現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦って後ろめたいことですか?

ローズ
2013年8月20日 22:00

30代の専業主婦です。

同じく専業主婦の方のトピを拝見することが多いのですが、いつも気になることがあり、
「夫の希望で専業主婦」「体が弱いので働けないから」という書き込みが多いことに
モヤモヤを感じています。

「夫の希望で専業主婦」といっても、働きたい女性を無理やり家庭に押し込めるような男性は少数派でしょうし、
少なからず女性自身にも働きたくない願望があった上で、
お互いの合意で専業主婦になった女性が多いと思います。
だったら夫だけの希望で専業主婦になってやったような言い方は誤解を招きますよね。

「体が弱いので働けない」というのも、本気で働きたければ時短勤務や週数回のパートくらいはできるでしょうし、
それすら無理なのだとしたら、家事すらこなすのに難儀するくらい病状が悪いはずなので、
それは専業主婦ではなく、病気で自宅療養中という扱いになるはずです。

私が専業主婦になった理由は、私が働かなくてもいいくらい夫に経済力があり、
私も外で働くよりは、家で家事だけやっていたほうがいいと思ったからです。
おそらく、少なからぬ専業主婦の方も本音は同じような理由ではないでしょうか。
変に言い訳がましい言い方をするのは、専業主婦になることに後ろめたい気持ちを持つ方が多いのでしょうか。

もちろん今のご時世、女性を専業主婦として養える男性が少数派であることは分かっていますし、
男性が女性を養うことが当然だとも思いません。
だからこそ、私の希望をかなえてくれた夫には感謝しきれないほど感謝しています。

専業主婦という立場が後ろめたいことであるはずがないのに、
それを後ろめたいことのように感じる女性が多いことには、どうにもモヤモヤしてなりません。

お気に入り登録数:342
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:465本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
専業主婦って後ろめたいことですか。
ささ
2013年8月21日 10:13

私も、専業主婦です。3人の子供がいます。 家庭の事で、手がいっぱいです。主人には、感謝しています。 子供が、中学生ともなると、働いてる方もいますが、 個人の考え方の違いですから。 専業主婦という、立場は後ろめたくないと思います。 ご主人の税金も、たくさん 引かれてませんか?

高校の授業も
hana
2013年8月21日 10:14

私は、自分の仕事の関係で
とぴさんのような専業主婦はいてくれて感謝しています。
ホームページを作っていて、昼間も売れるのは
専業主婦の奥様だろうと思うからです。
経済力がある主婦の方は、家にいて
カルチャーセンターにお金を使ったり、幼稚園の役員をしたり
地域の活動。ランチ。それでなりたっている職業の方もいます。

しかしうちの上の子(男の子)は普通科なのですが
職業に関しての授業があります。
女性も一生働きましょうという教育です。
もちろん子育て家事は男性も手伝うのがあたりまえ。
その両方をという授業です。
思春期に先生から、働きましょうといわれるのです。
これは女性だけでなく男性にもかなり衝撃的。
自分の親が専業主婦であっても、これからの時代は違う
税金もおさめてほしいという感じですね。
別のトピで、大学を出てすぐ婚活したいという娘さんに
きびしいコメントもあります。
私に娘がいれば、きっと働いてくれていたほうが
安心感はあるかもしれません。

後ろめたい理由
幸福なきりん
2013年8月21日 10:17

あなたと同じ専業主婦です。

後ろめたい理由が想像つきませんか?
ご存知の通り専業主婦はサボろう手を抜こうとおもえばいくらでもできます。実際にそのようなずぼら主婦は沢山います。そして子供が生まれれば「育児」という大義名分で尚更家事に手を抜くことに拍車がかかります。

ママともでもそういう人沢山いませんか?

専業主婦に限らず後ろめたいことがあれば人はだれしも堂々とした態度は取れません。後ろめたいことがあるから、「だって夫が〜」「だって体が弱い〜」が言い訳として発動されるのです。

みんながみんなまじめな専業主婦をしているというわけではないのですよ。

自慢に聞こえるから、言わない
亜美
2013年8月21日 10:26

後ろめたいというより、働かなくてもすむ不動産などがあるから、専業主婦をやっている・・・・

というのは、自慢以外の何物でもないでしょ。

そんなこと、口が裂けてもいえないわ。

我が家の状況がママ友さんたちにばれているとしても、自分からは言えないし、言わないのがマナーだと思っている。

だから、言わないだけ。

夫の希望でとか、体力的に自信がないから、と適当にはぐらかしているわけよ。

私もそう。

ただ、知人のサークルを手伝って、ボランティア的なことはずっと続けている。

時間にしたら1か月に数日だけど(苦笑)
やはり、仕事を通して社会や他人と関わっていたいという思いはあるし、自分自身の向上のためでもあるからね。

私も後ろめたい・・・
kirara
2013年8月21日 10:26

結婚してもうじき30年になります。
大学を卒業と同時の結婚だったので社会経験はありませんがずっとパートをしていました。
第一子誕生〜第二子3歳(保育園入園)までの 5年間と 
リーマンショック?後の不況の影響で 3年半ほど 「専業主婦」の経験があります。

