現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

7月に絽や紗でない単衣はおかしいでしょうか

着物初心者
2013年6月7日 18:13

7月初旬の着物関係者も多く集うパーティにおよばれされました。
参加者のほとんどは着物だと思われます。

しかし私は着物初心者で夏の着物は持っていません。

最近着物に興味を持ってきたところで
仕立てたばかりの青の絽の帯と
涼しげな色合いの上質な、白大島のような単衣の紬があります。

他には涼しい色合いの袷の訪問着と金糸の袋帯があります。

着物に詳しい年配の知人に聞いたところ
8月なら絽がいいが、
7月初めなら単衣の紬に帯だけ絽でも大丈夫ではないかとのことでしたが
詳しい皆さんのお声も聴きたく思いました。
さすがに袷の訪問着は季節が違いすぎますか。

場所はパーティ会場です。エアコンは聞いていると思います。

もし単衣の紬がだめなら、急遽絽を購入する可能性がありますが
絽の着物についての知識がまったくありません。

予算は潤沢ではないので、気に入ったものを長く着たいと思っており
選ぶときの注意点、色柄のおすすめ、等があれば宜しくお願いします。

なんとなく、薄い水色、ピンク、またはグリーン系がいいのかな
柄は可愛い感じの小紋がいいのかなと思っていますが
お店でさっと見た時は大人っぽい抽象画のような柄が多かったようです。

また、普段着物を着ない私が夏に着物を着るとすればパーティになるので、小紋よりは絽の付下げにしたほうがいいでしょうか。
しかし普段からパーティによく呼ばれているわけではありません。

ポリエステルとレンタルはあまり考えていませんが
ぜひおすすめということがあれば理由も教えていただけるとありがたいです。

その他気が付いたことがあれば何でもお願いします。

帯揚げや長襦袢は絽のもの、夏物を購入予定です。

ユーザーID:1025668239  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
夏は絽が良い・・・
着物大好き!
2013年6月7日 21:54

着物初心者です。
茶道の関係の時に着ます。

単衣の着物は付け下げにしています。
絽縮緬の紺無地にピンクの紗の帯を合わせて買いました。後悔!笑
(人には似合っていると褒められるのですが、後悔しています。)
急遽、茶道で着ることになり持ってなかったので、急遽(10日間)仕立ててもらうことに、特に夏用は何枚も作れないので無難に紺無地が良いだろうと思い、呉服屋さんに頼みました。
紺色は絽縮緬しかなくて、これで作りました!
6月下旬頃に着る着物です。との事?
6月末と7月初めに着るからイイと思っていましたが、この時期しか着れない着物のようです。
それに色も紺色と濃い目色で、夏は涼しげな水色とグリーンの付け下げの方ばかりでした。
夏の着物は薄い色の付け下げがいいようです。
応用範囲も広がるようです。

茶道の席では白大島の単衣・絽紗の小紋は見たことがなく詳しい事は分からないです。

すべての小物・長襦袢も草履バッグは夏用で合わせたが素敵です。

茶道では、着物のマナー本より実情は早めの時期から単衣も絽の着物も着てあるような気がします。
個人的感想でした。

ユーザーID:0400624841
追加:絽の訪問着に合わせる帯についても
着物初心者(トピ主)
2013年6月7日 22:41

急いで探したところ、薄紫がかったグレーと白に洋花の
地味目の絽の訪問着を見つけ購入しようと思っています。

持っている絽の帯は別の花の染め帯なので使えません。

訪問着だと絽の袋帯でしょうか。絽の名古屋でもいいでしょうか。
又、金糸のない絽の袋帯や名古屋帯でもよいでしょうか。

訪問着が地味目なので、ピンクなどの明るい色がいいかと思っていますが
ピンクのシンプルな柄の帯でも訪問着に合うでしょうか。

もう一つの質問は訪問着の色柄ですが、もう少しグレーが強いと
薄墨に洋花で喪中ハガキの絵柄にもありそうな感じになるのですが
おめでたい席には大丈夫でしょうか。
帯等を明るくしたり金糸をあわせると問題なくなるのでしょうか。

