現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

八戸について教えてください!

もも
2013年6月27日 22:14

はじめまして。
夫の仕事で八戸に引っ越すことになりました。夫と私(ともに38歳)と4歳と1歳の子どもと一緒にまいります。関西育ちで、八戸はもちろん東北地方に住んだ経験がなく、知り合いもまったくいないところで、どんな生活がまってるのかと心細い思いでおります。また冷え症なので冬はつらいのかなと不安です。どうぞ、青森・八戸での生活のここが楽しいというところ、人柄、防寒対策など、ご自慢を含めて教えていただけるとうれしいです。家族で、地域に入っていって楽しい生活にしていければと思っています。アドバイスお願いします!

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は通院で行っていただけなのですが...
とも
2013年6月27日 23:54

私は以前、アトピー治療で以前、入院治療、その後は毎年1回通院治療をしていました。
高速夜行バスでの行き来だったので、待ち時間が長く、よく街中を歩き回ったり、路線バスで隣の町まで行ったりしていました。

言葉は、イントネーションが違うだけで、発音はほぼ標準語と同じくとても綺麗です。
街中のメインストリートは2本あって、それぞれ一方通行になっています。
昔、市が立っていた名残なのか、「○○日町」という町名が多いです。
八戸の郷土料理を食べさせてくれるお店があって、とても美味しかったです。
蕪島や八戸城址にある郷土資料館など、見る価値のあるところも多いです。
温かい人柄の方も多いと感じました。
郊外をバスで走っている時に、大きな温泉施設があるのを見つけました。
隣町に行った時には、古民家を見学し、その近くの大きな図書館で時間を潰しましたが、いい本が揃えられていました。
また、懐かしい駄菓子を作っているお店があって、そこでお土産を買いました。

私にとっては、いい思い出ばかりの場所でした。
今後機会があれば、再訪したいと思っています。

いいところです(1)携帯からの書き込み
かなかな
2013年6月28日 0:44

私は東京育ちですが、夫の仕事の関係で、三沢市(八戸から30キロほど)に通算7年住んでおり、八戸には子供のおけいこや買い物でしょっちゅう行きました。
巨大ショッピングモール「イオン下田」をはじめ、郊外型大型店は一通りあります。
八戸は比較的バス路線が整備されていますし、もちろん各幼稚園の送迎バスも走っていますが、おけいこの送迎や買い物、通院等のため、昼間に車がないとかなり不便です(住む場所にもよりますが)。ペーパードライバーなら、今からでも運転に少しずつ慣れていかれることをオススメします。大都市と違い、交通量も少なく、ペースもゆったりで、慣れれば運転しやすいですよ。
ただし冬の運転は怖い!雪が積もった時もさることながら、道全体がツルツルに凍ったアイスバーン状態の時が怖いです。質の良いスノータイヤを履き、とにかく急ブレーキ、急ハンドル等を避けていくしかありません。

なお、八戸の積雪は「それほど」多くありませんが、それでも雪掻きは必須。住む場所によって雪掻きの有形無形のルールがありますので、周囲の方によく「お流儀」を伺い、やり方を真似てみてくださいね。

八戸生まれの八戸育ちです
50代男
2013年6月28日 1:24

現在は他県に単身赴任中ですが、ようこそ八戸へ。
色々情報を提供さしあげたいのですが、簡潔に箇条書きにします。
1.人口・・減少気味で24万弱。県下では青森市に次ぐ第二の市
2.産業・・漁業で有名で水産加工が盛んです。他面工業都市でも
      あります。
3.気候・・夏は涼しく、真夏日は年間数日です。今の時期ヤマセ
      という冷涼な海風が吹きストーブが必要な場合があり。
      冬は寒いです。真冬日(最高気温0度以下)が結構
      多く水道管凍結注意です。雪は津軽地方ほど多くはあり
      ません。
4.買い物・・市街地は他の都市と同様さびれて郊外型ショッピング
       施設に市民は流れているようです。どちらに住まわれる
       か分かりませんが自家用車は必須と思います。
5.食べ物・・近海もののイカ、サバなど新鮮なものが手に入ります。
       ただし思ったほど安くないです。
6.住まい・・大都市に比べれば土地は安価。場所によるが賃貸で2DK
       で5万/月程度

よろこんで!
南部男子
2013年6月28日 2:25

ようこそ八戸へ!

