現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ワキガ手術された方教えて下さい!

tears
2013年7月11日 18:30

開いてくださりありがとうございます。 年齢とともに臭わなくなるのかと期待してましたが、どっこい40代後半、ここ数年ますます臭いがきつなってます。(なぜでしょう。。?)

小町でも出ているアドバイス、ソフトストーン、ミョウバン、オロナイン。。全て試しましたが、私には効きません。
何をしても10分もしないうちに 家を出る前に既にもうワキ汗べったりですから。
本来 社交的なのでお友達と出かけたり、スポーツも好きだったのが、臭いが気になり、もう全く必要最低限の外出しかできなくり、習い事もしたくても出来ません。
消極的人生に疲れ、もう手術をしようと思います。

そこで、手術をされた方に御相談なのですが、何という手術方法で、完全に臭わなくなりましたか?
何日の入院で、術後は大変なのでしょうか?(家族に秘密で。。とは無理ですか?)
差し支えなければ、病院名も教えて下さい。
もし、滋賀・京都・大阪でご存知の良い病院があれば なお嬉しいです。

本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
東京ならいい病院があります
ピノリ
2013年7月11日 21:04

私もわきが体質で、娘も息子もワキガで阿佐ヶ谷の稲葉クリニックで手術しました。通いでしたが、手術後は安静にしていましたし、結構固定したりして大変でした。何年かして、匂うかもという事がありましたが、現在は10年以上たっていますが、大丈夫ですが、五味クリニックという方も評判がいいです。
5分で終わるとかレーザーとか、美容外科ではやった方が結局再発というか、治ってない方が多いです。私の母は80年前に田舎の外科でワキガの手術をしていて、わきの下の傷がありましたが、見事に治っていました。かなりひどいワキガだったらしく、年齢からしたら、すごいなと思いますので、地方でもきちんとした外科とかを聞いたらどうでしょうか?

もう20年近く前の事なのでウロ覚えですが
オレンジライム
2013年7月11日 21:35

手術は切開法だと聞いた覚えがあります。
脇の下にメスを入れ、ワキガの元になるアポクリン汗腺諸々を、根こそぎ取る方法だった様な。
コレが一番確実に臭いの元を絶つ方法だそうです。

ちなみに病院は大手の美容整形外科で、当時の値段で20万弱だったと思います。
20歳くらいの頃で、バイトで手術費用稼ぎました。
主さんが希望してる関西方面ではないので、病院名は伏せておきますね。
ただ、関西方面にもある大手の美容整形だと思います。

手術に関しては局所麻酔で、時間は一時間弱だったかな?(長時間ではなかった)
入院はいりませんでしたよ。それはどの病院でも一緒かと。

但し、傷口を保護する為に肩や二の腕が動かない様に、ガッチリと固定されます。
全く動かない訳ではないけど、二の腕から肩の辺はかなり窮屈です。
なので食事を作ったりとか、出来ない事もないけど制限がかかるかと。

そういう点で、ご家族に内緒というのは難しいかも。
というか、家族の助けがあった方が絶対に楽ですよ。
肩から二の腕を濡らさなければシャワーは可能なので、私の場合は母に頼んでシャンプーだけ頼みました。

形成外科に勤務していました携帯からの書き込み
なー
2013年7月11日 21:36

勤務先の形成外科で腋臭症(ワキガ)の手術が行われていましたよ。私の勤務先では、外来でオペをしていました。オペ後は休憩してもらって帰宅という流れです。

いろいろ基準があるようなのですが、保険適用になる場合もあるので、保険診療を行っている形成外科にかかることをオススメします。

トピ主さんと同じように長年悩まれていた人が、オペ後は、本当に喜ばれているのを何人も見ました。

大丈夫ですよ!応援します!!

