現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お店で接客販売のお仕事されている方!(駄)

よこ
2013年12月24日 18:54

私は数百円の物でも数万円の物でも、お買い物にはすごく時間をかける派です。
服、靴、アクセサリー、雑貨、家電、家具、じっくり見て、考えて買うので、二度三度足を運ぶことも多いですし、即決することはほぼありません。
最初から「今日はとりあえず見に行くだけ」、つまり今日はまだ買わないと決めてお店に行くことも珍しくありません。ただ、自分で見ただけでは商品の良し悪しを判断できない時は店員さんの話も参考にしたいのですが、買わないと決めている時に店員さんに丁寧に接客されたりすると、ものすごく罪悪感を覚えてしまいます。もちろん、商品が気に入れば後日再び足を運んで購入に至る場合もありますが。

そこで接客販売をされている方におたずねします。

・「よろしければご案内します」という店員さんに対して、「ちょっと見させてください」と返す客は迷惑ですか?
・散々迷うだけ迷っていつまでも買わない客は迷惑ですか?
・即決しそうにない客に対する接客ってどんな気分ですか?

などなど・・・お店のジャンルは問いません。
私って迷惑な客なのかなーと常々感じているので、ちょっとした興味でご意見うかがいたいです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
長年販売員でした
ケヴィン
2013年12月24日 20:27

そうですね、今時期のようなクリスマス・お正月などの繁忙期は申し訳ありませんが少々迷惑に感じる場面もありますね・・・。
私のいたお店はガラスケースから商品を出して、その場を離れられるような金額の商品では無かった為、決めきれないお客様にずーっとついていなくてはならない状況もありました。
何度も来店して、商品を合わせて鏡を見たり、小物やバッグのスナップをパチパチと止めたり外したりして、「使い勝手のシミュレーションをしてるんだろうなぁ」とは判るのですが、混雑していて、即決のお客様を逃してしまうとお店の損害になりますので・・・。

もし行ったお店で可能であれば、写メを撮ったり、寸法を測ったりして商品そのものを見なくとも検討できる形をとってはいかがでしょうか?
私は今時期は長引きそうなお客様にその行為をオススメしてました。
その方が助かっていましたので。ただ無断で写真を撮ったり、写真そのものが店によってはNGだったりするので注意して下さいね。

トピ主さんのように気遣ってくれる良いお客様ばかりだと店側も気持ちよく接客できてありがたいと思います!!

はっきりしない人はイラつく
ごま
2013年12月24日 21:31

「今日は見に来ただけなんだけど」って言えばいいでしょ。
そう決めてるんならそう言ってあげるのが親切でしょう。
そう思わないの?

「ちょっと見させてください」とか意味不明なこと言うから
「散々迷うだけ迷って」とか「即決しそうにない」とかって思われるんだよ。
最初から、「今日は見に来ただけで、、、、いろいろ比較して決めようとおもってねぇ、、」とかなんとか言えばいいじゃん。
とにかく「今日は買わない」ってことを早いタイミングで「はっきり」相手に伝えてしまえばいいんだよ。

そうすれば、後のことは相手が判断して接客するんだからさ。
はっきりしないのが一番迷惑なんだよ。

気の済むまで商品を見たら、ちゃんと「見せてくれてありがとう」って言って帰ればいいんだよ。
ただそれだけのことなのに、何をグジグジ言ってるのか、、、
あなたは気を使いすぎで、逆に相手に不快な思いをさせてしまうタイプなんですね。
それって、ものすごく損ですよ。

100%本音でお答えします。携帯からの書き込み
闇ちゃん
2013年12月24日 21:33

洋服の販売をしています。

ベテランになればなるほど、買う客・買わない客の見分けはつきます。

本来ならば、『今日の売上にならなくても、未来の売上に繋がれば良い』としたいところですが、正直、個人売上を競っているお店では、例えば一時間かけて一生懸命接客したのに、一週間後、他のスタッフのときにお買い上げが決まってしまったら、自分の成績ではなくなってしまうので悔しいですね…

お客様の満足を考えて動くのが本当のサービスですが、わたしたちも会社から『お時給』を頂いている以上は、『時は金なり』で、売上に繋がるお客様(お買い上げくださるお客様)を接客したいと考えるのが普通です。

