現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【住宅購入】都内、戸建てかマンションか

まりもん
2013年10月17日 12:06

住宅購入について悩んでいます。
戸建てとマンションの、メリット・デメリットをアドバイスいただけませんか。

都内在住30代半ばの共働き夫婦、子ども1人。
勤務地はいずれも都心。私は辞める予定は今のところなし。
現在の賃料20万弱。
購入するとしたら23区内、予算は6000〜7000万。できれば駅近。

もともとマンションを購入しようかとモデルルームをまわっていたのですが
どこもいいかなと思うところは6000万〜ぐらいになります。
それならば戸建も買えるのでは?と思うようになってきました。
しかし主人と私で意見が食い違っています。

私:どうせなら戸建がいい。デザインもしたい。
  マンションは仕様が甘いことも多く、資産価値もすぐ下がってしまうのでは。

主人:共働きだから、戸建だと管理が大変なのでは。都内の戸建は狭い、階段が多い(2階、3階建てになる)のが気になる。戸建に多い木造だと火災の心配もあり、鉄骨などだとお金がかさむ。

主人ともまだ意見がすりあわされていないため、現在はマンションも見ながら、土地も探しています。

考えを整理するため、すでに購入された方のご意見等うかがえればと思います。よろしくお願いします。

ユーザーID:8316380876  


お気に入り登録数:65
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
私たちはマンションを買いました。
Rie
2013年10月17日 12:34

主さん、こんにちは。

私たち夫婦も30代半ば、妊娠中で、ちょっと状況が似ているかなと思い、
レスさせていただきます!

私たちは7000万のマンションを購入しました。

7000万のマンションを見てしまうと、
戸建ての条件がとても悪く見えてしまいました。
私たちは、港、文京、目黒区の3区内で探しましたが、
それらの区だと7000万では、とても狭い土地しか選べませんでした。

そして共働きなので、マンションに。

地方出身の人は、「マンションを買う意味が分からない」という人もいます。
でも東京は日本の中で「特別」です。
山手線内側なら、なおさらです。

資産価値は今の新築マンションを買うなら、
マンションの方が、保てるくらいですよ。
今の新築マンションは長期優良住宅もありますし、
10年前に建ったものとは、何もかも価値がまったく違います。
新築(または3年以内)の新しい物件がいいですよ。

ユーザーID:3837886836
マンションかな
ゆりん
2013年10月17日 12:36

昨年まで戸建てに住んでいて、今はそれを売って賃貸マンションに住んでます。
子供が小さいうちは、足音など気にすることなく過ごせるので一戸建てがいいのですが、やはり、自分でするメンテナンスも面倒だし、洗濯物などを持っての階段の上り下りも大変。
庭の雑草抜きや、ウッドデッキのペンキ塗り、町内会の当番など何かと面倒な事がありました。
ゴミ出しも当日朝にしか出せない。

そして、今マンションに住んでビックリしているのは、冬とても暖かい!
上下階の音は気になるし、気をつけなければいけないけど、昼間は家族みんなほとんどウチにはいないのであまり問題ないです。

