現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お下がりを捨てるお嫁さん

梅子
2013年11月26日 11:34

60代の姑です。
息子の子供(1歳の女の子)にと私が取っておいたお下がりを、嫁が捨てていたことがわかりました。

お下がりは、私の甥姪(姉の子たちで、20歳前後)が使っていたもので、さらにそれを私の孫(娘の子)が使っていました。娘が2人目を出産するものと思って取っておいたのですが、娘は2人目を授からなかったので、そのまま保管していました。

そして去年息子のところに赤ちゃんが生まれたので、息子にお下がりを渡しいました。

しかし、孫が全くお下がりを着ている様子がないので、お嫁さんに「この前お下がりのズボンを息子に渡したんだけど、どう?」と聞いてみたところ、「捨てました」と言うのです!

他のお下がりもどうしたのか?と聞いてみたら、「全部捨てました。シミも毛玉もすごいし、糸もほつれてるし、デザインも古すぎてダサいかったんで、あれってゴミですよね?」というのです。

そして孫の服はどうしてるのか?と聞くと、友人からもらったものがほとんどで、あとはお嫁さんのご両親が買っているというのです。

お下がりは確かにデザインは古いですが、新品のものありました。毛玉もシミもそんなになく、まだ着れたのです。

「どうせすぐ切れなくなるんだからお下がりで十分じゃない?と言ったところ、お嫁さんに「うちの両親と祖父母はベビー用品を見るのが楽しみなんだから、好きなだけ買わせてあげて欲しい」と言われました。

まだ着れるお下がりを捨てて新品を買うなら、新品を買うお金を孫の教育などに使ってほしいと思ってます。お下がりは、実姉も誰かからもらったものが含まれてるそうで、20〜25年前のもので、クタクタではありますが、まだ着れます。

娘に言ったら「お嫁さんに言うな」と言われたのですが、言わないほうがいいでしょうか?

ユーザーID:7851269185  


お気に入り登録数:1410
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:574本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
さすがに…携帯からの書き込み
うさぎ
2013年11月26日 13:29

20年もののお下がりは無いでしょう。

ゴミを渡されたと思いますね。

自分の身内か親しい友人からの物以外は去年のでも着せたく無いですが。

ユーザーID:4960494815
当たり前です
レスポール
2013年11月26日 13:30

>娘に言ったら「お嫁さんに言うな」と言われたのですが、言わないほうがいいでしょうか

当たり前です。
娘さんも「言うな」だけでなく、「バカなこと言うな」と言ってくれればよかったのに。
私も義姉からもらったお下がりは、ごく綺麗なものだけ使って、毛玉やシミのあるものは速攻捨てました。
そんな私ですが、夫には「物欲がない」「質素」と言われています(子供にはケチと言われています)。
トピ主さんのやっていることは単なる自己満足で、倹約でも節約でもありません。
トピ主さんは自分もお隣さんから「母が来ていた服ですが」と25年前のシミ毛玉の服を押し付けられて、喜んで着るんですか?

ユーザーID:5834468692
当然言わない方が良い
ぬるいね
2013年11月26日 13:33

あげる方にとっては使える物でも、貰う方にとってはゴミだったというお話です。
着れる着れないの問題ではありません。

ご自身の価値観のみで判断する事だけは避けた方がよろしいかと。

ユーザーID:1178806079
義母さんやめてー
2013年11月26日 13:36

25年前のですか! 嫌がらせですよ 自分の子には新品着せたいですよ。 ゾぞぞとしました。 今ね服なんてね西松屋に行けば安いですよ〜〜 貴方ね 嫌われることやめなさいね。

ユーザーID:7489551974
あ〜ぁ
食パン
2013年11月26日 13:40

息子さんが かわいそう。

ユーザーID:0509398998
当たり前です
おば
2013年11月26日 13:41

いったいいつの時代の事なのでしょう
相当古く シミや毛玉がついているもの
初孫なんですよね
相手のおやなら新しいものを喜んで買うでしょう
お友達のおさがりも
今素敵なものがたくさんありますから
古着をあえて着せる必要がないんです
逆にあなたも新しいものを買ってあげたらよかったです
貴方は娘の子で何度も赤ちゃんに
新しいものを着せる楽しみを味わってきたのに
嫁には古着をきろというのはおかしいとわかりますよね
どうせ少ししか着ないのだからとよく言いますが
同じことを娘さんの姑に言われたら
貴女も怒ると思いますけれどね

