現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

香典返しって必要?

みおもん
2013年9月18日 13:16

先月夫を亡くしました。小学校6年生の娘をもつ母親です。

葬儀・告別式の日に多くの方からお香典をいただきました。
側返しするということで、お礼の品に選んだのは3000円程度の品でした。

結果論として、葬儀費用・飲食費・お寺へのお支払いで、いただいた香典を上回る額となりました。
また、49日の法要、仏具(仏壇・位牌)、固定資産の名義変更、住民税の支払い 等々出費はかさみます。
共働きではありましたが、一人分の収入が減り、娘も来年中学校(公立)進学です。
ですから、さらに香典返しをすると、また出費となります。

その旨義母に話したところ、「自分たちに何かあったら、香典をくれた人たちにお世話になるかもしれない。だから、ちゃんと返してほしい」と言われました。
「自分たちに?」というところに引っかかりを感じますが、こんな状態でも香典返しをするべきなのでしょうか?
忌明けにはお礼状を参列者全員に出すつもりではいます。

おそらく、私の根底に「香典返しは不要」という考えがあるせいかも知れません。
お香典を出す立場でも、不要と思っていますし、香典返しがなくても全く腹を立てません。
むしろ、今後に役立ててほしい・・・と思うのですが

ユーザーID:2478442481  


お気に入り登録数:274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:139本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
香典返しは半返し
マツコ
2013年9月18日 14:34

3千円のお返しをされたなら、6千円以下の方(大体は5千円以下ということ)には、過分にお返しをされていることになります。 
まあ、大体、今の相場では、そういうお返しになっているようです。
ただ、それ以上(大体は1万円以上ということ)ですと、半返しにならないので、返すのが常識です。

お返しは要りません。と言っていただかない限りは、欲しいと思っているわけではないけど、お返しが来ないのは疑問に思われます。

ご主人が亡くなられて大変なのはわかりますが、数万円を惜しんで、陰で言われるのは本当に残念な事だと思いませんか? 亡くなったご主人も喜ばれる事なのか考えてみてください。

礼には礼で返すのが人の道だと思いますが。

ユーザーID:7572596086
香典返し=感謝の気持ちなのでは?
puu
2013年9月18日 14:36

仏壇仏具の購入はもっと先でもいいのではないですか?
家の中を整えるよりも先に香典を包んでくださった方への返礼が先だと思います。
49日はご親戚をご自宅におよびするのですよね?
香典返しをしない相手に仏壇を見せるなんて恥知らずですよ。
節約するところを間違えています。

>おそらく、私の根底に「香典返しは不要」という考えがあるせいかも知れません。
主さんがお住まいの地域では「香典返しはしない」地域なのでしょうか?
今まで香典返しを頂いたことはありますか?
もしあるのなら、それが当たり前の地域です。故人宅の懐事情など関係ありませんよ。
ご主人様は生命保険などには加入していなかったのですか?

ちなみに私も昨年母の葬儀を行いました。やはり半返しは常識という地域なので
みなさんにお送りましたよ。

葬儀は無難に済ませるのが一番です。自分から非常識のレッテルを貼られるようなまねはやめた方がいいです。
自分だけでなく、義両親、亡くなったご主人の顔に泥を塗ることになります。

ユーザーID:7927592576
香典返し・・・本当にいらないよね
レスポール
2013年9月18日 14:56

と、心底思うのですが、お礼状しかもらえないと悪口言い歩くような人もたくさんいるので返さないわけにもいきません。
自分が悪く言われるだけならともかく、故人の親から子供から非難する人もいるので。
本当にくだらない習慣だと思います。
場所によっては手間をはぶくために最初から半額しか包まないところもあるそうで、合理的でいいなぁと思いますね。