家族構成にもよるでしょうが、私は今後もマンションがいいかな。

ユーザーID:8003231054
ご自分で家の管理がお出来になるなら
チョイス
2013年10月17日 12:42

マンションは管理費その他を払って住居の管理をしてもらいます。

戸建は雑草むしりなどの庭の手入れ、掃除はもちろん、ゴミ捨て場
などの掃除当番もあるでしょう。

仕事や家事をこなしながらのそういった作業が苦にならないなら
戸建も良いと思います。

ご主人はマンション推奨なら、あなたが押し切って戸建を購入しても
そういった庭仕事など頼みづらいでしょうし。

それと面倒なのは地域の付き合いですね。
これもトピ主が社交的性格で苦にならないなら問題ないと思います。

あとは騒音でしょうか。

今の庭が狭い戸建ですと、隣家の声や生活音がなまじなマンションより
良く聞こえてしまうという話も聞きます。

私なら様々な面倒やセキュリティの面からもマンションですね。

自分が折れてご主人の意見を受け入れたという事で、今後自分の主張が
しやすくなりますし、管理組合などの面倒も、行きがかり上ご主人が
引き受けてくれるでしょうから。

ユーザーID:1068791415
戸建てはあこがれではありますが・・
匿名
2013年10月17日 12:51

賃貸で都内戸建てに住んだことがあります。

思ったよりひどい住み心地でした。三方囲まれ声も光も漏れてストレスとトラブルのもとでした。窓を開けている方が多いし、木造は床や階段など音がします。


また目線も覗かれるようなこともあり嫌でした。

ある程度広い庭がある戸建てならオススメしますが
住んでいる方は防犯もかなりたいへんらしく、私はマンションのほうがいいと思います。

ユーザーID:2547499589
車に乗る楽しみ
コスモス
2013年10月17日 13:14

23区内でも、6000万円あれば駅近の戸建が買えますよ。(特に地下鉄の駅近が割安でお勧め。)確かに3階建てが多いですが、駐車場代3万円〜が不要で車に乗れるメリットは大きいです。駐車場代がタダなので、維持費安く楽しい車ライフが送れます。駅が近くても、家族で電車移動でお出掛けは意外と面倒なもの。車があると、フットワーク軽く出かけられます。マンションの機械式駐車場から車を出すのは大変ですが、戸建ならすぐ乗れます。子供には車がある楽しい暮らしを体験して、将来、自分の子供(私にとっては孫)にも、そうしてあげて欲しいと願っています。大学生になったら運転を教えてあげたい。車なしで育つと、人生の楽しみが少なくなって惜しいと感じます。

一戸建て防犯のコツは、一階に掃き出し窓を作らない、防犯ガラス採用。庭は、車と自転車を置いたらほとんど残らないので、防犯砂利を敷けば草むしりも必要ないくらいです。小さくても花壇を作ると楽しいですよ。プランターよりも花壇の方が花が元気で長持ちします。

3階建てでも、3階は寝室で夜しか行かないので、感覚的には2階建て。1階から3階まで一気に移動することは滅多にありません。

ユーザーID:0304064946
一戸建ては無理でしょう
ふぅむ
2013年10月17日 13:21

マンションと一戸建ての違いは価格に占める土地代の割合です。
土地代の高い大都市圏では、郊外の一戸建てと比較して同じ予算でも床面積・質ともに大きく低下し、その低下の割合はマンションの比ではありません。
都市圏で駅近にマンション、離れた場所に一戸建てが多い理由の一つが高い土地代です。
ご希望の注文建築の場合、建築費として諸経費込みで3000万以上は必要でしょうから、土地代が上限4000万円となります。おそらく、東京23区内の駅近でそのような土地はないでしょう。
少なくとも、6000万円台のマンションがいいと思えるレベルでの一戸建てを建てるには予算不足です。
少し譲って、建売の一戸建てにした場合も、土地代の割合は同じです。その場合は「仕様が甘い、資産価値もすぐ下がってしまう」は同様です。
ただし、資産価値で見た場合、築20年以上(10年説もあり)の木造住宅はゼロ査定なので、資産価値となるのは土地だけです。
率直に言って、23区内の駅近、予算7000万円の選択枝はマンションだけです。

ユーザーID:5567139959
家の管理
くしかつ
2013年10月17日 13:30

マンション、戸建て、それぞれメリットデメリットがありますよね。

うちも数年前、それですごーーく悩みました。
ただ借りていた一軒家を取り巻くいろいろな事象に嫌気が差しまして、マンション購入となりました。

まず越してきた時は周りは一軒家や月極め駐車場でしたが、住んでいるうちにどんどん駐車場はワンルームのマンションとなり、一軒家も建て替えられて三階建となり、窓が全開に開けられない状態となり、(開けるとワンルームのベランダが目の前)日当たりが悪くなりましたね。

それからゴミ集積所を担当していた家がゴネ出し、集積所の変更を強固に申し入れられ、頭を下げまくって違う場所に変更し、集積所の掃除も担当するようになりました。

とにかく一戸建ては、自分で何でも管理できないと大変な印象が残ったので、管理費を払ってお願いするマンションの方が私達夫婦の形態には良いと判断した次第です。

とにかく両方のメリットデメリットをあげて、そして自分が暮らしていけるのに大丈夫な形態はどちらか考えて購入すると良いと思いますよ。

ユーザーID:0606423211
マンション購入しました
いんこ
2013年10月17日 14:43

神奈川のマンションを買いました。
都心まで二十分の便利な所。二駅利用、徒歩十分と近い。
五千万でお釣りがきました。低層階なので。
上階ならトピ主さん希望の価格帯ですよ。

ただ、夫婦で家の資産などには話されてますが、
お子さんの育つ環境についての意見がないのが気になります。
お子さんおいくつですか?
共働きとのこと、環境の良い保育園や、
私立小など視野にいれた立地はお考えでない?

