現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に離婚だと言われました

マキ
2013年7月5日 18:48

30代後半で専業主婦をしています。夫は3歳年上で、11歳の息子がいます。
今朝夫から、離婚しようと言われました。理由は、私が夫の趣味であるアニメのグッズやブルーレイを捨てたからだそうです。
捨てた理由ですが、以前夫がペットボトル飲料の入ったダンボール箱をいくつも家に持ち帰り、どうしたのか聞くとコンビニのキャンペーンの為に買ったと…
本数から見て一万円を軽く超える額使っていて、文句を言いましたが、「自分の小遣いと貯金の範囲でやっている。文句を言うな」などと言われました。

あまりにも腹が立って夫に、「今後夫の食費や生活費は小遣いと貯金から出してもらう」と言い、それから夫の食事を始め家事を拒否していたら、翌月以降の給料振込先を変えられ、家族の通帳もいつの間にか押さえられ、夫に「今後はこっちが給料を管理する。必要な生活費を家計簿にして毎月出すように」などと言われ、抵抗しましたが私の家事放棄の証拠がどうとかで、私の両親に告げ口していた夫の策略に負けて、条件を飲まされました。

それから頑張って耐えてきたのですが、とうとう我慢の限界がきて、夫の部屋に入ってアニメのグッズやブルーレイを捨てました。怒るだろうと思ってましたが、それでも大切なものに気付いてくれるはずと信じていました。
それなのに帰宅した夫は、ゴミ捨て場にせっかく捨てたゴミを拾いに行き、そんな事もあろうかと念入りにハサミでバラバラにしたり傷を入れたりしておいたゴミを持ち帰って部屋にこもりました。
幼い恥ずかしい趣味から卒業できた記念に、ご馳走を用意していたのに何度呼んでも部屋から出てきませんでした。

そして今朝、夫から「離婚しよう。すぐにでも出ていって欲しい」などと言われてしまいました。息子は夫に付いていくと言います。
離婚したくありません。元々夫の趣味のせいなのにどうして私が追い出されるのでしょうか。

ユーザーID:0864452456  


お気に入り登録数:3004
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:522本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
離婚ですね
おばはん学生
2013年7月5日 20:43

養って貰っている主婦の立場なのに、家計に響くほどの散財でもないのに、小遣いの範囲内なのに――、
なのに夫の一番大事な宝物を貴女は捨てた。家事も放棄した。

じゅうぶん離婚の理由です。私でも離婚します。

>幼い恥ずかしい趣味から卒業できた記念に、ご馳走を用意していたのに

もう絶対に離婚ですね。価値観が違いますから。

離婚したくなければ今すぐ土下座しなさい。貴女のほうこそゴミ箱に捨てられかかってます。

ユーザーID:3249573911
あなたが携帯からの書き込み
おばさん
2013年7月5日 20:47

やりすぎましたね。

仕方ないです。出ていくしか。

ユーザーID:4632263267
納得する必要はない
PON
2013年7月5日 20:54

>元々夫の趣味のせいなのにどうして私が追い出されるのでしょうか。

理由を書いてくださるレスがたくさんつくと思いますが、トピ主さんは納得できないと思われます。

世間一般の感覚では離婚と言われて当たり前という感覚ですので自分の頭がおかしいことだけ理解して、子供に悪影響を与えるまえに離婚した方がよろしいかと思います。

離婚した方が悪影響を与えると思われるかもしれませんが、このトピ主だったら別れて正解と世間一般では考えるところなので、ご心配には及びません。

子供が不幸になるのは許せませんよね?
だったらさっさと離婚してください。

ユーザーID:7517464643
どうか
ICHICO
2013年7月5日 20:54

別れてあげて下さい、お願しますよ。

悪いけれど庇い様がない。

まず「小遣いの使い道にまで口をはさむ」はもう言語道断。
そして、ご主人の小遣いで収集した趣味のグッズを棄てるだけではなく「バラバラにしたり傷を入れる」だなど、許しがたい行為です。

幼い恥ずかしい趣味?
あのさ、ご主人は普通に社会人やってるんでしょ?
だからこそ生活できるんでしょ?
子作りだってできる立派な男性じゃないですか。
引きこもってアニメオタクをしているわけじゃない。

まあ明日からトピ主様は職探しをなさることですね。

>あまりにも腹が立って夫に、「今後夫の食費や生活費は小遣いと貯金から出してもらう」と言い、それから夫の食事を始め家事を拒否していたら

いやいや、あなたは貴女の食い扶持をシッカリ稼いできてくださいね!

