現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

習い事のやめどき

らーめんまん
2013年9月27日 16:22

こんにちは。

小5と小1の子供がいます。皆さま、お子さんの習い事、どういうきっかけで辞めましたか?

一年生からやっている習い事、もうそろそろいいだろうと思って「辞めてもいいよ」と言っても「行く」という子供。

学年が上がるにつれ時間帯が遅くなるし、下の子にもお金がかかるようになるし。いくつかやっている習い事、やめどきがわかりません・・・

ユーザーID:9357252789  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
都合じゃなくて携帯からの書き込み
らんらん
2013年9月27日 17:03

お母さんの都合
わかりますが…
お子さんにとって、モチベーションが上がっているときに、やめれば?といわれても、いやだと思います。
何か目標を決めては?
スイミング等、階級のあるものなら、
何期級になったらとか、技を必要とするものならこれが出来たらとか。

ユーザーID:5468246484
「もういいよ」は無しかな
キャシー
2013年9月27日 17:28

あくまでもうちの場合ですが。

習い事は全て子どもたちからの「やってみたい」から始まりました。
子ども二人(男女)はもう中学生ですが、それぞれ習い事に対する熱意が違うので、始めた年齢もやめた(やめる)年齢も違いました(違います)。

ずっと続けられる習い事、本当に好きな習い事ということでやってきましたが…

息子は小1から6年間テニスを習い、中学・高校では部活でやっています。
スイミングは小2からで、選手コースになる手前でやめました。泳げるから充分だと思ったようです。

娘は4歳からピアノ、テニス、スイミングを初めてスイミング以外続行中。スイミングは中学入学でやめました。テニスは部活でやっています。

こうやって改めて考えると、ずっと続けているんですよね。
他にも色々やってみたいことはあったのですが、ずっと続けられるかどうか考えさせました。
子どもが楽しくやっているなら、それでいいのではないでしょうか?
親は大変ですけどね…我が家の教育費は莫大ですよ(笑)

ユーザーID:2799210097
お金が掛かるというのも立派な理由です。
きみこ
2013年9月27日 18:44

<いくつかやっている習い事>とありますが、そもそも周りの子ども達の習い事に影響されて始めたようですね。
あるいは、暇つぶしかな・・・?
トピ主さんはその習い事を極めさせたいとか思わないのですか?
ピアノだったら<ここまで弾ける>とかですが、下の子にお金が掛かり始めたから<いくつもやっている習い事を辞めさせる>というのは、本当に浅はかだと思います。
たぶん<どうでもよい習い事>だと思うので、「お金が掛かるから辞める」でよいのではありませんか?

ユーザーID:6529472375
目的や適性、必要性で分けました。
クランベリーミント
2013年9月27日 19:18

2歳から通った、音楽教室と幼児教室、英会話は、ピアノの個人と塾に変わった時にやめました。

運動が嫌いな子だったので、体を動かす楽しさと、小学校で体育に苦手意識を持たせないために、体操教室とスイミングも習いました。
これは、ある程度できるようになったら、他の習い事などで忙しくなってきたので、本人も納得して辞めました(どうしてもやりたいものではなかった)

小学校5年の時点で、ピアノと塾(週2)と英会話になりましたが、ピアノの練習時間が長くなっていたのと、塾も宿題が結構多かったので、習い事は3つで丁度よかったです。

受験の為に、ピアノと英会話はお休みしましたが、本人が大好きなのでまた始めたいと思っています。

ユーザーID:8219890518
辞めたいと言うまで
もぐ
2013年9月27日 20:38

そんなに高い月謝払っている習い事ですか?親の都合で辞めさせた場合ずっと言われますよ。子供が自分で辞めたいという迄ではないでしょうか?
どうしても経済的な理由で辞めさせたいなら、中学生になったとき学習塾に通うためなどの理由でしょう。恨まれない辞めたが良いですよ。

ユーザーID:5991420451
貴女の都合で辞めさせるのはオカシイ!!携帯からの書き込み
ダヤン
2013年9月27日 21:32

子供が続けたいのを無理に辞めさせるのは理不尽です!親の都合なら、子供にわかるように説明納得させないとダメですよ!「続けたい」お子さんのやる気を無くす恐れがあるからです。勉強をしなくなる事もあります。

ユーザーID:4374132643
子供に選ばせる携帯からの書き込み
もも
2013年9月27日 23:19

どうしてもやめたくない物だけは続けさせてあげてはどうですか?

