現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】子供を育てる理想の環境とは?近くに公園があるといい? by UR都市機構

大手小町編集部
2014年1月20日 9:54

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。

子供の成長と引越しについてお伺いします。子供の成長と共に今の住居や環境に不満が出てくることも。例えば、子供の成長のために、緑豊かなところに住みたい。学校の近くに引越したい。もう一部屋欲しいなど。もし引越しによって今の住居や環境の不満が解消されるとしたら、どう変えたいかを教えてください!

また、公園の近くに引越したら子供に友達がたくさんできそう等、子育ての理想の環境についてもコメントをお願いします!

UR都市機構には様々なニーズに応える物件を多数そろえております。また、お子様がいらっしゃる世帯の方々にお申込みいただけるとってもお得なプラン「そのママ割。」も実施しております。

たくさんのコメントをお待ちしております。

※寄せられたご意見などは、ヨミウリ・オンラインや新聞広告などでご紹介させていただく場合がございます。

タイアップページはこちら

お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
近すぎない程度がいい
絹子
2014年1月20日 10:43

目の前に、学校や公園があるのは、別の問題が発生しやすいので、
歩いて10分から30分以内にあれば理想的ですよね。

もし、育児休暇とか、育児期専業主婦の方なら、毎日の公園通いを日課にして、心のリフレッシュと、子供が幼稚園とかに通う準備期間にできると思います。

一人の子育てだと、良くない環境や、密室など、人の目がいかないために失敗を誘発しやすくなりますよね。

お子さんとお母さんの心の成長のためにも、毎日の公園通いって、いい感じです。

成長と共にニーズは変わります
mmm
2014年1月20日 11:05

乳幼児の時代は、児童館、児童公園が、危険な道を通らずに行けると有り難い。
家の環境としては、危険な踏切や川、茂み、交通量の多い道路が近くにないこと、逆に徒歩圏は、駅、小児科、総合病院、スーパー、ドラッグストアー等が欲しい。

幼児、児童がいる場合は、遊具が充実していて、ある程度規模が大きくて、大きな木が有り、植え込みに虫がいて、夏は水遊びが出来る公園が理想。
隣にボールでも遊べる、網で囲われたグラウンドが併設されていると助かる。
その頃からは習い事をさせたいので、プール、塾等の習い事が出来る教室が、自転車で15分圏内に点在していると嬉しい。

小中学校の頃は、ある程度遠出が出来るので、美術館、自然科学館、映画館、図書館、博物館等がバスや電車で行かれる所に有ると嬉しい。
夏休み等、体験教室、舞台鑑賞等、親子で楽しめる企画をやっている施設が有ると助かる。

中学生の頃は、一人で通える距離に、色んなタイプの高校と塾が沢山有るほど、有り難い。

中学高校の頃は、大人の遊び場が少ない、子供に健全な街が理想。
交番、商店街が近くに有り、大人達が見守れると尚嬉しい。

公園近く、トラブル多し
ff
2014年1月20日 11:49

小中学生のアラフィフ母です

分譲戸建を1回住み替えました

理由は
ご近所の方々の文化水準などが低かった事です
横浜ではセレブな町並みで有名なコミュニティでした
袋小路に10戸程の戸建でした

早朝からピアノやキャッチボール
イヌのリードをはずして遊ばせたり、野鳥の訓練
井戸端会議は朝から晩まで
近所の子どもたちはボールを家にぶつけたり、敷地に入って大騒ぎ

なので引越しました
家の前で人が長時間ウロウロされる事のなさそうな立地条件です
ほっとしてます

次に
近くに公園、幼稚園や保育園、学校があったら確かに便利です

しかし、早朝から騒がしく、夜の公園は中高生のたまり場に、夏は花火や飲酒で大騒ぎ
自治会や子ども会のパトロールも頻繁になるでしょう

とある高校に近い午前中の公園は
さぼりの高校生が遊具で遊んでて大迷惑でしたよ

子どもにとって公園の近くだと、けじめがつきにくいと思います
誰か遊んでると飛び出していく
そして大勢友だち連れて家に上がろうとする

トラブルも多そう
絶対嫌です
私なら一番避ける立地です

子供だけで遊べる公園
すう
2014年1月20日 12:07

私が住んでる家で良かった点。

大きな公園が家の隣にあった。
虫が多かったが、いつも違う人が遠慮気味にくるので、いわゆる公園デビューなどのトラブルやプレッシャーとは無縁だった。
いつも同じメンバーがいるとどうしてもボスが出てくるし、つるみたがりな人だと束縛される。断りにくい。断ったが最後、公園に行きづらい!
特に赤ちゃん期は忙しいので。

