現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20歳の息子の彼女が42歳。困り果てています

リコ
2013年6月5日 21:55

相談内容はトピのタイトルのままです。

20歳の大学生の息子がいます。
息子は明るく年齢の割にしっかりしていて、私のこともいろいろ助けてくれます。
私が19歳、主人が22歳の時の子なので、できちゃった結婚で小さかった息子に苦労もいろいろかけました。

裕福ではなかったですが、自力で勉強し国立の大学に入りました。常に息子は私達の負担にならないようにと考えているのがわかります。
よく気のつく明るい優しい子に育ってくれて、息子は私の自慢です。

この前息子に彼女を遊びにつれてきてもいいかと聞かれてっきり同年代の彼女だと思って、息子が彼女を連れてくるなんて久しぶりなので嬉しくなりました。
でも、最後に彼女の年齢のことを言われ。42歳だと。
まさか冗談だろうと言いましたが真剣な顔で言われ、すぐには現実が受け入れられない状態になってしまいまして。

私が39歳なので彼女は私より年上ということです。写真を見せてもらいましたが友達親子にしか見えません。写真を見たことで余計にショックを受けました。

どういうことなのか相手の女性は正気なのか、まさか貢いだりしてないかと息子を問い詰めてしまいました。
息子から「母ちゃんがそんな偏見持ってると思わなかった」と言われました。が、親として冗談じゃないとしか思えず、息子とけんかになりました。
就職して落ち着いたら結婚も考えてると言われました。

主人にも相談してみましたが実際に結婚するわけじゃないし彼女だろう、いずれ別れるだろうしそこまで気にしなくてもと言われました。
「息子の彼女があなたと同い年なのに何とも思わないの!?」とびっくりです。

息子の今までの彼女、中学の時も、高校の時もかわいらしい同年代の子でした。何でそれがこんなことに。。相手の女性にも不信感しかありません。どう対処すればよいでしょう

ユーザーID:2045637880  


お気に入り登録数:2305
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:516本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人に1票
でめきん
2013年6月5日 23:51

あんまり感情的に反対すると、かえって遠くに行ってしまいますよ。
一番独立心のある年頃ですからね。

ただ、そんな年上の女性に惹かれるなんてとんでもないマザコンに育った可能性もありますよねぇ・・・

心配ですね。

ユーザーID:0116152768
確かに驚きますね。
きりん
2013年6月6日 0:08

自分よりも年上の息子の彼女は・・。でもいずれ別れる時が来ると思いますよ。一過性のものだと思いますね。ある意味息子さんには時間があるので数年費やしたとしてもなんて事ないので静観しておけば良いかと。

ユーザーID:4158512481
相手の女性、なに考えてるんでしょうねぇ。
ぽめ
2013年6月6日 0:10

相手女性と同年代ですが、20歳の学生と付き合うなんて考えられません。
既に一度喧嘩済みとのことですので、手紙を書かれるのはいかがでしょう。手紙なら息子さんが何度も読み返せますし。
・子供が幸せなら親はそれだけで嬉しいこと。
・でも今幸せでも、あなたの「将来の幸せ」については不安
・(芸能人を例に)40歳の○○さんと62歳の△△さんが夫婦というのを想像出来るか?20年後のあなた達の姿がそれだ。
・あなたがおじさんになった時、彼女はおばあさんと呼ばれる年齢になる。それを支える覚悟もあるのか。
・自分の子供が欲しくないならそれでいいが(本意ではなくでも敢えてそう書く)、20歳の女性と比べて、42歳の彼女が子供を産める確率がどれだけ低いか、彼女もあなたも理解しているのか?

