現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れでお稽古はだめ?

ponsuke
2013年8月31日 17:18
古いレス順
レス数:193本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありえない人
nono
2013年9月1日 1:07

ポーセラーツって割と上品な人がやるお稽古かと・・・

しつけのなってない子供
モノを壊しても、平気な顔していられるような人がやるような
趣味じゃないと思うけど。

別のママ友も引いてしまうでしょうね。
あ、この人要注意だなって
おうちに呼んだら、いけない人だ〜って理解し
周りにも広まってるでしょう。

今後、誰もおうちへ呼んでくれなくなるでしょうに・・・

場所代・電気代・人件費 諸々かかってるんですよ

子連れOKの習い事なら、キッズスペース等あるでしょうが
ポーセラーツって割れ物なのにねぇ
普通預けていくものでは?

デパートのブランド食器コーナーにお子さん連れていくの?

常識で行動しましょうよ
なす
2013年9月1日 1:29

子連れOK,とあるところは そう記載されていますよ。お友達の教室ではそうじゃなかったんですよね?トピ主さんが、子供も一緒に連れてっていいか、聞いたか、当日、連絡なしで連れてっちゃったんじゃないですか?

お子さんが小さいので忠告レスしますが、常識の範囲で行動しないと、これからも貴方にもお子さんにも友達いなくなっちゃいますよ?

今回の場合、自分の意思に従って、材料費だけの参加費無料の教室に参加したあげく、壊したおもちゃを弁償しない場合、その方は貴方への教室参加は許可しなくなるだけでなく、交流も絶つ可能性が高いです。壊されたから、ではなく「そういう常識的な行動ができないから」です。

自分の子供が壊したのなら、すぐさま謝罪し、弁償すべきでした。

子供に高いおもちゃを買うから。。、子連れOkの教室もあるんだし。。、っていうのはトピ主さんの主観でしかありません。
ご自分が同じ事をされたら、どう思いますか?トピ主さんの事だから、「私が誘ったんだし自分が悪かった」とは思わないと思いますが。

ママ友やレスに賛同します。
HM
2013年9月1日 2:08

お稽古とは、技術などを習うこと。

お子様が、お稽古を横でじっと聞いていられる子であったとしても
本来は、一時保育やベビーシッターに預けるのが正解だと思います。
おもちゃのいきさつはここからだけでは判断できないですが、
先生がお子様OKと仰ったとしても、お稽古の時間を過ごせるように
十分なおもちゃや絵本などを持参すべきだったと思います。

お稽古は、先生が、材料費だけで結構と仰ったとしても
あなたを教えるために、事前準備に相応の時間を割いていますし、
窯は、一回稼働されるのに電気やガス代が掛ります。

私も窯は詳しくないですが、
一般的な窯(電気、ガスなど)は、初期費用で、20万から数百万程度掛ります。
小ぶりな電気窯の場合、1回あたりの電気代が、素焼きで2〜3千円程度、本焼きで8〜10千円程度掛ります。
ポーセラーツがどの程度かかるのか存じ上げないですが、相応のコストが掛かることが想定されます。

トピを拝見する限り、自分の都合の良いように解釈し、
相手の立場に立って物事を考えられない残念な人に見受けられます。

子連れはもとより・・・
しらたま
2013年9月1日 2:17

私も自宅でお教室開いています。
 うちは資格取得のためのけっこう厳しいレッスンなので
個人レッスンで、お子さんも小学校中学年以上、1時間おとなしく待っていられる子のみ許可しています。
 小さい子はたとえ個人レッスンでもお断りしていますが、今までそういう問い合わせもなく、皆さん一人でいらっしゃいます。

おもちゃの件やトピ主様のちょっと厚かましいお考えについては皆さん書いていらっしゃるので
私は別な観点から言わせてください。気になったので。

>「レッスン代は友人なんだから免除してくれてもいいはず」

私はたとえ友達でも友達の子供でも、レッスン料は一律にいただいています。
 割引もしないです。正規の授業料を払って来てくれている他の生徒さんに申し訳ないし失礼なので。
 本当にレッスン代や焼成代を免除してもらっていて、他の生徒さんも来ている、
またはお友達がこれから生徒さんを募集する予定でいるのでしたら
決してむやみに他の人に言わないでください。
 これ、信用問題に関わりますから。

