現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブラックな保育園?それとも保育業界の慣習?

komo
2013年6月2日 23:13

専業主婦生活を経て昨年12月にフリーのパート保育士として就職しました。株式会社方式の認可園です。
結婚前は異業種でした。
保育園で働き始めてから驚くことの連続です。
初めての保育園なのでこの保育園がおかしいのか保育業界の慣習として当たり前のことなのかの判断がつかないです。
私がおかしいなと感じているのは以下のことです。

・担当するクラスの子どもの情報について教えてもらえない。クラスに出血すると止まらなくなる持病のあるお子さんがいましたが私は年度が替わる3月までそのことを知らせてもらえなかった。
・個人情報は教えてくれないのに4月入職のパートの先生と2人でクラスを任される。(担任が休みで)
・経費の関係でお昼寝中に職員会議があるので乳児クラスの5人をパート1人でみている時間がある。
・サービス残業・早出があたりまえ。一度子供の通院のためぴったりで上がろうとしたらかわりが来るまで帰るなと園長に言われる。(担任の先生には朝のうち許可を取っていました。)
・休憩時間は無給なので7時間から45分の休憩時間分の自給が引かれますが休みが取れない日が多い。
・病欠の子が多いと早めに帰るように言われる。それも12:45に「もう帰って。今日は12:30までにしておくから」と言われる。もう過ぎてるし。
・担任が休みの時に副担任と主任が子供の前で担任の悪口を言っている。→年長児ならもう何を言ってるかわかるのにいいの??
・年度途中でも担任が変わる。一番短かったのは発表があって3日後に撤回された。

まだまだありますが、ここには書けないこともあります。私が入ってからもう正社員が3人パートが2人辞めました。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
認可されていることにびっくり
2013年6月3日 11:48

今にも事故が起こりそうですね。辞めていかれた人達かしこいと思いますよ。そんな会社じゃ、事故が起きたら会社の責任じゃなくて、個人の責任にして、個人に全責任を全部おっかぶせると思うよ。

だから認可には、慎重であって欲しい!
アクアマリン
2013年6月3日 19:11

幼稚園や保育園に、株式会社の参入。

幼稚園は、教育機関。
保育園は、福祉施設。
それに対し、株式会社は利益を追求する組織です。

利益を追求するという事は、このような事がまかり通るのでしょうね〜

つづきです。
komo(トピ主)
2013年6月3日 20:56

保育には直接関係ないことですが、
園長に卒園式の時に式に参加するときの服装を保育服(エプロン・ジャージ)でと言われました。
でも当日行ってみるとみんなスーツでした。私には念のためにスーツを用意しておくようそっと耳打ちしてくださった先生がいて当日対応できましたが他のパートの先生は本当に保育服しかなく困っていました。

提出書類があることを教えてもらえず期限が過ぎてからいきなり何で出さないんだと怒られることもありました。

ここにに書いたことは氷山の一角です。
こんな保育園にどうして勤めているのと思われるかもしれません。
でももう若くなく未経験の私を雇ってくれたことに感謝の気持ちもあるのです。そして子供たちはかわいく必要とされていると感じるのです。
子どもが生まれてからずっといつかは保育士として働きたいと思い勉強してきました。
今ここで辞めてしまっていいのかという気持ちがあるのです。

皆さんの客観的な意見をお聞きして身の振り方を決めたいと思い投稿しました。

悪質の匂いがぷんぷん
hiromi
2013年6月4日 9:29

職員がしょっちゅう変わる園は、それなりの原因が有ることがほとんどです。

komoさん、公立の臨時保育士とか経験してみませんか?あまりの違いにビックリされると思います。
残業は15分単位でつきますし(30分の市も有るのかな?)、五時までの勤務なら、一分でも過ぎたら「先生、時間やで〜上がってね」と言って貰えます。

夕方パートさんが入ってくれるので「お願いします」ですぐ上がれます。

私は今、公立の土曜日アルバイトをしているのですが、土曜日に来る子の、アレルギーのことや、けいれん体質の子のことなどはしっかり伝えてもらって居ますよ。
預かる子の体質を、保育士が把握していないなんてあり得ないと思うのですが。大いに問題有りの保育園ですね。

あと、子どもの前で、他職員の悪口も、乳児クラスでも言わないですよ。たまーに愚痴る先生もいますけど。
私が「先生!子どもの前ですよ!」というと、ハッと口をつぐまれます。

私も、その保育園ならすぐやめると思います。

怖すぎるっ!!!
園児の母
2013年6月4日 14:48

2人の子を2園にまたがって通わせ、今下の子が年少の組です。
通算8年保育園を利用していることになりますが、
主さんが就職されたような保育園には、間違っても通わせたくありません。

まず、体調管理は日々の連絡帳などでやり取りしますが、
それ以前に持病(特に命にかかわるような)を担任が把握
していないなんてありえません。
子供の前で担任の悪口を言うなんてことも!!

