現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

国立小第一志望、母親のお受験スーツは??

curesnow
2013年7月9日 14:46

はじめまして。年長児を持つcuresnowと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今秋子どもの小学校受験を考えております。
第一志望は国立小で、いくつか出願する予定ですが、
抽選がありますので、倍率が2倍以下ほどの…そこまで難関ではない
地元の私立小も受験してみようかと考え始めました。

そこで、母親の私の「お受験スーツ」について悩んでいます。
国立しか受験しないのならば、「お受験スーツ」ではなく手持ちのスーツで
臨もうと考えていましたが、地元の比較的庶民的な小学校受験でも
やはり「お受験スーツ」でないと気おくれすることになるものでしょうか?
以下の2つで迷っています。

1.私立小に入学した場合でも着まわせる、デパートにあるような上品な「お受験スーツ」を購入する。
2.とりあえずその場をしのげればいいので、ネットで廉価な「お受験スーツ」を購入する。
 私立小に通うことになった場合には改めて、セレモニー用の好みのスーツを買う。

もし経験者の方がいらっしゃいましたら、ご意見等いただければ幸甚です。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:5010599939  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんと無駄な・・・
アーチボルト
2013年7月9日 15:51

願書に記載された「父親の職業」と、

「子供の成長、情緒安定度、理解力」なんかを見ています。

ママのスーツなんて誰も見ていませんよ。

ユーザーID:0914398966
なんじゃそりゃ
crimson
2013年7月9日 16:01

何故子供が受験するのに親がスーツ?
私立小いかせるなら良い格好しないといけない?
身の丈に合った格好をしていればよろしい。
私立小へ「行かせる」金があるのなら、行かせればよいだけの話。
親は見栄なんか張らなくてよろしい。
入学式、卒業式でも普通のスーツで充分。

それでも納得いかずに見栄を張らなければならないのなら、家も新築、車も外車へ買い替えるの?

ユーザーID:1895817051
紺であれば
わかぎり
2013年7月9日 16:47

昨年難関といわれる国立小に娘が合格したものです。
私立小も受験しましたがずっとイオンの7500円のスーツで通しました。値段より色です。
国立だと紺以外のスーツをきている人もいましたが、やはりせ世間知らずの印象をうけてしまいます。
入学後も何かと紺です。

ユーザーID:5414893215
ヨーカドーのスーツ携帯からの書き込み
合格子
2013年7月9日 21:26

縁起をかつぐようですが、ヨーカドーのスーツが幸運を運ぶと。

ユーザーID:5474511592
受験スーツ買いましょう
おようふく
2013年7月10日 0:07

どちらにしても市立(区立)小に入れる予定はないなら、受験用のスーツは絶対必要ですし無駄にはなりません。
それほど高価なものでなくても大丈夫。要は色と形です。

国立といってもほとんどの人が紺系ですし、手持ちのもので悩むくらいなら右へならっておけばいいのです。
受験では他にもいろいろなことに頭を悩ませなければいけないのに、服のことなんか構っていられません。
1着用意しておけば何も考えずにそれを着ていくだけです。

私立小のセレモニー用というのは入学式のことですか?
入学式のためだけに買うのはそれこそもったいないです。
紺のスーツは入学後もしょっちゅう出番がありますよ。

ユーザーID:0725865831
まあ戦闘服ですから1
地方政令都市
2013年7月10日 0:08

国立複数受験と読めましたが、それでいいのでしょうか。
東京だと茗荷谷国立三校受験とかありますが、地方でも国立複数可能な所があるんですかね。
それに私立も加わる。
一校につき、学校見学会・説明会・教室の直前予行(受験当日と同じ服装で両親本人とも来るべしという指定が、各校につき一度はありますね)、
本番一次・本番二次と、5回は紺スーツ着用。
それが複数校。
加えて、国立は願書配付時に並びますが、その時にも大体紺スーツですね。
更に、合格後の入学説明会にも着用…
…と考えると、結構着るんですよ。
そこをどういう気分で過ごすか、という事ですね。

