現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お下がりを捨てるお嫁さん

梅子
2013年11月26日 11:34

60代の姑です。
息子の子供(1歳の女の子)にと私が取っておいたお下がりを、嫁が捨てていたことがわかりました。

お下がりは、私の甥姪(姉の子たちで、20歳前後)が使っていたもので、さらにそれを私の孫(娘の子)が使っていました。娘が2人目を出産するものと思って取っておいたのですが、娘は2人目を授からなかったので、そのまま保管していました。

そして去年息子のところに赤ちゃんが生まれたので、息子にお下がりを渡しいました。

しかし、孫が全くお下がりを着ている様子がないので、お嫁さんに「この前お下がりのズボンを息子に渡したんだけど、どう?」と聞いてみたところ、「捨てました」と言うのです!

他のお下がりもどうしたのか?と聞いてみたら、「全部捨てました。シミも毛玉もすごいし、糸もほつれてるし、デザインも古すぎてダサいかったんで、あれってゴミですよね?」というのです。

そして孫の服はどうしてるのか?と聞くと、友人からもらったものがほとんどで、あとはお嫁さんのご両親が買っているというのです。

お下がりは確かにデザインは古いですが、新品のものありました。毛玉もシミもそんなになく、まだ着れたのです。

「どうせすぐ切れなくなるんだからお下がりで十分じゃない?と言ったところ、お嫁さんに「うちの両親と祖父母はベビー用品を見るのが楽しみなんだから、好きなだけ買わせてあげて欲しい」と言われました。

まだ着れるお下がりを捨てて新品を買うなら、新品を買うお金を孫の教育などに使ってほしいと思ってます。お下がりは、実姉も誰かからもらったものが含まれてるそうで、20〜25年前のもので、クタクタではありますが、まだ着れます。

娘に言ったら「お嫁さんに言うな」と言われたのですが、言わないほうがいいでしょうか?

ユーザーID:7851269185  


お気に入り登録数:1410
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
梅子(トピ主)
2013年11月27日 7:46

皆様のお返事、全て読みました。

ヨレヨレならまだ捨てるのは仕方ないとしても、中には新品もありました。
確かにお嫁さん世代からしたらダサいデザインかもしれませんが、家で着るなら問題ないのではないでしょうか?

また息子も新品を買うことに反対しております。
一度息子夫婦がわが家に来た時、お下がりのコートを渡したのですが、嫁は「ダサいから新しいの買いたい」と言いましたが、息子が「どうせ来年は着れないし、この服だってまだ着れるんだから新しいの買うことない」と言って、孫にコートを着せてました。

そしてお嫁さんは孫(女の子)にお下がりの男の子の服も着せています。
娘の子(12歳の女の子)の服はピンクや赤などで女の子らしいのですが、なぜ男の子の服を着せるのでしょうか? デザインが新しいからですか?

あと息子夫婦は私や娘に孫を預けることはしません。
理由を聞くと、私も娘の家も子供の安全対策をしてないから、引き出しなどすぐ開けて何でも口に入れて危ないからと言われました。

娘や娘の子もたまに赤ちゃんの面倒見たいそうですが、今のお嫁さんは姑や義姉に預けないのでしょうか?

ユーザーID:7851269185
トピ主です。質問です。
梅子(トピ主)
2013年11月28日 6:50

クタクタのお下がりがお嫁さんにとってゴミ同然なのはわかりました。

新しい服は一度も買ってあげたことはないです。
娘の子にパーカーを買ってあげたのですが、「好みじゃない」と言われて返されたので、タグ付きのままお嫁さんにあげたら着ています。
孫にもお嫁さんの好みがあるだろうと思って買ってません。お金はたまにあげてます。

あと質問があるのですが、お下がりのおもちゃ(音楽の鳴るテーブル、手押し車、室内で乗るバイク、おもちゃのピアノ、掃除機など)も、まだ使えるのですが、うれしくないのですか?

バイクも手押し車もまだ使えたのに、お嫁さんは新しいものを買ってました。特におままごとセットのキッチンと、室内ジャングルジムはけっこう高いので、そのまま使えばいいのにと思うのですが、どうでしょうか?

ユーザーID:7851269185
トピ主です。
梅子(トピ主)
2013年11月29日 20:42

何人かのご質問にありましたが、私はよくリサイクルショップも行きますし、買い物もします。

家にある食器棚やテーブルなども、全てリサイクルショップで買いました。

洋服も滅多に買いません。中には10年以上着ている服もあるし、昭和の服も取ってありますが、わざと昭和のファッションしてる方もいますよね?

息子も同じ感覚で、タンスなどもペンキを塗りなおして使ってます。お嫁さんは反対しているようですが。

なので、私は毎年娘(バツイチ)と孫を海外旅行へ連れて行っています。
今年はオーストラリアへ行ってきました。

息子夫婦も毎年海外旅行へ行っていて、子供が生まれてからはもう2回もハワイへ行っています。

息子夫婦もそんなに年収は多くないですが、節約って悪いことではなくないですか?

ユーザーID:7851269185
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です