うちの園の保育士さんたちは本当に頑張ってくれているので、
もしかしたら行事ごとにけっこうなサービス残業をしているの
かな?と思うこともありますが。。。

一番怖いのは、経費削減や人材不足を理由に、園児に
ちゃんと目が行き届かない環境ですね。

最近、待機児童の解消とかで、様々なタイプの保育施設が
増えていますが、きちんとした体制が保てない施設が
多数存在していることに、本当に恐怖を感じます。
行政がやっていることは、質を保つことを優先せず、形だけの
保育を数だけ用意すればO.K.という感じに見えます。

主さんの感覚はまともです。
どうぞ在職中は、園児たちの健全な育成を最優先にしてあげて
ください。

同様な保育園はどこにも・・・
ぽん
2013年6月7日 15:56

私も以前、認可保育園で勤務しました。

とても感じのいい園長先生のもと、若い保育士さんが
たくさん勤務していて、「いい園」だと思っていました。

しかし中に入ってみると、
他園との違いを出すためなのか、
行事がやたら多く、保育士も子供もへとへと。
保育士はサービス残業でイライラ。
でも親には、DVDや写真でアピール。

子供に怪我をさせることが一番ダメなことなので、
とにかく自由には遊ばせない。
子供が怪我をしても、子供の心配よりも園長の
顔色をうかがう保育士。
そして園長は保護者の顔色をうかがう。
結局、子供のことはだれも心配していない。

経費節約なのか、
おもちゃなどは、壊れたものばかり。
乳児が口にするおもちゃも、何年も購入しない。

あげればきりがありませんでした。
こんなこと保護者が知ったらどうなるのでしょうか。
保育園選びは、ほんとうに慎重にするべきです。

でも、なかなか本当のことは、表に出ないから怖いですね・・・・。

ありがとうございます。
komo(トピ主)
2013年6月13日 17:23

お返事をくださった皆さんありがとうございます。
なかなかお返事できなくてすみません。

ぽんさんのおっしゃっていたおもちゃの件まさにそうです。
パッと見の建物などはすごくきれいなんです。でも普段しまってあるおもちゃは壊れた物やどこからか寄せ集めたガラクタのようなものばかりです。
子供たちの製作に使う色画用紙などもなくなってもすぐには補充されません。

保育士の採用活動もうまくいっていないようで常に人手不足です。そのため経験が未熟な先生に重たい役が回ってしまいフォローもなく先生はもう辞めたいという感じです。

またクラスによってはすごくイライラしている先生もいてそんな先生の保育を見ているとハラハラするしとてもストレスを感じます。

なんとか子供たちの役に立てるよう頑張りたいのですが、最近空回りしています。
やっぱりレスにあったように保育園という福祉の場に株式会社方式はそぐわないのでしょうか。
おすすめされた、市の臨時職員も検討してみようかと思います。

お願いがあります
Jzo
2013年6月14日 22:57

何らかの形でこの保育園を通告してください。行政への匿名でもいいですし、インターネット
への匿名の書き込みでもよいです。次の仕事が決まってから、でもいいです。

こんな状態のままで子どもたちが幸せなわけ無いです。良心的な保育士さんの犠牲の上で
成り立つ不安定な状況で、何かあったら傷つくのは子どもたちなのです。(そしてその
多大な犠牲を払っている保育士さんたち。)

ご自身が雇ってもらったことへの恩義を感じているのはわかるのですが、どうかどうか
子どもたちのために勇気を出してください。お願いします。

トピ主です。
komo
2013年6月16日 7:24

Jzoさん、お返事ありがとうございました。
告発は非常に難しいと思います。
というのも、辞めていった保育士さんの中には「ここの保育園は人を大切にしていない。子供たちの扱いが雑。改善すべき」と園長に直談判をした人もいます。
株式会社方式ですのでそのことは社長の耳にも入ったと思います。その際に、いくつかの具体的な提案もありましたが社長の一声ですべて却下になりました。おそらく経費の関係と思われます。
行政に訴え出ようにも証拠がないのです。
また、やっていること自体もグレーゾーンで完全な黒ではないのです。
なので心ある保育士さんはやめていってしまうのです。

