現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母の嫁入りの着物箪笥をどうにかしたい 携帯からの書き込み

なっし〜
2013年9月7日 14:36

昭和五十年頃の嫁入りの時の着物箪笥を処分してほしいと預かっています。
中には何十枚もの着物があります。当時で合計400万相当の着物が入っているようです。
母も年で、好きにしてよいと言っています。いつか着るかも?と置いてますが、この7年一度も着ませんでした。場所も取りますし、いっそ、売ろうかと思いますが、今の相場はどれくらいなのでしょうか。桐箪笥なので中身は綺麗な状態です

少しでも母の生活の足しにと考えてます。

ユーザーID:1746637564  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
着てた人が向き合わなきゃね携帯からの書き込み
マル投げ
2013年9月7日 15:51

がっくりするくらいの値段だと思います。数軒当たってみるとわかると思いますが。
自身で処分するのも心もとないから、娘にお役目を回したかなとも思います。本来ならば自分で着物と向き合って処分するか、リメイクするかしてほしいですよね。

よく考えて手離すのか、ただただ置きっぱなしになるだけか、リメイクしてその品は、はたして使うのか?着るにしても柄も流行や年齢ありますからね、よくお考え下さい。

ユーザーID:3761248194
残念ですね
着物好きです
2013年9月7日 15:59

トピ主様のご年代は30代くらいでいらっしゃるのでしょうか。
その位ですと着物好きではない限りフォーマルな席以外での着物の着用機会は少ないのでしょうね。
どうしても処分を考えておられるのでしたら、留袖はいずれ必要になる時もあるかと思いますので取って置き、その他は本当に気に入ったものを除いてリサイクルをなさっては如何でしょうか。
その際、業者はいくつか比較検討をなさった方が宜しいかと存じます。
本当に安く買い叩かれる場合もありますので。
ただ、着物の場合、どんなに状態が良くともせいぜい購入価格の10分の1から5分の1程度でしか売却できないかと思いますのでその点留意なさって本当に売却すべきかどうかよくお考えになって下さいね。

ユーザーID:3752270663
二束三文です
着物好き
2013年9月7日 16:05


友人が箪笥いっぱいの着物を処分しましたが、全部で2万円だったそうです。
有名作家の物でもない限り、そんなに高くは売れないと思います。
ネットでリサイクル品を購入している知人は、段ボールいっぱい5千円くらいで買っています。

私は着物はリサイクル品は抵抗があり買ったことはないのですが、、帯のみ2回くらい買ったことあります。1/10の値段でした。(30万円→3万円)
ですので、買い取り価格は5千円もしないのではないでしょうか。
作家物でも百五十万の物が15万で売っています。

一番良いのは、着付けを覚えられて、トピ主さんが普段やちょっとした外出に着てあげることだと思いますが、いかがでしょう?
どうしても必要ないのでしたら、洋服にリフォームするとか。

私も和服好きなので、帯、コート、小物まで箪笥3棹分あります。
母や叔母から譲られたものもあります。
私も娘から迷惑がられるのだろうなぁと、思っています(汗)

母の残したお茶道具(数百万円分)、捨てる訳にもいかず、私も悩んでいます。

ユーザーID:4666540959
誂えた時は高くても
着物大好き
2013年9月7日 16:20

いざ処分、ということになると、
とんでもなく安いです。

東京の着物リサイクル店で聞いた話ですが、
桐の箪笥一竿、中身全てひっくるめて500円也。

少しでも高く売りたいなら、委託販売の業者を探してみますか?
しかし、買う側からみると、
他人が着た着物なんて、もう少しお金を出して新品買ったほうが余程いいわ、
と思うものだし。

リサイクル店へ引き取り以依頼の話を持って行く、
ということになるかしらね。

実際、私もリサイクルショップで着物を買いますが、
しつけ糸がついたままの、あきらかに未使用品の大島が1,000円。
或いは、1,000円で3着、とか、
安い値段で購入する客には、実に有難い話なんですけど、
これを処分した方は、一体どういう事情で手放されたんだろう?
とは思います。
余程邪魔だったんだろうなあ? とかね。

いずれにせよ、どんな高い値段で誂えた品であっても、
手放す時は二束三文です。
そこをお考えになってね。

ユーザーID:9757000122
タンスは無料か粗大ごみです
ピノリ
2013年9月7日 17:13

私と同じ位のお母様ですが、私も結婚の際お茶を長く続けていたので、総額1000万以上の着物があり、これが現金ならどんなに今頃良かったかと後悔しています。置いたままの総桐の誂えたタンスも邪魔なので処分しようとしたら、どんなに高級でも10年たったら無料と言われて着物に目覚めた友人が欲しいというので差し上げました。着物も色留めや訪問着と喪服位しか着ないまま虫干しもせず、しつけのついた状態で着物のリサイクルのお店に半分位見てもらったら数万円でした。まだ大島や結城や綴れの帯等高いのは置いてますが、たぶん最後はリサイクルで数万でしょうね。今は着物が好きな方がリサイクルに行くので、早めに処分してすっきりした方がいいですよ。