リサーチ不足で荒れた学区に家を買ったため、
学校で酷いトラブルが起きても引っ越せずつらい、
と言う意見も聞きます。
トピ主さんたちが貯蓄できるなら
子が幼いうちは賃貸暮らしをし、一方でお金を貯めてはいかが。
人口が減り、将来は不動産は空き家だらけですから
慌てなくてもよいのでは。

我が家はそうしました。
当方アラフィフ夫婦、一人娘は高校生。
娘が小さいうちは治安の良い地域でのんびり子育て、
来年は都心の大学へ通う娘のため、マンション購入です。
夫の通勤にも便利になりましたが、
小さい子を育てるのには正直しんどい地域ですね。

貯金でキャッシュ買いできたので、
無駄な利子も払わずに済み、満足してます。

ユーザーID:1480064904
マンションにしました
あっこ
2013年10月17日 14:43

同じような家族構成&金額で私はマンションにしました。

住みやすく満足する家を建てるにはそれなりのお金が必要です。
もし土地からの購入だと6〜7千万では戸建のメリット
(日当り、隣家との距離、広さなど)があまりない
お家になってしまうと思ったのでマンションにしました。

暮らしてみるとやはり共働きで忙しい私にはマンションが
暮らしやすいです。駅も近くてとても便利です。

管理費や駐車場代が頭が痛いですが、マンションにして良かったです。
マンションもインテリアやリフォームで自分色に出来ますよ。

ユーザーID:5460968364
住み替え前提でマンション
ai
2013年10月17日 15:00

私も6000万も出して3階建てのペンシルハウスは
もったいないような気がしますね。
こだわった内装や間取りにすると転売も難しくなるし。

マンションならライフスタイルの変化などに合わせて
転売もしやすいのでいいのではないかと思います。
これが地方都市で3000万でマンションと戸建てどっちがいいかと
聞かれたら、それは戸建てのほうがいいと思うかもしれませんが
都内だったらマンションの資産価値も下がりにくそうだし
戸建てよりマンションに軍配があがるかなあ〜。
駅近希望で、戸建てって、選択肢が少なそうだけど
マンションなら選択肢も多そうですし。

どちらかと決めてみて回らずに、マンションも戸建て(土地)も
両方見て、総合的にいい立地だということで決めるというのも
ありかもしれませんね。

ユーザーID:1172153133
その予算では携帯からの書き込み
ローン怖い
2013年10月17日 16:44

都心の戸建は無理でしょう。
私は今年5月に埼玉県の準急始発駅徒歩6分、のべ床30坪、S友林業の注文住宅で、土地建物諸費用あわせて5500万円でした。

ユーザーID:4163372957
マンションでしょうね
ぴー
2013年10月17日 16:44

6000万くらいで戸建となると狭小地に建てられたいわゆるペンシルハウスと言う物件くらいしかないですよね。

ペンシルハウスは大抵は一階部分が駐車場と玄関+一部屋又はバストイレ、二階部分がリビングダイニングになり、3階がベッドルームになりますが、その天井は周囲の日照権やら建蔽率やらで斜めに切られているような形になっていますよね?

大人は寝るだけですが、子供が育つ間、その低く設定された天井の部屋はよい環境とは言えないと思います。

また土地が旗のような形状だったり、周囲が入り組んでいて消防自動車などが入りにくい場所も多く、違法物件もありました。(今建っているものはぎりぎり法に触れていないが、建て替えの時には制限がかかり今のような建物は建てられない等)

23区、場所にも寄りますが都心に便利で駅近となると土地だけで5000万するところは少なくありません。

加えて、お子さんが(年齢がわかりませんが)夏休みなど一人で在宅することが多くなると防犯面ではマンションですね。

修繕が必要になるのは30年も住めばマンションも戸建も同じです。駅近戸建はよほど郊外に行かないと無理だと思います。

ユーザーID:4318817445
戸建は厳しいのでは?
さき
2013年10月17日 17:25

6000万円で戸建といえば、2階建てなら都心は無理、3階建てなら都心でもあります。都心だと庭は無いに等しいですね。戸建の意味があるんでしょうか?