危険な保育園ですね
なな
2013年6月16日 15:27

保育中に事故があれば主さんだって責任の一端を追及されるかもしれません。早いとこやめたほうがいいのではないでしょうか。

止める際には取れなかった分の休憩、早い時間に返された分、サービス残業はきっちり請求したほうがいいのでは?
記録があれば割と簡単ですよ。
ただ雰囲気でそうなってた、とか 無言のプレッシャーに負けて、とかだとどうしようもないんで
きっちり言質をとって記録しておいた方がいいと思います。
労働条件の管轄は労基署です。

それとは別に一人で5人の乳児を見てるとか、保育に重要な情報を教えてもらえず事故が起こりそう、というのはしかるべきところに通報しておいた方がいいのではないでしょうか?
子供の悪口を言ってるとか言うのはグレーゾーンでも一人で乳児を5人見てるというのは黒なのではないですか?

たとえ主さん一人の言葉ではどうにもならない問題だとしても一市民の義務と思って報告だけでもしておいた方がいいと思います。

サビ残早出、休憩なしは当たり前かな・・・
wakat
2013年6月16日 17:11

残念ながら、今の日本の労働環境では
レスタイトルのことが「なければラッキー」が現状です。

そんなものかも携帯からの書き込み
らいら
2013年6月16日 19:52

持病に関しては伝えなくてはいけませんが、その他の個人情報は基本パートさんには伝えませんよ。
保育所でのパートさんの働きかたはトピ主さん勤務園のようなところが多いです。
公立なら違うと思いますが。
不満ばかりでやめちゃうパートさんが多いんですよね。

らいら携帯からの書き込み
追加
2013年6月16日 19:55

子どもの悪口の件もダメですよね〜
でもあとは皆さん我慢してる範囲かな。

認可ならまだ道はある
みんな違って
2013年6月16日 21:30

残業早出、休憩なしは、決して正当ではないでしょうけど、業界的に仕方のないことなのかもしれません。
学校の先生を想像してみてください。
子どもの給食時間に、「昼休み行ってきま〜す」と外食なんて許されないでしょ?
学校の先生が毎日「定時なのでもう仕事しません」はありえません。

まあ、保育園のパート職員とは業種も職種も違うので比べるなとも言えますが・・・。

でもね、血が止まらなくなる子の情報を知らなかったなんて、もう致命的だと思います。ちょっと大きめの怪我でもしたら、命にかかわるでしょう。
私の身近にもその病気の子がいますけど、友だちも周りの保護者もみんな知ってますよ。

地域によるのかもしれませんが、認可ならおそらく、役所関係に苦情申し立てができると思います。いち保護者として匿名で、現状を告発したほうがいいです。
子どもを守るためです。
親の立場として、切に願います。
子どもを最優先で考えてあげてください。お願いします。

どこも似たり寄ったりでした
諦めないと心身辛いよ
2013年6月16日 23:41

私はトピ主さんと同じような異業種→派遣パート保育士になり10数年、幼保・公私・認可不認可
合わせて10数園で勤務してきました。

経験から個人的に言えるのは、「パート保育士(幼稚園教諭)を先生と認めているのは子供と保護者。
正規職員の先生方や園は、正規以外の者を゛雑用を頼める便利なお手伝いさん゛程度としか思ってない」
ということです。あくまで私個人の感想ですが。

幾らでも替えが利く単純労働力だと思っているので、子供達の家庭環境や持病などはまず教えて貰えず、
余程信用されてから親しくなった先生がそっと個人的に教えてくれるか、知らなくて問題が起こった時に
限定的な事しか教えてくれません。

職員会議や保護者との連絡帳の記入等も正規しか出来ないし、重要な事は全部正規がやるので、必然的に
掃除やゴミ出し布団干しや汚れ物洗濯など直接園児に関わらない雑用は全部パートに割り振られました。

幼稚園や保育園は先生内の上下身分関係が幅を利かせている所が殆どでした。同僚の悪口や派閥・サービス
残業や早出も当たり前。閉鎖的で古い体質でもまかり通る。慣れるか辞めるかですね。

ブラックです
くろごま
2013年6月17日 10:30

3K労働で、有資格者数は多いのに入れ替わりは早く、民間参入により、保育も介護業界と同じ感じになってきてます。サービス残業が美徳とされてる悪習も、こういう業界では珍しくありません。