ユーザーID:0909680064
今じゃなくてもいいのでは?
ももたろう
2013年9月7日 17:37

着物は、よほどの物でもない限り、売るときには二束三文です。
所詮古着なのです。
よほどの物でも、思ったほどではありません。
売ったときに、こんなに少し?と思うくらいです。
古着を専門に扱って、買い取りをしてくれる所でもです。
まして、質屋などでは、扱ってさえくれない所もあるくらいです。
売ってしまったときの淋しさも思うと、今一度にと考えるものむずかしいと思います。
如何してもと言うのであれば、見積もりをちゃんとしてくれる所をいくつかあたったほうがいいと思います。
確かに、なかなか着ない物ですが、全部じゃなくてもいいかもしれないと思います。

ユーザーID:6035072527
参考までに
まだなつやすみ
2013年9月7日 20:56

桐箪笥一棹分の着物は総額2万円と言われたことがあります。
購入時には高価なものも含まれておりましたが、その値段でした。
一枚一枚の品質、つくり、などは見ませんでしたよ。

ユーザーID:3620462321
残念だけど
gorin
2013年9月7日 22:45

何十枚で400万円ということは、有名作家さんのものなどはなさそうですね。

昭和50年ごろのものとなると、端切れとしての価値しかないと思います。

ちなみに人間国宝の訪問着で20万円くらい。
10年以内の未使用の振袖で1万円くらいが相場だと思います。

思い入れのある着物で小物など作ってみてはいかがですか。
桐ダンスにお持ちの着物の好きな柄部分を使って、木目込み細工を入れるのも、思い出になって良いと思います。

職人さんに頼むと逆にお金が掛かりますけどね。

ユーザーID:3737070049
私も旧家です。親御さんとよく似た歳とおもいます。
老体
2013年9月8日 0:29

箪笥は桐ではなかったですが。着物は貴方のお母様と同じくらいお金がかかりました。毎年樟脳もいるし 着方も解らないし 着たのは喪服だけ しかも冬用だけ。。。引っ越しするに当たりまた娘が困るだろうと思い 着物買い取りますという所に電話しました。娘家族に今夜夕飯連れて上げるねと約束しました。しかしすべて渡して2000円!!!二千円ですよ〜〜〜 ええい!もういらんわと思いもって帰って貰いました。 わらけました。でも箪笥も処分して 部屋もおおきくなったし。。。でも時々たんまに あの絹の着物でパジャマ作れば良かったかなあと思う事もあります。 まあ貴方様も1万あればいい方ですよ。訪問着が残っていたので(未使用)質屋に持っていたら こんなの値もつけられませんと言われました。今では座布団になって私のお尻の下に。。。こんなことなら親からお金貰ってきたら良かった。定額貯金していたら 400万が40年たって1000万にはなっていたと思う。

ユーザーID:7381633397
二束三文。
匿名
2013年9月8日 9:59

うちも数十枚の着物、持ち込んでみました。トピ主さんところと同じく数百万かけて用意されたものです。全くの未使用品ばかりでした(母も私も自分では着れない上、着物が好きでないので)。

何件か持ち込んでみましたが、どこも全部で数千円程度でした・・。一番つけてくれた所でやっと万円。

それで売るのも・・という感じになってしまい、結局家に持って帰ってまた保管していますが、私は母が亡くなったら数千円でいいので引き取ってもらうつもりです。その時には数千円ですらひきとってもらえないかもしれませんがね。
もしくは心置きなく裁縫でもして小物を作る生地にするかですね。・・・まあ裁縫が趣味というわけでもないんですがね。
さすがに私の子供に譲り渡すほどのものではないと思っています。年数もたってますし。

ユーザーID:2881740585
10年近く前ですが…
弥生
2013年9月8日 11:29

義母の着物をリサイクルしました。
一切着物の価値がわからないので、有名百貨店の中に店舗を構えるショップなら安心かなぁ〜と思い持ち込みました。

記念?にとっておいた明細を引っ張り出してみました。
その店のシステムは、着物1点1点に値段をつけて5千円以上のものだけを6か月間預かってくれます。預かり料は無料。
その着物を店頭で販売し、売り上げがあると50%が販売手数料として差し引かれ、残りが振り込まれるものでした。

結構持ち込んだつもりですが、預かってもらえたのは6点。
留袖が1万円でその他の着物は5千円の値がつけられました。

個人的に「これは高そう」と思ったものがはじかれ、
「え、これが売れるの?」というものが残されたので聞いたところ
流行によって売れるものが違うと言われました。
勝手にダメと思いこまずにプロに見てもらうのも面白いですよ。

