現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫似の子供でがっかり・・・・。

トピ主
2013年9月22日 16:35

38歳不妊治療を経て男の子を出産した母親です。男性不妊で不妊治療を頑張り出来ました。もともと女の子を強く希望していたので、妊娠中に男の子と分かった時に凄く悲しくて泣いて正直、妊娠生活が楽しめませんでした。

帝王切開で無事、出産出来たのですが、顔が自分に似ておらず夫にそっくりで、最近、残念で可愛いと思えなくて悩んでいます。

こんな事を書くと母親失格だと非難されると思いますが、もともと女の子希望だったのに、男の子が産まれ、しかも自分に似ていない・・・しかも男性不妊のせいで、私ばかり辛い思いをしたのに・・・と思ってしまいます。

同じような方、おりますか?どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。宜しくお願いします。

ユーザーID:6032814050  


お気に入り登録数:638
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:336本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
子供はあなたのアクセサリーじゃないよ
main
2013年9月22日 17:27

不妊治療されてたならなおのこと赤ちゃんが出来たことが嬉しかったはずですよね。

女の子希望であっても100パーセント女の子である努力したんですか?産み分けの努力されたとか?してないでしょう?
運でしかない授かり物。

自分の思ったとおりの子でないって?あなたに似たらかっこいいとでも?ずいぶん失礼です。ご主人に似るのがそんなにイヤならなぜ不妊治療されたのですか。子供はあなたの子でありご主人の子です。どちらにも似るのが当然のこと。
そんな当たり前のことが分からずに母親似なるのですか。

自分勝手もいいところ。あきれた。

わたしばかりつらかった?

ご主人にそれ言ってないよね?

男性赴任ならばご主人もプライドがずたずたで辛かったはず。男性は女性よりそういった面ではメンタルよわいのに。

願いに願った赤ちゃんです。

誰に似ようが男であろうが女であろうが、あなたから生まれた「命」をもった子供です。

縁あったあなたの元にきてくれた「命」。

あなたが愛さなくて誰が愛するのですか。

ユーザーID:4346633007
折角生まれてきたのに子供さんが可哀想
ニョロ
2013年9月22日 17:27

いきなり 旦那さんと子供さんを否定 この先も単に自分に似ていないだけで子供を否定し続けるのかな
こんな母の元に生まれてしまった子供さんが可哀想
まさに子は親を選べない この言葉がぴったり
まず無事に生まれてきてくれたことに感謝しなよ
それと自分だけが辛いと思う考え方も改めないと 旦那さんに愛想つかされるよ(旦那さんだって辛いんだから)

ユーザーID:4884616987
赤ちゃんの顔は携帯からの書き込み
ラム酒
2013年9月22日 17:28

赤ちゃんの顔は変わりますからね。

貴女だけ辛い思いをしたのは、かなり辛かったと思います。
でも、赤ちゃんは貴女を母親に選んで生まれてきたんですよ?
旦那さんは貴女をあまり労るようなことがなかったから、そう思うんですか?
これから旦那さんをこきつかったら?
無理そうですか?

ユーザーID:8293156789
酷いですね
aki
2013年9月22日 17:31

不妊治療は大変だったでしょうけど、
男の子じゃイヤだとか、顔がイヤだとか・・・あんまり酷くてあきれました。

あなたに似た女の子が生まれる保障なんてなかったのに、どうして産んだんですか。
産まれて来たお子さんが可哀想でなりません。
あなたが辛い思いをしたことよりも、ただただお子さんが可哀想です。
無事に元気に産まれて来てくれたことへの感謝とか有難い気持ちとかないんですか?
それって奇跡的なことなんですよ。
性別だの顔だの、そんなの小さなことです。
あなたの元に産まれて来てくれたことにただひたすら感謝すべきだと思います。
生き物には、子供を慈しんで育てる本能があるというのに、あなたにはそれがないのでしょうか。
そんなことでこれから長く続く子育てをやって行けるのですか?

うちの子供は先天性の病気で産まれました。
「同じような方」というトピだったのに、正反対の者がレスして申し訳ありませんが、あまりの内容に憤りを覚え、書かせていただきました。

ユーザーID:7869892566
子供ができただけ幸せとは思えないの?携帯からの書き込み
まどか
2013年9月22日 17:32

世の中には不妊治療をしても授かれず諦める人も多くいます。
そんな中で運良く授かれたことをなぜもっと喜べないんでしょう?
男女やどちら似かを泣くほど拘るわけは?