とにかく、友達なんだから免除してくれて当然という考え、どうか捨ててください。
 厚かましいです。

逆切れ?携帯からの書き込み
ぷんぷん
2013年9月1日 2:24

子連OKのワークショップとかありますね。だからと言って、躾をきちんとしなくてもいいわけじゃないんですよ。

せっかくのママ友(材料代だけで教えてくれる)の好意に甘え過ぎです。オモチャが高価過ぎるだのって、たちの悪い逆切れ。

私はあるお教室に通っています。とりあえず子連OKですが、大泣きする子供を連れてくるお母さんがいて、影で悪口言われてます。そのお母さんが周りの方に対して配慮がないからです。

少しは気配りしないと、嫌われますよ!
よ〜く、考えてみてくださいね。

簡単で、相手も喜ぶお詫びの方法
常連さん
2013年9月1日 2:34

一番簡単で、一番相手が喜ぶお詫びの方法をお教えします。
お金もかからず、相手に頭を下げる必要もありません。

ただ、今後一切その方に近づかずお付き合いをしない、というだけです。

その方が今一番頭を悩ませているのは、トピ主さんにまた教えて欲しいと言われた時、何と言って断るかということでしょう。

暴れる子供を2人も連れて、材料費のみでレッスンした挙句、玩具を壊されて謝罪のみで弁償はなし。

もう二度とレッスンもしたくないし、トピ主さん親子を家に上げたくもないはずですが、断るのも角が立つと考えているでしょう。
だから、トピ主さんが一切その方に近づかなければ、彼女はどんなにか助かり、気持ちが休まるか分かりません。

謝罪する気も弁償する気もないなら、彼女との接触を一切絶つのが最も簡単で、最も相手が喜ぶお詫びになると思いますよ。

貴女が図々しいです
サラ
2013年9月1日 3:46

私も他のレスと同じです。もともと子どもを連れて行ってOKのところではないのでしょ?そこで壊したんだから、謝罪だけでは足りないと思いますよ。弁償だと思う。レッスン代は友人だから免除してくれても・・・甘い甘い。お金はお金。人間関係で、一番はっきりさせないと、一番もつれるのがお金なんです。その点、トピ主さんのほうがまったく判ってない。そのお友達に甘えてると思いますよ。図々しいのは貴女のほうです。

注意してくれた友達に感謝しなさい
赤ペン
2013年9月1日 5:44

普通のママ友だったら、仕方ないよねー、いいよねー子供なんだからさ、で終わりだと思いますが、相談した方は世の常識をしっかりと教えてくれたのだから感謝してくださいよ。

子連れでお稽古がダメなんじゃなくて、対処の仕方がまずかった、あとは他の方もおっしゃってるけれど、ナントカしてくれて当然みたいなところが厚かましい。なんで子供を持つ母親だけという間柄なのに、勝手にママ友っていわれて、そのくせ優遇しなきゃいけないんですか。

その高価なおもちゃが何かはしりません、他の人もいるならば、せっかく集中しているのに、おたくのお子さんがギャーギャー、おまけにそれなぁに?なんてしゃべりかけられることもありそうですね。

いずれにせよもうちょっと大きくなってからでいいんじゃないでしょうか。子供が。

そして注意してくれた友達を大事にした方がいいですよ。普通の人ならしませんから。そして教えてくれるママ友さんは今、どんなこと思ってるんでしょうかね。関係を続けたいなら謝罪だけはまずいと思いますね。実害が発生しているのですから。

あなたの非常識な言葉・・・
匿名
2013年9月1日 6:42

まず、子供にどんなオモチャを与えるかはその家庭の問題、あなたが関与することではない。壊したら弁償するのが当然。

レッスン代は例え友達でも支払うべきもの。支払うのがイヤならクラスにいかない。それだけ。

焼成代は電気代。いくらか知りませんがそんな大した額を請求されるわけではないでしょう。焼成代は人それぞれの作品の制作課程で必要で、焼成回数は生徒さん次第。なので一律にレッスン代にいれることは出来ないものです。