ユーザーID:4904839684
レスします
Mr.ますりん
2013年9月18日 14:59

即返しでしょうね。側返しなんて聞いたこともない。

葬儀の当日にお返しをしているのですから、49日を済ませたところでのお返しは不要です。挨拶状すら不要だと思います。

最近は、即返しが多く、後日お返し品を受け取ることがなくなりました。この場合は「香典返しです」という旨の挨拶状が同封されています。家族の事務的な負担が減りますし、葬儀社はお返し品でも利益が上がりメリットになっているようです。49日過ぎても挨拶状が来ることはありません。

ユーザーID:2123769145
地域に寄って違うので
ぱふぱふ
2013年9月18日 15:06

地域に寄って違うので、家の近辺の場合は

>側返しするということで、お礼の品に選んだのは3000円程度の品でした。
この時点でのお返しの品物の金額が高かったのではないですか?
何故なら学校関係など、お香典が3000円の方が多数だったと推測します。
それだと全返しになりますよね?

近辺では葬儀当日は約1500〜2000円くらいの物をお渡しし
5千円の方までは上記で香典返しなしとします。
ただ1万以上の方は後日、頂いた金額に応じて
\3000〜15000の物を香典返しとしてお送りします。

既に3000円の物をお渡ししているのなら1万以上の方のみ香典返しを
するので良いと思いますが…。

ユーザーID:7713500753
返さなくてもいい
Lemon
2013年9月18日 15:11

以前子供が小学生の時に同級生のお父様が亡くなりました。

「尚、今回のお香典は遺児のために使わせていただきたいので香典返しはいたしません」的な案内文をいただきました。

小学生のお子さんがいる人はみんな「お互い様」と思うでしょう。
香典返しは不要です。

ユーザーID:9139269696
香典不要は有り、お返し不要は無し
ぽんぽこたぬき
2013年9月18日 15:16

今回トピ主さんの場合はハッキリしています

気持の方は別として、実際のお金の話しで考えると
葬儀に来てくれた人が渡した香典からお返しを引いた分を
葬儀代やその他に当ててくださいと言う事ですよね

香典返しを”出費”と考えているところが間違いです
そもそも香典が無ければさらに苦しいのでしょ
香典をもらうと言う慣習は受けたのに
お返しの慣習はしたくないですか

義母の発言「自分たちに」に引っかかるのも間違い
香典は相互扶助の精神から行われてきたものであり
自分たちも助けられ、自分も他人を助けるということ
情けは人の為ならずの考えに近いと思います
それをトピ主さんに教える言葉を
自分の為にかと勘ぐるトピ主さんが間違い

失礼しました


この度は誠にご愁傷さまでございます
心からお悔やみ申し上げます

お力落しのことと思いますが、今頑張って乗り越えてください
振り返ってキッチリとやれた事が少しの救いになります

ユーザーID:0133307673
した方がいい
ジャッジ
2013年9月18日 15:24

ご主人様の葬儀とは、大変でしたね。トピ主さんもこれからのことを思うと色々とご心配だと思います。

香典でも、3000円の人もいれば10000円の人もいたと思います。
2〜3割くらいのものでよいので、お返しはした方がいいと思います。

うちは義母の時も実父の時も香典辞退しました。
香典返ししたくないのなら、香典自体を受け取らずにするべきではないでしょうか。

香典辞退といってても、お花やお供えなどしてくださった方々には満中陰でお返ししました。

友達同士ではないのですし、それはきちっとなさらないと家の恥になるとおもいます。

ユーザーID:6509389057
御愁傷様でした
ブルーバード
2013年9月18日 15:24

 大変でしたね。
こんな時にでもきちんと対処されているトピ主さん、立派だと思います。
 
ところで私もかねてから香典返しは本当にいらないと思っています。
天寿を全うされたご高齢の方ならまた違う意味合いもあるでしょうが
大黒柱を失ったご家族に
お香典というカタチで少しでも役に立てて欲しいと思うのが普通の人だと思います。
そこへタオルとか返されると
本当に「こんなことに使わないで〜」とさえ思ってしまいます。

