現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40歳以上の恋愛事情。

枯れ木
2014年1月30日 6:04

40前半の女です。
40代以上に方に質問です。
あなたは何年恋をお休みしていますか?
もちろん現役の方もいるでしょうし、片思いの恋も、プラトニックの恋も様々だと思いますが、40代は家庭や仕事や社会的な責任などなど、事情があれこれありすぎて恋なんてしている時間も余裕もないというのが個人的な感想です。
40代以上のリアル恋愛事情を知りたくてトピをたてました。

私、40代前半、結婚歴あり、2児の母、現在シングル、会社経営、海外在住、再婚の意思は全くなく、子育てと仕事に追われるる毎日。厳格な両親の元で育ち結婚前もあまり恋愛歴なしです。
女性としてのスコア的には、容姿ハイスコア、家事能力ハイスコア、高学歴、経済的に自立しています。でも現実には現在まで10年以上恋をお休みしています。子育て仕事優先で実際忙しすぎてそれどころではないのです。
現在淡いプラトニックな恋をしそうになっていますが、相手と会う時間もなく日常に追われています。
このままではたぶん何もないまま40代50代と過ぎて、子供が巣立ちすっかり年老いた自分と孤独な老後になりそうな気がしています。だいたい素敵な40代以上は皆それぞれの事情を抱えていますから、恋する対象ではないという現実もあります。このままでいいのか私!というあせりもありますが、時間が有り余っていた20代と違い、やるべき仕事、責任が重すぎて、女として全く身動きが取れなくなっている感じがします。みなさんいかがですか?
男女とも、現在の事情、過去の恋愛遍歴、今後への希望などご自分のリアル恋愛事情を教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

ユーザーID:8631268610  


お気に入り登録数:178
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:42本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ふーん
123
2014年1月30日 11:14

>容姿ハイスコア、家事能力ハイスコア、高学歴、経済的に自立しています

もしそうならなら急いで恋愛しなくとも、子供が巣立ったあと、いい人に巡り会えますよ。
ハイスコアなら

いまは子供達のお母さん(兼、経済的にお父さん)を頑張ってください

ユーザーID:3457435759
あの…携帯からの書き込み
みかん
2014年1月30日 11:32

それだけハイスコアなら、恋愛できないはずはないと思います。隙を見せればよいのでは?

ユーザーID:7755901929
恋愛中です。
YURI
2014年1月30日 11:37

42歳女性です。

女性としてのスコア的には、容姿ロースコア、家事能力ロースコア、高学歴、経済的にはそこそこ自立しています。

現在5歳年下の男性と恋愛中です。
かたい職業の彼にいろいろ教えてもらううちにどんどん好きになって,
こちらからご飯を誘いました。
3回目のデート中に勢いでこちらからキスして現在に至ります。


見た目も中身も尊敬できて,とっても好きです。
仕事の相談や愚痴,将来の夢(仕事関係)なんかも言いあえていつも楽しいです。

将来は・・・特に考えていません。
「半年後に一緒に住もうか?」みたいな話は出てますが,どうなるか分かりません。

過去にもいろいろ恋愛や結婚してきました。
恋愛っていくつになってもときめくな〜と思っています。

ユーザーID:7320499108
子供の有無
焼き芋星人
2014年1月30日 11:42

多くが子供がいる人、いない人で違うだけではないでしょうか。独身なら人を好きになる感情を抑制する必要は無いし、友人としてならいいのではないですか。再婚は、するとしても成人後でしょうし。
あなたのような自称ハイスコアなら回りもほっとかないでしょう。海外生活大変でしょうが、頑張ってください。

ユーザーID:3280724428
なっしです携帯からの書き込み
43
2014年1月30日 12:59

なし、なっし、ふなっしーです。
43独身女です。

綺麗事ですが、恋愛しようと思って恋愛するってヤラセでしょ。私はビジネスに入れ込んでいるので、めんどくさいです。

特に嫌だなと思うのが、女として枯れるとか、ホルモンがどうとか…なんだか自分の体調とか美容のために結婚しないならせめて恋愛をしなくてはっていう考え方です。

友人に言われてたまげたのが、子供を産んだ理由のひとつに、乳ガンのリスクを減らすがあったこと。

もちろんそれだけじゃないとはわかるけど、自分の母にこれ言われたら、健康維持の道具かよ!
ってキレますね。

二次元とか追っかけってバカにされるけど、心から好きで何かを追っかけてる人の方が健全だと思います。

ユーザーID:0412196984
40歳以上は個別事情の違いが大きすぎるかと
花さかおばさん
2014年1月30日 14:32

トピ主さんと同じく、バツイチ40代前半子持ちおばさんです。再婚の意志がなく、婚前恋愛が少ないところも似てますが、仕事はしがない事務で、女性としてのスコア(?)はほどほど(欲目で並み)です。

