現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福岡→東京間通学、片道5時間。疲れています。

美樹
2014年2月1日 22:39

4月から大学2年生になります。
現在私は、福岡に住んでいます。
通っている大学は東京にあり、新幹線通学です。

4時半に起き、博多駅で始発ののぞみに乗ります。
11時頃東京駅着。乗り換えて大学の最寄駅に行きます。大学着はお昼頃です。
時間の都合で、受講できるのは2・3・4限に絞っています。
授業を終えたらすぐ東京駅に向かい、帰宅します。
帰宅した時には、日付が変わっています。
毎日、これの繰り返しです。

元々地元の大学への進学を考えていましたが、両親がどうしても行かせたい大学だという今の大学をセンター利用受験したところ、受かってしまいました。
(合格した地元大学の入学願書は破棄されていました)
しかし、一人っ子で別居は心配なので絶対にさせたくないとのこと。(親戚宅への居候や寮も不可。とにかく実家以外はダメ)
・飛行機の方が早い→心配だから却下。
・家族での転居は?→自営業だから無理。
・通学は無理、入学をやめて働く→高卒はダメ、進学しろ。進学先はこの大学以外ダメ。
とにかく「福岡に住みながら、東京の大学に通う」は曲げられないそうです。

この1年過ごしてみて、毎日福岡→東京間の往復は疲れました。
必要な授業に出られないので卒業も危ういし、友人とも遊べず。車内では睡眠をとるか教科書を読んでおり、自由な時間がまったくありません。
親は留年については気にならないみたいです。とにかくこの大学に通ってほしいだけだと。
単純計算で月90万円の交通費(自分で計算したもの。定期ではないみたい?)は出せるようなので、金銭的な問題での反対ではないみたいです。

両親のお金で生かさせて頂いているのですから、希望はできるだけ受け入れたいと思っています。
過保護ゆえにこうした行動に出ているのが分かるので、家出など強行手段は採りたくないと思っています。
何と言えば一人暮らしが許可されるでしょうか?

ユーザーID:3570932304  


お気に入り登録数:1434
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:178本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理解できないね
まさか
2014年2月2日 17:11

私にはふたりの大学生の子供がおりそれぞれ一人暮らしさせています。
自宅から通うことも無理ではありませんが、以前から子供がある程度の年齢になったら親元を離れ一人で暮らさせるという考えがありました。
一人で暮らしてこそ成長できることってたくさんあると思うんですよね。

トピ主様の親御さんはただ残念、としか言いようがありません。片道5時間の通学ってどれほど負担になっているか、想像がつかないのかしら?愛するお子さんが苦しんでいるのに自分達のエゴを押し付けるなんて歪んだ愛情のかけ方ですね。

話し合うとかは無理だと思うので実力行使はいかがですか?
新幹線に乗りおくれたという口実で帰らない日を少しずつ増やしていくのです。お友達の家に泊まったりして何だかんだと帰らない日を作るのです。いくら親御さんでもトピ主様にくっついて毎日過ごすわけにはいかないでしょうから、そういう風にして様子を見ながら親離れしていって下さい。

ユーザーID:4103265402
何でその大学に行かせたいんだろう・・・
とおりすがり
2014年2月2日 17:24

1限目の講義が受けられずに留年するかもって・・・
女の子で留年すると就職も難しくなるんですけどね。
昼ごろの到着だと2限目も途中からしか受講できないのではありませんか?

また、主さんが通う大学は無制限に在学できるのですか?
わたしが卒業した大学は最長8年で、8年間で必要な単位が取得できない場合は退学でした。

ある意味、虐待だよね・・・。

ユーザーID:1880839881
女子学生会館は?
かつての過保護娘
2014年2月2日 18:07

20年ほど前に地方から上京して学生時代を送った者です。

私の両親も一人暮らしは許してくれず、
生活管理の厳しい女子学生会館に入るのなら・・・
と上京を許してくれました。

門限は10時、外泊の際は保護者から学生会館へその旨の依頼が必要、
また帰館の際は外泊先の保護者のサインが必要(帰省でも!)、
訪問客は女性のみ許され、男子禁制、父親兄弟もダメ・・等、
本当に厳しかったです。