まあこの辺りのことを、あくまで息子の幸せを願う親として淡々と書いてみるのはいかがでしょう。
色々とテクニックを持っている40女に、20歳の息子はノックアウトされている状態です。冷静に将来を考えさせれば少しは熱も冷めるでしょうし、
最悪結婚して将来後悔しても、だから言ったでしょとは言えますよ。

ユーザーID:1696774792
息子ではなく女の方を
電撃バーン
2013年6月6日 0:20

一旦会って連絡先を交換し、その後息子のいないところに呼び出して、「何も言わず息子と我々の前から消えなさい」と告げるかなぁ。幾許かの手切れ金も用意した方が確実かな。受け取らなければそれでよし、もし受け取ったなら息子にその旨を告げてやりなさい。

ユーザーID:7248477031
そのうち別れます。子供だけ作らないように
ぽぽろん
2013年6月6日 0:27

女性の年齢から考えて心配ないと思いますが、
子供だけ作らないように気をつけさせましょう。
学生のうちは子供ができたら大変、ととにかく
相手を悪く言わないで、上手に言いましょう。

刺激せずに、やんわりとなにかの機会に反対であることは
意思表示しておいて、あとは放置する方がいいと思います。

あなたの人生だから口出ししたくないけれど、
心の中では反対している、あなたが私の年齢になったらわかる、
子供を持てばわかるとだけ言って、あとは黙っているといいと思います。

私の知人の息子さんも、やはり20代の初めに、40代の女性と
つきあっていましたが、2年かかりましたが別れて、
同年代の女の子とつきあって、もう落ち着いています。

友達とグループででかけたりできない、会話が合わないなど、
自然と気が付いてきますよ。

ユーザーID:3878984934
今は我慢の時携帯からの書き込み
せい
2013年6月6日 0:27

きっと相手の身体に溺れてる時だから何を言っても逆効果です

相手は息子さんより数段経験してるでしょうし…

他が目に入らないんです

大丈夫!

今だけだと思います
就職でもして新しい環境になれば
可愛い年相応の彼女が出来ますよ


私もご主人と同じ考えです

ユーザーID:2154645961
静観する
ゆき
2013年6月6日 0:32

トピ主さんが大騒ぎすればするほど、2人の恋の火は燃え上がります。

ここは静観した方がよいと思います。

その内息子さんの方が飽きると思いますが、万が一の妊娠は避けて欲しいところですね。

初めての彼女で、その性の魔力にやられちゃったのかしら?

ユーザーID:3797538561
しっかりした息子さんなんですよね
甘えなかった息子
2013年6月6日 0:43

トピ主さんの困惑は良く分かります。
相手の女性も40過ぎて何を考えているのかと思いますよね。

でもどうして頭も良くてしっかりした息子さんが、自分の母親より年上の女性を選んだのでしょうね。

女性でも父親ほど年の離れた人と付き合う人もいます。なかには子供の頃から親の愛情を感じられなくて、恋人に親の様な愛情も求めている場合もあるらしいですね。

トピ主さんの息子さんは小さい頃から親に手をかけないしっかりした子供だったみたいですが、寂しいと感じた事があったかもしれないですね。

最近はこのケースのように歳の差婚がはやっているみたいですが、10年、20年先の現実はまだ回りにそういうカップルがいないと分からないと思います。
息子さんが就職して落ち着いたら考えが変わるかもしれませんから、今は静観するのが良いと思います。

ユーザーID:7856239388
落ち着いて
大姉
2013年6月6日 0:44

息子さん、今までの彼女とそれぞれ何年ぐらいおつきあいしました?

1年? 2年?

さて、現在息子さんは20歳、国立大学の学生ですよね。
卒業して就職し、生活基盤を整えるまで5年はかかるでしょう。

相手がどんな方でも、結婚はそれからですよね?

学校卒業後、己の生活基盤が整うまで、けじめをつけ、同棲はしない、子どもも作らない、を条件に様子を見たらいかがですか?

恋は障害が多いほど燃え上がってしまうので、ご主人の言う通り、まずは静観するのがいいと思います。

ユーザーID:7050266510
私なら放っておけない
るい
2013年6月6日 0:44

私ならショックです。
でも面と向かって反対しても反抗するだけだと思います。

私の知り合いはそれを放っておいたら結婚しました。
長男なのに嫁の実家に取られた様な形になり、嫁は挨拶もできない様なとても非常識な人です。
嫁に連れ子までいるのですが、知り合いとの子供と自分だけが苗字を変え、前の夫との子供は実家に預けっぱなしだそうです。
なのでそこまで年下と付き合う女性にあまり良いイメージ持てませんが、結局は相手にする男も男なんですよ。
だから私なら釘はさしておきます。