40歳以上女性に限定すると、該当サンプルが少なすぎませんか?大部分の女性は既婚だし、独身者の事情も様々だろうし。

私の事情で言えば、離婚して5年、恋愛したいなあとぼんやり思いつつ、現実味はないですね。相手がいないこともですが、第一、息子より大事な異性はありえないし、息子より恋人を優先とかも絶対できないし。

実はほのかに好きな人というか、一緒にいてとても楽な人がいます。職場の上司(バツイチ独身)で、仕事の話から雑談に流れて、つい1時間ぐらいしゃべってしまうこともあります。でも、その人とどうにかなりたいとか、恋人になりたいとか、具体的にはイメージできないですね。気軽に電話やメールできる関係になれたらなあ・・・という程度かな。

でもたぶんその人がいるおかげで、以前よりもおしゃれに気を使うようになったし、なんだか肌もきれいになった気がします。なので今のところ、こんな感じで私は毎日満足してます。

ユーザーID:1251250648
46歳です
なつみ
2014年1月30日 14:41

アメリカ人男性と結婚して、離婚して、子供なし、現在東京在住です。
中華系カナダ人の男性にプラトニックラブをしています。
毎日彼の堪能な英語と私の下手な英語でチャットをしています。
彼は両親をすごく大事にしていて、頭が良く、友達想いで、仕事と収入も充実していて、休みの日は趣味に没頭していて、独身を謳歌しています。
親日家でもあり、2008年から毎年1ヶ月ほど日本に旅行に来ます。
両親を大事にしている彼を見ていて、こんな人と結婚したら幸せになれるだろうなとよく思います。
でも彼は私のことを友達としてしか見ていないので、何も望んでいません。
一つだけ望むとしたら、このまま仲良しな関係がずっと続くことです。
一人になれてしまったので、このまま一人で年老いていくことにそんなに不安はありません。
ただ、身内に迷惑はかけたくないので健康だけは気をつけています。

気になる方がいるのなら、その気持ちを心の中に持ち続けていたらいいと思います。
今は時間がないかもしれませんが、誰もいない空っぽな心より、誰かを想っている方が生活に張りができていいような気がします。
チャンスもあるかもしれません。

ユーザーID:3871141716
恋多き女
むにゃ
2014年1月30日 15:00

タイトルは、私の事ではなく
小学校から幼なじみの親友で、
40代半ばの現在も、恋愛の現役です。
シングルで高校生の息子がいます。
仕事は日本と海外が半々の重い立場で
忙しさにこちらが心配になります。

ですが、10代後半から
彼がいないことは無い、いわゆる恋愛体質です。
美しい、賢い、社会的に広い場にいるゆえ
出会いに事欠かない、
というアドヴァンテージもさることながら
絶対的に「体質」が大きいと納得しています。

一例で言えば、海外出張の際に
パーティ等でたまたま目があって
笑顔が素敵、更に話もあう、という流れで
ときめいて、そのまま一夜の恋となり
それが交際へつながる、というタイプです。
互いに忙しい中、一緒の時間を大切に楽しめれば
それでとにかく幸せで、いきいきできて
生活へのネガティヴな影響は無いように見えます。

時々、新たな報告と相談を受けますが
心が弱るような恋は、卒業した印象かな・・
様々な次元で男性がほおっておかないのですが
相手と恋になるかどうかの判断もとても早く
アイドリングタイムや駆け引きを必要としないため
なにか爽やかで、磨かれた一芸、という感じです。

ユーザーID:8889351577
回答します
親イルカ
2014年1月30日 15:03

望む回答になってませんが一言だけ。いろいろ事情はあるのだと思いますが、要は身動きが取れないのは自分に「勇気」がないだけの事ですよ。

ユーザーID:8367129074
似てます
kuro
2014年1月30日 17:44

私もプロファイルがほとんど一緒です。
生活面でだらしない元旦那にうんざりしたため、家庭生活では男は邪魔で足手まといというトラウマから、彼氏を作る気も10年くらいありませんでした。 
子供に手がかからなくなり、おけいこを増やしたり、友人づきあいを増やしたりしていて、今の年上の彼氏と出会いました。
バツ1で一人暮らしが長いせいか、身の回りのことは自分でできて、部屋の掃除が行き届いているところが特に気に入りました。
40代〜50代で、離婚歴あり経済力ありの男性は多いです。結婚にこだわらなければ、あなたが魅力的である限り、出会いはあります。この年齢になると、自分の好みを明確に自覚できているところが若い時と違います。
また、子供がすでにいれば、結婚や出産を急ぐこともありません。服装や体型に手間とお金を使っている限り絶対にもてますので、自分の譲れない条件にあう社会的立場のしっかりした人との出会いは可能です。
子供のない知人も似たような状況で、10ほど年上の超有名企業の幹部と再婚し、彼女が仕事で忙しい毎日に、リタイアした旦那さんが毎日手料理で迎えてくれて、うらやましいくらいです。
 

