現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

もしかしてママ友はマネしてる?

ちゃこ
2013年7月18日 9:28

こんにちは。みなさんの客観的な意見をおねがいします。
ママ友とは子どもが同じ年(幼児)で、時々一緒に散歩したり、遊びにいったりする仲です。
よく、子連れでも大丈夫な場所を情報交換をしたり、育児のあるある話をしたりします。
とてもいい方なのですが、最近少し違和感を感じるようになりました。
というのも、私が「この間どこどこにいったよ〜」と話すと、必ず翌日に「私も行ってきました。」とメールがあります。最初の数回は、うわ〜もう行ってきたんだ!と嬉しかったのですが、5回を過ぎる頃から、少し違和感を感じ始めました。たとえ距離のある場所でも毎回翌日にメールがあるというのが、なんだか不思議に思えてきて。それで、ママ友とはあまりそういう話をしないようにしました。
 ところが、また別のことで「ん?」と思う事が出てきました。今度は服装や持ち物が私や子どものものにそっくりになってきました。なかには全く同じものも。出会った頃は全然違うテイストだったので、趣味が似ているという訳でもなさそうなのです。
 先日、一緒に遊びに出かけたら、待ち合わせ場所に全身私そっくりな格好で現れたのには、さすがにびっくりして固まってしまい、悩んだ末、とうとうこちらに投稿することにしました。 
性格はとてもいい方で、マネ以外は何も問題のない関係なのですが、どうしたらいいでしょうか? 

お気に入り登録数:186
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
距離を置いた方がいいんじゃない?
moriko
2013年7月18日 10:20

その手の人って
憧れの対象を真似してその人に成り代わろうとしてるから、
真似してる間は良い人だけど
その人の中でコピーが完了したら
今度は攻撃して排除しようとするんですよね。

無い事を言いふらして陥れようとしてきたり、
「あの人、すぐ真似するんだよね」と別の友人に愚痴ってたり、
「もう真似するのやめて!」と人前で叫ばれたり。
そういう嘘もその人にとっては真実なので
自分の立ち居地がグラグラするような感覚に陥ります。

「私の方が先に買った」と言っても
「私が前から欲しいと言っていたのに!」なんて平気で言います。

ただの真似っ子にしては行き過ぎなので注意した方がいいと思います。
人間関係メチャクチャにされちゃいますよ。

真似されて携帯からの書き込み
らな
2013年7月18日 10:21

おめでとうございます。
よき見本となり良かったですね。

マネしなきゃ携帯からの書き込み
かもめ
2013年7月18日 10:26

いられないなら問題でしょ。

少し疎遠にしたらどうですか?

全く同じ経験してるのでびっくり
パピコ
2013年7月18日 10:31

娘が保育園からの付き合いです。(今から6年前)少し年上のママ友ですが

トピさんと一緒、遊びに行った場所や私と娘の持ち物等会った日にジロジ

ロチェックされ次に会うと必ず同じ物を買っている。

携帯を替えればママ友も、娘にゲームを買えばママ友の子も。

私も最初は全く気になりませんでしたがあまりに酷いので少し距離を置き

ました。

本当にびっくりするくらいの真似と主人の休みや行動を聞いてきたり

怖いと感じることも多かったです。

子供同士が仲が良いので今でも遊ぶ事もあり、迎え等で会うこともありますが

まず新しく買ったものは見せない、近況報告はしない事にしています。

以前「持ち物が被るのってちょっと恥ずかしい」という話をしたら

こっそり私と同じバッグを買っていて偶然店で私に会った時とっさにその

バッグを隠していました。

この時から「この人には気をつけよう」と心底思いました。

経験からこのタイプは必ずエスカレートしますから適当な付き合いを

した方が良いですよ。

それを良しとするかどうか
りお
2013年7月18日 10:34

女子中高生、いや、最近は大学生だって
皆似たり寄ったりの同じ格好してません?
キャラかぶりまくり。
ある程度自分を確立した年齢にならないと
今の子供たちって皆同じ。
横並びじゃないとダメというか。

そのママ友さんは
そういう感覚から抜け出していないのでは?
自分にとって心地よく楽しく過ごせる友達の価値観に
影響されやすいという感じ。

良いよね〜
可愛いよね〜
楽しいよね〜
行ってみたいね〜
を共有してシンクロさせるあたりが
子供レベルなので
意図的に真似してるとか
真似したいって認識は無いかもしれません。

言っても無駄な気がします。

あなたがそれを良しとするか
嫌なら距離を置くしかないのでは。

マネしてるかもしれませんね携帯からの書き込み
2013年7月18日 11:09

△×に行ってきて楽しかったよ〜
○さんも行ってみて〜?