デザインする=注文住宅、ということであれば、家代2500万円くらいかかるので(5年前に有名ハウスメーカーの注文住宅で平屋1戸建てを家族が建てました。)土地代は3500万円〜4500万円くらいですね。
格安注文住宅なら1500万円でもあるかもしれませんが、それなりです。

整形地か旗竿地か、接道幅や向き等にもよりますが、3500万円だと駅近物件はあまり良いものがなさそうです。

6000万円なら、目黒区あたりのマンションが便利で良いのではないでしょうか。

ユーザーID:7577122544
私はマンション派
でん
2013年10月17日 17:37

地方都市でそこそこの広さの戸建で育った者です。

戸建は手入れが大変! 庭があれば庭もですし、大掃除だって面倒でした。

最低でも100坪くらいあっておとなりとも離れていれば「戸建」の意味もあると思うのですが、都内の狭い戸建で窓を開ければお隣の壁に手が届きそうなキュウキュウな建て方では、“プライバシー感”はマンションと同じじゃないかと思えてしまいます。

唯一、子供がいる人は「下の階」への足音問題がなくていいでしょうけど、ギャン泣きしたら丸聞こえなのは同じでしょうね。

戸建の手入れは私には無理と分かっていたので、予算的には戸建ても(狭いものなら)買えたけど、マンションにしました。

マンションでも角部屋で隣との接地面は限りなく少なく、門が付いてるので一応「ドアを開けたらすぐ共有部分」じゃないし、オートロックや管理人さんetc、とても便利&安心です。

台風であれこれ舞い込んでも掃除するのは自分の部屋の周りのバルコニーだけで済むし。

都内で、特に子供がいないなら、断然マンション派です(ある程度広いお家&手入れに人を雇う余裕があるなら戸建もステキですけど)。

ユーザーID:3759082950
いろいろな視点がありますが携帯からの書き込み
奈良漬けしば漬け
2013年10月17日 18:13

共働き、子ども一人で、戸建てに住んでいます。

トピ主さんの意見も、ご主人の考えも、どちらも、その通り。色々な角度からの意見があり難しいですが、うちが戸建てで良かった、としみじみ思うことが一つだけあります。

うちは男の子なんですが、とにかく足音がうるさい。わりと大人しい方で、室内で暴れるわけではないけれど、何故か足音がドタドタ言うんです。

お子さんは、おいくつでしょうか。家の中で、お子さんが泣いても、多少足音が煩くても、お友達が遊びに来ても、近隣への申し訳なさが少ないのは、戸建てです。

ユーザーID:2570849076
戸建派です
都内在住
2013年10月17日 20:13

夫婦とも都内の戸建てで育ちました。結婚後に賃貸のマンション、分譲マンションを経て、住みたい街ベスト3に入る都内の戸建に住んでいます。

戸建のメリットは平たんな移動で駐車場から室内に入れる。ペットの飼育が自由。リフォームの時期も内容も自分の予算で決められる。

また、町内会の行事が一切なく、ゴミは個別収集なので自分の家の敷地に出しておけばOKです。
固定資産税<マンションの管理費+修繕積立費+駐車場費です。

以前マンションの1室からの火災を目にしました。隣接する家から火が出たらベランダからの煙と消化液で上下左右の家も無傷ではいられません。マンションの一部が焦げていて悲惨でした。

マンションは大きな建物での完全別世帯の同居生活だと思います。誰と住むかで満足度は大きく異なると思いますが、何十世帯の全てが良い人とは限りませんので、掛けの様な部分があると思います。

戸建も近所づきあいの差もありますから、物件のみならず、生活水準が同じ人が住む場所が良いと思います。

水回りのリフォームがし易いのも戸建ですし、お風呂の位置や部屋数を変えたり建替えで来ます。

ユーザーID:2491254226
トピ主様はマンションかな
専業主婦ノミクス
2013年10月18日 9:46

私は横浜市民で都内に通勤していましたが(今は専業主婦)、23区内で駅近の戸建てとマンションならマンションに軍配が上がるのでは?