ユーザーID:8113117772
あちらのご両親をひがんでいるの?
ちろ
2013年11月26日 13:43

人を馬鹿にしてるのかとしか思えないんですが。
20年前の新品だからありがたがれとでも?まだ着れるなんてとんでもないでしょう。
まして、新品を買う金はお嫁さん側から出てるのであれば文句言うものじゃありません。

いや…よくそんなものあげられますね…。
20年前なんて本当ただのゴミですよ…恥ずかしくないのかな…。
いやまあどこかのブランドの超アンティーク子供服とか、それなりに価値があるものであるなら別ですが。そうじゃないんでしょう?

反省して以後新品をあげなさいよ。息子夫婦と子供に恥をかかせるつもりですか?

ていうか、もしかして自分がお金がないから、お嫁さん側が新品をあげられる事をひがんでるの?教育に回せっていえば名目が立つから?古着をあげるのは教育だからって?お金がないからじゃないって?
そういうのお見通しでかえってみっともないですよ。
そっとしておきなさいよ。これ以上恥をかきたくないのであれば。

ユーザーID:8354073571
何も言わずに
wan
2013年11月26日 13:45

娘さんが、何も言わない方がいいと言ったのなら、言わない方がいいのでは?

黙って、もう差し上げなければ良いですよ。

あと、息子さんとはいえ教育費などに口を出さなくても良いのではないですかね。

善かれと思ってしたことが受け入れられないのは寂しいことですが、自分の価値観を押し付けないことも大切ですよね。

ユーザーID:0748800781
ないわ
まーちゃん
2013年11月26日 13:45

お下がりは絶対嫌という人もいるので、親切心だとしても押し付けるのは良くありません。

お下がりもたくさん着せたりしましたが、さすがに20年以上も前の服は・・・私的にはありえません。シミや毛玉のあるものは私ならさすがに人に渡しません。それに、お嫁さんのご両親が新しいものを着せてやりたいと買ってあげる気持ちもよくわかります。いつか大きくなって後で子供時代の写真を見たときに、着てる服が古い服ばっかりだったら悲しくなると思います。

娘さんの言うとおり、お嫁さんには言わない方がいいですよ。お嫁さんやお嫁さん実家からしたら、「あんなよれよれの古着を送ってくるなんて失礼な!」と思っていても口に出していないだけだと思います。

ユーザーID:0595542854
お嫁さんは違う価値観の人携帯からの書き込み
よっち
2013年11月26日 13:45

自分の子供や孫だから、お下がりも気にならないかもしれませんが、お嫁さんにとっては知らない人がさんざん着た、汚れた古着でもあります。
もちろん、着せる方もいますけど、着せたくない方もいるのが自然なのではないでしょうか?
たぶん、そのお嫁さんは古着が嫌いな方かと思われますから、今後の為にも黙っていた方がいいと思います。
残念ですが、もらう人がある程度は喜ぶものをあげないと「ゴミを押し付けた」ことになってしまいます

ユーザーID:0542557405
それは仕方ない
ジャッジ
2013年11月26日 13:46

お下がりを押し付けてはだめですね。

うちは一人っ子で女の子。ほとんど汚れていないブランドの洋服はご近所にあげましたが、「いらないのは遠慮せず捨ててね!」と必ず言い添えます。

綺麗なものでも趣味に合わない服を、可愛い最中の子に着せたくないと思うからです。

服に使うお金は教育費にと思われるなら、洋服を買ってあげていないトピ主さんが、教育費に貯金してねとお金を定期的に渡せばよいのでは。

ユーザーID:0428874899
私も捨てるなぁ
こたつ
2013年11月26日 13:47

可愛い自分の子(孫)に、喜んで他人の赤ちゃんの唾液や排泄物などのシミがついた、ほつれだらけのゴミみたいな服を着せる親はいないと思いますよ。トピ主さん、変わってますね(汗)。
子供も、大きくなってからそんな服を着せられている幼少の頃の自分の写真をみたら複雑な感情を抱くでしょうし・・・