この訪問着に合わせる草履と帯ですが、
帯と同等のお揃いがよいでしょうか。
名古屋帯を合わせた場合、お揃いでなくとも大丈夫でしょうか。

いろいろ質問ばかりですみません。
宜しくお願いします。

ユーザーID:1025668239
着物大好き!さんへお礼
着物初心者(トピ主)
2013年6月8日 20:25

早速体験談ありがとうございます。

私も付下げがいいのかと探したのですが
意外と数があまりなく、色柄がこれというのが訪問着でした。
地味目な色柄なので、今回のようなフォーマル過ぎない場所にはいいのかと。でも付下げはいいみたいですね。

絽の着物は染めの雰囲気が平たいというか
手染めなのにプリント風になって、なかなか素敵なのがない気がします。
刺繍などでとても素敵なものもありますが、予算的に急遽購入するのは
迷ってしまったり。

着物って難しいですね。

今のところこの洋花の着物に、もしかすると白の絽の袋帯をあわせ
明るい色の帯締め帯揚げにしてみようかなと思います。
白の袋帯だと数が多いので選びやすいので、他に見つからない場合は
そうしようかと。

バッグと草履は訪問着用の金糸のものがありますが、絽にはおかしいでしょうか。

ひきつづき皆様のご意見お待ちしています。

ユーザーID:1025668239
絽の訪問着がいい・・
着物大好き!
2013年6月8日 22:11

2度目です。
何枚も揃えなくてもいいようにするには、絽の訪問着に絽の帯が重宝するようです。
花の絽の帯をお持ちなのなら、それに合わせて着物を選ぶのも良いと思います。
私はピンクの紗の袋帯にしています。
ピンクの絽の帯も合わせやすいと思います。
小物は夏用しか合わないです。

グレーの着物は長く着られるお色ではないでしょうか。
夏はあっさりとした、おとなしい柄がおススメです。

夏の着物は正装で一式揃えられるのが安心のようです。
素敵な着物が見るかるといいですね。

ユーザーID:0400624841
訪問着でも附下でも!
キモノちゃん
2013年6月9日 14:31

夏の着物姿は特に素敵ですよね。
柄行が重過ぎないものであれば、絽訪問着でも絽附下でもよろしいかと思います。またはパーティーの趣旨によっては格の高い小紋でもOKです。
(洋花もおそらくすっきりとしていて良いと思いますが、まだご検討中でしたら、洋花よりも古典柄のほうが先々着用範囲は広がります。)

淡い色の方が見た目に涼やかで間違いないですね。
しかし余談ですが、私個人的には「透け」が気になって夏用のペチコートを履いて却って暑い思いをすることもあります。
濃いめの地色で下に着用するものを一枚でも少なくするというのも手です。
色が濃くても柄や帯合わせで涼しく見せることはできるので、地色だけに拘ることもないかと思います。

帯は絽か紗の袋帯を合わせてください。
お手持ちの帯をお考えでしたら呉服屋さんに持参して着物と合わせて見られることをお勧めします。

バッグについては、パーティーやちょっとしたお出掛けでしたら洋服用のバッグを合わせることもよくあります。
近年流行のかごバッグでも可愛いと思います。

ぜひパーティーを楽しんでください!!

ユーザーID:2675467879
最高級草履の「ない籐」・・・
ブルガリ
2013年6月9日 18:33

夏の草履は天然素材で涼しく上品なものを選びたいですが、なかなか気に入る品と価格が見つからないです。
パナマ素材とか麻の草履が欲しいですが、白のエナメルと薄いピンクのエナメルの草履を買って履いています。季節は問わず使えます。笑
(マナーとしていいかどうかは分からないです。)

草履専門のお店に相談されたほうが良いと思います。

お値段が高いですが、草履の「ない籐」さんは評判がいいです。
伊と忠さんはバックもあるのでお勧めします。

籠バックも素敵です。

ユーザーID:0400624841
絽の江戸小紋・・・
着物大好き!
2013年6月10日 6:17

袷の江戸小紋を2枚持っています。
母が30代の時に着ていたものを洗い張りして着ています。
着物がシックなピンクに白の小花、帯は白で小花がピンクと、同じ柄の色違いです。もう1枚は鮫小紋(薄い赤?笑)です。
絽の江戸小紋は可愛いですよ〜年齢を気にしないで使えます。


特に鮫小紋はいいです。
遠目には無地に見えます。
私の持っている鮫小紋の柄(ドット)よりもの凄く細かいドットをお召しの方を見たことがありますが、本当に素敵でした。
高級感がありました。(お値段も高いと思います!笑)