小町紙上で非常識な人たちの投稿がありますが、あなたもその一人ですよ。

私がしてあげてる・・の目線で相手がどのような迷惑をこうむっているか考えられない人。

他人のアドバイスは一切聞かず、自分の意見だけが正しいと思う狭い社会性。

他人と距離間を取れない人。

子供連れのお稽古は私ならお断りします。クラスの間はベビーシッターを探して預けてください。

人として駄目
2013年9月1日 7:57

主さんあり得ません。

子連れが…ではなく
MAME
2013年9月1日 8:24

トピ主親子がダメですよね。
厚意で多々免除してくれる他人様のお宅で器物破損。
犯罪を犯した自分は悪くなく被害者に因縁つける。
人間として あまりにタチが悪過ぎます。

躾の出来てない子供の存在は迷惑です。
それを「子供のしたことなのに」と責任転嫁する親は、もはや公害レベル。

でも、大丈夫です。
今回の一件でトピ主の非常識ぶりは知れ渡りましたから、もう公害親子に厚意で接してくれる人は現れません。
もう他人様には関わらず、隅っこで親子だけで過ごすのをオススメします。

最近多いトピ主タイプの母親携帯からの書き込み
こむぎ
2013年9月1日 8:27

自分は正しい 我が子は悪くないって思ってる母親。

トピ主さんがそういう思考だから子供まで躾がされてないって言われるんですよ。

子供が同じ事しても常識ある母親の子供だったら 『まだ小さいから仕方ないよ』で済ませて貰えるけど 母親がトピ主さんみたいだと『躾がなってない』に変わるんです。

幾らの玩具だろうと トピ主さんが言う事じゃない。

友達だからタダで教えて当然とか子供連れも当然とか 全て自分の都合いいように勝手に解釈してる。

トピ主さんがこの件を話した友達が他で話したら あっという間に広まり『非常識な人』として知れ渡るでしょうね。

この先 子供が何を壊すか分からないので 習うのは辞めた方がいいです。

どうせ受講料払うつもりないんでしょうし。

トピ主さんのような思考回路の人には無料で教えてあげたいとは思えません。

そこは無理なんじゃない?携帯からの書き込み
主婦A
2013年9月1日 8:46

自宅なら、壊れる物も置いてあるし。
そこは「子連れOK」なのですか?
違うなら、次回からは連れていけません。
今回は、お試しで特別に材料費だけで「体験レッスン」だったのでは?
ずーっと、レッスン料も窯の燃料費も取らずに教えて貰えると何故思う?
彼女に何のメリットがあるの?

玩具壊され、「そんな高い玩具与える方が悪い」と悪態つく「自称友達」なんて一番タチが悪いです。
大体、友達なら図々しい事出来ません。
あなたにとって友達って「自分にとって都合の良い人」の事でしょ?

次からは、ちゃんとレッスン料や経費の話が出ると思いますよ。
資格取るのだってタダじゃないのだから。
「友達」タダにしてたら、あなたみたいな「自称友達」がわんさか来て立ち行かなくなります。

でもあなたはレッスン料取られるなら行かないーってなるんでしょうね。

壊した玩具のお詫びはちゃんとしましょう。子供がしでかした事の後始末は親の責任です。

お子さん達を知っているから出る言葉
匿名
2013年9月1日 9:07

注意してくれたママ友さんはトピ主さんのお子さん達が聞き分けない、じっとしていない、今後も同じ事を繰り返すから苦言を呈したのではありませんか。
トピ主さんの様な方は自分の子供が破損させたものは弁償しなくても、子供が怪我をしたら慰謝料を請求するタイプです。
子連れの習い事云々の前に、お子さん達が食器や窯で怪我をしたらどうするのですか。
習い事をしたいならお子さん達は一時保育に預けて出かけたら?

ママ友さんのおっしゃって居る事は正論だと思いますよ。

本当図々しい
みゆ
2013年9月1日 9:14

貴女みたいな無礼な人は私なら縁切り。

何言ってるの?
ん?
2013年9月1日 9:16

>子連れOKと書いてある所もたくさんありますが

それは普通は子連れはNGだからわざわざ書いてるんじゃないの?子連れで良いと言うからには子供を受け入れる体制を整えてくれてるでしょうし、だから安心して連れて行ける。書いてない所には迷惑をかけるのは勿論だけど、大事な子供を連れてなんて行けないわ。シッターや安全な場所が確保されてるかどうかわからないのに連れて行っては子供がかわいそう。あなたがレッスンしている間、お子さんの面倒は誰が見てたの?放置してたからそんな事になったんじゃないのですか?お子さん、かわいそうに。壊れたのが今回はオモチャだったけど、次はあなたのお子さんが怪我をするかもよ。

