現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の転職、真剣です。

2児のハハ
2013年7月1日 14:09

2児の母、39歳、共働きの主婦です。主人がハイヤー乗務員への転職を希望し、都内大手のハイヤー会社への転職活動をしております。タクシーなら私自身も利用した事がありますし、タクシードライバーの方のブログ等もたくさんあってイメージをつかみ安いのですが、ハイヤーはなかなか情報がなくイメージが湧きません。そこで、実際のハイヤー乗務員の方や奥様方のお話を是非お聞かせ願いたいと思いトピをあげさせて頂きました。
ハイヤーのお仕事は年収は概ねどれくらいになりますか?生活に困ったりはしませんか?家族との時間はとれてますか?ちゃんと休めてますか?職業病などはありませんか?その他参考になる情報等お願いします。
ハイヤーの求人情報は私もいくつも見てみましたが、どれも良い事しか書かれていないので、実際どうなのかな?と気になる点がたくさんあります。
質問や文章がうまくまとまっていなくて申し訳ございませんが、真剣な質問なので、まじめなご意見、アドバイスをお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ユーザーID:5129735446  


お気に入り登録数:11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
大手に採用されればね
おっとっと
2013年7月1日 16:47

 ハイヤーは究極のサービス業です。企業からの借り上げという感じです。センチュリー、レクサス、シーマ等国産高級車を運用します。ホテルマン程度のスキルは必須でしょう。また、企業所有の、ベンツやBMWを運転することもあります。外車運転経験があると有利らしいです。
 言ってみれば、大企業の社長の運転手、ショーファー「お抱え運転手」です。従って、休日ゴルフ場で待機、ホテルや料亭で待機、顧客に合わせた不規則勤務になります。それに機密厳守や様々な規制をかけられます。
 事故など起こせば、即クビですね。夫は自制心や、ホスピタリティはどうですか?かなりの品格を要する仕事です。

ユーザーID:2382657875
あくまで概念ですが実状を‥携帯からの書き込み
都内現役運転手
2013年7月2日 10:15

40代半ば。業界経験7年目の者からのレスです。
仕事内容と待遇は各社の採用HPに書かれているイメージそのまま〜現実との相違はありません。
お知りになりたいのは、収入と勤務情況の実態ですね。
税込年収で300〜600万に殆どの運転手が入ると思います。
倍の差がつくのはタクシー同様に歩合給だからです。
ただ、タクシーと違いお客様は自分で探せません。
会社から割り振られた仕事を無難にこなせるか否か、お客様に気に入られるか、そして社内での立ち振舞い(仕事に出れば一人ですが営業所内では沢山の同僚や事務職との関わりがあります)によって仕事量が大幅に変わります。
大手の会社ならきちんと教育してくれますから、それを基にご主人がどこまで頑張れるか、です。
稼げる様になるか否かの分岐点ですね。
上記はクリア出来たとして‥もうひとつ。
稼ぐ運転手の拘束時間は超長時間に及びます。
運転している時間より、お客様をお待ちする時間の方が長いですから、体調管理は工夫すれば何とかなります。
それよりも長い拘束時間の方が問題になると思います。
続きます。

ユーザーID:4906114523
続きです携帯からの書き込み
都内現役運転手
2013年7月2日 10:37

稼ぐために、早朝の始業、深夜までの就業、週末の就業、をランダムに織り交ぜながらの勤務になります。
営業所の仮眠施設を使いながら数日間帰宅出来ないことも普通にあります。
子育て世代だと、これが一番のネックになると思います。
スケジュール的にも、お客様あっての仕事ですから自分の都合は後回し。
自分の時間を大切にすると、さっぱり稼げないと云うことです。
子供にお金がかかる時期ですから、相当に矛盾してしまいます。
業界的に若い世代の加入は大歓迎ですが、上記理由から、私は子育てパパさんの仕事にはお勧め出来ません。

ハイヤー運転手さんのブログは確かに少ないです。守秘義務が大切な仕事ですからネタに出来ませんので。
でも、経験者の昔話としてネットにアップしている方も居ますから、丁寧に検索すれば当たると思います。

ご主人とよく話しあってくださいね。

ユーザーID:4906114523
蛇足ですが‥携帯からの書き込み
都内現役運転手
2013年7月2日 10:56

ご主人と話し合って、それでもご主人が運転手になりたい!と主張されたら‥。
タクシー運転手をお勧めします。
タクシー勤務は不規則な仕事と思われがちですが、隔日勤務と云う形態が変則なだけで、実は規則正しいのです。
一日おきになるけれど隔日に帰宅出来て、明け番の日を有効に使えば平日日中に時間も取れます。身体を休めること優先なのは勿論ですが。

収入面も、都内でやる気があれば年収500万超えは楽勝です。
600万超え以上は営業センスが必要になりますが。

タクシーで経験を重ね、子供が成長して落ち着いてからハイヤーに移れば良いのです。

以上個人的な理想論でした。

ユーザーID:4906114523
お返事ありがとうございます。(ぺこり)
2児のハハ(トピ主)
2013年7月5日 10:23

おっとっと様
「ハイヤーは究極のサービス業」という貴重なご意見有難うございます。

都内現役運転手様
詳しい情報を下さり有難うございます。「子育てパパさんの仕事にはお勧め出来ません」というご意見はとても参考になりました。

そうですね。トピをあげる前に「元ハイヤー乗務員」という方々のブログはいくつか拝見させて頂きましたが、みなさん、独身の方々なのかブログからは「生活感」というのが全く感じられませんでした。例えば「奥さんの弁当を食べた」とか「売り上げが減って奥さんに叱られた」とか「娘の行事に参加した」というような何でも良いのですが「家族」のようなものが感じられませんでした。なので「数日間帰宅出来ないことも普通にあります。」や「自分の時間を大切にすると、さっぱり稼げないと云うことです。」というご意見はとても参考になりました。

ありがとうございました。

ユーザーID:5129735446
結果報告
2児のハハ(トピ主)
2013年7月18日 15:29

夫は転職を決めたようです。不安でいっぱいです。

ユーザーID:5129735446
ではもうひとつ経験則からお話を‥携帯からの書き込み
都内現役運転手
2013年7月19日 11:16

ご主人は決断されたのですね。
仕事に慣れるまで、がむしゃらに働いていただきましょう。
前述の通り、在宅時間は短くなりますが「そうゆうもの」として過ごしてください。
「ヤル気」と
お客様への気配り等
「デキる」乗務員だと会社に認められれば、
特定のお客様を専任で担当する仕事を勧められます。
それを承ければ、実務上おっとっとさんのレスにある「お抱え運転手」となります。
基本は日勤になりますから毎日帰宅できます。
客先は殆ど大企業ですから、週末はお休みです。
勿論、担当する企業・役員さんに依って忙しさは変わりますし、
接待ゴルフのお供など、週末の勤務もありますが、
同じお客様をずっと担当するので、先のスケジュールが読めます。
家族持ちハイヤー運転手は、この勤務パターンに入っていることが多いです。
ご主人の健闘をお祈りします。

ユーザーID:4906114523
ありがとうございました
2児のハハ(トピ主)
2013年7月23日 12:06

都内現役運転手さま

親身になって下さり、有難うございました。夫は来週から出勤するそうです。私もがんばります。ありがとうございました。(ぺこり)

ユーザーID:5129735446
 
現在位置は
です