ユーザーID:3035310817
怖い携帯からの書き込み
Hanako
2013年7月5日 20:54

人の趣味を認めておけば、良かったのに。分からないですね…自分の悪さも分からないなんて怖いです!

ユーザーID:4803150008
子供11歳でしょう、仕事を捜して自立しなさいよ。
華子さん
2013年7月5日 20:55

自分で稼いで自由になるお金を作りなさいよ。
それだけじゃない?

ユーザーID:0355076490
よく頑張った
コンドル
2013年7月5日 20:56

旦那様がですよ。

>それでも大切なものに気付いてくれるはずと信じていました。

旦那様、気付いたんじゃないですか。
少なくとも大切なものはトピ主ではないと。

ユーザーID:9293596396
ひどいですね!携帯からの書き込み
山の風
2013年7月5日 20:56

私には、収集の趣味はありませんが、あなたは、やり過ぎですね。トピの内容が事実なら、当然、旦那様が怒るのは、当たり前です。黙って部屋に入り、趣味の物を、切り刻んで捨てる。過激な性格ですね。
子供が、同じ性格になったら、友達との関係や、将来に悪影響があると思います。
あなたが、離婚したくないなら、まず謝罪。そして、捨てたグッズと同じ物を揃える。無理でしょうけど。そして、二度と、旦那さんの趣味に口出さない。しかありません。
他人には、ゴミでも、当人には宝ということを理解しなければなりません。趣味の物と家族を同じ土俵にあげるほうが低次元な気がします。

ユーザーID:1941330214
最初に質問携帯からの書き込み
カナリア
2013年7月5日 20:59

家事放棄は事実ですか?
専業主婦なんですよね?
お子さんも11歳なら、幼児ほど手はかからないし、日中は学校ですよね?
普通に家事出来ますよね?

ユーザーID:1853854663
事の重大さがわからない?携帯からの書き込み
殴!
2013年7月5日 20:59

なぜ傷までつけたの?

ご主人かわいそすぎます。希望とおり離婚に応じてあげて下さい。

お子さんがご主人について行くとのことから、トピ主の日頃の愚行が想像できますね。

ユーザーID:8103478310
それはやり過ぎでは?携帯からの書き込み
ツリー
2013年7月5日 20:59

ご主人のお小遣いの範囲で趣味の物を買っているのなら、トピ主さんも奥様の立場といえども文句は言えないのではありませんか。

それに恥ずかしい趣味、ってご自分の感覚で言ったりグッズを傷つけて捨てたりするのは明らかにやり過ぎです。夫婦でもしていい事と悪い事がありますよ。トピ主さんだって、同じ事をされたら嫌でしょう?

やはりここはトピ主さんの方に原因があり、離婚まで突きつけられているのですから、誠心誠意謝って、趣味の事に一切口を出さず、家事もきちんとやるようにご主人に話した方が宜しいかと思います。

ユーザーID:1898649602
読んだ限りでは、
2児ママ
2013年7月5日 21:04

ご主人、かわいそう・・・
早く離婚してあげてください。と思いました。

お子さんがご主人についていく、これが全てを物語ってはいませんか?

ユーザーID:3493093914
どうしてって…
はは
2013年7月5日 21:06

トピ主さんの非しか見当たりません。

>そんな事もあろうかと念入りにハサミでバラバラにしたり傷を入れたりしておいた

こんな性格の悪い奥さんでご主人かわいそう…
お子さんがいるから簡単には別れられそうにないのが本当にお気の毒です。
ご主人の趣味も幼いかもしれませんが、トピ主さんの行動も意地悪な小学生女子並みですね。

ユーザーID:5634548997
ウソでしょお?携帯からの書き込み
カアサン
2013年7月5日 21:06

ヒドイ…ヒドすぎる…

小遣いの範囲で買った自分の好きな物。別に居間を侵食してた訳じゃないんでしょ?

自分の大切な物を捨てられ、復元も出来ず、ご馳走があるよ食べよーって…常軌を逸してますよ。コワイコワイコワイ!