今からなら、次の学年までに、ずっと続けたい物を1つ決めてみようよとか持ちかけてはどうですか?

渋るようなら、ゆっくり話せる時間を設けて、親の理由を誤魔化さずに話す。

最終期限を決めて、出来る範囲で猶予をつけてあげましょう


子供がもういいかな、と言い出したら例え大人から見て微妙でも止めさせてあげといいと思います

ユーザーID:7513896793
やめ時・やめさせ時。携帯からの書き込み
ミィ
2013年9月28日 2:06

やる気がある時に親の都合でやめさせるのは可哀想な気がします。いくつか習い事をしているなら、どれか一つは熱が冷めているのはありませんか?学年が変わる時や中学に上がる時にでも、親子で検討されたら如何ですか?中学生になったら部活に入るかも知れませんし。

我が家は子どもは一人です。小3から始めた英会話は子ども専用のカリキュラムが変わることなくその繰り返しだったので、何周かしたあと小5か小6の時にやめました。小4から始めた公文は本格的に受験態勢に入る前の中2の終わりにやめ、小1から始めたピアノは中3の1学期末でやめました。同じく小1から始めたクラブスポーツは大学生になった今も続けています。

初めにも申しましたが、カリキュラムの切りが良いところ、学年や上の学校に進む時は、子どももどうしたいか自分の頭で考えやすいです。また、やめることに抵抗を覚える子、やめさせることに悩む親御さんも、やめやすいし、やめさせやすいと思います。ご参考までに。

ユーザーID:2558385014
好きなら。携帯からの書き込み
ぷりしら
2013年9月28日 4:56

お子さんから始めたいと言ったなら続けさせるべき。その習い事が好きなら尚更です。また辞める時期も本人に決めさせた方がいいです。反対に親御さんサイドが奨めた習い事で、本人がやりたくないなら即辞めるべき。中学生になると勉強や部活の兼ね合いが難しくなります。もう少し様子をみてもいいかも。

ユーザーID:9431310339
辞め時とだけいえば
堀場の名言
2013年9月30日 11:07

お子さんが興味がなくなった時としか言いようがないです。

それか、生活が苦しくてどうしようもない時も、ありえます。
でのその場合は、子供に謝って、辞めさせてもらうことになるでしょう。

単純に疑問なのですが、お金がかかるからという理由で迷われているようですが、そこまで生活難なのですか?

そもそも習わせた時点で、長続きすることも予測できた事態だと思うので、主の見通しがあったはずだと思いますが。

主の見通しの甘さで子供に諦めさせるのであれば悲しい話です。

ユーザーID:0794430594
進級時
うーこ
2013年9月30日 11:07

自分の時を思い返してみると、小学校から中学校にあがるとき
中学から高校にあがるときが習い事の転換期だった。
中学校にあがってクラブや勉強がいそがしくなったら
習い事は減っていくものと思います。
小5なら来年がその時期ですね。
経済的にきびしくなったなら、習い事は一つに絞ってもいいと思うけど
親の都合でやらせたり、止めさせたりってまるでファッションですね。

親に「もういいよ」といわれて、じゃあって事ないでしょ。

ユーザーID:2332446708
人によると思いますが携帯からの書き込み
みい
2013年9月30日 13:55

子供が自分の好きな事、やりたい事を親にやめさせられた場合、夢の無い子供になってしまうかもしれませんね。
何に対しても「どうせ何をやっても無駄」という諦め癖がついてしまう可能性もあります。
諦め癖は大人になっても直りません。
どうしても金銭的に無理なら子供が納得できるまで説明するのが大事かと思います。
くれぐれも「こんなもの続けても…」みたいな言い方はしないで下さいね。一生恨まれますよ。