結婚生活30年のうち、子育てに専念した5年以外の 専業主婦期間は3年半ですが
どうにも 後ろめたくてやりきれない思いがありました。

選ばなければ元々パートなので何らかの仕事はあったはずです。
でも、なんとなく職探しが億劫でした。
働きたい気持ちは常にありました。

実家が自営業で、母がいつも「働かざる者 食うべからず」って口癖のように言っていたのでそれが身についています。
ただ、年代的に割と専業主婦の友人も多い時代でした。
その中で、必死になってパートをしている私はどちらかと言うと少数派。
専業主婦に負い目を感じている人は少なかったと言う気がします。
むしろ「え〜、働くんだ〜?」って言われるくらいでした。

本音を言うと私は家事が嫌いなので専業主婦が苦痛で仕方がない、と言う感じです。

異常かも
ひろ
2013年8月21日 10:31

>>専業主婦という立場が後ろめたいことであるはずがないのに、

この感覚は異常ですね。
社会人になれば、憲法にあるように『勤労の義務』『納税の義務』が
定められています。旦那さんが負担してくれるからと言って、これを
全く後ろめたいと思わないというトピ主さんの感覚はかなり異常です。
本当は果たさなければならない義務があるのに果たしていない。なのに
平然としていられる。これを普通と思っているのはおかしいですね。

後ろめたくなくても
MM
2013年8月21日 10:32

これだけ専業主婦について酷い罵詈雑言を見ていれば、そう思ってしまうのも全く不思議ではありません。
ついでに小さな子持ちもね。
大抵の人は夫に全く感謝のないで主婦業もせず浪費家な人などが叩かれていると思いますが、ネットをしていると中には主婦なんか全員死ね、位に言ってる人、本当にいますよ〜。そんなのを見ていれば…ってところじゃないでしょうか。
逆にネット以外の実生活だとそんな人見かけないので卑屈になってる人もほぼ出会いませんね。

それはね、妬まれるからですよ。
キャロル
2013年8月21日 10:34

私も専業主婦です。

夫の稼ぎが良いので、新築一戸建てを購入してますが一馬力。
子供は居ないから、家事が終われば趣味のことをしてのんびり過ごしてます。

2人で旅行に行ったり外食する余裕もあり、
とても幸せで恵まれた生活をしていると思います。

「普段何してるの?」「奥さんお仕事しないの?」と聞いて来る人も居ますが
ここで馬鹿正直に「旦那の稼ぎが良いから働かなくても良いのよ〜」なんて
言ったらどうなることか・・・(笑)

なので私は、正にトピ主さんがモヤモヤしてる言い訳で誤魔化してますよ?

世の中には色んな考えをする人が居て、色んな受け止め方がある。
自分はそんな風に思わないのに・・・なんて、相手には通用しませんから
何でも正直に本当のことを言えば良いってものじゃないんですよ。

きっとこのスレを読んだ人の中にも、トピ主さんの
>私が専業主婦になった理由は、私が働かなくてもいいくらい夫に経済力があり、
>私も外で働くよりは、家で家事だけやっていたほうがいいと思ったからです。
の部分を聞いて面白く思わない人も居るはずです。そんなものです(笑)

じゃあ聞きます
π/
2013年8月21日 10:35

専業主婦は収入がないから、年金免除ってどう思いますか?
第一号の専業主婦は、収入がなくても年金を払う対象になっています。
不公平ですよね。
夫に経済力があるなら、年金免除は放棄出来ますよね。
第三号の恩恵は放棄せず、後ろめたくないと言い切っているローズさんにモヤモヤします。
夫婦で相談し夫が妻の年金を全額負担する同意のもと、専業主婦を選ぶのなら何とも思いません。
収入や子供の有無関係なしに第三号という立場だけで保護されている状況が変わらない限り、後ろめたさは変わりませんね。

妬みがあるからでしょう?
minami
2013年8月21日 10:38

トピ主さんの見解は少し違うと思いますよ?