上京してからかなり経ちますが、八戸出身の者です。

港町ですから海産物は充実してますので、魚介好きであれば美味しいモノがいろいろ安く手に入ります。
市民の台所、「八食センター」は有名です。

夏は遠出して下北半島で北限のニホンザルを見たり、大間に行ってマグロ食べたり。
港では市場。ウミネコの繁殖地である蕪島も有ります。(フンよけ用傘必須)
十和田湖は夏の涼しさと秋の紅葉を楽しむ事が出来ます。

人柄は人懐っこいと思いますよ。特に、市場のお母さん達。
関西訛りの人がきたら、喜んでいろいろ教えてくれると思います。

日本海側とちがって雪が少ないですが冬は寒いです。

車があれば、日帰りで結構いろんな観光地を回る事ができると思います。

「あまちゃん」のロケ地である久慈市も45号線を下って直ぐに行けます。

夏には隣町?でジャズフェフもやってます。

んでもって、八戸に行ったら、まずは新鮮なイカを食べてください。

とりあえず
八戸出身
2013年6月28日 4:05

八戸出身者です。

自慢できるところは,食べ物が安くて,おいしいところです。
特に,イカのお刺身は,八戸のものを食べ慣れると,他では(おいしくなくて)食べられなくなってしまいます。とりあえず八戸駅近くの「八食センター」に行ってみてください。

それから,銭湯(温泉)が多いのも,この町の特徴です。
銭湯(温泉)に,自分のお風呂セットを置いておけるので,自宅の風呂に入らずに,銭湯に通う人も多いです(実家の両親も,銭湯通いです)。

暮らしにくい点は,交通と寒さかな…
買い物でも,遊びに行くのでも車がないと生活が不便です。コンビニも都会ほど多くないので,コンビニに行くのも車です。

それから,冬は本当に寒いです。朝は氷点下10度近くまで下がります。道路もアイスバーン状態になるので,慣れるまで運転がたいへんです。
寒いと言えば,夏も寒いときがあります。「やませ」という季節風が吹けば,7月でも寒いと感じる日があります。これは,他の町から来た人には驚かれます。

転勤で4年間住みました
うみねこ
2013年6月28日 7:08

6年前、転勤で4年間住みました。私自身は東京出身、主人は宮城、子供はおらず、縁もゆかりもないところです。

人柄:総じていい方ばかりだし、結構大きな町なので出身も地元の人ばかりでなく色々います。相手が他県出身者と話し言葉で分かると方言抜きで話してくれます。短期の仕事をいくつかしましたが、職場によっては方言だらけで特にお客様の電話は恐怖でした。私の周りだけだと思いますが、あまりにもずうずうしい人、押しの強い人、うるさい人は嫌われます。関西人はそのイメージが強いので、お酒の席でそちらの出身だけで悪口を言われている人がいました。けど、普段はニコニコで嫌われているなんて少しも見せません。

楽しいこと:魚介類がとにかくおいしい。普通のスーパーで十分です。また焼き魚の移動販売車があったりして炭焼きで本当においしく時間のないとき重宝しました。あと朝市も新鮮な野菜やお花、漬物がおいしいです。馬肉もおいしいのでぜひチャレンジしてください。またフルーツ狩りの類も安いです。夏はブルーベリー狩りに毎年行きました。
お赤飯はめちゃくちゃ甘いです。お惣菜で買うときには注意です。

連投すみません
うみねこ
2013年6月28日 7:29

住む場所にもよりますが、海に近いと工業団地や港町特有の嫌な臭いがするかもしれません。
お天気ですが、イメージとして年がら年中曇っています。なので気分が落ち込みやすいかも。夏は涼しく、直射じゃなければ残り物を冷蔵庫に入れなくても腐りません。おかず出しっぱなしで仕事に行ったり、寝てしまったりものぐさが通用しました。反対に冬は寒いですが、防寒用品が色々ありますので買うといいです。ストーブも高いものはパワーが全然違います。