という風に『行ってみてね』とか主さんがおっしゃったなら次の日にすぐ行くのは、主さんに勧められたから行かなくちゃ!
と真面目に思ってるのかもしれませんよ

服は元々おしゃれに自信がなくて主さんに憧れたとか、しょっちゅう見ているうちに主さんみたいなテイストの服もかわいいな〜と思ったとか…

ちょっとママ友さんを庇護してみましたが、気に入らないなら疎遠にしても大丈夫なんですよ

気楽に付き合わないとママ友問題は根深くなりますよ

ちなみに私はたまにママ友と一緒に買い物に行ってカバンや服を(安い物ですが)一緒に買ったりしますカバンはお揃いの物もあります
でも、こども抜きで遊びたいと思った人だけですけどね

こんにちは
トマト
2013年7月18日 11:16

私も2年ぐらい前まで、そういう依存の強いママ友に付きまとわれていました。
私と同じ持ち物が増えてきたり、意味もなくプレゼントをくれたり、
急ぎではないメールを深夜に送信してきたり、やたらと電話して来たり。
最初は嬉しい気持ちでしたが、徐々にイライラしだして距離を置きました。

そのうち依存ママに下の子が生まれ、別のママ友ができたようでターゲットが変わりました。
二人で同じ帽子をかぶっていたのを目撃し確信しました。(心の中で大笑いです)
会えば挨拶・世間話はしますが、それ以上の付き合いはありません。

経験談ですみません。トピ主さんも距離をおけば、そのうちターゲットが
変わるのではないかと思います。

それは明らかにマネされてるので
ぺこ
2013年7月18日 11:38

私だったら、「なんか、最近私の真似ばっかりしてるよね?なんで?」って本人に訊きますよ。

そしたら、そのママ友も何かしら理由を言うんじゃないかな?

嫌われたらどうしようとか変な気を遣う必要は無いと思います。

きっと主さんの事が羨ましいか憧れてるんでしょうけどね。

あまりにも目に余るようだったら「まねするな」ってはっきり言うべきです。

それがいやじゃなかったらそのママ友は子分にしたらいいですよ(笑)

まあ、上手くかわす感じで浅く付き合っていけばいいかな〜って思います。

あと、決して家に招き入れたりとかしないほうがいいかも。

最近の若いママさんはそういうのを気にしすぎる傾向があるので、ちょっと心配ですけど。

憧れている
CD
2013年7月18日 11:42

真似するママさんは、トピ主さんに憧れているんだと思います。嫌いだったり、「こんな人になりたくない。」って人の真似はしませんからね。
好かれているんですよ。嫌われるよりいいじゃないですか。。。。。って気にしなかったら、ここに相談なんかしませんよね。
辛口ですが、真似されやすいレベルなんです。トピ主さんが、真似っ子ママさんにとって、お手頃で、お手軽な雰囲気なんだと思います。
真似されたくなかったら、真似できないようにしてやりましょうよ。
まず、どこどこ行ったのって報告をレベル上げましょう。近くの遊園地ではなく、フランスやイタリアにしてください。ハワイでもいいでしょう。豪華客船での世界旅行でもいいですね。
着ているものも近くの店で買えるような服ではなく、セレブが着るようなブランド物に統一してください。パンプスやバッグにも気をつけましょう。全部、見られていますからね。ハンカチ一枚にも気を配ってください。
あとは、身のこなしですかね・・・・優雅で気品あるように頑張りましょう。もう、あなたは雲の上の人です。もう、真似できないでしょう。良かったですね。