娘さんのアドバイス通り、言わないほうが良いと思います。

ユーザーID:4254501223
そんなものいらない
イヤ・・・
2013年11月26日 13:50

20年以上も昔のお下がりなんて、いるわけないじゃない。

シミや毛玉も、使っている時は目立たなくても、時間をおいて客観的に眺めたら気づく時もあるし、時間が経ってから浮き出てくるものもあります。

>どうせすぐ切れなくなるんだからお下がりで十分じゃない?
だから、ご友人からのお下がりを着せているのでしょう。新しいお下がりとボロのお下がりだったら、当然新しい方を着せますね。

他に物の無い状況なら「まだ着られる」で着せるのでしょうが、他に選択の余地があるのなら、「着られる」よりも「着せたい」、つまり、より清潔でデザインもいいものを選ぶものでは?無人島で腐った魚しかなければそれを食べますが、スーパーで新鮮な魚が買えるなら敢えて腐った魚を食べるようなことはしないのと同じ。

娘さんからも「言うな」と言われているのでしょう?娘さんもお姑さんからの理不尽な要求に困惑しているのかも。またはあなたの顔を立てるためにあなたに会う時だけボロお下がりを着せていたけど本音はお嫁さんと同じで、自分と同じ忸怩たる思いを義理の姉妹にさせたくないのでは?お嫁さんに文句を言うのはやめましょう。

ユーザーID:2148643511
ありがとう!
とっくり
2013年11月26日 13:52

わー嫌だわーーーーー!
うちの姑が貴女のような押し付けがましくて嫌な人じゃなくて本当に良かった!!

以前から、控えめながらいつも気遣ってくれる優しい姑が好きでしたが
このトピを見て改めて姑に感謝したい気持ちになりました。
気づかせてくれたトピ主さん、ありがとう!素敵なわたしのお義母さん、いつもありがとう!

お嫁さんは別に貴女に新品を買ってよ!とねだっているわけじゃないでしょ?
ほっといてあげてください。

娘さんが「お嫁さんに言うな」と止めてくれる、まともな人間で良かったですね!
貴女の旦那様の教育のおかげかしら。
それとも娘さんの姑さんも貴女のようなウルサイ人で辟易してるから同情的なのかしら。

ユーザーID:7615984073
言わないほうがいい
ラピスラズリ
2013年11月26日 13:53

娘さんの言うとおりです。
トピ主が、お嫁さんとの関係を悪化させたいなら、
娘さんの忠告を無視しても構いませんけど。

20年も経つと、衣服はヨレヨレになります。
クタクタの服は、着せにくいのも事実です。

しかも、一人でなく、二人も着たのなら十分です。
誰もまだ袖を通してないなら、20年経っても、服の役割が出来るでしょうが、
2人以上使用済みの20年以上前の服は、『もう着れません』

言わない、あげない、干渉しないほうがいいです。
どうしても誰かに着て欲しいなら、もらってくれる別の方にあげて下さい。

一度あげてしまったものは、どう扱われようとも、後から何も言うべきではありません。

ユーザーID:2531254847
もうやめてあげてください
こぶこぶ
2013年11月26日 13:55

20年以上前のお下がりのお下がりでしょう?はっきりいってごみじゃん。
あのね、あなたにとっては近い身内が着た思い入れの強いものでも、
お嫁さんにとってみたら、化石レベルの時代遅れのぼろ服なんですよ。
捨てるのだってかさばって大変なんだよ?だからお嫁さんも
これ以上ゴミをもらわないように「捨てました」ってはっきり言ったのでしょう。

>「どうせすぐ着れなくなるんだからお下がりで十分じゃない?
げげ、そんなこと言ったの??意見する必要ないでしょう。
お友達からもらったりあちらのご両親からもらったりして
よい服をちゃんと着てるんでしょ?
>まだ着れるお下がりを捨てて新品を買うなら、新品を買うお金を孫の教育などに使ってほしいと思ってます。
だったらあなたがそのためのお金を現金で渡してあげたらいいでしょう。

嫁のことも、あちらのご両親のことも、考えてあげられないで
自分の意見だけをおしつけすぎ。娘さんの言う通り、
もうこのことは嫁さんには言わないであげてください。

ユーザーID:3027131847
そんなお下がりいりません
妊娠7ヶ月
2013年11月26日 13:55

3月に出産予定のものです。

大切な赤ちゃんには、精一杯愛情もお金もかけて教育しようと思ってますが、
教育費の捻出がどんなに大変でも、そんな古臭い、ださい、汚れた、もしかしたらカビでも生えてるかもしれないようなお洋服は着せたくありません。