一時間接客して、あれこれ提案して、やっぱり辞〜めた…が何度も続くのでは、冷やかしと思ってしまうかも。
(勿論口には出しませんし、お見送りは笑顔です)

こんな答えで申し訳ありませんが、本音です。
接客されて、感じの良いスタッフだったら、はじめに言ってしまって良いかも。

『わたし、即決しないタイプで、今日は下見なんです。ゆっくり見たいので、接客はいいですよ。でも、聞きたいことがあったらあなたに聞きますね』って。

最初に用件を言ってもらうのが一番やりやすいです。
匿名
2013年12月24日 21:41

きょろきょろして何しに来たのか言わないお客さんってめんどくさいです。
来店した時に「こういうものを見に来たんですけどありますか?
今日は下見に来ただけなんですけど見せてもらっていいですか?」
みたいなこといってもらえば「どうぞ〜」と放置しやすいです。

アパレルです
もも
2013年12月24日 22:38

アパレルです
わたしがなれなれしい接客が大の苦手でした。
なので、この仕事についてお客様がどういう状況か凄い見ます。
凄い悩んでいそうなら声をかけます。
試着とかサイズとか色とか・・・
話してイメージに似た他の商品を提案したりします。
そしたらあとはまかせます

なのでトピさんの行為は全く迷惑ではありません。
でも、「ちょっとみさせてよ!」ときつく言われるとへこみます。
「他も見てるんですー」とか
「ちょっと考えてますー」
って言ってもらえたら嬉しいです

接客販売してました
元販売員
2013年12月24日 23:04

雑貨〜毛皮まで。
参考までにどうぞ。

>・「よろしければご案内します」という店員さんに対して、「ちょっと見させてください」と返す客は迷惑ですか?

別に迷惑じゃないと思う。
ただ、個人的には、数百円のもので、じっくり意見を聞かれたら、少し困るかも。
それは下にも書いてるけど同様の理由で。
その時暇だったら、迷惑ではない。

>・散々迷うだけ迷っていつまでも買わない客は迷惑ですか?

迷い方に寄る。
例えば絶対に今買わない、物凄く迷うと思うのなら、店員から説明聞いたら一端しきり直しするべきだと思う。
これは、接客業側からそう思うのではなく、他のお客様も困るのではと思ったので。
自分がトピ主様の立場なら、他のお客様がいる状態で、店員さんをキープしていつまでも迷って接客させるのは迷惑かもと感じるから。

>・即決しそうにない客に対する接客ってどんな気分ですか?

何も思わない。
お客さんにしたら、目的があってきているわけだし。
純粋に商品の説明を聞きに来ているのなら、問題なし。
誠心誠意、商品のアピールをするのみ。
買ってくれたらいいなとは思うけれど、それ以前にクレーム受ける方が嫌だしね。

じっくり買い
ぷーにゃん
2013年12月24日 23:09

今は接客業じゃないが、昔務めた事があります

じっくりと選んでいいんじゃないですか?買った後で後悔するより
じっくり選んで、決めた方が納得すると思うよ
私は、一目ぼれしたら買っちゃう人ですが 1万以上するのはじっくり選ぶ派です 2〜3度足を運んで、たまに「今日はまだどれにするか決めてないのですが、聞きたいのですが教えてもらってもいいですか?」とかいいますよ
家電など細かい事は店員さんに聞かないと解りませんからね 最後に「解りましたありがとうございます また検討してみます」とお礼をいいますよ
店員さんもそれがお仕事だからね 後で買ってくれるとだろうと思えば嫌じゃないと思いますよ

意外と接客していると、この人買う人、この人買わない人って何となく解ってきます
本当に欲しい人はすごい聞いてくるが、冷やかしのように聞いてくる人は買わない人と何となく解りますよ 解りにくい人もいますけどね
2度〜3度足を運んでくれる人は本当に欲しくて買う人と判断します