主さんのデパートスーツ・ネットスーツがどういうものを指すのかよく分からないのですが(上を見ればきりがありませんし)、
例えば東京ソワールの「お受験スーツ」サイトを参考に見ると、
デパート格(サイトからも買えますが)10万程度、ネット限定格5万前後といった感じでしょうか。
もう少し安めの品揃えのある受験グッズサイト…例えばハッピー・クローバーなら3万台で出てますから、
「ネット」の方はこの辺りを指されてるかもしれませんが。

ユーザーID:2091879584
戦闘服ですから2
地方政令都市
2013年7月10日 0:10

10万でも5万以内でもどっちでもいいですよ。
何だったら別レスの方のようにイオンのでもいい。
紺スーツは、要は戦闘服ですから、こっちが気圧されなきゃいいんです。
ただし、作りの良し悪しは一目瞭然です。
親が安いの着てるという理由で落ちはしませんから、
形だけ整ってれば自分は気にしないわというのならそれでよし、
服の違いで意気軒昂になったり意気消沈しちゃったりしそうなら、
(上記のようにかなり戦闘服着て集まる機会は多いですから)いい作りのものにしておけばよし、です。

ウチの学校では、入学式には、この戦闘服着てくる方はあまりいらっしゃいません。
勿論華やかなコサージュなどでのアレンジはアリのはずですが、大体違う服でいらっしゃいますね。
入学後の集まりは、ウチの子の通う私立や、市内の国立附の基本色は「黒」です。
別に紺でもいいんだけれど、戦闘服として使用したものはなぜか皆着ない。
戦闘服だからですかね(笑。
だから、入学後はあんまり着ません…着てもいいんですけれどもね。

ユーザーID:2091879584
追伸
地方政令都市
2013年7月10日 0:31

散々書き散らした後でこんなことを申し上げるのもなんなんですが…

こういうことは、地域性がありますので、
受験教室で先生に質問なさるか、
志望校に既に通わせてらっしゃる諸先輩方のお話を伺うのが一番確実だと思います。

ユーザーID:2091879584
やはりスーツのお母様が多かったです
附属ママ
2013年7月10日 0:55

娘は附属幼稚園からの内部進学組ですが、外部受験の日小学校へ出かける用事があり、
そこで受験されるお母様たちと出会いましたが、スーツ姿の方が多数でした。
色的にはやはり華美にならない紺色あたりが無難です。

私立お受験に比べれば親子面接も、母親の服装で合否が決まるわけでは無く自由ですが、
そこはきちんとした印象の方が良いと思います。
常識のレベルで控えめな服装を心がければ良いかと思います。

トピ主さんの場合は私立もお受験されるとのことなので、
1の選択をされるのが良いかな?
私立を視野に考えると、それなりの質のお洋服で望まれる方がご自身も安心されると思いますよ。
気おくれしては受験に勝てません。
また良いものを一着購入されれば国立の時もそのまま着まわせるし、
決して無駄にはなりません。

頑張って下さいね。

ユーザーID:0680132120
常識的な範囲であれば何でも
saki
2013年7月10日 9:15

常識的な範囲であれば何でもいいと思います。

ただ、お子さんは何人ですか? 何年かおいてまた次のお子さんで使うのか1回限りなのかで違ってきませんか?

私は長子のお受験で納得のいくスーツを購入、お受験、卒園、入学式、続いて次子のお受験、卒園、入学式と使いまわしました。 

小学校の卒業式にも着られるかもと思うくらいオーソドックスなものを買っていましたが、6年もたつとさすがに流行遅れとなり新たなスーツを購入しましたよ。

新たに買い替えたスーツも中学受験の面接、小学校の卒業式、高校卒業式と子供二人分役立ちました。

しかし、大学の入学式には…やはりちょっと流行遅れと感じ着ることはできませんでした。

ユーザーID:6327313262
 


現在位置は
です