現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50歳、今からヒップアップできますか?

あかね
2013年11月27日 12:31

私は、身長160センチ、体重52キロ、純日本人体型(足みじか)です。

たまに娘と洋服を買いに行ったりして、お店で鏡にうつる、自分の思っていた以上のおばさん体形(特にお尻がたれすぎ)に、本気で「これはまずい」と思っています。



30代の時に大病をしたので、無理はできませんが、スポーツは好きで、たまにテニスをしたり、歩いたりしてますが、決まった運動はしてません。

出かけたときに見かける、「絶対私より年上だろう」と思われる女性の、きゅっとしたお尻に、目が釘付けです。

「やせる」というより、ひきしめたいのですが、夫が自営で、家で仕事をしているので、なるべく家の中でできる、「これならヒップアップできる」体操などを知りたいです。

今は、スクワットしたり、テレビ体操したりをなんとかがんばってますが、まだ2週間ぐらいですので、これからがんばるつもりですが、成功した方アドヴァイス、よろしくお願いします。

ユーザーID:6222696170  


お気に入り登録数:177
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
エアロバイク携帯からの書き込み
一日30分
2013年11月27日 13:33

今はコンパクトなタイプも有りますし、オススメですよ。
一日30分漕いでますが、目に見えてお尻がキュッと上がりました。
下半身も引き締まります。

ユーザーID:4501672707
今からでも遅くない!
teddy bear
2013年11月27日 15:56

今からでも遅くないですよ!

まず筋肉を付ける筋トレと引き締める筋トレというものは内容が同じでも回数のメニューが違います。
筋肉をつける筋トレは個人の筋肉レベルより上のもの、毎週又は毎月どんどんと回数を増やしていく事で付きます。

しかし引き締めるための筋トレは自分の筋肉レベルの筋トレを増やすのではなく同じ回数をこなす事で引き締められます。


ヒップアップに聞く筋トレは、色々とありますがまず簡単なもの紹介しますね!

1.まっすぐ立ち、脚は肩幅にして下さい。
2.そこから自分の出来る限り真後ろへ片足ずつ上げる。
これを繰り返すだけで大丈夫です!きちんと地面に戻さなくても上げれるだけあげたら、少し戻してまた上げる。でも大丈夫です。
10回×2か3セット又は歯磨きしながらでもOKです!

ぜひ試してください!!

ユーザーID:7512537322
体操だとキビしい携帯からの書き込み
既婚子持ち
2013年11月27日 16:06

と思う。
体操ではシェイプアップまでは望めない。

フィギュアロビクスはかなり引き締まります。

あと、私はやってないけど、トレイシーも効果があると、小町にもトピありますよ。

フィギュアロビクスは、有酸素運動と筋トレがミックスされたDVD。
4枚組で、一枚だいたい30分です。が…
マットとかは、ワタシ的にはかなりキマス!

もちろん家で好きな時に出来ますよ。
でも飽きずに続けるには、結構意思が必要かな。

ユーザーID:2120735518
私は
みえこ
2013年11月27日 16:27

53歳女性です。今からでも大丈夫ですよ。私も50歳からヒップアップしましたから。

私はトレーシーメソッドのマットワークアウトをやりました。まず、準備運動のプリエ(バレエのスクワットですね)が太ももの裏側からヒップにかけてよく効きます。ある程度トレーシーができるようになってお尻が丸く上がってきたら、これを続けるだけでも維持できる感じです。

脚の運動が3種類あるのですが、その中にもヒップに効くものがいくつかあります。私は50歳から始めて約1年近くやり、2年くらいお休みして、またこの夏からぼちぼち再開しました。本当にヒップが丸くなってヒップアップしました。ぴったりしたレギンスパンツでも穿けます。(でもお尻は程よく隠してますが)

トレーシー、最初はきついと思いますが本当に体型が変わります。お尻だけでなく全身が変わります。おすすめですよ。

ユーザーID:5003165222
ヒップアップ
山茶花
2013年11月27日 16:45

以前テレビで見たのですが。

仰向けに横になって、膝を曲げておしりを床から上げる(背中やお腹はまっすぐに)腕は、床に付けたまま。
5秒〜10秒くらいキープするのを何回か繰り返すと良いそうです。
寝る前に布団の上で行っても良いですし、簡単かと。
ポイントは、おしりの筋肉を意識することだそうです。
ちょっとわかりにくかもしれませんが、
イメージ図は oへ のような感じで。
oが頭で、への上向きに上がっていく部分が背中とお腹、お尻、太ももで、頂点が膝で、下っていく部分が膝下のすねの部分のイメージです。