認可園でも、一度認可されればほぼ永遠に認可されたままなので、中身がメチャクチャな園もあります。もっと行政のチェックが厳しくないといけないのですが…公立園で定期的に研修をさせるとか、園長は有資格で経験年数を課すとか、そういう取り組みがなされないので、密室でブラック園が多いのです。

ぜひ公立に転職されてみるといいですよ。このままではスキルも身につきません。

皆さん公立認可園に夢見過ぎです
公立認可が一番キライ
2013年6月17日 22:34

確かに公立認可園は「何かあればすぐ相談して下さいね」と言われますし、月1回程度は面談もしてくれました。
昼休みも残業も、先生も皆公務員だからか、きっちり取って当たり前でパートでもちゃんとしてくれます。

・・・が。正職員の先生がきっちり休んだり、子供の昼寝中何時間も職員会議やら連絡帳記入やら保育準備
(部屋の飾り作りやら何やら)で当たり前のように保育室から離れてしまうので、パートの負担が大変でした。

子供達がぐずってどんどん起き始めても正職員の先生は戻ってこない。一人部屋にいるけど日誌を書いてて
見向きもしない。「後よろしく」と言って、月齢の違う0歳児をパートの私一人で5〜10人世話する日々。
起きた子が泣いたり騒がしいとまだ昼寝中の子が起きてしまう為、収拾がつかないとため息をつかれ睨まれました。

正職員の先生は自分の経験や園のやり方に固執し、些細なことでも即「うちは○○って言ったでしょう?」
「それはやめて下さい」と優しい口調・怖い笑顔で姑のごとくネチネチと全て監視し否定。

そこまで偉そうでゆっくりする正職員は、知ってる私立園ではあり得ませんでした。

利用者側です
母親2年生
2013年6月21日 12:11

トピ主様の園を管轄する第三者委員会というのが自治体にありませんか。
そこへ匿名でも申し立てるのも手かと思います。

株式会社運営の公立認可園に今年から通わせています。
(それでまでは私立無認可園)
利用側なので給与関係はわかりませんが、どの先生(初めて顔を見る先生でも)に今日の様子などを尋ねても担任以外の先生はポケットからメモを出して教えてくれますので引き継ぎがあるようです。
おもちゃも古いものもありますが、清潔に使われていて壊れているものはありません。
先生同士がお話しているのも業務関係のことばかり(掃除済みました、とか○ちゃんお迎え遅れるそうです、とか)で私語はまったく聞こえません。
職員室が園の離れみたいなところにあるのですが、そこは通常私たちは立ち入らない場所なのでその中はわかりませんが・・・
そんな園もあるので、株式会社がまるごと悪いわけではないですよと言いたくなり出てきてしまいました。
先生方側ではいろいろご不満もあるのかもしれませんがうちの園はあまり人が入れ替わらないそうです。系列園の異動くらいで年配の先生から若い先生までさまざまです。

私は社会福祉法人携帯からの書き込み
全くその通り
2013年6月24日 17:58

トピ主さんと全く同じ悩みをかかえています。

多分、悪い「慣習」なんだと思います。

結局、綺麗事の業界ではないのだと思います。究極のサービス産業かも…。(職員にさえ、教育も評価もないんだから、モチベーションが上がるはずもなし…)

でも一般企業でも「志」を共有している会社なんて、ほんの一部でしょう。

生活の為と割り切るようにしています。

私も同じような所にいました。
さやか
2013年7月10日 9:36

つい、先月までトピ主さまと同じような園にパート保育士として勤めていました。
新規開園したばかりの株式会社が運営する少人数(50名)保育園です。

同じ部分は

>・担当するクラスの子どもの情報について教えてもらえない。
>・個人情報は教えてくれないのに4月入職のパートの先生と2人でクラスを任される

という部分が似ていて、非常に不満&不信感を抱きました。

そして、なにより、正規職員の方たちが、パート保育士を見下している所。

事務室に お先に失礼します の挨拶をしても、施設長と主任は挨拶が返ってきませんでした。

私が勤めて
2ヶ月早々で辞める決心をする頃に

新卒の子(正社員)がメンタルで先に辞めました

私は辞める前に、次の仕事(保育関係ではなく、飲食店ですが)見つけて、現在勤めていますが
やはり、保育園に勤めたい気持ちがあるので
今の所に勤めならが、保育園を探すつもりです。

私も、結婚後に復帰した所が、たまたま運悪くおかしな園だったと思っているので
もう一度、もう一度 諦めずにさがしてみます。 
トピ主さんも次、行きましょう。

現在位置は
です