ユーザーID:1082971893
やっと授かったのにお子がかわいそう。
2013年9月22日 17:43

私も不妊治療の末に子供を授かりました。

妊娠前は女の子がいいなと漠然と思いましたが妊娠したとき、やっと授かれたことと高齢だったこともあり男女どちらでも無事生まれてくればそれでいいと思いました。

そして女の子が生まれました。

主さんにとっては希望の女の子を産んだ私の意見など聞きたくないかもしれませんが・・

不妊治療は女性ににとって辛いことです。
でも女性ほど身体は辛くなくても男性不妊ならご主人の心の辛さは計り知れません。
相当辛いと聞きます。

主さんは自分だけが辛いと思ってるのですね。

好きな人の子ならどんな子だろうがわが子ですから愛おしく思うはずなのですがそうではないならあなたはただ子供が欲しかっただけなのですね。
男性不妊のご主人に子供を抱かせることが出来ただけでも喜びですよ。


私の子は主人にそっくり。
でも眼差しや様々な表情の中に私自身を感じます。

あなたの子もこれからどんどん表情豊かになってくる中で同じように思うはずです。
子供の顔はそのときの年齢によって母親に似たり父親に似たりしますから
そう悲観されないことです。

ユーザーID:7638942218
はぁ携帯からの書き込み
フランス
2013年9月22日 17:56

何でも自分の思い通りに行くわけありません。元気に生まれてきたことを普通は喜ぶべきです!
あなたはこれから スポーツは〜をしなさい!とか 勉強できないから最悪!とかグチりそう…
思い通りに子育てはできませんよ。
妥協 忍耐の繰り返しです。
ペットではないのですよ!

ユーザーID:3491426528
顔かわりますよ!携帯からの書き込み
ほたて
2013年9月22日 17:56

うちも不妊5年でやっと授かり今3才の女の子がいます。
不妊でやっと授かり、無事出産できてありがたいのは当たり前だけど、やっぱり希望はありますよね。

うちは性別はどちらでもよかったのですが、私は個人的に容姿は夫似がよくて、実際赤ちゃんは夫そっくりで本当に幸せでした。

夫友人にも同じ顔と笑われるくらいでしたが…なんと2才を過ぎたあたりからどんどん私になってきて、今はママそっくり!と周囲に笑われます。
私はかなりガックリです。
でもまた変わるかもしれないって期待して日々楽しんでいますよ。

男の子ならこれからママ似になる可能性も大きいし、お互いにあきらめずに、念願の子育て生活を楽しみましょう〜

ユーザーID:4303617639
そもそも
もも
2013年9月22日 18:03

トピ主さんはそもそも、なぜ子供が欲しかったんですかね。
そういう根本的な問題を、不妊治療中に考えたことはありますか。

トピだけ読むと、トピ主さんは結局、
自分の分身のような可愛いお人形さんが欲しかっただけ、
という風に読み取れてしまいます。

子供は親の自己実現や自己投影の道具ではなく、一個の別の人格なんですよ。
自分の思い通りの人形しか愛せないなら、きちんとした組織を通して、
子供を望んで止まない夫婦に養子に出してはいかがですか。

ユーザーID:7225701062
顔ってかわりますよ携帯からの書き込み
たぬき
2013年9月22日 18:03

息子は子供の頃主人に似ていましたが今はまったく違います、
というか 赤ちゃんの頃の主人と私って似ていると昔の写真みてわかりびっくりしました。

私も男の子とわかり
はじめうろたえました

でも 自分の育った中での植え付けられた価値観(跡取り息子、男女差別?)が影響していることに気づかされたようにおもいます。

もうちょっとして息子さんは
ママ大好き期になり、
狂おしいほど、うっとおしいほど愛されますよ

これほど男性に愛されたことはない、ってくらい愛されますよ。

ユーザーID:6095863234
???
じゅんじゅん
2013年9月22日 18:22

子供が産めない主婦です。

トピ主様、「自分そっくりな女の子」でなければ受け入れられないのですか?ずいぶん自惚れが強い方なんですね・・・。私など、自分に自信がそれほどありませんので、もし子供が持てたなら、夫に似たほうが良いかも・・・とすら思いますが。

夫にそっくりな子を可愛いと思えないなんて、なぜ旦那様と結婚したのでしょう?不思議です。

それに、デパートで好きなデザインや色の洋服を買うのとは違うんですから、希望通りの「自分そっくりな女の子」が生まれるとは限らないのに、なぜ不妊治療までして出産したのでしょうか。

なんだかよくわからない人ですね、トピ主さん。

ユーザーID:7505994156
ウチは逆でした・・・・・。
2013年9月22日 18:26

トピ主さんのお気持ち、分からないでもないです。
私も女の子希望でした。が、エコーで男の子だとわかってそれはそれはがっかりしたものです。
ついでに言えば、我が家は国際結婚(私日本人、主人オーストラリア人)なのですが、息子は、どの国の誰が見ても私に似ているといいます。
低くて丸い鼻の穴、深い二重だけれどちょっとだけつりあがった目。
ごめんね〜。って思いますよ。
でもね、可愛い♪ 無条件に可愛い。
(不細工すぎてがっかりするときもあるけれど)すんごく可愛い。

気持ちの切り替えなんかしなくても、自然にそんな時期がきますよ〜。

ユーザーID:3135172104
レスします携帯からの書き込み
一生満足出来ない女
2013年9月22日 18:37

わがままですね
似たら困るような男と子供をもうけないで下さい
主に原因がないなら、まだ妊娠しますよ
次行こ次!

