現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近のお母さん・・・子育てはおおらかにね。

どんたく
2013年9月8日 18:31

うちは一軒家ですが、隣とは2メートルくらい離れています。
私の子供は3人男の子全て小学生です。
隣の方から今朝苦情が来ました・・・ですが、最近のお母さんは細かいな。
っというよような内容で。逆に苦言を言おうかと思ったくらいです。

内容は息子が時間をとわずバタバタうるさい。加え声が響いて窓を閉めても
聞こえ・・・赤ちゃんが起きると。
また、家の前に車が一台やっと通れるような道があるのですが、
そこで野球の練習やバスケットの練習をするのですが、それがうるさいと
お隣さん曰く「子供は外で遊んだほうがいいとは思うのですが、道路は
危ないのもありますし、中でも節度ある時間があると・・・」
とのこと。じゃあどうしろと??

昔は野原やんやら外で遊んで強くなりましたよ。免疫もつきますし。
子供は外であろうが中であろうが元気なのが一番ですよ。
隣の赤ちゃんはほとんど泣いた声を聞いたこと無いけど・・また近所に
何々だからと・・・細かいことを考えているのかしら?

おおらかに子育てしたほうが、子供はのびのび育ちますよ!

ユーザーID:4003757704  


お気に入り登録数:1059
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:309本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そうそう。おおらかにね。携帯からの書き込み
あらまぁ
2013年9月8日 19:14

苦言なんか言わず、さっさと野原の真ん中にでも家を建てましょう。

きっと近所では有名人なんだろうな。全く…。

ユーザーID:7271423880
履き違え
みそかの月
2013年9月8日 19:15

「おおらか」と「放任」は違います。

たった2メートルしか離れていないのですから
もう少し配慮したらいかがですか?
外遊びも適した場所と時間があるでしょう。

目の届くところで練習させたいのでしたら
広い庭のある家にしたいかがですか?

ユーザーID:2502206164
迷惑かけてるんだから
匿名
2013年9月8日 19:17

謙虚になりましょうよ。細い道で野球するなよ。迷惑なんだよ。
こういう人近所にいなくて本当ヨカッタ。大らかと放置は違うんだよ?

ユーザーID:4251298579
こういう親がいるから
みき
2013年9月8日 19:25

人に迷惑かけても平気な子供が育って

人に迷惑かけても平気な大人が増えて行くのですね。

そして、また人に迷惑かけても平気な子供を育てて…

ユーザーID:6139550421
昔って…携帯からの書き込み
ゴールド
2013年9月8日 19:27

アナタいくつ?私の子供と同じ位だよね。今も昔も同じだよね。人が迷惑に思っているならやめて下さい。隣の赤ちゃんが大きくなったら、必ずうるさくなるから。その時に返したら、それが良いかなと

ユーザーID:1742640699
モノはいいようですね
rin
2013年9月8日 19:28

あなたがしている子育ては『放任』または『放棄』というものなんですよ。

たった一台がやっと通れるような狭い道で野球やバスケの練習なんて、普通はしません。「節度ある時間」と言われるくらいなので、18時を過ぎても外遊びしてるんでしょうね。

もう少し周りの事を考えて、お子さんにしつけをされた方がよろしいかと。
後々恥をかくのはお子さんたちですよ。

ユーザーID:1380562864
それをあなたがいうな携帯からの書き込み
はい?
2013年9月8日 19:45

苦情を言われたら気を付ける、苦情をうける前から気を付ける、これ昔からの常識じゃないでしたっけ?

ユーザーID:5914448290
相手の立場に立って物を考えるのも大事
やまんば
2013年9月8日 19:47

道路は遊ぶところではないですよね?
できれば公園か広場で遊んでほしいですね。

うちはマンションですが、最近声の高いお子さんが多いなと思ってた所です。

キーキーいう声が多くて、うんざりします。

家の中と公共の場での区別は必要だと思うし、そういう事も教えるのが躾ではないでしょうか?

子どもは伸び伸びと、と言えば何でも許される、な〜んて事は思って
いらっしゃらないでしょうね?

子どもが赤ちゃんの時に、やっと寝付いたかと思ったら電話の音で泣き出したり。
みんなそういうのを経験してきてるんじゃないですか?