冬季の車の運転には十分気をつけてください。圧雪ではなく凍結です。車から降りる時特に注意で、私はよく転びました。安いスタッドレスは絶対すすめません。勤労感謝の日に履き替えて、ゴールデンウィーク前に外す形になります。雪は少ないけれど、春先にドカ雪です。
また凍結防止の水抜きも注意です。古いタイプの風呂釜や北向きのトイレ、洗濯機のホースとか注意です。
また聞いた話ですが、窓が完全に凍結して外側の窓が開かず、火事で逃げられなかったという場合もあるそうです。私の場合は風除室のドアが凍って開かなく、遅刻しそうになったことも。

私自身はとても楽しく過ごせました。

冬の防寒はしっかりと
とおりすがり
2013年6月28日 8:19

青森県出身で八戸市の大学に通っていました。
暖かい地方の方には馴染みの少ないことを中心にお伝えします。

・冬がものすごく寒いです。雪はほとんど降りませんが、その代わり普通に零下になります。
 水道設備が古いと、破裂を防ぐために水道管から水を抜く「水抜き」という
 手順が必要な場合がありますので、引越しの再に確認したほうがいいです。
 地元ではごく普通のことなので、説明がない可能性があります。

・車必須です。
 市内もそれなりににぎわっていますが、現在は郊外のほうが便利になっています。
 バスも買い物に使うにはちょっとキツい程度の本数なので、
 必ず車を検討してください。
 もし関西からもって行く場合は、オイルを寒冷地仕様にすることを忘れずに。

寒さが厳しい分、防寒用品はもりだくさん売っているので、冷え性はあまり気にされなくても大丈夫だと思います。

人間関係は…元々近隣で最大の街ですし、大学もあり、要するに人の出入りがある場所なので、特に閉鎖的ではないはずです。

十和田湖を筆頭に風光明媚な観光地が多いので、慣れたらぜひ行ってみてください。

レスします
東海人
2013年6月28日 10:04

青森に単身赴任していた男です。

青森市はすごく雪が降っている時、車で八戸に来ると雪が降っていない時が多かったです。

八戸は太平洋側ですから雪は青森市内に比べたら少なかったです。

八戸で美味しいものは「いかそうめん」でした。

八戸の人はみんな優しい人が多かったです。

八戸在住です
多希子
2013年6月28日 10:06

いらっしゃいませ。
関西からお越しなのですね。
とても嬉しいです。

八戸市も、住みやすい町にしたいと頑張ってはいると思うのですが、やはり青森県。
いろいろと不便が多いと思います。

交通機関が少ないので、車が運転出来ないと、日常品など買い物なども動きづらいかと思います。

でも、地域によっては、転勤族や、他の地域から来てるお嫁さんも多いと思うので、そういった方と知り合う機会もあれば心強いかもしれません。
八戸の人は、全体的におとなしいかもしれませんが、無理せずに過ごして頂けたらと思います。

寒いので、ゴキブリなどの虫が居ない事はとても良いですよ。
寒さ対策はしてください。
冬は11月くらいから寒いです。
1月2月は極寒です。厚着、ホッカイロ、対策してください。
身体に気をつけてお過ごし下さい。

また何かあったら追記します。

過去に住んでいました
あちこち
2013年6月28日 10:34

市内でも住む場所により印象が変わるのではないかと思いますが、
全季節過ごしやすいとは思いました。

私が住んでいた所は、いつも風が強いという印象で、外干しの洗濯ものに気を使いました。慣れるまでピンチをつけてもよく飛ばされました。
冬期雪の量は全然多くないですが、1シーズンに数回は除雪に半日を費やす位の降雪量がありましたので、それなりの道具は必需です。