◎相手が40歳以上だという事はそれなりの責任を伴って付き合わなければならない事
◎子供は望めない可能性が有る事
◎自分は反対だし、この先認める気もないが、大人同士の恋愛だから責任持って好きにすれば良い事
◎息子の彼女が自分より年上なんて、生理的に気持ち悪く受け付けれない事

これだけは冷静に伝えます。
それでも相手との関係を続けるなら見守るしか有りませんね。

ユーザーID:7939552333
そりゃあ卒倒しそう。
すたあ
2013年6月6日 0:47

私は40歳で一番上の息子は13歳ですが、20歳になってつれてくるといった彼女の年齢が42歳と言われたら卒倒しそうです。ましてやトピ主さんより年上なんですもんね・・・。

100歩譲ってお付き合いは仕方ないとしても結婚は許したくないです。こどもが幸せならいいではないかという意見もあろうかと思いますが、理屈じゃないんですよね。同じ女性として生理的な嫌悪感が。ふたまわり近く年下の異性と付き合える図太さというかあざとさを感じてしまいます。もし自分だったらどの面下げて相手の親に挨拶できようか、です。

でもここはお付き合いはいいけど、結婚は許さない。とクギを刺します。
そして万が一彼女と結婚することがあったら、悲しいけれどあなたとは親子の縁を切るといいますね。私なら。
大人なので彼女がご挨拶に来られたら淡々と対応はします。でも、好意的だったと思われるような態度はとりません。

先日、昼のテレビ番組で女性が年上(15歳以上最高27歳差)の年の差夫婦が出てましたけど、やっぱり夫婦並ぶと不自然でした。男女逆でも同じです。

ユーザーID:5052786799
「母親」を求めているのでは・・
らん
2013年6月6日 0:56

>息子は明るく年齢の割にしっかりしていて、私のこともいろいろ助けてくれます。
私が19歳、主人が22歳の時の子なので、できちゃった結婚で小さかった息子に苦労もいろいろかけました。

きっと、息子さんは母親の「包容力」を彼女に求めているのではないでしょうか。
幼い頃から、苦労をしている息子さんにとって、自分を守ってくれる存在というか、きっと安心できる存在なのでしょうね。

こればっかりは母親が反対して、すんなり諦めるような問題ではないと思います。

また就職して環境が変われば、考えも変わるかもしれませんよ。
今は、そっとしておくべきかと。

ユーザーID:3986921779
嫌です!携帯からの書き込み
きくちゃん
2013年6月6日 0:57

冷静になんかなれませんよ…
私なら嫌です!
私は48才、26才の子どもがいます、同じぐらいの恋人を連れて来られたら…きっと逃げて、会わないかな…
生理的に嫌です!

ユーザーID:1247313525
私も受け入れられない携帯からの書き込み
ナツ
2013年6月6日 0:59

私も39歳、息子がいるのでトピ主さんのショックが痛いほどわかります。
相手の女性へ不信感を持ってしまうのも無理はありません。
例え、息子さんに好意を持ったとしても身を引くでしょう、普通の大人の感覚の持ち主なら!

ご主人の言うように、一時の恋愛感情ならいいのですが…、ここで大反対したら余計に燃え上がりそうなので、母さんは会わないよとだけ言って放っておくしかなさそうです。

会ったら色々問いつめてしまいそうですし、腹黒い感情が芽生えそうですもん。

でもどうやったら、許せるか考えてみました…。
きっと、天海祐希さんのような人だったら、許してしまうかもしれません。

ユーザーID:5201813113
大丈夫ですよ
ぽぽ
2013年6月6日 1:01

彼女が42歳ならできちゃった婚もなさそうだし、その年齢差ならもって3年じゃないですか?

個人的には42歳と20歳が付き合うっていうのが気持ち悪いですけどね。息子さんが年上の女性にあこがれる気持ちはわかるんですけど、20歳の男の子と付き合っちゃう42歳って。。交際申し込まれても普通は断りますよね。男女が逆でもなんか嫌ですね。

ユーザーID:4787065476
落ち着いて
はるか
2013年6月6日 1:07

母親よりも年上の彼女と聞いて驚き、ショックを受けられているのはわかりますが落ち着いてください。
息子さんが彼女を紹介すると親に合わせおうとするならそれなりに真剣なのだと思います。
問題は相手の女性ですが、息子さんの方がのぼせている可能性もあります。

お相手の女性はむしろご両親に挨拶って躊躇してそうな気がしますよ。
今は息子さんの一方的なお話だけなので、双方で結婚を意識しているのか息子さんが勝手につっぱしっているのか見極めてから対応しても遅くないと思います。
隠れてこそこそされるよりはましだと考えられませんか?