ユーザーID:2836304717
できる!
こゆり
2013年11月27日 18:58

同年代です。
同じく下半身DBに悩んでいたものです。


『バレエ・ビューティフル ターゲットワークアウト』


をおススメします。

メアリー・ヘレン・バウァーズ というバレリーナが作成している DVDです。

映画「ブラックスワン」の主演女優、ナタリー・ポートマンのパーソナルトレーナーをしていた人です。


バレエの要素を取り入れたフィットネス用DVDなのですが、バレエをしたことがない人でも、全くOKです。

つま先で立ったり、踊ったりするような動きはひとつもありません。
どちらかというと、地味な動きです。
でもすごく汗をかきます。
正直言うとか・な・りキツイですが、逆に言うとこの動きでお尻が上がらないわけがない! って感じです。(笑)


畳一畳ぶんぐらいのスペースと、フィットネスマットがあれば できます。

短期間で効果絶大!

あっという間に体が締まります。そして大きかったお尻も太かった太ももも見事にすっきりしてきます。

ただし、あれこれ言い訳せずに黙々とやり続けることです。

結果は必ずでますよ〜。

ユーザーID:0904599451
きついですけど・・・
モコモコ
2013年11月27日 19:06

こんにちは! 46歳女性です。
痩せ型でもともと筋力がなく、最近は貧弱にみえて焦ってました。
悪い姿勢でPC操作を長く続けたせいで、顔のたるみも拍車がかかって…

とにかく背筋を鍛えようと調べた結果、昔やっていた体操を思い出しまして
負荷が軽いので自分なりにアレンジしたら、これが好結果を生むとは!!
でもきっついですよ。初回がんばったら3日間動き辛かったです。

では、私のやり方を紹介しますね
まず、膝をついた四つん這いの姿勢になります。
右手・左足を伸ばして持ち上げます。

で、普通はこの姿勢で5秒キープとかなんですが、
私は25秒キープ。全身がぷるっぷるします 笑
5秒でリラックス&反対にチェンジします。そしてまた25秒キープ。
それを5分間繰り返しています。

体幹トレーニングなんですが、腕と脚をちょっと高めに上げることで
他の筋肉にいっぺんに働きかけるので、ずぼらで3日坊主の私にぴったり。
シンプルだし、続けていこうと思ってます。

ご自分にあったペースでお試しください。
丸くて硬いお尻が気持ちいいですよ〜

ユーザーID:2390383811
いつでもどこでも携帯からの書き込み
頑張れ〜
2013年11月27日 19:59

寝ている時に布団の中でキュッキュッキュッ。

座ってる時にキュッキュッキュッ。

洗い物や信号待ちしている時でも、いつでもどこでもキュッキュッキュッ。キュッキュッキュッ。キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ。(三三七拍子で!)

気付いた時に背筋を伸ばして意識しておしりを締める(力をいれて真ん中に肉をよせる)だけ。

簡単ですが続けると効果ありますよ!

魅惑のヒップになっちゃって下さい♪

ユーザーID:3501820697
がんばって!
昔はバックシャン
2013年11月27日 20:35

ヒップは効果の出やすい所だと思います。わたしも昔はバックシャンと呼ばれ、そこそこ運動もしていまましたが50代なかばに危機感がつのり、注意してヒップアップの体操を週に2、3度取り入れただけでかなり効果が出てきました。「ヒップアップ体操」などと入力して検索してみてください。一日にたくさんやるより短いのを継続した方がいいとおもいます。先日ジムでストレッチ中、85歳のおじいちゃんに「あなたはヒップがきれいですね。」なんて言われちゃいました!色々な意味でびっくりしました。ガードルもいいと思います。正しく着用法を身につけ(トイレに行く度、お尻を持ち上げてガードルに収めるなど)ヒップアップを常に意識していると姿勢も良くなります。今58歳です。大丈夫です。筋肉はいくつになっても鍛えた分だけ応えてくれますよ。

ユーザーID:9348551457
できると思います
在米二十周年記念
2013年11月28日 0:07

私は東アジア人にしてはお尻がある方なのがちょっと自慢なのですが、秘密があります。
それは毎朝の体操。
お尻については以下を友人から教わりました。
1.床に手と膝をついて四つんばいになる。
2.片足を後ろに伸ばして上げ、伸ばしたまま上の方へ、お尻の筋肉がぎゅーっと縮まるまであげて暫くそのまま止める(我慢できなくてぷるぷるなるまで)。
3.これを片足10回ずつ。
毎日絶対続ければ何らかの効果はあります。
件の友人曰く、お尻は努力すれば形を維持できる数少ない部位だとか。
お互い頑張りましょう。