マネされてますね携帯からの書き込み
らん
2013年7月18日 11:51

主さんがファッションなど範囲を広げて、少し変えてみたらどうですか?ジーパンやめてスカートにしたり。そのママ友が着れないと思うような服にして、絶対マネできないようにする。毎回会うたびファッションを変える。ワンパターンにしない。

付いてこれるものなら付いてこい!
電気工事士
2013年7月18日 12:14

マニアックな土地へ旅行、(個人的には南極などおすすめ)
マニアックな資格取得、(個人的には”玉がけ”がおすすめ)
などなど、マネしたくても出来ない事をやってみてください。
逃げ切れるといいですね。

お付き合いを辞めたほうがいいんじゃない?
ほぼこまち
2013年7月18日 12:17

うーん、まぁ、環境が似ていればどうしても行動も似てくるし、考えるのがメンドクサイから誰か無難な線の人の行動を真似るってことはあるのかもね。

>性格はとてもいい方で、マネ以外は何も問題のない関係なのですが、どうしたらいいでしょうか? 

マネ以外は、、なんて言っちゃってるけど、トピ主さんは「真似してやがる!」と決め付けて思い込んじゃってるんだろうし、それがイヤでイヤでしょうがないんでしょ?
じゃあ、お付き合いを控える方向で考えるしか解決方法は無いんじゃないでしょうか?
こんなところで、「真似するやつはダメだ!」みたいな意見を暗に募っても詮無きことじゃないですか。もう既に自分で答えは出してるのに、かなり白々しいなと感じたトピでした。
誰かと付き合いを辞めるに当たって、相手が悪く見える作文を書いて第三者に「ソイツが悪い」と言わせるようなセコイやり方は辞めといたほうがいいですよ。逆に考えれば、人間性を疑っちゃうでしょ?

微妙だね携帯からの書き込み
春巻き
2013年7月18日 12:52

あなたはかなりおしゃれな見た目なんだと思います。

真似したくなるんですよ、きっと。
都内の住宅地ですが、あるとき気づけば、「てっぺんでお団子にしたヘアスタイルに、チークもまつ毛もしっかりのメイク、ピタピタ系のカットソーに、超ロング丈の派手な柄スカート」というママが大量発生していた時がありました。
なぜ。。と思っていたら、結局は一人のアパレルあがりの美人ママが流行らせたみたい。

たぶん独身の頃なら、米倉涼子みたいに、安室ちゃんみたいに、など真似したい対象、見つけていたのが、子ども生まれてからだとどうしたらいいかわからなくなったんじゃない?

真似っこされるの、ほど超えるといやだけどね。

気持ち悪い
marimo
2013年7月18日 13:18

なんだか不気味ですねー。
でも小町でも真似してくるママ友に悩む投稿をよく目にします。

トピ主さんにファッションが気に入ったのかも知れませんが二人で会う時にわざわざ着てくるのはそれを誇示したい?女子中学生のようなノリなんでしょうか。

以前のファッションも別の友人の真似だったりして…。

自分を持っていない人とはあまり深く付き合いたくないですねー。

距離をあける携帯からの書き込み
ひろみ
2013年7月18日 13:27

あなたが素敵で、センスも良くて、憧れているんだというのは皆様もあなたも分かるかと思います。
もっと距離を縮めたいから、同じ場所に行って共有したり、持ち物も、一緒にすることであなたに近付けたような、嬉しい気持ちになったり。
子供の持ち物も、いいな〜あれ。可愛いな〜と、我が子にも持たせたくなるような素敵なセンスの良いものを持っているのかなと思います。
真似ばかりしても、自分らしさやセンスを持っているのは、あなたで、雑誌をみたり、憧れる芸能人を真似したくなるような、軽い気持ちとは思いますが、周りは気付きますし、あなたが不快なら、あまり売っていないような物を買うか、直接何気なく言うか、距離を置いてみるか、もうちょっと様子見するか…ですよね。
私なら、同じものを持っていたら、嫌だなと思ったとしたら、あ、同じだ。あ、また同じだ〜、え!また同じじゃん!とその都度、繰り返してみます。
ちょっと嫌そうな顔にも自然となるかも。
そしたら、だんだん相手も気まずくなるかな…という狙いです。
そしたら、大切で大好きな方には嫌われたくないから、真似しなくなるかなと思います。