敢えて機会を作ってお話をするとすれば(あくまで冷静に感情的ならずに)
女性の年齢的に子供は難しい事、それでも相手の女性を妻として大切に出来るかを確認してみてはいかがでしょうか。

年齢的にトピ主さんがお若い時のお子さんなので、母親世代でも若い、綺麗と思い恋愛対象になっているのかもしれませんね。
そして同年代には無い包容力と物わかりの良さが心地よいのかも。そこを考えると何か悩みを抱えている状態のようにも感じます。

ユーザーID:6740737624
戸惑いますね
心音
2013年6月6日 1:08

私でも動揺すると思います。

でも ご主人の仰るようになるかとも思うし また、「そういう(趣味?)の子」だったのかも。
だとしたら こればかりは 男女の問題ですので 仕方ないですね。

まずは会って どういう人か どういうつもりで20歳の子と付き合ってるのか ストレートに訊いてみては如何でしょう。

ユーザーID:4374082564
ここは静観するのが正解
ホットマウス
2013年6月6日 1:13

だと思います。

あまり反対すると『ロミオとジュリエット』効果になります。
ここはあまり荒立てないで、ゆっくり見ていくのがいいです。

但し、結婚はさりげなく引き延ばした方がいいかな。『とにかく結婚の際の援助は一切しない。就職して自力で貯金が○○万まで貯まったら結婚しても良い』とか、ハードルを設けます。

そうしていく内に、大概本人が冷静になっていくのでは無いかと思います。

…それでもますます仲良くなっていくようなら…本物なのかもしれませんが。

ユーザーID:8369611889
うちの息子の場合
45歳母
2013年6月6日 1:13

私も若くして子供を産みました。
うちの息子が20歳の学生の時にバイト先のパートさんで離婚歴子持ちの34歳の人と付き合いを始めました。
当時私は40歳。私よりは年下でしたが、そういう問題でもなく。
暫く静観していましたが、娘(息子の思うと)が、「ママ、反対しないの?何も言わないなんてオカシイ」と猛反発(苦笑
それでも、私は「今すぐ経済力もないわけだし結婚するってことじゃないしね」と静観を決めました。

息子は熱くなっていて「かーさんんはどー思うの?」とか聞いてきた時も
「どうって言われても・・・・今、好きならいいんじゃない?」と気のない返事のみ。

そのうちに(1年ぐらいで)別れたようです。
ご心配は当然ですし、そのお相手の女性に不信感があるのも当然のことです。
だけど、今は国立大学に自力で行った賢明な息子さんのことも今までのご自身の子育ても信じましょうよ。
対立して、ムキになられても困りますし正論を言ったところで熱くなるだけ。
ただ、彼女に会うか会わないかはあなたがお決めになればいいし迎合する必要もなし!
肯定も否定もせず、静観でいいんじゃないでしょうか。
ご主人と同意見です。

ユーザーID:9218126797
いつか携帯からの書き込み
黄色いリボン
2013年6月6日 1:14

目が覚めると思います。

私は息子さんの彼女と同じ年で、以前17歳離れた彼とお付き合いした事もありました。勿論好きでしたが、正直女性が年上なのはキツイものです。なぜか彼の家族からは反対もなく色んな所へもご一緒しましたが(笑)結婚となると引いてしまったのは私の方です。当時私37歳、彼20歳の時にはそれなりに私も若く見えたものの40代目前に来たら「一生年の差で怯えるなんて地獄だ」と思い始め距離を置いてわかれました(笑)
今の息子さんはまだ世間の一部しか見てませんが今後益々世間は拓かれ出会いも増えます。今、母親に色いろ言われると引き際のタイミングまで待たずに突っ走る可能性も出ます。先ずは静観してそのタイミングを待ったほうがいいです。

ユーザーID:9255187437
 
現在位置は
です