バスはほとんど中心街を通って校外に行くので中心街に買い物に行くのは交通便利で、中心街で大抵の物は揃いますし、郊外型のどの大型店もバスで行けます。

人柄は概ね良いです。
ただ、(みんなプライドが高いなあ)と感じました。
南部藩を誇りにしています。
すぐ津軽を持ちだして比較し、人物だろうが物だろうが見下した発言をする人たちも多いです。武士時代の因縁があるのだろうと感じました。

物価が安いです。賃金が安いので物価も低いのでしょうか、
お米が安くて美味しいです。魚も野菜も新鮮で安いです。

ようこそ!八戸在住です。
みか
2013年6月28日 10:41

たまに観光に来るのと住むのでは大違いなので本当の事を書きますね。

関西からなら、まず冬は寒いでしょうね。灯油代とか大変かもしれません。エアコンでは寒さはしのげませんのでファンヒーターとかが必要です。雪は青森県の中でも八戸は比較的少ないですが、降るときは降ります。積もった時は雪遊びさせると楽しいかもです。冬の道路は凍結が多いのでご注意下さい。夏はここ数年は暑いです。でも関西の方なら慣れているので大丈夫ですね。

交通は不便です。どの場所に住むのかにもよりますが、列車やバスの本数は都会に比べたら圧倒的に少ないです。専業主婦でも車を持っている人が多いです。

レジャー施設やショッピングモールは数が少ないかな・・・。出かける場所は決まった場所になってしまいます。お出かけスポットは本とか出ているので買ってみてもよいかもしれません。郊外は自然が多いです。

人柄は本当に住む場所によって落差が激しいです。我冠せずの所もあれば、気さくな人が多い所もあるし、田舎特有の閉鎖的な所もあります。

野菜やお魚は美味しいと思います。

気の合う人はどこにでもいると思うので、あまり構えず気楽に来て下さい。

夏でも寒い
はづのへ
2013年6月28日 11:30

八戸出身で今は関東に住んでいます。

皆、北国の冬は寒い・・とおっしゃるのですが、
確かに外は寒いのですが、家の造り(二重窓など)で実際は関東のほうが寒いと感じます。

言葉ですが、若者はイントネーションが違うのですが大体何を言っているか分かります。
でも、ご年配の方々は何を言っているのか分からないことが多く、
口調がきつくて怒ってる?と感じてしまうかもしれません。
また基本的にはシャイな人が多いように思います。

どこに住むかにもよりますが、基本的にバスの本数が少ないので
車で移動することになります。すると、冬はもちろん冬タイヤが必須です。

冷え性を心配されていますが、あちこちに銭湯(温泉?)があり、入浴料もリーズナブルなので、ぜひお試しください。

食べ物はなんといっても海産物ですかね。サバとかイカとか。
あとはB級グルメで有名になったせんべい汁もあります。
最近?「はっち」という建物が三日町にできました。
こちらを見学すると、八戸の伝統芸能や郷土料理、歴史について学べると思います。

ぜひ、八戸ライフをエンジョイしてください!

出身地です
muu
2013年6月28日 13:25

私は八戸出身で、大学入学で首都圏に出るまで過ごしました。
八戸は魚介類が美味しいです。イカが有名だけど、サバとかほかにもいろいろ。
八食センターという魚市場もあって、そこの回転寿司(今もあるかな?)にはほんとにいろんなネタが回ってます。
郷土料理で「いちご煮」というお吸い物があって、うにとあわびが入っています。
あと、B級グルメでナンバーワンになった「せんべい汁」という郷土料理もあります。

冬は、「氷都・八戸」と呼ばれているだけあって、
積雪量はそんなでもない(けど東京よりは多いですよ)けど、道路が凍るので、慣れないと運転が怖いです。気温は関西に比べたらとっても寒いと思う。
2月にえんぶりという伝統芸能があって、夏は八月(だったかな?)に三社大祭という山車をひっぱるお祭りがあります。

