですか。
私はその方が、負い目なく受けられました。

わたしも整形容認派ですよ
メークすごいよ
2013年5月31日 12:54

わたしの娘
ノーメークは全くの別人です
目が一重で目つきも悪く見えます
ですがメイクすると美人と言われます
驚きの変身をします

ひとえに研究の成果なのですが

ちなみに中学生の頃から休日二重のり(二重にするメイク道具)
高校生活は毎日二重のりでしたから
二重整形の方が費用もかからないし
親兄弟ノーメークの目の方が違和感あるくらいになっているので
整形をするなら賛成するつもりです

本人は「メイクで化けてますよ」と
今は素顔が可愛くない事も平気になっているようです

娘もそうでした
りな
2013年5月31日 12:57

私は二重ですっきりとした顔立ちなのに、娘はひとえの地味顔。
なので、娘は小学生の時から写真嫌いで、服装もわざと可愛くないものばかりチョイス。
『髪型変えようか?』・・・とオシャレを勧めても『どうせ可愛くないから何しても一緒』と、
高校を卒業するくらいまでは本当に委縮して生きている感じでした。

ところが・・・大学生になってから『どうしたらモテるか?』に目覚め、服装・メイク・髪型。
研究しまくり、いつの間にか『OOちゃんに似ている(アイドル)』と言われるぐらい劇的に変わりました。
また24歳の時、毎朝のアイテープ(二重にする)の時間が無駄と、二重の手術。
お化粧の時間短縮になるから賛成もしました。

写メの取り方ポーズの仕方・・・自分を演出する方法にかけては、ぴか一、すっぴんと別人ですが…。
でも、本人なりに努力で克服していきます。
性格的には、おとなしいですが心の綺麗さが顔に出ています。

お嬢さんを優しく受け止めてあげて時間を待ってあげてください。
さなぎがいつしか美しい蝶に変身するまでの時間です。
心の素敵さを伸ばしてあげて下さい。

そうですね
梅雨の晴れ間
2013年5月31日 13:01

私の母は、かなりの美人でした。
私を産んだのが二十歳だったので、授業参観になると必ず「綺麗なお母さん」って友だちに言われていました。
私も自慢でした。

でも、私は全く母に似ていなくて「美」に関する賛辞を受けたことはありません。
逆に、中学の時は片思いの人に「ブス」と言われたこともあります。
それに私はアトピーが酷くて、顔や腕など見える場所にも症状が出ていたので、それも引け目に感じていました。

性格もネガティブです。
それでも、整形は考えたことがありません。
母に似れば私の人生は明るかったかも知れません。

そんな私も娘がいます。
まだ10歳だし、親目線なのでこの子が世間的にどうかは分かりません。
もしも私に似ても整形は薦めないです。
先に、自分で改善できる所から磨くように言うかな・・

笑顔がすべてです携帯からの書き込み
なみ
2013年5月31日 13:27

正直、彼女として異性にモテるのは見た目です。
が、ちゃんとした男性が結婚相手に選ぶのは笑顔の素敵な優しい女性です。
容姿だけで結婚相手を探す男性は、残念な性格を持っているので、容姿がよくなくて逆にラッキーですよ。

娘さんには、いつも笑顔でいれるように、何か自信がつくことをたくさん経験させてあげてください。

・・・
うなぎいぬ
2013年5月31日 13:41

人間、外見ではない!!と言っても
やっぱり世の中、容姿が良い方が得します。

整形手術のことはお母さんから提案するのは止めておいた方がいいと思います。
娘さんからしたら「お母さんにも自分を否定されている」と思いますから。
もう少して、プチ整形したいとか言われたらその時、一緒に考えればいいと思います。

この文面から娘さんがどの程度の容姿なのかわかりませんので
なんとも言えませんが、整形手術には基本反対なのですが、
容姿の程度問題と、することで本人が前向きになるのならアリかなとも思います。

娘さんも容姿のことを気にしているから益々暗くなっているのですよね?

リハビリメイクをなさる先生がいますので
心の問題とメイクの楽しみを教えていただくものいいと思いますが。

できることは全部やる
リョウ
2013年5月31日 14:13

小学生のころから容姿でからかわれていたのに、いままで歯の矯正もしなかったのですか?成長期に上手に矯正すれば顔の下半分と横顔が整って整形以上の効果があったのに、残念です。

今からでは骨格の移動までは望めませんが、口元が上品になるだけでも自信がつくと思うので、どうか歯科矯正をしてあげてください。

女性は若くても歳を重ねても、死ぬまで女性としての美しさを磨き続けるものだと私は思っています。
 持って生まれた容姿に満足できる人なんてごくわずかでしょう。

そこそこの容姿であれば鏡をみて努力するんでしょうけれど、「どうせ私なんか....」とネガティブになったら 現実逃避している間にますますどうしようもなくなります!

お母様、まず「そこそこの容姿」になるまで引っ張って行かれませんか?
 私が親なら 1歯科矯正 2エステで美肌&ダイエット 3気合いの入った美容室 4可愛い服とヒールの靴 ここら辺まで来たら本人が鏡を見始めると思うので、お化粧や二重瞼整形あたりの相談になってくると思います。

時間もったいないですよ。お母様が現実逃避してませんか?

あまり心配はないのでは
KKR
2013年5月31日 14:17

少し的外れかも知れませんが殆どの女性はある一定の年齢になると皆素敵に見える時期があると言うのが経験的というか私の持論です。高校時代印象が薄かった人が十年ぶりにクラス会で再会し誰だろうと思いだせない人が何人もいたからです。お嬢さんも必ず光り輝く時が来ると思います。

顔立ちは変わらないが、『顔つき』は変わる
maru
2013年5月31日 14:26

お母様!

大事な娘さんに容姿のことを言わないであげてください!
顔を与えた張本人なんだから、責任をとって一緒に努力してあげましょう。

あなたは大人なのだから、経験と知恵で娘さんをいくらでも”美しく”してあげられるでしょう?
高校生に整形なんて論外!!

嘆いている暇があるのなら、今日からでもスタートしてください。

外面
1.一日30分のウォーキングかジョギングをする。週に4回。
2.フィットネスクラブで女性向けの筋トレをする。1日おき。
3.フェイスラインからデコルテにかけてと、顔全体のリンパマッサージを洗顔後1〜2分でよいので朝・晩、毎日続ける。(仕方はネットなどで検索してください)

食事
栄養バランスのとれた料理を作る。炭水化物や間食は取りすぎない。特に20時以降。

内面
本を読む。映画を観る。英検や漢検など資格モノにチャレンジする。美しい言葉づかいや所作を心がける。

以上のこと『全て』を 必ず『お二人で』『楽しみながら』続けてください。

半年後には 顔つきも体型もスッキリした別人のような美しい母・娘になれます!

現在位置は
です