トピ主様の条件で注文住宅となると厳しいのでは?
結局のところ、自分が思い描くようなデザインの家を建てられないような気がします。
それよりも、自分の好きなイメージに近いマンションでオプションで仕様をグレードアップした方がいいと思いますけど。

とりあえずお子さんは一人っ子決定ですか?家族の人数が決まってからで全然大丈夫ですよ。それに小さい頃は賃貸の方が気兼ねがないと私は思うのですが・・・・学区も意外と重要ですよ〜。

ユーザーID:6365404944
私ならマンション。
じゅんくん
2013年10月18日 10:32

同じ予算でも、駅歩が大きく変わりませんか?
うちは、駅歩1分のマンションと駅歩20〜30分の戸建で、マンションを取りました。
いざというとき、駅前の方が売りやすいですし。
むしろ個人の好みでデザインした戸建の方が、資産価値は低い気もしますが。

共働きなら尚更、駅歩が近い方が良いですよ。
時は金なり、です。
ご主人がおっしゃる管理問題も、同じですね。
マンションは管理費修繕費がかかりますが、戸建だって、同じくらいの積み立てをしておいて、メンテナンスしていかなきゃいけませんから。

それに今のマンションの方が、防音にも優れていると思いますよ。
木造住宅で、庭もないような戸建だと、むしろ生活音が筒抜けかと。

それに、いんこさんもおっしゃってますが、お子さんの育つ環境も考えないと。
まだ30代なら、お子さんもそれほど大きいわけではありませんよね?
マンションで3階以上とかの方が、防犯面でも安心ではありませんか?

ちなみに、第二子のご予定はナシでしょうか。
ご主人の年収が1500万円くらいなら、万が一復職できなくてもローン破たんせずに済むでしょうが…

ユーザーID:4192662085
都内にマンション買いましたが・・・
みどっこ
2013年10月18日 16:32

都内に家を建てるとなると、
やはり皆さんのおっしゃるように相当なご予算がいりますよね。
私も都内の便利さは捨てがたく、
子供の学校に近く、通勤にも便利に・・・と考えて、
マンションにしました。もうローンも完済しています。

ただ管理費その他で、毎年変わらず取られます。
戸建てでもいろいろかかるとは思いますが、
最近の戸建ては壁や屋根など性能も良く、
そんなに毎年、修繕費がかからないようです。

先日、郊外に一戸建てを建てた友人のお家に行きましたが、
あんまり可愛くて素敵なおうちで、正直うらやましくなりました。
若い頃、利便性ばかり優先して住まいを買いましたが、
友人は老後も長生きする現状を考えて賃貸にし、
あえて夫婦の豊かな老後にみあった戸建てにしたんだとか。
家の修繕は、マンションの管理費よりは安いみたいです。
娘さん2人も大きくなられて、近くに住んでいるようです。
私はもともと戸建てが夢だったので、
そういう考え方もあったな〜と、今ちょっと悩み中。
中古マンション売って、家を建てたいなと。
でも、新築費用には全然足りませんけれど・・・。

ユーザーID:7321542262
戸建派ですが。
ころ
2013年10月19日 17:17

都心のマンションに住んでいましたが、諸事情から戸建に買い替えました。
いわゆる億ションと呼ばれるマンションでした。
コンシェルジュは24時間いるし、パーティルーム、ゲストルーム、ワインセラーもありました。
ところがキッチン、お風呂場の仕様、床素材は甘かったですね。
今の家は注文住宅なのですが、まず床板の感覚が違います。がっしりしている感じ。
キッチンも、ガスコンロをそれほど高価なものを選んだわけではないのに、機能が格段に良い。
お風呂場の鏡の質、風呂釜の栓が、マンションは安物だったと思います。
マンションには和室もあったのですが、襖も、重みはなかったですね。
妙に軽いので、最初は新素材だからかと思いましたが、単に安い素材だったのでしょう。
やっぱり集合住宅は、パッと見、素人には分からない所で予算を削ってるのだ、と分かりました。
あんなに高級な物件なのに。

6,7000万だと都心に戸建はキツイですが、マンションもよく見てから購入することをお勧めします。
そうそう、マンションはペット可でしたが、廊下は抱えて歩くことという規制がありました。
それは普通?でも小型犬しか飼えないですね。

ユーザーID:7389720399
 
現在位置は
です