専業主婦なのに家事も放棄。ご主人にとってアナタ必要ないです。

あ、息子さんにとっても、ですね。普通その年頃ならお母さんを選ぶのにね。普段のアナタが想像出来ます。

離婚してあげて下さい。

ユーザーID:2715134566
回答します
本音
2013年7月5日 21:08

どうしてだか実はわかっていますね。人間には越えてはならない線と言うものがあります。それを越えたからです。しかも、1回ではなく数回越えていますのでご主人は良く今まで我慢されたと思います。自業自得とはまさにこの為に有る言葉です。

次に質問されてはいませんが、トピ主様がどうされるかについてです。離婚されたくないならば、全てを反省し、心から謝り、心を入れ替えた生活をすることです。最初は反発されるでしょうが、1年続けば見直すと思います。
または、離婚時の条件闘争に入ってもよいでしょう。

ユーザーID:8958563938
ひどいトピ主
2013年7月5日 21:08

えっ。ご主人は自分の小遣いの範囲でその趣味の物を集めていたんですよね。
別に家計に関係なく小遣いの範囲内なら何も問題ないと思うのですが。
トピ主は、何にそんなに苛立ったんでしょう。
今回ご主人から離婚を切り出されたのも、ご主人の大切にしていたものを勝手に捨てて、尚且つ拾ってきても使えないよう切り刻んだって悪質。
そりゃあ、離婚と言われてもしょうがない。私でも大切にしていたものを主人がこんなものと勝手に捨てたら激怒しますよ。多分一言もしゃべりません。
離婚に向けて着々と準備を進めます。

ユーザーID:9947014437
だって…旦那さんに食べさせてもらってたんでしょ携帯からの書き込み
まゆ
2013年7月5日 21:09

家事放棄というかずいぶん手抜きしてさぼってたのがばれちゃったのかな?
小遣いの範囲で買っていたものを非難されたり勝手に捨てられちゃったらそりゃ旦那さん怒ります。
今のトピ主さんに対して旦那さんは趣味のもの以下の気持ちしか持っていません。だって捨てられたブルーレイは拾いにいって、トピ主さんは要らないと言われているんですもの。そこまで言わせたトピ主さんの状態の悪さを自覚した方が良いですよ。
子供さんにも見放されるとは、食事や掃除、洗濯も子供から見てもひどかったのかもしれませんね。
家族でいたければ家族にとって必要な人になってください。

ユーザーID:7949597905
どうしてですって?
ろうじ
2013年7月5日 21:11

率直にお答えすると、貴女の存在が‘幼稚で恥ずかしいアニメ’以下の取るに足らないものでしかないからでしょう。
余程のことが無ければ、出て行けなどという酷い言葉を投げつけられたりはしないと思います。
夫婦であるとはいえ、尊重しなければならない事柄や踏みこんではならない領域があります。
その線引きは人それぞれ違うのでしょうが。
貴女はご主人の聖域に土足で上がりこんでずたずたにしてしまったんですよ。

貴女に言わせると、ご主人は恥ずかしい趣味を卒業したという事ですので、
今度は貴女がご主人とご子息から卒業しましょう。
ご馳走こそ用意できませんが、小町住民がお祝いしてくれますよ。

ユーザーID:5818029026
酷い・・・
のり
2013年7月5日 21:11

なんで趣味を認めてあげないの?
そこが理解できません。

家計費をいれないで趣味に給料つぎ込んだというなら問題ですが
小遣いの範囲内なら、何に使おうと自由でしょう(浮気などはNGですが)

しかも、勝手に捨てるって・・・信じられません。
トピ主さんは、自分の洋服や化粧品勝手に捨てられたらどうですか?

仕事ってストレスもあるし、息抜きだって必要です。

私の夫はゲームに夢中ですが、小遣いの範囲なら自由に使ってるし
小遣いを何に使おうがいちいち聞きません。
トピ主さんって子供の頃、小遣いで漫画買ったりしなかったのですか?
それを親にいちいち反対され、漫画など買わないで参考書を買いなさいといわれたのでしょうか?

小遣いというのは、娯楽・息抜きの必要経費です
まして、夫はあなたのいいなりではありません。
一人の人格を持った人間なのですから、勝手に人のものを処分するなんてありえません。例えば、人様の畑から熟しすぎてるからと勝手に処分しないでしょう?

トピ主さんは夫の趣味=夫の人格が受け入れられない以上、離婚でも仕方内と思います。

ユーザーID:5903159657
そういうことは結構あるらしい
トンコツいっちょう!
2013年7月5日 21:11

我が家の旦那も収集癖があります。
よく小包が届きます。(苦笑)
働く意欲につながるなら、と静観しています。

そういうこと(奥さんが旦那さんの趣味のものを勝手に捨て、離婚)は結構あるらしいです。

理解できないとはいえ、旦那さんの世界を土足で踏み荒らしたのです。
旦那さんの行為に問題がないとは言いませんが、勝手に捨てるのは行きすぎです。

…っていうか、そんなに分かり合えないのなら、離婚に前向きになった方がいいと思います。マジで。

ユーザーID:1176639239
 
現在位置は
です