あなたこそ、もう少し周りの人の気持ちも考えてあげて欲しいなと思いました。

ユーザーID:4742086161
逆に騒ぎになりますが携帯からの書き込み
はい?
2013年9月8日 19:47

あなたが治さないなら学校に連絡いったり、町会長さんや児相に連絡がいくかと思いますが、それでもよろしいのかな?それも常識ですよ。

ユーザーID:5914448290
他人の客観的な意見携帯からの書き込み
アララー
2013年9月8日 19:54

「おおらか」の意味をご存知でしょうか?

トピ主様がおおらかな心の持ち主ならば、赤ちゃんの育児で少し気を張っていられるお隣りさんに「配慮」は出来ませんか?

ユーザーID:2322272230
勘違いな上から目線に大笑い
40代子育て主婦
2013年9月8日 19:56

タイトルを見て、50代、60代の方からの有難いアドバイスかと思ったのですが、
トピを拝見して、大笑いしてしまいました!

トピさん、恥ずかしすぎます。

あなたのは『おおらか』ではなく『非常識』又は『迷惑行為』です。

それも解らず、『おおらかにね』って。
何ですか?この勘違いな上から目線・・・。

恥ずかしすぎます。

読んでいるこちらが、赤面ものです。

道路で遊ばせないで!危険でしょ!

野原ならもちろん、いいのですよ。
でもあなたのお子さん、車が一台通れるかどうかの道でしょ?

言ってる事、違うでしょ。

大丈夫ですか?

ユーザーID:6675125768
だから最近の母親は・・・
momoji
2013年9月8日 19:58

・・・ってトピ主のことですが
どこのド田舎出身ですか?
道路は車も通るのですよ?トピ主の私有地にある道路ですか?

非常識の考えは、非常に自分勝手です
>昔は野原やんやら外で遊んで強くなりましたよ。免疫もつきますし
だったら野原に連れて行きなさいよ、もしくは目の前が野原がある家に引っ越しましょう
1Km先まで家が無いような所が良いですよ
誰もトピ主一家が騒ごうが喚こうが関係ありませんから

そういえば、近所のご一家もトピ主に似たような思考回路です
自分たちが楽しければ、周りが見えなくなる、騒音お構いなし
このような一家とはお付き合いしたくありません

ただ、本気でトピ主のような一家が増えた気がします
だから自分が言っていることは正論だと思い込んでいるのでしょうね

ユーザーID:7167150342
何をおっしゃる!携帯からの書き込み
かんちがい
2013年9月8日 19:59

あのですね、最近のお母さんってあなたもそうだと思うんですが、

お子さんが赤ちゃんだとあなたより新米かもしれませんが少々軽く考えてませんか?

自分のおおらかな子育てに自信がある人ほど言うんですよ、子供は元気なのが1番って。
泣いてても子供は泣くのが仕事だからとか、騒いでいても「子供のする事だから」

子供は何様なんですか?

あなたの常識が100%と思っているかも知れませんが、

2メートル離れた隣の家の窓を閉めても聴こえる、赤ちゃんが起きるほどの声って けっこうすごいと思うんですが…。

それに隣の赤ちゃんの泣き声が聴こえないのはたまたまでしょう?

近所の迷惑を考えて赤ちゃんを泣かせない人がいますか?

車が通れるかどうかの狭い道なら、逆にボールがどこに飛んでいくかわからないし 私なら公園でやらせますね。

子供は外でも中でも元気なのが1番っておっしゃいますが

うちの上の階の子供も家の中でずっと騒いでいて迷惑ですよ。

うちにも子供がいますが そこまで自由にさせません。

今のままだとあなたのお隣さんがお気の毒です。歩みよって下さい。

ユーザーID:5686831657
おおらかにしたいなら携帯からの書き込み
まゆ
2013年9月8日 20:04

お隣さんは100メートル以上離れているような野中に一軒家をたてて生活すればオッケーですよ。
普通の住宅地でトピ主さんみたいな家があったら迷惑です。「お隣」にならなかった家の人は「あんな家が隣になくて良かったね」と言っているだろうな。「お隣」になってしまった家の人は「貧乏くじひいたな」と思ってますよ。
昔も今も道路で遊ぶのはダメでしょ。