人は、みなさん素朴で、優しい人が多いと思います。
八戸を気に入ってもらえるとうれしいです。楽しい生活になるといいですね。

冬は寒いです
春風
2013年6月28日 14:43

八戸に転勤で住んでます。
いい所ですよ〜、住みやすいとは聞いてたけど、人も良い人ばかりだし食べ物美味しいし・・温泉もあるし。
今は、イオンもマツキヨもドンキもありますし(ちょっと規模は小さいけど)、買物は不便はないです・・私達が住み始めた頃なかったです。
車があれば不便はないと思いますが、土日祝限定のバス乗り放題の切符も売ってますから・・駅だと電車バス乗り放題の切符が700円で買えます(平日でもOK)。
ちなみに、私達は思いっきり買物したい時は盛岡に買物行きます・・以前、数年間岩手に住んでたので。

言葉は南部弁なので、聞き取れない事はないでしょう。
食べ物は、せんべい汁はスーパーで売ってます。
ケンミンショーなどで紹介されて、イギリストーストが青森にしかないとは知りませんでした・・、いろんな味がありますのでお子さんに食べさせてね、先日は黒糖ホイップ買っちゃった。

冬は氷点下になるので、ホント寒いです!!
私の地元は豪雪地帯なのですが、雪が少ないのに寒くてびっくりしちゃいました。
真冬の露天風呂、気持ちいいのでオススメです。

ぜひ、八戸を満喫してね。

八戸出身者です。携帯からの書き込み
しろがね
2013年6月28日 14:54

実家が八戸にあります。今は夫の転勤で他県におりますが、7年前まで八戸に住んでいました。

寒さは厳しく感じられるかと思いますが、雪はそんなに積もりません。
美味しいお店、たくさんあります。薄いですがフリーペーパーなどもありますし、それを片手に美味しいお店巡りをされるのも楽しいかと思います。
あと日曜の舘花漁港の朝市、ぜひ行ってみてください。楽しいですよ〜。

小さいお子様を連れて遊びに行くのは街の『はっち』なんかが良いかな。喜ぶと思います。

種差海岸、蕪島…素敵な所ばかりです。
トピ主様の八戸ライフがどうか楽しいものとなりますように。

イカが美味い!サバも美味い!
かのこ
2013年6月28日 15:45

3年ほど青森県の別の地域に住んでました。
八戸は青森県内では冬場の降雪少なめなので、雪かきの労力も少なく割と過ごしやすいかな。

青森は太平洋側は「南部」で日本海側が「津軽」。
八戸はもともと岩手とおなじ南部藩で、津軽藩とは仲悪かったようです。
よその土地の者にはよくわかりませんが言葉も違うそうです。
津軽も南部も一見とっつきにくそうでも暖かい人が多い気がします。

八戸はなんといっても海産物が美味しい。いか、さば、うに、ほや、ほたて、ふじつぼ・・・関西ではあまり見かけない物もあると思います。新しい味覚にチャレンジしてみてください。

北国の冬はもちろん寒いですけど、室内は暖房効いてますし移動はマイカーだから割と堪えません。
東北は温泉天国。市内にも温泉銭湯がたくさんありますすし、入浴料も安いですよ。

いいところです(2)携帯からの書き込み
かなかな
2013年6月28日 19:55

よほど古い家でなければ、賃貸でも二重窓で強力なFFファンヒーターが備え付けられていることが多く、室内はとても暖かいです。東京の郊外の一軒家に住んでいる今より(室内限定なら)余程快適でした。
そうそう、冬支度の品は、八戸にいらしてから現地調達される方がいいです。とりあえず「ブーツはお洒落用でなく防寒具」と申し上げておきます。

お子さんが通うような大抵のお稽古事は市内にあります(うちは音楽科を持つ高校附属の音楽教室に通っていました)。
八甲田や奥入瀬など、ちょっと足を伸ばせば自然を満喫出来ますし、小岩井農場や安比高原なども日帰り圏です。東京に住んで7年経ちますが、今も子供たちと青森を懐かしんでいます。
もちろん全て都会と同じようにはいきませんが、せっかくのご縁です。ご家族で八戸を満喫していただけることを願っています。