たまに見る「香典返しは福祉団体に寄付」云々も
トピ主さんの場合なら「なぜ?」って思います。
「我が子のために使わせて頂きます
と喪中ハガキか何かにひと言書いてあれば
むしろそちらの方が受け入れてもらえるのではないでしょうか?
私ならそうしてほしいです。

義理のご実家のことは気になるでしょうが
喪主がトピ主さんならしたいようにされたらいいと思います。

ユーザーID:1958809156
大事なことだと思います
豚の鼻
2013年9月18日 15:24

不祝儀は単価を抑えてもお返しをした方が良いと思っている方です。
そうでなければ、家族葬とすることで香典もなければお返しもないと
することは出来たでしょう。

ユーザーID:2024893364
えっ〜?携帯からの書き込み
たま
2013年9月18日 15:24

私も子供が幼児期に主人と死別です。
こちらの地域は四十九日に御香典額に合わせたお返しをします。

トピ主さんの地域や親戚筋の習慣が
四十九日にお返しをする地域なら
経済的な負担感はわかりますが
なさったほうがいいのではないですか?

御香典返しを省略したとして
トピ主さんが御香典をなさる立場の時
御香典返しを平気に受け取れますか?
お返しはこちらも辞退しますと連絡しますか?

御香典返しや今後の付き合いに負担感があるなら
御香典辞退になさればすっきりでしたね?

ユーザーID:7157448444
もう返しおえているのでは?携帯からの書き込み
ぼん
2013年9月18日 15:26

3000円の香典返しを当日お渡ししたならもう必要ないのでは?
義父の葬式の時葬儀やさんからいただいた香典の額に関係なく一律のお返しで良いと言われましたよ。
お礼状で十分じゃないでしょうか。
参列者の、何かと大変な遺族への気遣いもあると思いますし。

しかしこういったことは土地それぞれのやり方があるので調べた方がいいですけども。

ユーザーID:0905995262
香典返し不要、ではなくて香典不要
あらいざ
2013年9月18日 15:29

香典返ししないなら、「香典そのものをご辞退します」と
するべきです。
葬式に香典を上回る出費があるのは当たり前。
そのために生命保険をかけるのです。
葬式で儲けようと思ってはいけません。

ユーザーID:2828590566
香典返しは必要です。
yun-yun
2013年9月18日 15:29

>ですから、さらに香典返しをすると、また出費となります。

あなたにあなたの事情があるように
お葬式にわざわざ足を運んでくださった方々にも事情があります。
その方達にとっては、お香典も「また出費となります。」だったはずです。

礼儀は尽くしましょうよ。
若いあなたの感覚ではわからないことを
義母さんはご存知なのです。
息子を亡くした義母さんにとっては、それが礼儀なんです。

ユーザーID:8133414909
わが娘のためにも
いがぐり
2013年9月18日 15:48

ご主人様のご逝去にお悔やみを申し上げます。

本題の「必要か?」という問いかけに、「必要」とお答えします。
“香典”というしきたりを容認するのであれば、
“香典返し”というしきたりもまた当然受け入れるべきでしょう。

香典とは、葬儀費用その他出費のすべてを賄うものであるとお考えなのでしょうか?
葬儀をとり行う以上、少なからぬ出費は当然のことではありませんか。
仕上げ法要・仏具から税金、ひいては進学云々の費用などの出費云々に至っては、
香典とは全く無関係なことです。

あなたが返しは不要とお考えであっても、お義母様のおっしゃることが世間一般だと
認識なさった方がよろしいでしょう。
「もし私なら」というたとえは、この場合あなたがおっしゃるべき立場ではありません。

ご主人の葬儀には、ご両親の関係各位からのご参列もあったことでしょう。
その方々に対してきちんとした対応をしてほしいというのは、ご両親の過去や今後の
おつきあいを考えれば当然のことだと思われませんか?