警備員さん、寮母さん、24時間常駐。
食堂もあり朝昼晩三食、希望に応じての食事提供。
必要ならお弁当まで作ってくれました。

生活面、防犯面、健康面・・・
それなら安心できると、
四年間、東京で過ごさせてくれました。

どうでしょう。
上記のような感じでも、
ご両親のお考えからはむつかしいでしょうか。

昔の話で申し訳ないですが、
今でも探せばあると思います。
立地、設備等、人気のあるところは、
早々に埋まってしまいます。
今年の受験生も、もうそろそろ動いている時期です。
もしご両親の感触がよければ、
少しでも早く情報を集め動かれることをお勧めします。

ユーザーID:3047378993
ホテル
応援
2014年2月2日 18:44

東京ではホテルに宿泊して、週末だけ帰省という案だったら、ご両親に認めてもらえるでしょうか?

ユーザーID:9545235965
ひぃ〜!よく頑張ってますね
たろすけ
2014年2月2日 19:46

別トピに、片道2時間40分で、サークル活動ができず1人暮らししたい、というトピがありますが…流石に、片道5時間は体力的にキツイですよね。

専門課程になったら、帰れないこともあるんじゃないかしら?
私の夫は、通学1時間半でしたが、3年生から1人暮らししてました。かかる費用は進学塾の講師(当時は助手かな?)と家庭教師で賄っていたようです。

私は…どうだろう、飛行機なら通えたのかな?専門学校で9時〜15時だったので、帰りは17時の飛行機なら帰れたかも。授業開始には間に合わないですね。

今、2児の母になって、母がよく出してくれたな、とは思います。ただ、心配だったので、当時携帯もなく、固定電話は贅沢だと持てず、毎週日曜の朝8時にアパート近くの公衆電話からコレクトコールで電話するように約束。不規則な生活はできませんでしたし、3食自炊でバイトも禁止でした。仕送りでやりくりするのも勉強だと父には言われてましたし、おかげでそのまま東京で就職し少ない初任給でも貯金もできました。

専門課程になる時に受講に支障が出ること、1人暮らしも勉強、で説得を試みてはいかがでしょう?

ユーザーID:5769703846
大丈夫ですか?
ゆず茶
2014年2月2日 20:37

片道で5時間って、往復10時間ですよね?それを1年間続けたというのだから、偉いというか、芸能人でもそんな人はいないと思います。

一つだけ、自宅通学にこだわるあまり単位修得が怪しければ、本末転倒ですよね。一人暮らしは危ない、と言ったって8年(留年し続けたとして)で数千万円の交通費をかけて大学を卒業できなかったらどうするのだ、と聞いてみてください。

ちなみに私ならどうするか、ですが週1回くらい家に帰らず友達の家に泊まるか(お礼はちゃんとしてね)、休み中にアルバイトをして休み明けにアルバイト代を持って東京に行ったきりにして、そのまま実家に戻らない、という手を取りますが(親が怒って学費を止められるというリスクはありますが、8年間無駄な通学するくらいなら、辞めてほかの道を選びます)。

ユーザーID:5938786234
大学の教職員に交渉してもらう
すごか〜
2014年2月2日 23:00

すごい!すごいです。すごすぎます…

数年に一回、その距離を新幹線で過ごしたら疲れるわ酔うわ。
それを毎日?朝4時おき?

トピ文そのままを、大学の先生か学生生活担当の職員に話し、
「疲労が蓄積されておりこのままの生活継続は学業に支障をきたし始める」
と「学業上良くない」ことを強調した移住勧奨を親御さんに話してもらうのです。

第三者を交えるしかないでしょう、主さんが倒れたり留年したりしないとわからなそうな感じですものね。大変ですね。

ユーザーID:6805678432
よく一年間通いましたねぇ!携帯からの書き込み
たまげる
2014年2月3日 0:43

色んな意味ですご過ぎです。
ご両親は、同じこと出来るのでしょうか。

試しに通学してもらったらどうですか?