トピ主さんの大切な孫ですよね?
清潔な洋服を着せてあげたいと思いませんか?
単に洗濯さえしてれば清潔とは思いません。
トピ主さんがあげたお下がりはあまりにも古すぎて完全に服としての賞味期限きれてます。
嫌がらせのように感じても仕方ないと思います。

教育費の心配をしてあげるなら、その分現金をプレゼントしてあげて下さい。
そういうプレゼントができなくて、手持ちのものを渡すしかないなら、新品じゃないものなら、捨てられてかまわないという気持ちで渡して下さい。

私でも、いただいたお洋服は全部捨てたと思います。
捨てた、とはっきり言ったのは、なかなか根性あるお嫁さんだと思いますが、捨てたくなるのは当然です。

ユーザーID:4623416835
お嫁さんあっぱれ!
ひまわりになりたい
2013年11月26日 14:00

普通は、「こんなのもらってもひどすぎて無理…」
と思っても、「普段着に着てますよ」とか体よく言うモノです。

それを、
「あれってゴミですよね?」
と言えるお嫁さんに拍手!

私も、子どもが生まれた時、お下がりのベビー布団もらって、
〈姪っ子たちが使ったのだからそこまで古くはないけど〉
新しいの買いたい…と思ってたけど、到底言えませんでした。

まあ、何でもお下がりじゃなく、姑は、ベビー服なんかは
百貨店でいろいろ買ってはプレゼントしてくれたので、いいんですけど。

ところで、主さん、出産お祝いは、そのお下がり以外にもちろん
してるんでしょうね?

いくらなんでも、まさかそのお下がりだけじゃないでよすね?

あ、「言わない方がいいか?」の答えはもちろん
「言わない方がいい」です。
もし、主さんが、今後かわいく成長して行く孫のいいおばあちゃんで
ありたいなら。

あ、ちなみに、私は子どもにフリマとかの中古も着せてました。
でも、姑から25年前のお下がり、は1200%ナシです。

ユーザーID:0676312559
勘弁して下さい
偏頭痛
2013年11月26日 14:00

どんなブランド物の上質の物でも、そんなに何人も着た物はゴミです。

>毛玉もシミもそんなになく
って、毛玉もシミもあったのですよね。そんな汚い物を譲ろうと思う人がいる事自体信じられません。

>20〜25年前のもので、クタクタではありますが、まだ着れます。
じゃあ、貴方はそういう状態の物を着ますか?

戦後の何も無い時代じゃありません。安価で可愛い物が一杯あふれてる時代にそんな古くて汚い物はゴミ以外の何物でもありません。
物を大事に使う事は大切な事です。でもそれは、着物とか鞄とか手入れしながら何年も何代も使えるの物です。

お嫁さんの子供時代だって毛玉やシミの付いた服を着ていたら、「汚い」と言われいじめられたりしたんじゃないかな〜。
今のママ世代は特に潔癖、清潔志向の人が多いです。
そんな服を子供に着せていたら、親子共々仲間はずれ決定です。

貴方世代の子育ては、現代では受け入れられないのです。根本的に考えを改めないと、孫に一生会えなくなりますよ。

ユーザーID:8045165387
言わない方がいいと思います
つゆり
2013年11月26日 14:06

そもそもお下がりはお嫁さんがください!と
望んで渡したわけじゃないですよね?
トピ主様は物を大事にする気持ちは素晴らしいと思います。
血の繋がった子供や親戚ならいいと思いますが
他人であったお嫁さんにお下がりは
間違うと嫌がらせ?と思わせてしまうかもしれません。

すぐ着れなくなっても
初めての可愛い子に綺麗な服を着せて
写真をいっぱい撮って
将来、子供に写真をプレゼントする人もいらっしゃいます。
着られなくなったら他の方に譲るか売るかしますし
無理にお下がりお下がりと言うと嫌われてしまいますよ。

お嫁さんにはお嫁さんなりの
今の育児を楽しんでいるのだと思います。
捨てられるのはショックだと思いますが
お下がりを渡す前にいるかいらないかの確認が必要だったのでは?

ユーザーID:6145454970
 
現在位置は
です