ユーザーID:0508611320
子供の希望
通りすがり
2013年9月30日 14:51

高校生と中学生の息子がおります。
英会話は、小学6年までのコースなのでスッキリと辞めることができました。
長男のピアノと習字は、中学2年の時に3年が引退し自分達が主役になった時に勉強と部活で一杯になり自らの意志で辞めました。
中学2年の次男はピアノと習字を今も続けていますが3月末で受験と部活に集中するために辞めさせるつもりでいます。
既に本人も負担を感じているようなので 背中を押してもらってほっとしているようです。
初める時も辞める時も出来るだけ本人の意思を尊重してきました。
辞めさせられた・・・よりも自ら辞めることを選んだの方が後々のためと思いました。
ちなみに、塾が追加されておりお金もかかりますがお金は親の問題であり限られた時間の使い方を選ぶのは子供達ではないかと考えて仕事を増やして何とか繋いできました。
時間は、限られてますので必ず本人自身が限界を感じる時がきます。

ユーザーID:2705275296
頑張れ!母さん!
ゆなん
2013年9月30日 14:55

上のお子さんは、後一年半で中学生ですよね。自然と淘汰されるのではないかなと思います。中学迄は待てませんか?
経済的な問題や送迎の手間なら、お子さんと話し合って絞るのも、一つの手ですね。

うちも色々していましたが、小6で塾が本格的に忙しくなると、英検を取るための英語塾と気分転換のスポーツ系教室一つと塾の3つに、本人が絞りました。英語塾は今度の英検で希望の級が取れたら辞めて、塾のコマをもう一つ増やすそうです。
英語と塾は重なっていますが、雨の日以外は、自転車の籠に塾の鞄を入れ、英語用のリュックを背負って、自分で行っています。家から教室迄10分、教室から塾迄30分、家迄30分です。帰りだけ自転車で迎えに行きます。ちなみに小柄な女の子です。
自分で決めた事なので、頑張れるみたいです。

ユーザーID:0005582517
経験談
moco
2013年9月30日 15:28

もう30年以上前のことですが

親の送迎の都合で

大好きだった習い事をやめることとなりましたが

今でも悔やんでます

なので、決断決定は必ず本人に決めさせた方が

良いと思います

進路や結婚人生の重大決定事項も。。。

「お母さんが言ったから!」と必ず言いますよ

ユーザーID:7256592752
やり遂げた感を持たせてあげれば…携帯からの書き込み
2013年9月30日 22:36

進級等上達が目に見えてわかるお稽古事であれば、それが1つの目安になりますね。
逆にない場合、うちの場合は新体操。幼稚園年少からスタートして小6卒業まで続けました。順風満帆ばかりではなく大会間近になると練習でへこたれ「辞めたい」と言ったことがありましたが、『大会出て考えよう』と話し中途退部しなかったです。結局卒業まで続けました。
どんなお稽古事も、ケジメ(進級状態、精神論等)をつけやり遂げた感を持たせることが大事ではないかしら?
金銭面や他の家族について…も大事な理由になると思います。

ユーザーID:5296238000
ありがとうございます。
らーめんまん(トピ主)
2013年10月1日 17:27

レスありがとうございます。トピ主です。

現在5年の子が水泳、空手、ピアノをやっていて塾にも行くことになったので増えすぎじゃないかと・・・。

一通り泳げるようになったら水泳は辞めると私は勝手に考えていたのです。
そこで子供に聞いたら「え、辞めないよ」との返事に驚いて(笑)

やっぱり本人が辞めないと言ううちは忙しくても続けた方がいいんでしょうね。
ありがとうございました。

ユーザーID:9357252789
 
現在位置は
です