で、いかに無駄な時間とお金を費やして娘を苦しめているかを実体験してもらうのです。

私だったらそんな不健康的な大学生活、大事な娘にはさせられないわ。

ユーザーID:9667391100
上客
ちくわ犬
2014年2月3日 1:45

JRから見れば願ってもない上客ですね。

私がどういっても状況が一変するような劇的な策はありませんが、日付が変わるころ帰宅するのってけっこう危険だと思いますが。

たとえ駅まで迎えに来るとしても駅構内が完全に安全とはその時間帯では言い切れませんよ。

ユーザーID:3829193513
必須科目はどうしてんのよ
みか
2014年2月3日 10:52

1限に必須科目があるのに出席していないなら卒業が危ういどころか卒業できないでしょうに。
1年の時は1限に必須科目がなかったのですか?
もしくは1年の必須科目を履修しなくてもとりあえず進級はさせるシステムなのですか?

それができるって文系なんだろうけどそこまでして通わせる価値のある大学なんて日本にはないと思っています。
成人してるならもう親と大喧嘩してでも一人でなんとかできる道を探したらどうかな。
自主退学して働いてから受験しなおしてもいいじゃん。
そういう人は大学にはごろごろいるよ。
本当に大学で学びたいことがあるならだけどね。

ユーザーID:6950568756
第三者の介入が必要なレベルの案件
はてさて
2014年2月3日 12:56

と感じました。
自分たちの要望を通そうと思う余り、
地元大学への入学願書を破棄したり、
長距離通学のあなたの身体的負担を軽視、
大学に通って欲しいだけで留年は気にならないと言う、
など、過保護で説明できるレベルではないですよね。。

あなたと親御さんの関係は、おそらく2者の話しあいではどうにもならないと思います。

大学のカウンセラーには相談しましたか?
大学の事務で、何らかの相談窓口があると思います。
まずはそちらに相談を。
家庭の事情なので、まずは親子で話し合って、と言われるかもしれないですが、親御さんの異常性を担当の方にきちんと理解してもらって、担当から親御さんに電話の一本でも入れて貰うことが第一歩です。

親御さんが自分たちの異常さを客観的にとらえられるようにしましょう。

ユーザーID:6755469305
さしあたり
まろい
2014年2月3日 14:57

進級した場合週に3日ぐらい必須の授業が1限になるので、家から通勤は不可能といってみたら。

あと週に数日だけ大学近辺ホテルに泊まる生活にするとか。

大学の学生課に相談してみるのがいちばんいいかとは思います。

ユーザーID:2018761661
留学
ぽわ
2014年2月3日 16:33

>家出など強行手段は採りたくないと思っています。

この感覚が諸悪の根源ですね。あやつり人形でいた方が楽だったのに、ここに来てハード過ぎると。

月90万円の交通費を出せる親なら、休学して1年どこかに留学すると言えばいいのですよ。祖父母に言って、親を説得してもらいましょう。

留学してしまえば、子離れもできるでしょうから、帰国後は東京で1人暮らしもさせてもらえるでしょう。

ユーザーID:1232852864
すごいな
暇人
2014年2月3日 18:00

周りに両親の考えがおかしいという人はいないの?
それは通学じゃなく、旅行ですよ。過保護の域を越えています。そんな考えの人にはどんな説得も効かないと思います。
別の意味で虐待ですよ。頑張ってとしかいいようがないです

ユーザーID:6472329939
二度目です
かつての過保護娘
2014年2月3日 18:12

女子学生会館を勧めた者ですが、後からもう一度トピ文を読み直して、
寮もダメ、と、おっしゃっていること知りました。すみませんでした。

となると、ご両親は、生活面、防犯面、健康面以外の点でも、
何かご心配がある、ということでしょう。
それらが一体何についてかを、まずはよく聞いてみられてはいかがでしょうか。
そのご心配について解消できる方法を考え、その上で説得を試みる。
その際、どなたかご両親が信頼なさっているご親戚か友人知人で、
そのまま訳を話し理解していただける方に一緒に説得していただければ、
鬼に金棒かもしれません。

私の場合は極めて厳しい女子学生会館へ入ることと、
毎日のように電話をすること、そして、
二週間に一度、週末は帰省することが条件でした。
(この件は次第にうやむやになり、一月に一回になり、
二ヶ月に一回になり・・・となりましたが、
それも両親が安心できるようになったからだと思います。)

ご両親を説得できますように・・・
遠くからではありますが、お祈り申し上げております。

ユーザーID:3047378993
母子で東京
他山の石
2014年2月3日 18:41

自営なら、お母さんだけ東京に来て母子二人暮らしは?
お母さんも自営の手伝いをしてます?
お金持ちみたいなので、お母さんが自営を手伝ってるなら、代わりの人を雇えばいいし。
家事はお手伝いさんに頼んで。
新幹線通学より安価では?