江戸小紋もお勧めします。

ユーザーID:0720461480
お礼2
着物初心者(トピ主)
2013年6月10日 21:27

着物大好き!様

楽しいお話をありがとうございます。
仰々しくない涼しい感じで訪問着を着ようとおもっております。
江戸小紋も人気がありますよね。
私は和の色は顔が疲れて見えてしまい、江戸小紋が粋に着こなせません。
着物はやはり粋に着たいですよね〜。
そのうち着なれてきたら似合うようになるかもと期待しています。


キモノちゃん様

小物などのアドバイスをありがとうございました!
絽の着物は初めてですので、透け感などちょっと心配です。

通常は二部式のうそつきを使用しており、袖と裾回しを絽にすればOKと思い込んでいたらそうもいかないようなので、絽の長襦袢を考えています。
涼しさで竹繊維か海島綿かと思っていますが、お値段&仕立て期間があるのでそこも悩んでおります。

竹繊維は半分ポリエステル配合ですが、ポリエステルが苦手な方で着られた方はいらっしゃるでしょうか。いかがでしょうか。

バッグ合わせも楽しいですね。籠は訪問着にも大丈夫でしょうか。

いろいろアドバイスありがとうございます。

ユーザーID:1025668239
着物を出してみました。笑
着物大好き!
2013年6月11日 17:25

夏の着物のお話が楽しくて、着物を出して確認してみました。
絽縮緬を後悔と書きましたが、絽縮緬と紗の袋帯は考えて組み合わせてある事が分かりました。
好きになれそうです。

江戸小紋も見てみました。
鮫小紋は朱色、もう一枚の小花は梅の花で紅・桜色系(撫子色?)の名古屋帯でした。

江戸小紋は色で着るそうですが、顔映りが悪くなることはないと思います。
和の色も綺麗で落ち着いた色も、色々あります。
きっと、お似合いになられる色もあると思います。

訪問着に高級かごバッグは合うと思います。
夏の和の小物は自然素材(麻・竹・染めなど)渋めのバッグが多いので、着物・帯は明るい発色の綺麗なほうがいいようです。

お着物のお話が出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。

ユーザーID:0400624841
夏はいろいろと…
キモノちゃん
2013年6月11日 18:44

夏の長襦袢は皆さんいろいろと工夫をなさっているようですね。

ご参考になるかわかりませんが、私の場合、晒しと竹繊維の襦袢スリップを多用しています。
通常のポリエステルのものより吸汗性と蒸れにくさ・家で丸洗いができるという点で気に入っています。
仕立て上がりの製品なので日数もかかりません!

小紋には、半襟だけ絽塩瀬にして麻の襦袢を着けることもあります。

カチッとした感じの籠バッグも素敵だと思います。
当初は紬をお考えでしたので、あまり気負わないパーティーだろうと勝手に推測しました。
訪問着をカジュアルダウンして夏ならではのお洒落を楽しむには籠バッグも良いと思った次第です。

ユーザーID:2675467879
お礼
着物初心者(トピ主)
2013年6月15日 0:48

ブルガリさん

ない籐、有名ですよね。私も名前は知っていました。
調べたらお店が近くにないので、いつか京都に出掛けた際、余裕があればと思っています。

草履は他にも履きやすい老舗やカタカナ名のブランドとかあるようなので
少しずつ機会があった時に自分に合うものを探していきたいと思っています。

草履の素材やバッグとの組み合わせも初心者にはこれでいいのかな?っていうことが結構あるので、こちらも少しずつ学んでいきたいです。


着物大好き!さん、キモノちゃんさん、

引き続き楽しいお話しありがとうございます。

竹繊維入りの長襦袢、よさそうですね。
ポリエステル混素材が苦手なんですが、竹繊維は好きなのでまよってます。一度着てみたほうがいいのかな。お仕立て済みだとお仕立てするよりは
気軽に試せますね。それとも最初から間違いない海島綿にするか迷います。

もしももしもレンタルであったら借りてみるのもいいのかも。

夏の着物はまだ先と思っていたのが、今回のことで絽や紗に興味がもて
楽しく見ております。
いいなと思っていた訪問着がすぐ売り切れたのが残念。

ユーザーID:1025668239
 
現在位置は
です