ユーザーID:5905841345
あなたの自己紹介書でしょうか
中年男性ですが
2014年1月30日 18:45

主様の意図が良く分かりませんが、ご自分を売り込みに来られたのでしょうか?
40代以上では結婚されている人も沢山いるでしょう。それも含めて恋愛経験や今後の恋について話をしたいというこですね、きっと。TVドラマじゃないので、40過ぎで中々凄いという恋愛話、あまり聞きませんね。

容姿端麗・高学歴・海外駐在・会社経営ということでしたら、良い方と機会も多いとは思いますが、やはりお子様が二人いるということで敬遠されるのかもしれませんね。結婚を前提としなくても、恋愛だけでも、ちょっとしんどいと思います。私なら。

ユーザーID:5157696286
ちょっとトピ主さんに疑問
今月で40
2014年1月30日 18:51

こんにちは。
今月で40になりました。私も海外在住です。(ヨーロッパ)

トピ主さんは離婚されて、経済的に自立されて素敵な女性なんだろうと思います。でも、ご自分にかなり自信を持たれている様で「こんな素敵な私なのに恋愛ができない」と思っていらっしゃるような感じを受けました。

容姿、中身が良ければ自然に恋愛のチャンスも多くなりませんか?
40になったばかりですので「40代の恋愛」を語れませんが私は、社会に出てから(学校はすべて女子校でした)お付き合いした人が途切れた事がありません。真剣に付き合っている恋人だったり、ただのボーイフレンドだったり、それは今結婚して、子供がいる今もそうです。

子育てや仕事に追われて10年以上恋愛のチャンスがないと言う事はそういう事なんじゃないでしょうか?素敵な40代は恋愛の対象におおいになると思いますよ。

ユーザーID:1821672450
れっと いっと びー
ひでさん
2014年1月30日 20:45

 確かに40代は男女共に責任を負うようになり、達成に向けてのプレッシャーが常にかかっていますよね。明日までにこれを、いつまでにこの書類を提出と、まるでアリスに出てくるウサギのように時計を見ることに時間を使ってはいませんか。どんなに忙しくてもご飯を食べお風呂に入り少しはお酒を飲む時間も作れるはずです。それが難しくても、少しの時間空を見る時間は作れるのではないでしょうか。要は心の余裕だと思いますよ。
 頑張っている貴女を見つめている方は必ずいると思います。それが恋愛に結びつくかどうかは、20代の時と違い多分「運命」が左右するのではないでしょうか。ならば、運命を楽しみましょう。

ユーザーID:1029506605
恋愛は感性なんだと思います
kenmisince
2014年1月30日 21:18

確かに貴方がおっしゃる通り仕事、子供の養育など、日々の生活を支えていくために、肉体的にも精神的にも日々追われるような生活から逃れることはできません。

これに対して恋愛は必然性ではなく感性の部分でビビッ(雷に打たれるよう)ときたと言う表現があります。

つまりどんなに忙しくしても受信するアンテナがまた、発信機が磨かれているとサプライズな出会いがやって来るんです。

これは女性だけでなく男性にも言えることですね。

色即是空という仏教用語にあるように「見よう感じようとする心がなければ何も見えてこないし感ずることはない」だと思います。

いつまでも恋する女性は素敵で魅力的です。

ユーザーID:7809636582
お答えしようかと思いましたが
ロースコア(笑
2014年1月30日 22:21

トピ主さまはハイスコアでいらっしゃるとのこと。
わたくしはまさに40歳以上で恋愛中の者ですが
(41歳。恋愛自体は4年ほど前から)
ロースコアな者ですからあまりトピ主さまの参考になりそうもないので
内容については遠慮しておきます。