ユーザーID:1353289525
私が知っているのは・・・
2013年11月28日 1:51

階段を上るときつま先立ちでのぼるというもの。
それもなるべく足音を立てないように意識して上る。

私は子供の時から遊び感覚でこういう上り方をしていました。(当時の家はエレベーターなし5F建てアパート5Fに住んでいました。)
これがヒップアップに効くと聞いたのは大人になってから。なるほど〜我ながらキュッと上がっているのはそのせいかと思いました。

あるモデルさんもつま先立ち階段上りを実践されているそうです。その方は下るときもつま先立ちで降りられるそうです。

後は筋トレでしょうか。上で書かれていたトレーシーメソッド効くと思います。私はトレーシーの2番目のDVD、腹ペコワークアウトの「脚」のエクササイズをしたところ、お尻がかなりの筋肉痛になりました。このワークアウトは「脚」のエクササイズになっていますが、効くのは絶対お尻だと思います。

お尻の筋肉って大きいし鍛えれば早く成果がでると思います。頑張ってください。

ユーザーID:5660843831
レッグマジック携帯からの書き込み
シプレー
2013年11月28日 15:57

かなり効きます!

1日の中で、1分を5セットくらいでヒップは締まり脚も引き締まります。

ユーザーID:3403836138
トレーシー
horse
2013年11月29日 19:09

痩せ型ですが、最近なんとなくデレンとしてきた身体を
全体に引き締めたく…。
私も小町のトピを見て、トレーシーメソッドを始めた1人です。

始めて3週間ほどで、お尻が上がったのを感じました。
お尻と腿のあいだの境目があいまいになっていたのが、
はっきりと分かるように!
毎日、しかもすべてはできず、
1週間に2回ほど、しかも足・腕・腹筋とも1つずつ
30分程度ですが、効果あります。
おススメです。

ユーザーID:4954644120
美容カテゴリの・・・
コウタロウ
2013年12月3日 15:36

今更ながらトレーシーメソッドがすごい、というトピックを参考になられてはどうでしょう。
このDVDの運動を完全にコピーするのは普通の体力の人でも大変です。
しかし、部分的に取り入れてみるのならどんな方にでも出来ると思います。
ただし、膝や関節等に問題を抱えていらっしゃる場合は専門の方にご相談の上ですね。
トレーシーのエクサを続けて、大げさでなく体型が変わりました。
脚のエクササイズだけでもヒップアップには十分効果があると思います。
それなら毎日10分くらいの運動でオッケーですよ。
長く続ければ必ず効果を実感されるでしょう。
多少はきついのでそれは覚悟です。
努力なしに成果はありませんよね。
トレーシーメソッド、私もおすすめです。

ユーザーID:1559504173
一般的には
てんぷら★さんらいず
2013年12月4日 10:46

まずはやっぱりスクワット、もしくはランジですね。動画サイトで正しいスクワット、ランジのやり方を学んで、10回程度、1分ぐらい休みを入れてそれを後二回(合計3セット)を一日おきくらいやりましょう。一日にやるのはランジ・スクワットのどちらか片方でかまいませんが交互にやるといいでしょう。慣れてきたらワンセットの回数を積極的に増やしていきます。積極的に増やすのはとても重要です。

その後はヒップリフトもやりましょう。こちらも同じようなルールでやってください。

ただし、1セットあたり30回くらいできるようになると、効果が少なくなって有酸素運動でしかなくなります。(普通の人で数か月、早い人なら一か月くらい)

その場合、スクワットでは何か重りになるもの、例えばリュックに水を入れたペットボトルを数本入れて背負うなどして負荷を増やします。ヒップリフトの負荷を増やすには足の下に台を置きます。

これらの運動が簡単に出来るようになってしまったら、自重トレーニングを本/DVDで学ぶなり、ジムなどへ行ってパーソナルトレーナーと相談してメニューを組んだ方がいいです。

ユーザーID:6386550988
がんばります!!!
あかね(トピ主)
2013年12月6日 10:33

いろいろな、アドバイスありがとうございます。

「トレイシーメソッドというのが良い」という方が数名いらっしゃいましたが、実はわたし、「トレイシーメソッド」というのは、通販の健康飲料のようなものだと、思っていました。

こちらのレスを読んで、初めて「これは運動(と言っていいですか?)だったのね」
ときづいたのです。

何事も三日坊主のわたしでも、途中で挫折しないで、がんばれそうなやりかたで、魅惑の引き締まりヒップを目指したいと思います。

ユーザーID:6222696170
 
現在位置は
です