なを、私は世間知らずやトピ主さんのように視野が狭くなりたくないので働いています!
主人の収入だけで生活していける身です。

「夫の希望で専業主婦」

これは“夫が高収入”だから働かないんだけど、世間では妬みの対象にしかならないから!

ですよ。ご近所さんも高収入旦那ばかりの土地で専業主婦率が高いなら肩身は狭くはありません!
ご近所に兼業主婦さんが多いから保身の為に言っているだけです。

「体が弱いので働けないから」

私は採用側の立場ですから、決められたシフトにポンポン休まれたら実際に困ります。
面接の時点でお断りすることが多いです。
だからと言って、働かない理由を“病気療養中と言え”と他人が強制なぞできませんよね?

誤解を招くと言ってますが、トピ主さんだけの問題でしょう?????
ほかに誰か誤解しています?????

まあ、これからの時代は専業主婦の方の方が後ろめたくなるかもね。
働く人口がどんどん減っていくので、扶養という制度自体の検討を国が本気で考えるでしょうから。

読んでませんが・・・
パート
2013年8月21日 10:41

くたばれ専業主婦というタイトルの本の影響では?
インパクトがありましたから・・

私は、女性の品格のほうが受け入れやすいです。

女性の社会進出が普通で、専業主婦が「新しい女」なんて時代になったり?
幕末からの家族構成や良妻賢母教育の結果なのでは・・
津田梅子さん・与謝野晶子さんなどお蔭です。
現状に異議を申し立てなどはないでしょう?????笑
どうでしょうね。笑

羨ましいような
慎重派
2013年8月21日 10:49

後ろめたいと思わず楽しめたらと思うこともあります。
40過ぎに諸事情で退職し手術しました。
それまでのブランクはありませんが、パートは受からないです。
なので療養中とつい使ってしまいます。

私にとっては子供の頃から家事は日常なので当然の事です。
祖父母も両親も仕事を持っていましたし、自分が情けないです。
期間が空くほど怠惰に我儘になりそうで、それを心地よく思いそうで怖いです。
いつも疑問に思うのですが働かなくていい経済力って?
富裕層以外、有り得ないと思うのですが。
その思考が高齢女性の貧困につながるのではないでしょうか。

別に後ろめたくはないです。
ぺこり
2013年8月21日 10:50

後ろめたくはないですけど、夫と一緒ではなく友達と
旅行に行ったり、飲みに行ったり、結構自由にしています。
なので、働いてる人から見たらどう思われてるんだろう…と
思うことはあります。
「ヒマでしょ?」みたいに言われることもありますけど、
「趣味に没頭してるので忙しい」で撃沈させます。

昼間、ジムに通ってますが、毎日いる人って専業ですよね(たぶん)
けっこう専業主婦の人っているのだな、と感心します。

もうやめない?
花畑
2013年8月21日 10:59

専業主婦は後ろめたくありません。
兼業主婦も後ろめたくありません。
でも
専業主婦を後ろめたく感じる人もいるし、
兼業主婦を後ろめたく感じる人もいます。

それを、後ろめたくないんだから後ろめたく感じるな!
ってあなたがモヤモヤしてたってしょうがない。

人それぞれ価値観が違うし、
迷うこともあるでしょう。

ここで意見を募っても
「専業主婦は後ろめたさを感じて当たり前。」
「専業主婦で何か悪い。後ろめたくなくて当たり前。」
こういった意見の戦いの場になるだけ。

同じ事をやっていても捉え方は人それぞれ。
あなたの選択は、あなたにとって正解だよ。
ただ人によって正解が違うだけのこと。

ネットで専業主婦批判を見て
そんなことはないと息巻いても
人の意見や価値観は変えられない。
専業主婦は後ろめたいのにどうして後ろめたく感じないのかモヤモヤします
と言われたところで、その考え相容れないよね。
人それぞれ自分の人生にとっての
ベストを尽くせば良いだけじゃない?