ユーザーID:1670497860
40代は女の華
竹林
2014年1月30日 22:27

人生はこれからですね。
いくら忙しくても、恋をする人は、いつも恋をしていますねえ。
むしろ、忙しい人ほど、楽しんでいるもんです。
いま60代の半ばですが、30歳で結婚しましたが、
それ以前から、今に至るまで、ずーと複数の恋人を
欠かしたことはありませんねえ。
まあ、あまり身構えないことですね。
男と女の仲は、酒と同じこと、
淡麗辛口が最上です。
色恋のない人生なんて、生きて甲斐はありません。
過ぎ去ったことは、取り返しはつきません。
未来をこそ追求すべきですね。

ユーザーID:8209360087
1日たりとも
ルル
2014年1月30日 23:03

17歳から1日も恋愛を休んだ事無いです。恋愛結婚だったし。
国内に住んでますが開業し預金も不動産もあるシングルです。
娘が1歳の頃からシングルですが、育児で疲れた事は1度も無いです。
何の無理もせずに彼女を育ててきました。

海外も好きで、毎年仕事を放り出して2週間、娘とゆっくり旅行します。
今年も春に行く予定です。

外見と性格で私が主体的に選んだ人と恋愛を楽しみます。
仕事や育児と同じくらいの比重で。
仕事はやりがいとお金、育児は産んだら普通の事、恋愛は人生の楽しみです。
恋愛が無くても生きていける、だけど楽しみだから無いとつまらない。
私にとっては、生きてる意味が無い。恋愛至上主義ですから。
色々出来て、恋愛も無理無く出来るハイスコアを目指しましょ。

本当に賢いのなら、女性ならではの無垢さ、柔らかさを自然にまとえたら、普通に恋愛出来ると思います。

ユーザーID:9218038417
すみません。
枯れ木(トピ主)
2014年1月30日 23:58

トピ主です。
トピを読んで不快に思われた方、どうもすみません。
ハイスコアと書くことで叩かれることは承知していましたが、
人前に出る仕事をしていたことと、手を抜けない性格のため家事や仕事など全般頑張りすぎてしまうため、自己申告です。
ハイスコアなら恋が出来ない訳ないというご意見ももっともですが、恋に向く性格の人と、人に弱みや隙を見せられない私のような恋愛向きでない性格があるのかな、と思ったのです。
子持ちの40代ですので条件的に相手にとって恋愛対象外というのも承知しています。
よく「恋する気持ちは忘れずにいたい」という人がいますが、
恋ってなんでしょう?なんて、40代にもなって思うわけです。そういう自分がなんだか寂しいです。
私は父にたっぷり愛情を注がれ育ったためファザコンで、父を尊敬していて、家族仲もよく、男の人に依存するという発想があまりなかったというところもあるのかもしれません。
現在はやはり自分の立場、母親としての責任が自分の気持ちを止めている部分が大きいのだと思いますが、このまま一生行くのが怖くなりました。素敵な恋をしている方、元気をください。

ユーザーID:8631268610
シングルでいい女なら男が放っておくはずはない。
メッセンジャー
2014年1月31日 3:22

条件も申し分ないようですので、あとは『やる気』だけでしょうね。

知人の女性にも、「容姿ハイスコア、家事能力ハイスコア、高学歴、経済的に自立」したトピ主さまと同レベルの方がいますが、現在55歳で40代半ばの頃から一回りも年下の彼氏とラブラブです。結婚する気はないようですが、今でも色っぽいですよ。

確かに忙しさはあるでしょうが、それと恋愛は別です。

ユーザーID:8278940941
すみません2
枯れ木(トピ主)
2014年1月31日 5:27

トピ主です。
すみません2です。
ハイスコアと書いてしまったこと、日本的には嘲笑の的ということは理解できます。
気分を害された方、本当に申し訳ありません。
私は白人系ハーフで、日本では目立ちました。日本人の男性ウケという意味ではハイスコアですが、海外では少しエキゾチックなハーフという感じです。
そんな外観ですが国文学専攻、大学卒業後は企業の総合職として、広報部で激務をこなしていました。
わりと目立つ外観の割りに男性経験が極端に少なく、結婚後また離婚後も恋愛に縁遠い人生を送って来ました。私をよく知る人はギャップあり過ぎと皆言います。
このトピは、じつは数年来大好きだと思っていた(恋愛未満です)男性に抱きしめられて、キスされそうになった時動転してしまい、拒否してしまい、それ以降気まずくて彼に会えなくなってしまっていることへの後悔からなんです。小学生じゃあるまいし、それはないだろうと、自分への残念さゆえです。
なぜ恋愛にこんなに臆病なのか、なぜ恋愛を楽しめないのか、他の方の恋愛を聞いてみたくなったのです。本当にこのままでは寂しいおばあちゃんまっしぐらです。レスお待ちしています。

ユーザーID:8631268610
 
現在位置は
です