もう20年近く前の事なのでウロ覚えですが 2
オレンジライム
2013年7月11日 21:49

腕を上げるシャンプーは負担だったし、医師にも「ご家族に手伝って貰った方がいいよ」と言われたので。
場合によっては、服を脱ぎ着するのも困難な時もあるので、やはり手伝いはあった方が楽ですよ。

手術から2〜3日後に再度病院に行き、消毒と診断をして頂きました。
そこで傷口に問題もなかったので、固定の包帯はようやく外されホッと安心。
そして一週間後くらいだったかな、再度病院に行って抜糸して貰ってようやく終わりという感じ。

心配してた傷跡ですが、私の場合は殆ど分かりません。
脇を上げて思いっきり皮膚を伸ばして、よーーく見れば若干分かる程度ですが、言わなきゃ分からないです。
ただ、脇の下の皮膚が多少色素沈着してるかな。
けどコレも言わなきゃ分からない程度ですし、そんなに脇の下をモロ見せする機会もないですし(笑)
主人にも傷を見て貰った事あるけど、全く分からんという事でした。

思い返せば一週間は結構大変だったけど、完治した今では「やって良かった」とは思ってます。
臭いでビクビクするのも嫌だったし、制汗剤や汗パットのお金だって、塵も積もれば何とやらで結構かかるし。

もう20年近く前の事なのでウロ覚えですが 3
オレンジライム
2013年7月11日 22:14

なので主さんがそこまで深刻に悩んでるなら、背中押したいです。

ただ言える事は、先ずは信頼出来る腕の良い医師を見つける事(それは関西方面の方からのレスを待ちましょう)
幾ら完治度の高い切開でも、医師の腕によっては残念な事に再発もあると聞きます。
なので万が一、再発してしまった時のアフターフォローはしっかりしてくれるか?
値段は適正で最初にシッカリ提示してくれるか?
切開以外にも、色々と良い治療を出してくれると尚良いですよね。
同じ手術でも、病院によっては保険適用もあると聞きます。

そして気になった事は、脇汗びっしょりとの事ですが、コレはワキガというより多汗症の可能性は?
勿論、ワキガには汗も関係するので無視は出来ないかもだけど。
ただ、年齢と共に臭いが・・と仰ってるので、失礼ですが加齢臭の可能性も捨てきれないですよね?
多汗症と汗と、加齢臭が加わって「ワキガかも」って思い込んでる可能性もありますよ?
とはいっても、私も素人なので、やはりその辺も考慮して診断受けるのが一番。

主さんの悩みが早く解決して、また積極的になれる様、私も願ってます。

40代で手術しました
マンゴー
2013年7月11日 22:18

私は剪除法という手術方法を取りました。

入院は必要ありませんでしたが、初日は包帯ぐるぐる巻きで腕を動かせませんので、家族に内緒にするのは無理だと思います。

両脇同時に手術するとトイレなどが大変そうでしたので、私は片方ずつしました。

ただ、今は臭いが全くなくなりました。あと、汗の量もかなり減ったようです。

少しだけ傷が残っていますが、だんだん小さくなってきてますので見える部分ではないですので気になりません。

大阪方面の先生はわかりませんが、保険が効く形成外科や皮膚科などがお勧めです。

私は最初に行った先生の対応がとても良かったので、この先生だと決めましたが、

カウンセリングを受けて納得がいかなければ何か所か回られるといいと思います。

いい先生にめぐりあえるといいですね。

身内がしました携帯からの書き込み
春風
2013年7月12日 6:18

トピ主さんは、ワキガだというのは確かですか?
女性にも加齢臭ってありますから…
まず病院で診察だと思いますよ。
うちの場合はS○クリニックでした美容外科です。
脇の臭いがワキガかどうか確かめたうえで手術日をきめました。直下なんとかという手術で2時間から3時間ほどで日帰りです、脇にある汗がでる線を一つ一つ取り除きます。術後は脇中、手術の糸があるので動かしにくいしお風呂でも濡らせません。
毎日ガーゼの取り替えもするので家族に手伝ってもらった方がいいかも、脇なので一人では難しいです。
手を大きく動かす仕事でなければ長袖で隠せるので外出もできます。
抜糸まで二週間ほど、手術から半年先くらいまでの診察込みで27万円くらいでした。肌質によりますが少し肌が色素沈着みたいになるかもしれません。ひきつった感じもよく見るとわかるかも。脇毛はほとんど無くなります。
臭いは全くしないし、汗もかきません。
術後たまに脂?が出てきたり?してまた切開する事もありますがほんの数ミリなので心配はいらないと思います。
悩みは無くなりますよ。