八戸に住んでます。携帯からの書き込み
りんご
2013年6月29日 12:57

まずは車は必ず必要です。バスや電車もありますが、都会に比べると凄く本数少ないので車ないと相当不便です。冬場は雪は多くは降りませんが、雪かきはします。道路は凍るので運転めちゃめちゃ怖いです。八食センターという所があって、そこいけば、海産物がたくさん売ってます。

レス2度目です〜。携帯からの書き込み
しろがね
2013年6月29日 15:17

すみません。舘花漁港と書いてしまいましたが『舘鼻』の間違いでした。
ここの朝市、銭湯の朝風呂…最高ですよ。八戸の銭湯はだいたい朝5時くらいからやってたりします。

あと、8月の三社大祭というお祭りはとてもおすすめです。
青森というとねぶたのイメージがあるかと思いますが、こちらも負けてはいません。とても素晴らしいお祭りですよ。

在住です
takiko
2013年6月29日 18:18

冬は寒いに関連して、雪が少ないので、道路がうっすらと凍ります。
これは危険です。
オシャレな長靴が5000円くらいで売っているので、買った方が良いです。
ソールがゴムの長靴を履かないと絶対に転びます。

また、パートとか働こうと思われているのなら、小さな会社が多いので、お休みの条件などはなかなか良いのがありません。
地道に探してみてください。

車は必須ですね。。。
ショッピングセンターの近くに住まわれるなら、無くてもなんとかなるかもしれませんが。。。

どの辺に住まわれるのかな?
城下、根城、類家、柏崎、などなど。
栄えてる地域が良いと思いました。

ようこそ、八戸へ
プリン
2013年6月30日 0:19

八戸から出たことのないプリンです。全国規模で転勤していた知り合い何人かが、八戸はなじみやすいと言ってました。そうじゃないところもあったのよと。気構えずに、いらして下さい。

他の人も書いてますが、冬についてだけ。雪よりもアイスバーンが怖いです。滑ります。そして、アイスバーンの上に少しだけ雪が降っているときが油断すると怖いです。うちの子は油断すると転んでます。毎冬、始めに失敗してます。でも、よほどの古いところ以外は家の中は暖かいと思います。ぜひ、コタツでせんべい汁やってみてください。せんべい汁用のせんべいとスープセットでスーパーで売ってますので。

住みやすい街です
八戸市在住
2013年6月30日 2:57

神奈川出身、大学から弘前市に移り、卒業後仙台に住み、現在は八戸におります。

冬は寒い!という方もいらっしゃいますが、
私のイメージでは、夏は涼しく、冬は暖かいです。
弘前や青森市のドカ雪に比べたら、
八戸の雪なんてかわいらしいです。
八戸では雪が溶けてたのに、
ドライブで盛岡に行ったら雪だらけだったこともあります。
盛岡より八戸の方が住みやすいじゃん!と思っています。

八戸にはクーラーのない家庭が多いです。
(猛暑の年は、クーラー買った!という話も聞きますが。)
毎朝ニュースで、最高気温をみてニヤニヤするのが日課です。
今日は最高19度でした!しあわせ〜!

職場限定の人間観察になりますが、
基本的に性格の良い方が多いです。
生まれてからずっと八戸、という方は少ないような。
あとは、親族に漁業関係者が多いとか、
離婚率が高い印象でしょうか…。

お子様が遊べる施設としては、
八食センターのなかにキッズスペースがありますし、
中心街に「はっち」という新しい建物もあるので、
是非ご利用くださいませ〜!

八戸が全国で一番!(関西在住の出張族)
小染
2013年7月2日 11:14

行ったことはない都市はないというほど、日本全国をぐるぐるしています。
八戸には4回ほど連泊出張しましたが、今まで訪れた町の中ではトップに輝きます!
(私も住みたい)

・イカが美味い!!
なんだイカか、と思うかもしれませんが、今まで食べたことのないような美味しいイカが食べられます。
鯖だってマグロだってホタテだって、魚介類はみんな美味しい。
ついでにいうと、牧場もあってお肉も美味しいです。