夢の公園でもいいですか?
親専用のゆったりベンチ。
足が伸ばせたり、ローラー簡易マッサージャーつき。
育児本を間に受けて毎日三時間外遊びさせましたが、背もたれなしの椅子じゃ数十分も座ってられなくて辛かった… 。
どうせなら外遊びが親子共々 なくてはならないのがいいな。

あと、あえて言いたい。夢ならば。
台所に面した窓側に公園があって、子供だけで遊べる場。
声はよく聞こえて何が起こってるか何が行われてるかわかることが大事。
まあこれは世論を変えないとダメかもしれませんが。

内科小児科がある。親子ともに受診できる。
24時間対応何でも電話相談。土地に根ざし夜間どこの小児科なら空いてるとか、託児所はどこが空いてるとか調べて折り返し連絡をくれる。

公園について
トントロ ロ トトロ
2014年1月20日 12:10

近すぎず、大通りを渡らず行ける場所にあるのが良いです。
近すぎるとトラブルの際の駆け込み寺にされてるので困ります。
いえ、非常に困りました。
更に近い所に住む人は、しょっちゅう庭へボールが飛び込んできて、勝手に取りに入る子がいたり、植木鉢が壊れたりして、精神を病みました。

欲しい施設は、来客用の駐輪所かな。
そこに止めていない自転車は撤去可で!
乳幼児優先スペースなんてのもあると嬉しいですね。

公園は良し悪し。
ラミー
2014年1月20日 12:13

公園はあんまり大きかったり、駅からの帰り道に通り抜けや脇を通る必要があったりすると弊害もある。

あんまり大きいと突然段ボールハウスが幾つも出来て子供を遊ばせられる環境じゃなくなるし
植え込みとかで見通しが悪いのに通らざる得ない様な位置にあると
塾や学校の際に暗くなると迎えにいったりする必要が出てくる。
場合によっては子供が通勤するようになっても車で迎えにいかないと危ないなんて言うケースも。

ほどほどの大きさで植え込みとかが少なくて、ジャングルジムや公衆トイレの様に簡易住居の「基礎」にされたりしやすい建造物が無い公園が良い。
家の近くでは大きなアスレチックフィールドがあったのだけど、段ボールやカーテンが持ち込まれて「集合住宅」になってしまった事がある。
1度そうなると行政はなかなか動いてくれないし、年齢や、性別、場合によっては夜間ものすごい遠回りをせざる得なくなる。

それにやっぱり土地柄も重要。
余りに荒れた土地柄で引っ越しも出来ないようだと、家計的に無理してでも子供を私学にやりたいと思うようになったりもする。
現代版孟母三遷。

差別と言われるかもしれないけれど、仕方ない現実だ。

ストップ値引き、薪ストーブお断わり!!
雪国の女
2014年1月20日 18:38

東北の大規模ニュータウンに入居して12年。

公園は7か所。高校生になっても集ってます。日陰があるといいです。水道は、夏休み子供たちは水浴びをして泥だらけになる、水道代があがる。で止められます。

しかし数年前から300万円引き、最近は半額引きも始まりました。

URなら都市部なので心配ないと思いますが、地方で売れ残りが半額になると住む層が変わり過ぎ、調和が取れなくなります。圧倒的に若い共働きが増え、回覧板が決まった班で何度も行方不明、町内会費の徴収が難しい、ゴミステーションの等、売る方の都合で高い価格で買った先住民が悩まされ、後の町内会運営に支障が出始めます。

また最近、暖炉、薪ストーブがはやり、喘息等健康被害も出ています。売れればいい。法律違反でなければ何をしてもいい、ではなく、ダメな物はダメ!と言える環境のお手本になる町内が理想です。