新幹線通学って異常な過保護ですよ。
最悪、地元大学に転学しては?
もしくは関西とかなら、少し近いし。

ユーザーID:3774679839
お母さんにもやってもらおう
匿名
2014年2月3日 19:37

自営だったら両親そろっては難しいでしょうから
まずはお母さんに体験してもらいましょう。

とりあえず1週間だけトピ主さんと同じ生活を送ってもらう。
朝4時半に家を出て、4時限目が終わるまで時間をつぶしてもらって
日付をまたいで帰ってきて、また4時半に家を出ると。

どれだけ大変な事を強いているのか
わかってもらわないことには無理かもしれません。
虐待の域に入ってる状態だと思いますけどね。

大学には相談出来ませんか?
とりあえず1年休学して、家出してバイトしてみたらどうでしょう?
状況が許せば復学するってことで。

大学だけなんとか通いきったところで
トピ主さんの人生にことごとく口出ししてきそうです。

ユーザーID:9914350880
トピ主の美樹です。1
美樹(トピ主)
2014年2月3日 19:52

たくさんの御回答をいただき、ありがとうございます!
感謝しております。

いくつか補足、回答をさせていただきます。
・いつまで在籍できる?→8年間です。ただ、両親は留年・卒業に関わらず4年の在学しか認めていません。4年間通っても大卒資格が得られないかもしれない点については、興味がないようです。
・なぜその大学?→知り合いの方で当大学出身の方が多く、善い方ばかりでイメージが良いから。ごく普通の文系私立です。
・学生会館は?→相談したことがありますが、却下でした。寮母さんや他の女子学生も信用できないようです。
・友人宅に泊るのは?→恥ずかしながら、大学に長くいられないため、学生、教授問わず親しい人がおりません。話をする機会が0です。サークルも入っていません。地元の友人は、全員近畿以西の進学です。
・切符は、父名義のクレジットカードを使いみどりの窓口で毎回買っています。鉄道会社関連ではない普通のカードなので、恐らく定期等ではない通常購入です。
・東京に親戚はいます。しかし、両親、両祖父母、四家の曽祖父母に至るまで全員一人っ子という背景の為、かなりの遠戚で、全く親しくありません。

ユーザーID:3570932304
読んだだけで疲れた・・・
ゆず
2014年2月3日 20:49

片道5時間・・・すごいすごすぎる。


学校で倒れてみたらどうでしょう(フリだけでも…)
医者に「このままじゃお嬢さん過労死しますよ」と言ってもらうとか。
学校側に「通学に往復10時間は健康の限界を超えている。学校で死んだら責任が持てないので、このままならば退学してもらう」と通告してもらうとか・・・。
でも本当に過労死のレベルだと思いますよ。

あと一つ。
生かさせて頂いている、という言葉、ちょっと気になります。
それはそうですが、子を養うのは親の義務です。
親に感謝して大学に行くのはいいですが、なんでもかんでも(健康の危険があっても)親の言うとおりにすると言うのとは違います。
大学受験のいきさつなどを見る限り、親御さんに支配されすぎです。

ユーザーID:1545440551
みんなの考えが理解できない
マリン
2014年2月3日 21:17

親御さんがトピ主に一体何をさせたいのか。
トピ主さんは今の大学で学ぶことについては納得しているんですよね?
本当に今でも地元の大学で学びたいのなら3年次編入という選択肢もあるよね。
それにしても2限は何時から?
一般的な大学はお昼にはもう2限も終わっているから、どうやって単位をとっているの?
親御さんに譲れない条件があるように、あなたもこんな大学生活を望んでいないのならもう一度きちんと話し合いが必要。
それでも平行線で終わるのなら、『こんな生活はもう続けられないから退学する』と伝えてみて。
親御さんがトピ主さんを支配したいだけならばどう出るか。

ユーザーID:9947254407
 
現在位置は
です