現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福岡→東京間通学、片道5時間。疲れています。

美樹
2014年2月1日 22:39

4月から大学2年生になります。
現在私は、福岡に住んでいます。
通っている大学は東京にあり、新幹線通学です。

4時半に起き、博多駅で始発ののぞみに乗ります。
11時頃東京駅着。乗り換えて大学の最寄駅に行きます。大学着はお昼頃です。
時間の都合で、受講できるのは2・3・4限に絞っています。
授業を終えたらすぐ東京駅に向かい、帰宅します。
帰宅した時には、日付が変わっています。
毎日、これの繰り返しです。

元々地元の大学への進学を考えていましたが、両親がどうしても行かせたい大学だという今の大学をセンター利用受験したところ、受かってしまいました。
(合格した地元大学の入学願書は破棄されていました)
しかし、一人っ子で別居は心配なので絶対にさせたくないとのこと。(親戚宅への居候や寮も不可。とにかく実家以外はダメ)
・飛行機の方が早い→心配だから却下。
・家族での転居は?→自営業だから無理。
・通学は無理、入学をやめて働く→高卒はダメ、進学しろ。進学先はこの大学以外ダメ。
とにかく「福岡に住みながら、東京の大学に通う」は曲げられないそうです。

この1年過ごしてみて、毎日福岡→東京間の往復は疲れました。
必要な授業に出られないので卒業も危ういし、友人とも遊べず。車内では睡眠をとるか教科書を読んでおり、自由な時間がまったくありません。
親は留年については気にならないみたいです。とにかくこの大学に通ってほしいだけだと。
単純計算で月90万円の交通費(自分で計算したもの。定期ではないみたい?)は出せるようなので、金銭的な問題での反対ではないみたいです。

両親のお金で生かさせて頂いているのですから、希望はできるだけ受け入れたいと思っています。
過保護ゆえにこうした行動に出ているのが分かるので、家出など強行手段は採りたくないと思っています。
何と言えば一人暮らしが許可されるでしょうか?

お気に入り登録数:1455
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主の美樹です。1
美樹(トピ主)
2014年2月3日 19:52

たくさんの御回答をいただき、ありがとうございます!
感謝しております。

いくつか補足、回答をさせていただきます。
・いつまで在籍できる?→8年間です。ただ、両親は留年・卒業に関わらず4年の在学しか認めていません。4年間通っても大卒資格が得られないかもしれない点については、興味がないようです。
・なぜその大学?→知り合いの方で当大学出身の方が多く、善い方ばかりでイメージが良いから。ごく普通の文系私立です。
・学生会館は?→相談したことがありますが、却下でした。寮母さんや他の女子学生も信用できないようです。
・友人宅に泊るのは?→恥ずかしながら、大学に長くいられないため、学生、教授問わず親しい人がおりません。話をする機会が0です。サークルも入っていません。地元の友人は、全員近畿以西の進学です。
・切符は、父名義のクレジットカードを使いみどりの窓口で毎回買っています。鉄道会社関連ではない普通のカードなので、恐らく定期等ではない通常購入です。
・東京に親戚はいます。しかし、両親、両祖父母、四家の曽祖父母に至るまで全員一人っ子という背景の為、かなりの遠戚で、全く親しくありません。

トピ主の美樹です。2
美樹(トピ主)
2014年2月3日 21:30

・一度、必修の出席記録が無いため大学から電話が来たことがあります。母が「学費は払っているし、保護者の希望なのだから口を出さないでください」と伝え、以後連絡はありません。協力は望みにくいです。
・「新幹線の中では座ってゆっくり眠れるのになぜ疲れるの?」と、両親は想像が及ばないみたいです。
・「お金を出してもらえなくていい。経済的に自立して好きなようにする」と宣言したこともありますが、それも心配で悲しいようです。
・体調が悪く、東京駅近くのホテルに泊まったことがあります。1分ごとに着信があり「頼むから帰って来ておくれ」と泣き叫ばれました。「無理な生活をさせて、辛い思いをさせてしまったね」と言われたので「それなら一人暮らしさせて」と言うと、「それだけはやめておくれ。学校に行かせている間だって胸が潰れそうな思いで居るのだから」と。

親は絶対に怒りません。ただただ、心配なようなのです。実力行使は親を悲しませてしまうので、避けたいです。
しかし、今まで夜遊び等心配を掛ける前歴があったことはありません。
なぜここまで両親に心配をかけてしまうのでしょうか?自分でも不思議です。

トピ主の美樹です。3
美樹(トピ主)
2014年2月3日 22:02

両親は私をいわゆる「高等遊民」にしたい、という夢があるようです。
結婚も、しかるべき時が来たら自然に相手が現れ、ご縁ができると考えているみたいです。(しなくても良い)
大学に通い教養を身に付け、卒業?退学?後は、労働に従事することなく茶道や華道や観劇をして暮らしてほしいそうです。
両親のことは大事に思っています。悲しませたくありませんし、それが両親の望みなら叶えたいとも思います。
何より私は、両親を楽しませるために生まれてきた存在だと思っています。両親を喜ばせるのが私の使命です。
でも、福岡→東京間の往復10時間通学だけは、体力的に限界です。

別の学生会館の資料を取り寄せたり、一人暮らしも勉強、の線でもう少し説得してみます。
春休みに入りましたので、時間に余裕ができました。またご報告します。

トピ主の美樹です。4
美樹(トピ主)
2014年2月5日 0:56

皆さん、心配して下さりありがとうございます。
両親も心配ゆえの対処のようです。

やはり一人暮らしか寮生活をしたい。やるなら春休みのうちに物件探しなどをして、2年生から新生活に移りたい。
夕食の時に、学生会館の資料をプリントアウトして見せてみました。
なぜこの大学に行かせたいのか?自宅通学を強要するのはなぜか?思い切って聞いてみました。
父によると、このような理由でした。
・家業(お察し下さい)ゆえに、子女が報復の的にされる例を同業者でよく見てきた。
・できるだけ目を離したくないが、地元は自分(父)の知名度が高く、余計に不安。
・でも、教養は身につけてほしい。
・経営者に知り合いがいる今の大学に、新幹線で通わせるのが最善と判断。実は、気付かれないように毎朝護衛の者を同乗させていた。
・外で暮らすと、親のことで嫌な思いをするかも。十分に暮らしていけるお金を遺すから、家から出ないでほしい。

家業によって自分にそんな心配がかけられているなんて、想像もつきませんでした。

トピ主の美樹です。5
美樹(トピ主)
2014年2月5日 1:12

母に通学に同行してもらい、体験してほしい旨も伝えました。
・肉体的に疲れるわけじゃない、座ってゆっくりできるのだからいいじゃないか
・そもそも、父が外回り、私(母)が家を取り仕切る形を取っているから無理(定休日等はありません)

大学の授業は、正確には単位登録が2(必修),3(自由),4(自由)限です。
2限は必修なので選択していますが、毎回遅刻で単位は見こめません。
登録していない5限(いわゆるモグリ)を途中まで拝聴して、17時半ごろ大学を出る感じです。
必修は卒業までに取ればよいシステムなので、とりあえず進級は可能です。(在籍年数=年次)

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です