今のご時世はマイナス面が多い
公園至近はマイナス
2014年1月20日 21:06

子どもの声が響く、ボールが庭に入って来る、子ども達の休憩場所になるなどのマイナス面は覚悟の上、子どものために公園至近の家を購入した妹夫婦ですが、想定外のことが多く困り果てています。
・夜遅く花火、後片付けなし。
・水道でキャンプ道具を洗い、公園で乾かす人が複数いる。釣った魚をさばいて水道付近にウロコや内臓を放置する人がいる。
・イチャイチャの高校生カップルとのぞき趣味のヘンタイが出没する。
上記のことをするのは近所の住民ではないそうです。昼間は親子連れでにぎわう平和な公園なのですが。
公園の近くがいいというのは今や昔となってしまったみたいです。

クルマのこないところ
すもすも
2014年1月21日 14:54

自宅の目の前の道路を、あまり車が通らないところがいいですね。
子どもは脇目も振らず玄関から飛び出したり、家の前で縄跳びしたりするので、
ひっきりなしに車通りがあるといつもヒヤヒヤしなければなりません。

表通りや大通りに面してない、いわゆる生活道路であっても、
渋滞の抜け道になっていたりすることがあるので注意が必要です。

もちろん、住宅地の道路で大声をだしてはしゃぎまわったり、
道路を占拠する遊びをしたり、よその塀にボールをぶつけたりするのは、
言語道断です。

そうさせたいためではなく、あくまで子どもの安全という意味で、
クルマの来ない環境がいいと思います。

騒音も少ないですしね。

公園が近いと便利
ライト
2014年1月22日 10:12

乳児の時は家の周りを回るくらいの散歩で済む。幼児になると木陰がある砂遊びや水遊びが出来るくらいの公園が歩いていける距離にある環境なので便利。児童館や図書館も近くて友達にも「環境がいい」と言われ満足している。
 近所の小学生達も自転車で公園に行き,虫取りやかくれんぼなどしている。交通量の多い道を通らずに公園に行けるので,自転車に乗り始めの子どもも安心して行ける。
 小学校は近いと登下校が安心,忘れ物もすぐ取りにいけるのが良い面,校庭の砂が強風で飛んでくる,静かに過ごしたい場合音が気になる,などが困る面。
 学校は通学距離より教師の質など内容を重視したいので,多少遠くても内容が充実している学校を選びたい。
 繁華街や大人の遊び場が遠く,スーパー,小児科,緑などの自然が近い環境が子育てには理想的。
子ども部屋は広いと成人しても自立しない人もいるので,整理整頓をみにつけて,成人の頃には自立したいと思うくらいの広さの寝室があればよい。

UR賃貸に住んでいます
官舎育ち
2014年1月22日 18:38

家族の転勤のため、過去15回の転居経験があります。
現在UR賃貸に住んでいますが、大変暮らしやすく気に入っています。
民間マンションに住んでいたこともありますが、広さや設備、環境に不満がありました。
たまたまUR賃貸に住んで気に入ったので、転勤先でもUR限定で部屋を捜しました。

UR賃貸の良いところは緑地が多く環境が良いこと、民間マンションに比べ収納も多く床暖房などの設備も充実していること、更新料や保証人が不要なこと、ゴミ置場や緑地の管理がしっかりしていること、などでしょうか。
でも、もともと非営利団体の公団だったことが一番の安心感の源です。

分譲から手を引いて何年も経ち、賃貸も新築がなくなって残念に思っています。
いま住んでいる大規模UR賃貸は老朽化によって建替られたものですが、敷地の半分近くを民間に売却しました。
民間ディベロッパーは敷地内の大木をことごとく切り倒し、容積率いっぱいのマンションを建てて、付近の緑地面積を激減させました。
それでいて公団時代の名残である古木のサクラ並木を売りにしていて、管理はしたくないけど緑は好きという本音が覗いています。