きっと大丈夫
まちまち
2013年7月12日 9:48

私は重度のワキガで悩み、三年前に手術しました。手術は反転剪除法で梅田の駅前にある形成外科でしました。学生の頃は優しい友人たちのお陰で活発に過ごす事ができましたが、社会人になってからは本当に大変でした。三年前に転職するのを機に思い切って手術しました。一年ほどは臭いもなく快適にすごしましたが、二年目の夏は少しニオイ悲しくなりました。冬は全くにおいません。三年目の今は服とブラジャーを短いターンで捨て、デオナチュレのクリームタイプを使い、汗脇パット併用で全くバレなくなりました。

手術をして本当によかったです。軽度の方なら何もしないでも全く臭わなくなると思いますよ。心配していた手術跡も二年目にはあまりわからなくなりました。重度の場合は今まで気がつかなかった、ワキ以外のニオイに気がつくかもしれません。乳首とか下など。でもワキよりにおいませんので心配いりません。

痛いのは二週間ほど。快適生活が待ってますよ。

関西在住です。
お仲間
2013年7月12日 16:06

もしからしたら、お近くに住んでるかもしれません。

私はスキンクリニックで手術しました。PMR法を開発したという先生です。
京都でカウンセリングを受け、日程の関係で大阪で手術しました。
カニューレを挿入し、剥離・吸引する方法です。切開部分が最小で済みます。
でも、ワキ全体はやはり痛いです。今のところ再発はありません。
値段も剪除法と変わりません。
術後の固定が覚悟していたにもかかわらず辛かったです。
寝る時も腕が浮いた状態なので、クッションを両側に当てて寝ていました。
家事はできません。夫の協力が不可欠でした。

でも、本当に受けて良かったです。服が洗剤のいい香りがするんです。
一日着ていても。いつまでも。

初対面の人に「すごくいい香りがしますね!」と言われた時は信じられない思いでした。

心から、応援したいです。

手術で治りました!
にこ
2013年11月29日 21:07

私もそうでした。
読ませていただいた率直な気持ちをはっきり言わせていただくと、ワキガそのものの症状ですね。
私もそうでしたから。まさに、手術が必要な状態です。

・手術した病院:福島県郡山市の太田総合病院
・入院期間:10日
・局所麻酔、わきの下のシワに沿って、片方2箇所なので、両腕合計4箇所。両腕一緒の手術で、、手術跡は3〜4センチの傷。
・手術後は、両腕包帯ぐるぐる巻きで腕を固定されるが、食事、トイレは全て自分でできる。
・入院、手術費用:10万円

手術は20年前、東北の病院です。
関西の病院ではなく、ごめんなさい。
手術をすれば必ず治ります。
手術後、私は入浴した翌朝でもワキガほどではありませんが、ちょっとにおうので、ウエットティッシュで拭いた後、重曹をわきの下にこすりつけて仕事に行っています。
そうすることで、においがなくなるのはもちろんのこと、白い服に黄色い汗染みがつかなくなりました。

ごめんなさい。
miwa741
2014年2月27日 20:08

おすすめのクリニックは横浜になるのですが、私もワキガで悩んでいてこちらのおかげで改善されたのでご紹介致します。

横浜中央クリニックというクリニックで、治療法はソノペット法といって超音波を使った方法です。
一般的にはメスを使う剪除法が有名だと思いますが、どうしても傷を残したくなかったことや痛みが不安だったので、こちらに決めました。

機械を直接汗腺にあてることで、汗腺のみを除去してくれる働きがあります。

入院を必要としない手術で術後、2日間は圧迫固定をしますが、その後は抜糸までの10日間ほどは激しい運動をしなければ大丈夫でした。

おかげさまでコンプレックスが解消され、今では自信を持ってノースリーブを着ることができています。

腕の良さから遠方からいらっしゃる患者さんも多いクリニックですので良かったらご参考までに。

現在位置は
です