ユーザーID:6147574911
いいな〜携帯からの書き込み
オレンジ
2013年9月22日 18:53

我が家は、2人姉妹です。顔は旦那似ですが、性格は私に似ているので、ほんとイライラします。
旦那似の優しい男の子が欲しいです。
旦那さんに似てくれるなんて、きっとトピ主さんと気があっていいと思いますよ。

ユーザーID:8959359160
考え方の違い
100万倍返し
2013年9月22日 18:59

男性不妊→自分のせいでなくて良かった

男児→とびきり可愛いお嫁さんを貰えるようなスーパーイケメンに育てる

夫似→絶対に浮気を疑われない

って考え方を変えればいいのでは??

うちも3人子供がいますが、全員夫似です。
私はミスコンで受賞するほどの容姿ですが、夫はかなりイケてない部類で本当に娘が可哀想。
でも、目に入れても痛くないほど可愛い我が子です。

そのうち主さんにも似てきますから大丈夫ですよ。
せっかく苦労して授かったお子さん、本当に可愛いですよ。
たくさん愛でて大切に育ててあげて欲しいです。
子供を持つ幸せは何ものにも替え難いです。

ユーザーID:4232434813
パパ似、ママ似は将来変わるかも
フキ
2013年9月22日 19:02

ご出産おめでとうございます。

分かりますよ〜。苦労して産んだのに、
遺伝子みんな持ってかれたら
脱力しちゃいますよね(笑)

ご自身でも経験がおありかも知れませんが、
小さい頃にパパ似だった子が
大きくなってママに似てきた、など
よくある話ですよ。もちろん逆も。

お気を落とさず、お子さんが元気なことに
感謝してお過ごしになられますよう。

ユーザーID:4843619776
赤ちゃんはどんどん成長しますから大丈夫。携帯からの書き込み
虹ママ
2013年9月22日 19:07

ご出産、おめでとうございます。
がっかりする気持ち、わかりますよ。
こんなに大変なおもいをして産んだのだから、せめて顔くらい私に似て欲しかったな…って思うトピ主さんは、とても素直な方なのでしょう。
赤ちゃんは、何ヶ月ですか?
うちは二人子供がいますが、どちらも0歳の頃は主人にうりふたつで、会う人会う人全てに
「パパそっくりねー!」と言われ、段々うんざりした覚えがあります(苦笑)。

でも、赤ちゃんの顔立ちって変わるんですよー。
歩き始めると全体的にシュッとしてきて、ああ、ここは私似だわーっていう所が、必ず出てきます。
そのうちにっこりしながら
「ママ♪」って呼ばれたら、それだけでもうオッケー☆

子育て楽しんで下さいね♪

ユーザーID:1784655394
酷すぎる携帯からの書き込み
ねこ
2013年9月22日 19:23

ひどい、酷すぎます。
子どもが可哀想です。
今の状態では、あなたの子どもは望まれない子どもということです。
母親失格が聞いて呆れるわ。
今更こんなこと言ってもどうにもならないけどなんで不妊治療までして産んだの?
あなたの母親があなたのことを『女の子だから、父親似だからかわいがれない』と思っていたらと想像できないの?
なんていうか、人として根本的なところに欠陥があるとしか思えません。せっかく授かった命、嬉しくないなんて。
腹立たしくてしょうがないです。

ユーザーID:5373506168
そんなこと・・・
はるゆいまま
2013年9月22日 19:26

思ったら、赤ちゃんがかわいそうです。
夫より自分に似ていた方が、確かに嬉しいかもしれないけれど、そうでないからといって、可愛く思えないなんてことありません!
今は、産後で少し心が疲れているのではないですか?

赤ちゃん、まだ生まれたばかりなんですよね?
三ヶ月くらいになれば、いろんな表情をするようになって本当に可愛いです。

それに、子供の顔は、どんどん変わります。
うちの娘は、生まれたばかりの時は夫に瓜二つでしたが、六歳の今では、私の子供の頃にびっくりするくらいソックリです。

ユーザーID:0327391929
旦那様とは携帯からの書き込み
ママん
2013年9月22日 19:30

イヤイヤ仕方なく結婚したのでしょうか?そんな感じがします。

外野の人間が今更言っても仕方ないでしょうが…

旦那様のルックスなどが嫌だったけど、アラフォーで相手に恵まれず仕方なくても、それらを承知して覚悟して結婚したのではないでしょうか?

夫との子供を不妊治療をしてまで二人の間に生まれた赤ちゃんです。

夫似で愛情を持てなくても、生んだからには育てる義務があります。夫に似てたら嫌だと思っていたら子供は作るべきではなかったのでしょうね…

でも、赤ちゃんて顔変わりますよ!うちも生まれてしばらくはパパ似でしたが、だんだん私にも似てきたと思うからです。

トピ主さんは我が子には、虫歯に気をつけて歯並びを良くするとか、髪形や服装、体型などを気をつけ、学力をつけさせたりしなければいけませんよ!嘆いてるヒマないです。頑張って下さい。

ユーザーID:1734209068
 
現在位置は
です