ダメだったものは裂き織や人形作りを趣味にする方に差し上げました。

義母には申し訳ない気持ちもありましたが、箪笥の肥やしになるよりも
価値がわかり、大切に使ってくださる方に引き継いだという安堵もあります。

ユーザーID:9866045395
生活のたしに
むつみ
2013年9月8日 13:04

なんかなりませんよ。
うちも母親が何十枚と私の着物を作ってました。。一度も袖を通したこともない着物も何十枚とありました。
総額にして500万以上だと思います。着たのは振袖一枚。しかも二回しか着ませんでした。母も私も着付けが出来ないのに、母が勝手に作ってました。

着物なんか着ないので数年前、リサイクル業者に来てもらい処分したところ
一万円でした。
本当に二束三文でした。

ユーザーID:4940429015
タンスの方ですが!
匿名
2013年9月8日 20:15

こちらも二束三文です。

うちも相当良いものが二台(二竿?なんていうのかな?)!桐たんす。

でも、全くどこも引き取ってもらえませんでした・・・。

結果的に重いし自分で外に出すこともできず、何でも屋(汚部屋をかたづけてくれるような)に頼み持って行ってもらいました。万単位の金額しました・・。


タンスのほうでも着物の方でも、全く生活の足しになどなりません。
残念ですが・・・。

ユーザーID:2881740585
リメイク好きの人に
枯葉
2013年9月8日 21:59

趣味で着物から小物など作っている方がいらっしゃれば、差し上げてもいいのではと思います。きれいな一点物の小物などに再生される方がまだいいと思います。

自分はリサイクル業者に引き取ってもらいましたが、本当に本当に僅かな金額でした。

箪笥はよくわからないのですが、桐箪笥職人さんのHPなど見てみられては? 

とにかく、他の方のレスにある通り、お金にはならないと思います。

ユーザーID:6214273894
みなさんのおっしゃる通り
ぺ天使
2013年9月9日 14:30

二束三文ですが、有名作家の落款が入っていたり、座繰りの結城とか、本物の大島の泥染とかなら1000円〜1万円くらいつくかも。

他にお金にする方法としては、フリーマーケットにだすか、インターネットオークションですね。
フリマはブース代、駐車場代などの運搬費を差し引くと、古道具屋さんにもっていってもらうのと大差ないかも?

まあ、最近はきものに特化したフリマもありますし、市町村や着物好き女子グループが主催だとブース代も安かったりしますし。

手間が面倒でないなら、インターネットオークションが一番高く売れると思います。
売れた金額がほぼ全てもうけになりますから。

着物が業者に高く売れないのは、採寸したり、傷を調べたりを人件費をかけてやって、売ったとしてももうけがでないからです。
着物自体はまだまだ着られるし、ほしいって需要はあっても時給や光熱費、ガソリン代とかを払ってトントンでは、商売になりませんから。

なので、売れないからって、即ボロ布扱いはかわいそう。。。
せっかくのお母様の着物を有効利用したいなら、最近着物を着だして・・・っていう知り合いにあげるのもテですよ。

ユーザーID:0476521576
お役に立つように
paon
2013年9月9日 17:11

これまでのレスを拝見しました。昭和50年、400万円気の遠くなる額です。私の給料が一桁でした。
皆様のレスにあるようにお金にはならないでしょう。
ここで発想を変えてみてはいかがでしょうか。

リメイクもご自分がなさらなければかえってお金がかかります。
着物をほどいて小物に作り直し販売している障害者の方々の小規模授産所が各地にあります。
そこへ寄贈なさって少しでもお役に立てていただくのはいかがでしょうか。
お金にはなりませんが自分の心に喜びをもたらします。ある人たちからない人たちへ。

ユーザーID:2240397164
ドレスに
ろび
2013年9月11日 2:30

リメイクなさったら。
留袖で作れば結婚式にも出られるし。
帯も高級なタペストリーになります。
お母様も寂しく感じてはいらっしゃるでしょうし、お出掛け着や半纏などに仕立ててプレゼントしてみたらどうでしょう。
もちろん外注するとお高いので、主様のいいご趣味になりませんかね。

ユーザーID:0564287267
皆様、ありがとうございます。携帯からの書き込み
なっし〜(トピ主)
2013年9月12日 0:27

ひとつひとつ拝見しております。まとめてのお礼になり申し訳ありません。

どなたか仰ったように寄贈やデパート内の着物屋さんでの買取り、またパジャマなどにリメイク、と知らないことばかりでとても参考になりました。

早く一掃したくて捨てる・売ることばかり考えていましたが、パジャマのひとつ、巾着袋のひとつでも作ってみようかなと思いました。
裁縫のセンスのない私が…なにか作ったら母はびっくりすることでしょう。

皆様、本当に親身になってご意見下さりありがとうございます。わざわざ過去の明細を確認して下さった方もありがとうございます。
このトピにお付き合いいただきありがとうございました。

ユーザーID:1746637564
 
現在位置は
です