UR賃貸に住んでいます
官舎育ち
2014年1月22日 19:06

0歳〜10歳までに6ヶ所の官舎を転々としました。
当時の官舎の大半はいわゆる公団型の団地です。
この年齢の子供にとって団地は天国でした。
緑地ではコオロギやショウリョウバッタを捕まえ、シロツメクサで首飾りを作りました。
敷地内は一般車が来ないので安全で、初めて自転車の練習をしたのも団地内の舗装道路でした。
団地内では流行していたローラースケートの練習も思う存分できたし、カラー竹馬もゴム飛びも随分やりました。
缶蹴りも色鬼も広いスペースでできたし、木登りも楽しかった。
本当に子供にとって団地は天国でした。

10歳のとき戸建のマイホームに越したのですが、遊ぶ場所がないことに不自由しました。
道路は危険だし、庭は100坪余ありましたが缶蹴りするには狭い、自然と外で遊ばなくなってしまいました。

いま住んでいるUR賃貸の緑地でも、日中は小学生が元気に遊んでいてホッとします。
ベンチでは将棋を指しているお年寄りなどもいて、常に人の目があるのも安心感があって良いと思います。

最近家を買いました
らっきょ
2014年1月26日 0:17

小学生以下三人の子供がいます。戸建てを購入しました。

重視したのは、行政サービスが良い(自然と中核都市になる)、家から小学校、幼稚園、バス停までの距離、家の前に車が頻繁に通らないか、病院(小児科、婦人科、耳鼻科、歯科、救急病院)、スーパー(自転車で10分以内で3軒以上。競争が生まれ安くなる)です。公園までは徒歩五分といい距離感です。それとは別に校区内に大きな公園もあります。

もし主人が電車通勤でしたら駅まで自転車で行ける距離、というのが最優先でした。

海外での経験
ウトガリア
2014年2月7日 1:08

公園はもちろんですが、以前海外で住んでいたアパートは、敷地内に小さい食品マーケットがありました。忙しくて買い物にいけないときは、とても便利でしたよ。卵、パン、フルーツ、小麦粉、飲み物などなど。今はコンビニがどこでもあるので便利かもしれませんが、アパートの敷地内というのは、車も必要ないし、なにより安心感がありました。

価値観に格差
MARI
2014年2月13日 15:04

戸建ての住宅街、持ち家、子供4名。
ゆるやかなL字道路(市道)に密集する住宅街となっています。
家の近所の方は、いわゆる道路遊び容認派が多く、「道路遊びは絶対禁止」の方針で育てている我が家とはかなり温度差があるのを感じています。
同じ子育て世代であっても、この価値観の温度差はどうしても埋められません。
どんなに良い環境であっても、同じような子持ち世帯を集めても、ご近所との価値観までは統一できず、結果住みにくいと思ってしまう現実があります。

公園は近過ぎても静かに過ごしたい時はうるさいと思います。子育て世帯の公園としては、徒歩数分程度の距離、広過ぎない小さな公園が望ましいと思います。

幼稚園・保育園の頃は送り迎えなどにあまり苦労を感じませんが、小学校に行くと登校距離がありすぎると、友達と遊ぶ時間も宿題をこなす時間もなくなってしまいます。うちの子たちは片道40分いて通いますが、タイムロスを感じます。小学校はできるだけ近い場所にあるのが望ましいと最近思います。

公園の近さ
おこたん
2014年12月17日 18:15

独身の50代女性で両親と同居しています。
住まいは小学校入学前が23区内の官舎、高2の最後頃までが千葉県のベッドタウンの官舎、高2の最後頃から27歳頃までが千葉県のベッドタウンの一戸建ての持ち家で裏の崖が崩れるのが心配という父の希望で千葉県の隣の市の一戸建て持ち家に変わりました。今の家は徒歩2,3分の所に児童用の小さな公園があり、徒歩5,6分の所にウォーキングが出来る広い公園があります。姪や甥を遊ばせるには小さな公園で大人が体調管理の為に使うには大きな公園と使い分けられるので便利です。10〜20分以上歩けば大規模な公園が別方向に2つ程あります。これで図書館が近ければ言うことないなと思います。
最寄駅が始発駅なので大きな病院が二つもあり、又、家から徒歩5分圏内に内科、胃腸科、眼科、歯科、外科、動物病院等があって小さな不調の場合は遠くまで行かなくて助かります。気候も温暖で千葉県に住めてラッキーです。

現在位置は
です