マネではなく依存
通りすがり
2013年7月18日 14:50

まれにいますよね、そういうタイプ。

距離がある所でも翌日に行くのは、かなり変わっています。
もめ事にならないうちの、少し距離を取った方が仲良くいれますよ。モヤモヤがイライラになる日も近いし、そうなってから相手の方に止めて欲しいというのは遅すぎですからね。

とりあえず散歩の回数を減らし、遊びに行くのは控えた方が良いです。
断りすぎると相手が絡んでくる可能性大なので、3回誘われたら1回断る。これで始めて下さい。

距離感がないのかも
hibi
2013年7月18日 15:55

相手のママさんにとってトピ主さんの存在は大きいのでしょうね。
唯一のママ友、初めてのママ友…とかなのかな?
なので、好かれようと一生懸命なのか、トピ主さんの真似をして一層近づきたいと
思っているのか…そんなところでしょうか。

別に自分の真似をされても気にならない、なら問題ないと思います。
が、やはり気になる…ということなら、お付き合いの回数を減らすか
徐々に疎遠…でもいいのでは。
一番気になるのは、トピ主さんに対しての思いや依存が強くなりすぎたら
怖いなというところです。
他にママ友が出来たら嫉妬されるとか、しょっちゅう遊ぼうと連絡がきたりとか
面倒なことになりかねません。
同い年なら幼稚園も一緒、習い事も一緒に…となるかもしれませんので
この先ずーっと付きまとわれるなんてことにも。
お付き合いの距離感を考えた方がいい相手かなと感じました。

ただ、それ以外はいい人とのことですから「あれ?同じ物持ってるの?」と
怪訝そうに言ってみて、ちょっと不快に思ってる…ということを感づいてもらって
距離感を持って接してもらうようにしてみるのもいいのでは。

私はフェイドアウトしました
分かる〜
2013年7月18日 18:11

数年前の私とママ友さんにそっくりです。実際に会うと、「うわ、また(泣)」と思いますが一緒にいる間は良い方。でも帰宅後毎回モヤモヤしてしまって。そっくりな格好した親子コンビが歩いているの、見てておかしいと思うんです。
仮に、マネたとしても、被らないよう、相手が嫌な思いをしないよう、別の機会に着用したら良いのに。毎回、会うたびに真顔でチェックされているのもしんどかったです。向こうは、気づかれてないつもりでしたが、話している間も私のペンダント凝視。マニキュアの色凝視。バッグ凝視。子供の服凝視。半月内に揃えてくる。お付き合いやめました。

気をつけて
電気
2013年7月18日 18:46

ありますよ〜。真似されたこと。
時計やバッグその他諸々。それがあたかも、自分が最初に買ったかのように他の人にその商品を自慢するんです。
私も距離置きましたね。でもそれに腹が立ったのか、猛烈な攻撃が始まりました。

少しずつ距離を置きましょう。まずは、新しく買ったものは絶対に見せない。自分の予定は絶対に言わない。

頑張って下さい。

トピ主ちゃこです。
ちゃこ(トピ主)
2013年7月19日 0:07

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございます。大切な時間を割いて書いて下さったレスを丁寧に読ませて頂いております。
私は一部の方が書いて下さったような素敵なセンスの持ち主ではないと思います・・・。
ただ、ファッションや小物、雑貨は大好きで、いつも何か買う時には納得いくものを雑誌やネット、お店などでたくさん探してから購入して、長く愛用するのが好きなので、あまり人と被ることはなかったのです・・・。
皆様のレスを読ませて頂いて、ママ友とはちょっと距離を置いて、着かず離れずくらいの関係でいた方がいいのかなと思い始めました。お家に招こうと思っていたのですが、ちょっと怖くなってきました。
いろいろ思い出してみると、会っている時にふと彼女の方を向くと、鋭い目線で私の持ち物を見ていたりすることが何回かあったなと思います。いつもは笑顔を絶やさない方だけに印象に残っています。
同じような経験で、大変な思いをされた皆様の意見を拝見して、身が引き締まってきました。

現在位置は
です