ユーザーID:6775898870
そうじゃなくて
小学生の母
2013年9月8日 20:05

おおらかに子育てをしろとか言っている場合じゃなくて。
お隣さんは、お宅の息子さん達が時間を問わずうるさいので、赤ちゃんが起きてしまうから迷惑だってことを言葉を選びながらお話されたのではないですか?
主さんが「子供はのびのびとおおらかに育てたい」と思っていても、回りに迷惑かけちゃいけないでしょう?
おおらかな子育ても結構ですが、周囲に迷惑をかけない事や、守るべきルールもきちんと教えるべきじゃないですか?
ちなみにわが子も小学生男子で基本的にはうるさいですが、「早朝、夜は静かに。ドアの開閉は静かに。」程度の事は言えばきちんと理解するし、守る事もできますよ。
「おおらかに育てる」と「野放し」はぜんぜん違うことのように思いますが・・・。

ユーザーID:9187902535
おおらか もほどほどに。携帯からの書き込み
秋刀魚
2013年9月8日 20:07

ご近所付き合いのこと等を考えれば言い出しにくい苦情を言ってこられたお隣の方…
よっぽど我慢ならないことがあったんでしょうね。
なのに、ふんっ細かいわね〜と一笑するトピ主さん。

少しはお隣の方のお気持ちを考えられてはいかがでしょうか。
お子さんが3人もおられたら、赤ちゃんとの生活がどのようなものか経験済みですよね。

確かに子供はのびのびと育てたいです。
でも、トピ主さんの主張だと、ただ子供に好き勝手にさせているだけに感じてしまいます。

他人に迷惑かけないこと、それを教えるのも育児です。

お隣の方はトピ主さんの家から聞こえる「騒音」に気付いてらっしゃるから、赤ちゃんの鳴き声にも気を使ってらっしゃるのでは?

音は受け取る人によっては騒音にもなります。
お互い気を付ける思いやりが必要なんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3161298335
また現れた!携帯からの書き込み
2013年9月8日 20:08

『おおらか』を勘違いしている母親がまた現れましたね…。
子供は元気なのが一番!それはわかります。
でも、まわりに配慮も出来ず、『おおらか』を正当化するのはやめて欲しい。
他人に迷惑掛けてはいけないと教えないのですか?
道路は遊ぶ場所ではない!と教えないの?

お隣さんは一日中静かにして欲しいというより、
時間を考えて欲しいとお願いしてますよね?
せめて朝晩。お隣に赤ちゃんいるなぁ〜とわかるならお昼寝の時間。
ちょっと気を遣ってもいいと思いませんか?

ユーザーID:1810551479
私はお隣さん派携帯からの書き込み
43歳2児の母
2013年9月8日 20:09

野中の一軒家じゃないんだぞ!
これは、我が父の言葉です。
私が小学生のころ、夜になってから、騒いだ時に、言われたのです。
地方都市で、隣家とは、5メートルはありました。
30年以上前で、これです。

男の子3人はさぞ五月蝿いことでしょう。我慢に我慢を重ねての苦情では?

特に、
暗くなってからは静かにしましょうよ。
道路で遊ぶのは、やめましょうよ。
ボールをつく音って、すごく響きます。

お隣さんの言い分の方が普通です。

ユーザーID:3981452332
昔と違うから。携帯からの書き込み
2013年9月8日 20:12

昔は原っぱが沢山有ったり空地などが有りましたが、今はほとんど無くなりましたよね、遊び盛りの子供には可哀想なくらい遊ぶ場所が無くなってしまいましたね。
だからといって、 住宅街の道路で遊ばせるのは止めさせましょうよ
危険だしボール遊びなんて響きますし迷惑だと思います。
誰にも文句を言われ無い公園で遊びましょう(公園もボールは駄目か…)学校の校庭に行けば良いのかも。

おおらかに子育てした方が良い!?って 迷惑かけてる トピ主さん宅が 言っちゃ駄目な言葉。

何でもかんでも トピ主の都合の良いように 脳内変換しない方が、良いですね。
住宅街のボール遊びって 結構響きますから。

のびのび育てる事と好き勝手させるのとでは 意味が全然 違いますから…

小さな内から 躾をしてあげないと 自分の都合の良いように 脳内変換する大人になってしまいます。

社会に出て 非常識な人になり 苦労しますよ。

ユーザーID:7478353522
苦情を言われたことを真摯にうけとめて!携帯からの書き込み
たらこ
2013年9月8日 20:13

こんにちは。
小学生3人なんて、ふつうは相当うるさいです。私自身3姉弟で、小学生の頃はかなり苦情をいただいていました…。昨今の住宅事情を考慮すると、尚更でしょう。
このトピ、苦情を言われたほうがたてるトピではありませんよ。おおらかなのは結構ですが、公共マナーを弁えてください。

ユーザーID:4471721612
 
現在位置は
です