幼児を抱え夫を見送った者として、あなたの気持ちはよくわかるつもりですが、
視野が狭すぎると思います。
人間関係は大切です。

ユーザーID:6461309423
側返しとは…
その道の者
2013年9月18日 16:05

側返しとはなんでしょうか?
即日返し(即返し)の打ち間違いでしょうか。

即日返しというのは、私の住む関西地域では即日にお渡しする香典返しの事を指すので、
今一度の香典返しは必要ありません。
が、
側返しなるものが「会葬御礼」の品であれば、
お返しした方がよいように思います。
ご自身が香典返し不要と考えていても、そう思わない人もいることでしょう。
後にアレコレ言われてもよいのであれば、それはそれでご自身の道を行くのも手だと思います。

ユーザーID:9940607236
一般的なマナー
tottoko
2013年9月18日 16:08

大事なご家族を亡くしたばかりの方に大変失礼な言い方ですが、頂いた
お香典で葬儀費用から全てを賄おうとするのは如何なものでしょう。

いっそのこと、最初から「お香典・生花はご辞退させて頂きます」とあらかじめ
伝えるべきでした。

ご家庭の経済的事情があろうとも、お香典返しは一般的なマナーだと思います。

弔問に来て下さった方が、「お香典返しは辞退」とでも書き添えてあるなら兎も角、
四十九日を過ぎて、「おかげ様で故人に関する弔事が滞りなく終わりました」との
報告とお礼の意味を込めて品物をお送りするのがお香典返しです。

或いはお香典返しをせずに、その分、寄付するお宅もあるようですがその場合も、
「お香典は◯◯へ寄付させて頂きます」とお礼を兼ねて知らせます。


私は葬儀一切に関して家族を初め周りの人たちを煩わせたくないので、家族葬を
希望しています。
お香典返しやその他で、マナー違反があっては失礼だと思うからです。

ユーザーID:9310549944
こちら北陸地方ですが
パキラ
2013年9月18日 16:19

ご主人様のご逝去をお悔やみ申し上げます。

さて、我が家も先月姑の葬儀をいたしました。
当方では一般的にお香典に対してはその場で「香典返し」をお渡しします。

頂いた金額の多寡にかかわらず一律のお返しです(ビール券やギフトカタログ等、2000円から3000円相当)

トピ主様の地方では、さらにお返しをなさるものなのですか?
私の個人的な感覚ではトピ主様と同じ考えです。

義理両親様と同居なさっているのなら「次」も考えなければならないかもしれませんが、義理両親様の時は実子の方にお任せすることにして、今は喪主であるトピ主様のお考え通りにすればいいと思います。

ユーザーID:6040446417
何かいいたいのかよくわかりません。
朋子
2013年9月18日 16:38

必要です。

もらった香典で、葬儀費用・飲食費・お寺や49日の法要、仏具(仏壇・位牌)、

固定資産の名義変更、住民税の全てを支払いをするつもりだったのですか?

そうかと思えば、お香典を出す立場でも香典返しは不要と思っていますって、これ

何ですか?

香典もらったら、これからもらった人にご不幸があればお香典をする必要があり

ますよ。

いっそうのこと、香典辞退が一番良かったのではないでか。

因みに、地区によっては生活改善のため香典返しは無しという挨拶状がくる所も

ありますよ。

ユーザーID:0406433177
悲しいけど
秋草
2013年9月18日 16:40

香典返しはそこの地域の香典返しルールに則ってきちんと返した方がいいです。
悲しいですが、香典返しによって葬儀や故人・遺族の評価(?)が決まってしまうこともあります。
本当に辛いとは思いますが、故人のためにお返しはした方がいいです。

私の父の葬儀の後、義両親と私の会社の方々から香典返しについて、はっきりと文句を言われました。
父が亡くなって悲しい上に香典返しで文句を言われるなんて!と、ますます悲しくなりました。


これから大変だとは思いますが、気を落とさずお子さんのためにがんばってくださいね。

ユーザーID:7046457036
 
現在位置は
です