現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

研究室の先輩を恋愛として好きなのかよくわかりません

メカ子
2013年9月3日 23:04

大学4年生女子です。
研究室の先輩(ポスドク、30代前半)について小町で聞きたいことがあります。
先輩とは学科内のイベントで2年生の終わりごろから知り合いです。
3年生のころは、先輩から見て私は顔と名前が一致するぐらいだったと思いますが、
4年生になってからよく話すようになりました。
私は「お兄ちゃんだったらいいな」と思いつつ慕っており、
あちらも「懐かれている」というのは感じていると思います。
普段研究内容を中心に話していますが、以下のような行動をされます。
1、プリント類、ノートパソコン、鍵を手渡す時に必ず手に触れる(その他先輩で触れたことはない気がします)
2、私が他の先輩と話していると、その後「何仲良くなっちゃってたの?」と根掘り葉掘り聞かれる
3、研究室内での飲み会で缶の飲みかけのお酒を「もう飲めないからあげる」と渡してくる
4、私が機械の扱いで困ったことがあり、研究室全体に声をかけると率先して来てくれる
5、視線を感じる気がする(こちらがちょこちょこ見ているからだと思いますが)
6、お昼御飯を一緒に買いに行こうと誘われる

ものすごく大げさにとらえると、えこひいき・セクハラ(?)なことをしてきて大丈夫なのかなと思ったりもします。
苦手な先輩だったら1、2、3は嫌ですし、5、6は面倒です。
同期にも「先輩はメカ子にすごく構うよね」と言われたことがあります。

今のところ会話ができるだけで十分嬉しいのですが、これが恋愛感情なのかわかりません。
あと先輩は、懐いてくる私をおもしろがっているだけなのでしょうか。

私は先輩が本当に好きなのか?そうでもないのか?実は危ない人じゃないか?
などいろいろな感情がぐるぐるとまわっています。

今後の研究室でどう平静を保てばよいのでしょうか?
その他このトピを読んで思ったこと、なんでもよろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
嫌じゃなければ放置でOK
葉月
2013年9月4日 2:33

なるようになるでしょう。
そのうち告白してきて白黒つけなきゃいけなくなるかもしれませんが。

先輩のことしか書いてないので、トピ主さんの気持ちがどうかはちょっとよくわかりません。

どう平静を保つかって、嫌なんじゃなければいつも通りでいいんじゃないですか?

本気なら、そのうち彼がアクションを起こすと思うけれど…
太平燕
2013年9月5日 20:35

人というのは欲望があるものですから、最初はみているだけで良かったものが、次は話したくもなり、その次は触りたくもなり、さらには手を握りたくもなり…と、もし件(くだん)の男性の行動が、異性間の好意に基づく行動だったなら、そのうちアクションを起こすのではないかと、私は思います。

オクテの人なら、半年程度では結果なんか出ませんし、主さんが来年3月で卒業するなら、とりあえず何もしないのも1つのテです。

文章を読む限りでは、主さんにも好意がないワケでもないように読めます。それは男性から言わせてもらうと「応えないあなたはズルイ」気もします。だって男性からのアクションを待っているだけにも見えますから。

ただまぁ、残り半年で卒業してしまう可能性の方が高い可能性もあるので(大学院進学があるなら別ですが)、残り半年ちょっとしかない今、敢えて行動する必要もないかも?な考え方もアリかなとは思います。

ポスドクはやめれ
ポストポスドク
2013年10月3日 15:44

ポスドクは、今定職につけなくて必死で自尊心とかがゆらいで相当不安定になっている状態です。

そういう状態ですでに後輩であるあなたに、たとえあなたから好意をもたれているにしても、そういう思わせぶりなことをしてくるというのは危険信号です。

そんな人が教授になってしまったら、セクハラ、アカハラしまくると思います。

ただでさえポスドクは恋愛には向かないステージです。

定職を得て安定したときにそのとき付き合ってた彼女を捨てるというのも100回以上聞いた話です。わたしゃ女ですが自分がポスドクじゃなくなったときにそういう衝動があったぐらいですから。

わるいことはいいません。そんなことを研究室内でする男に、たとえあなたからの好意がわかってたとしても、ろくなのはいません。

美人学生から押し倒されたって断固として学生とそういう関係になるのは拒否れ、というのが、心ある教育者の間ではいわれていることです。その男、先が思いやられます。

トピ主です
メカ子(トピ主)
2013年10月12日 22:17

レスをくださった方々、ありがとうございます。

先輩に対しては最近嫌な面が見え始めたというか、勝手に冷め気味です。
研究室のただの先輩・後輩として接していこうと思いました。
ありがとうございました。

現在位置は
です