あなた、それでも人の親ですか?社会人として常識がなさすぎます
あほちゃうかと
2013年9月1日 9:57

信じられません、それで子供を教育してるんですか?非常識すぎます。

よその家庭がどんなおもちゃで子供を遊ばせようと、あなたの関与するところではありません。

レッスン代は友達なら免除ですって?馬鹿にするのもほどほどに!レッスンができるということは、そのレベルに至るまで友人がかけてきたお金と時間があるのです。それをないがしろにするのですか?

また、レッスンをするということは、そのクラスを開講するに当たって準備する時間、そして実費、さらにガス、電気代がかかっています。

友達であろうが、年下であろうが、どんな人間であっても、一人の人間として尊敬し、敬意を表すべきです。

あなたみたいな非常識人間に、育てられるお子さんが可哀そうすぎます。

友達になりたくないタイプですね
びっくりだよ〜
2013年9月1日 10:16

まず御稽古ごとについてですが、教えるようになるまでお金も時間もたっぷりかかっています。
そして努力もしています。
それをまるっきり無視してただで教えろ?
そんなことしてたら医者は友達の患者はみなただで診なくちゃならないし、料理やさんもただで食べさせなきゃならない。
その他のあらゆる職業が成り立たなくなってゆきます。
目に見えないものだから、友達だからお金を払わないでは仕事にならないんですよ。
あまったれるのもいいかげんにしてほしい。
私は通訳、翻訳をしていますが知り合いからタダやってくれでなんて絶対なしです。
それまでにものすごくお金と時間を費やしていますから。
あなたはそのような 付加価値についてまったく理解していないでしょ。
そもそも、あなたはその友達のために何をしてあげているのですか?

>子供にそんな高いオモチャを与えるのはどうかと思うし
これもそう、どんな おもちゃを買い与えるかはその家で決めること。あなたが口出すことではありません。

もう、読めば読むほどトピ主の我儘さが表れているトピで私はむしろトピ主に育てられるお子さんが心配です。

都合の良いように
バツ
2013年9月1日 10:38

拡大解釈し過ぎなんですよ。

子連れだから駄目ということではないです。
別のママ友さんもちゃんとそこは言われています。
「暴れる」と。

子連れOKでも、ちゃんと躾されてて暴れたりしないことが前提です。ママがみていないと危ないなら、習い事どころでは無いので無理ということ。常識的かつ論理的に考えてみれば結論は出ます。

そしてトピ主さんの考えはおかしい。

高価なオモチャはそのご家庭の自由でトピ主さんに判断する権限も必要も無いです。破損させた事については先方から「大丈夫」と言われたので良いですが、それが当たり前だとは思わないこと。

レッスンや焼成は友人だから無料奉仕で当然?
電気釜にしろガス釜にしろ、それを動かすにはお金がかかるという事は理解できますか?買えばおしまいという物では無いです。
トピ主さんにはご友人に対する敬意や礼儀や気遣いは無いのですか?

典型的非常識な人によくある「友人に礼儀は不要」という考えですか?

普通は今も今後も親しくしていきたい友人だからこそ、一方的に負担をかけないよう、面倒を起こさないよう気遣いをするものだと思いますよ。

だから別のママ友が言ってるじゃないですか
さくらもち
2013年9月1日 10:57

「あなたの暴れる2人の子供を連れてよくお稽古に行こうと思ったね」と。

「子連れのお稽古」がダメなんじゃなく、「躾されてない子供連れ」がダメなの。しかもそれが2人じゃ、恐怖が2倍って事でしょ?いやいや、それ以上になるかもしれない。

そんな躾のされてない暴れる子じゃ、貴女から見たら「子ども」でも、世間から見たら「怪獣」「野獣」ですよね。

ここでトピを立てて読む暇があるなら、まずはお稽古の先生をしてくださるママ友に連絡をして、下記の事を話すこと。

・ちゃんと子どもの躾をしないでごめんなさい
・そんな子どもを連れて行ってごめんなさい
・おもちゃを壊してごめんなさい
・弁償をします
・子どもはもう連れて行きません

ちゃんと1つも漏らさず、してください。

現在位置は
です