専業だろうが兼業だろうが、
相手方を非難するような狭量な人間にならないように
することのほうが大事だと、私は思うよ。

同意ですが、そんなに単純じゃないと思う
ブルー
2013年8月21日 11:04

私も正直言ってトピ主さんと同じように思ってました。
自分の保身のために言ってるようで厭らしいな〜って。
まぁ女性は基本的に他責思考だから、まで言っちゃうと失礼ですね。

でもそんなに単純じゃないと思います。“非自発的な退職”って声を上げることによって、
再就職支援などの様々な施策が取られます。

私の妻は専業主婦志向だったため、結婚と同時に“自発的に退職”しました。
なので失業手当を受給しませんでした。今となっては『バカ正直だったな〜』って
ちょっと考えちゃいますね。

これは専業主婦に限らずですけど、非自発的なエッセンスって、優遇的な施策や補助や
給付を受けるためには必要不可欠なんですよね。
それで助かってる方々も多数おられますし、無理もない考え方なんでしょうね。

まあ無職ですからね
ino
2013年8月21日 11:18

専業主婦って要するに無職ですから。
働きたくなくてしかも夫がお金持ちだから専業主婦なんですよ、って
トピ主さんみたいに開き直れない人もいるんでしょうね。

まあ、聞き流してください
通りすがり
2013年8月21日 11:32

ある一社会人の、本当に小さな声として

私はある個人を判断するときに、キャリアという側面から見て測ることがあります。
そしてその判断に関わる総合的な結論に、そのキャリアというものは非常に大きな
面を占めています。

こういった観念を持つ人間からすると、確かに専業主婦という分類に属する人々は、
大きく総合判断の優性を削がれます。

ご不快な意見かもしれませんが、キャリアを生かしてこそいずとも、労働賃金を得て
税金という国家基盤に何らかの働きかけをしている人々を優性と見做す意識は、
まずほとんどの人間が有してます。

婚姻相手の経済的優位うんぬんなどは、そのパートナーに何の優位を与えるというのでしょう?
個人としての判断には、何の有効性ももたらしませんよね?

人は生きている限り、個々のキャリアを生かす精神も大事と思います。

後ろめたい訳は
専業
2013年8月21日 11:42

勤労者から「非納税者」と言われてしまうからでしょう。
国民の三大義務を果たしていないのがその理由。

「夫の希望」と言うのが一番無難な言い訳なのです。
「うちは夫が稼いでいて、生活に困らない。夫も専業を歓迎しているし、私も働きたくない」なんて
本音で、周囲をあおらなくても良いと思いますよ。

それから30代以上だと自己啓発ブーム世代ですから、ブラッシュアップしないようにみえる
専業主婦は格好悪い代物なのでしょう。だから「夫」や「病気」を理由にしておけば安心できる。
更にいえば、女子総合職の先駆け世代なので「稼ぐ」楽しさも知っているから、お金を自由に使えない
専業は何となく居心地の悪いものだと思っている。男にすがるしかない女なんて、流行らないのです。

まあ、他人がどう思おうと言おうと、「専業主婦です」と胸を張っていればいいだけのことです。
私の場合、母が共働きでずっと家に居ない人だったし、授業参観も運動会も来ない人だったので
40年前は多数派だった「専業主婦」のお母さんは憧れでした。夫のおかげで夢はかなってます。

それだけ楽だからでしょ
きゃべつ
2013年8月21日 12:02

>だからこそ、私の希望をかなえてくれた夫には感謝しきれないほど感謝しています。

感謝するのは楽な生活をさせてもらってるからですか?
その感謝する夫が病気や怪我、事業の失敗等で経済力を失い、トピ主様を養えなくなったときどうされますか?
あなたが必死働いて夫を支えますか?経済力が切れた時点で夫婦関係も切りますか?

>専業主婦という立場が後ろめたいことであるはずがないのに、
>それを後ろめたいことのように感じる女性が多いことには、どうにもモヤモヤしてなりません。

皆様専業主婦であることに対して言い訳をするのはやっぱり何だかんだいいつつも
専業主婦という状況ってすごく楽なんですよ、夫が高収入ならなおさらでしょう。
だから世間様に申し訳ないという気持ちがどこかにあるのでしょうね

私はそんな気持ち持っていいと思いますよ、それさえ無くなったら人としてどうなのと思いますけどね

そうでもない
のの
2013年8月21日 12:24

私が庶民だからかもしれませんが、私の周囲の専業主婦家庭はリッチな家庭は少ないですよ。
奥さんが非正規だったので妊娠切りされてしまい、そのままブランクが空いて働く気がなくなり、ずるずる専業主婦・・・がほとんどです。
あとは夫が転勤族で、仕方なくとか。

専業主婦って職業でしょうか?
別に家事なんて兼業主婦でも1人暮らしの男性でもしてることですよね。家事のプロ?とくに働いていない女性の方が家事が出来るとは限らないし。

専業主婦に拘ってなくても、女性が結婚して子ども産んで、「働かない・働けない状態」になるのはよくある事だと思います。
その事を後ろめたいと思うのは、普通の感情ではないですかね。

現在位置は
です