迷惑というか・・・。
かりな0000
2013年12月24日 23:17

私はコンビニ勤務ですが、何も買わず、長時間ウロウロしているお客様は、要注意マークされます。万引きを疑われるからです。あと、いつレジに来るかわからない、イコール、他の作業ができずにレジに縛られることでイラつくことは多々あります。不況の現代、レジ係はレジに居れば良いだろうなどということが許される店はありません。品出し、フェイスアップ、伝票整理、発注、やることは山程あるので。願わくば店員さんとフレンドリーにお話をしてもらい、「用事があったら呼ぶわ。少し放っといてちょうだいな。」と一言言っていただければ助かります。

元販売員ですが…
りんご
2013年12月24日 23:19

最終的に自店で、自分から購入して下さるとうれしいかなという感じです。

販売員には大抵、ノルマではないですが、個人予算というものがあります。
接客したお客様が即決しなくても、のちに買ってくださった場合最初に
応対したスタッフの売り上げとしてつけていました。

切ないのは、すごく丁寧に応対してその日にご購入につながらなかった
場合。後日違うスタッフから即決に見えるタイミングでお買い上げされている
のを見ると「あのお客様は、自分のことなんて覚えてないんだろうな…」と
ちょっとがっくりきます。
(会話が盛り上がっていると、自分の応対は無関係だったのかと思いその
スタッフの売り上げにしてしまいます)

それでも、他のショップでなく自店で買ってくださってるのでありがたいことは
ありがたいです。

自店で見て違う支店でお買い上げされる方とかも、個人的には切なかったです。

なので、見たお店で買ってくださればありがたいことには変わりない…です。
ただ、決定までに時間がかかる方につきっきりは難しいので、ほかのお客様の
対応も間に挟ませていただきますけどね。

私自身
a
2013年12月25日 0:35

時間を掛けたい、某大手スーパー勤務の者です。
答えは一つ。
ごゆっくりご覧ください。
納得の上の購入の方が満足感ありますよね☆

じっくり見てくださるお客様
元百貨店販売職
2013年12月25日 10:13

好きです。

大昔、百貨店で販売職にあった頃、比較的高い価格帯の婦人服の売り場におりました。お客様の好き嫌いは言ってはいけませんが、それでも販売員も人間。「好き」なお客様のタイプがあります。
私は、「じっくり派」の接客が好きでした。

色違いも見ていただければ嬉しいし、試着していただけるともっと嬉しい。OLさんなど予算が限られていて、それでいて必要な服は揃えなければという場合は、こちらもお客様の洋服プランに失敗があってはいけないと真剣でした。洋服ですから、お客様の手持ちの服や小物の情報を頂きながら、手持ちをさらに生かせるような服を選びに選んで頂くことは、コーディネート好きの私にとって、楽しみでもありました。

一番嬉しいのは、その場で買わなくても、後日再び来店頂いてお買い上げいただくことでした。

老舗の百貨店ですので、日に百万円単位で服を買ってくださるお客様も珍しくありませんでした。でも、こういうスカートに何色のタイツ(1000円程度)が合うかと悩まれるお客様のお手伝いも、本当に楽しいし、来店してくださってありがたい気持ちは同じでした。自分でも不思議です。

トピ主です!たくさんレスありがとうございます!
よこ(トピ主)
2013年12月25日 13:53

ご案内は、必要ない時にはお断りしてもご迷惑ではないのですね。普段は、闇ちゃんさんの書いてくださった言い回しに近い感じでお断りしていますが、それでもゴリゴリ来る店員さんからは逃げちゃうことが多いです。「自分は即決できないタイプ」ということも予めお伝えしておけば、店員さんの時間を無駄にすることもないかもしれませんね。丁寧な伝え方を心がけたいです!
検討が長引きそうなら、店員さんに確認して写メをとったり寸法を計ったりして、一端仕切り直したいと思います。

それから、「せっかく接客したのに他店で買われてしまう、他販売員から買われてしまう」というのは確かにガックリですよね…。接客やったことのない私でも想像はつきます。でも、個人的には丁寧に接客してくれた店員さんは印象に残りますし、「あの人から買いたい」と思って再度同じ店に足を運ぶことが多いです!せっかく丁寧に接客してくれた店員さん以外から買うのは、こちらとしてもなんだか気持ち悪いので。

私は買いたい、店員さんは売りたい、お互い気持ちよく目的を達成できたら最高ですよね。
店員さんの本音が聞けて嬉しかったです。また何かあったらご意見聞かせて下さい。

現在位置は
です