・本州の果てなのに、アクセスがよい
東北新幹線ができてるし、(隣りの県だけど割に近い)三沢空港もあるので、東京への行き来はかなり便利です。
三沢には基地があるので、外国人の家族も多くて海外みたいです。東京行きの便なら、結構あります。(関西への行き来は、待ち時間とかちょっと不便です)

・東北なのに、雪が降らない
寒いことは寒いが、太平洋側なので雪が比較的少ない。

・意外と都会です。
ビジネスも活況な地方都市です。
地方のいいところ+田舎っぽくない

・人柄、私は大好き♪
・ねぶたも楽しい
・青森はむっちゃ都会

基本、関西人ならどこでも住めますよ〜

以前住んでいました。いいところでしたよ。
nanao
2013年7月3日 8:57

以前八戸に住んでいたことがあります。
言葉のイントネーションには少し驚きましたがお店の方々も親切でしたよ。

飲み屋さんとお風呂屋さんがたくさんあります。
柏崎という場所に住んでいたのですが、歩いて飲みに行ける距離だったので自然と出歩く回数が増えました(笑)
狭い路地にもたくさんのお店があって、ただ見て歩くだけでも充分楽しめます。

あとは銭湯の多さ。
「〇〇温泉」という名の銭湯が市内にたくさんあります。
中には露天風呂がある銭湯もあったりして色々楽しめました。
市外にも安くていい温泉がたくさんありますよ。

八戸の前は仙台に住んでいて元々そんなに寒がりではないのですが、八戸の冬は寒かったです。
鉄筋マンションだったのですが、
鼻の頭が冷たくて寝られないのでいつも布団をかぶって、靴下とフリースが欠かせませんでした。

それでも、周りの人の話では「今年の冬はあったかい」って言われました(笑)
雪がなくても道が凍って滑ります。風も強いのでご注意を。

寒さ対策さえきちんとすればとても楽しめるところです。
えんぶり祭り、三社大祭は珍しくて毎日観に行きました。
また観に行きたいなぁ。

ありがとうございます!(トピ主です)
momo(トピ主)
2013年7月8日 23:52

トピ主です。
皆さん、いろいろ教えてくださりどうもありがとうございます。
住みやすいところに行くのかな、と気持ちが軽くなりました。おいしい魚介類を食卓でいただくのも、八戸のことをはっち等で子ども達と一緒に知っていくのも、大好きな温泉を(朝温泉経験してみたい!)家族で楽しむのも、想像すると楽しみになってきました。引越しを前向きな気持ちで考えられるようになり、みなさまに感謝しています!

もうひとつ、お聞きしたいのですが、よろしいでしょうか。
託児施設のある習い事・カルチャーセンターのようなものがありますでしょうか。子どもをつれて、料理やパン作りを習ったり、お茶やお花を習ったりできればと思っています。
無知で申し訳ありませんが、ご教示いただければ幸いです。

「託児つき」はわかりませんが携帯からの書き込み
かなかな
2013年7月10日 14:57

市内の複数の保育園で、理由を限定しない一時保育を行っているはずです。もちろん有料ですが、べらぼうな高額ではなかったと思います。
また、近隣の三沢市では、予約するとサポーター家庭で預かってもらえる「ファミリーサポート」という制度がありました(こちらも有料ではありますが、良心的なお値段でした)ので、類似の制度が八戸にもあるかもしれません。
どちらも、市役所で問い合わせれば詳しい情報がわかると思います。
おけいこに限らず、様々な理由で子供をちょっと預かってもらいたい時は結構あるものですよね。
近くに気軽に預け合えるような親戚やお友達がいなくても、このような情報を集めておくと、いざというときも安心ですよ。

八戸市中心街に
八戸市在住
2013年7月10日 21:46

カルチャーセンターは有るのですが
託児所は無いかと思われます…。
ファミサポや一時保育はありますよ〜!
市役所HPや社会福祉協議会HPで探せます。

よくチラシが入ってるのは
はちえきキャンバス
NHK文化センター 八戸教室です。
各地域の公民館でも講座があるようです。

でも都会よりは選択肢が少ないです。
八戸にもABCクッキングスタジオが出来たら良いのになぁ。

最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(1)

現在位置は
です