現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんなことをするために大学を出たんじゃない! 携帯からの書き込み

アップルパイ
2014年2月17日 23:06

義理実家と敷地内同居してます。今は子供も小学校に入って日中時間ができたので就活をしてます。しかし10年近くのブランクの為かなかなか希望の仕事につけない状態です。

ついこの間、義父母から「家で昼間遊んでるなら農作業を手伝え。」と言われすごくムカつきました。私は関西ではお嬢様大学として有名な英文科卒業です。結婚前はアルバイトですが大手進学塾の講師や中学校の産休代用教員をやってました。

今住んでいる所は田舎なので、英語を生かした仕事とかはないのはわかっています。(塾とか近辺にありません。)理想(それでもかなり妥協してます。)を言えば派遣でもいいので事務のパートか(子供の帰宅時には家にいてあげたいので)通信で医療事務の資格を取り、就職がいいかな〜と思ってます。

家で遊んでると言われるのも心外ですが(就活してます)農作業手伝えってどうかしてると思いませんか?私はそんなことをするために大学を出たんじゃありません!もし私が農作業させられたりするのを実両親が見たら(まだしてませんが)きっと情けない思いでいっぱいになると思います。私としても大学まで出してくれた親に申し訳ありません。

ユーザーID:5938848791  


お気に入り登録数:1016
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:565本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
じゃあなんのために?
paresseuse
2014年2月17日 23:40

じゃあ何のために大学を出たのですか?環境のせいにして、今まで何も積み上げてこなかった自分を棚に上げて、家でごろごろするためにですか?

ユーザーID:0554737198
ど〜なんでしょうね〜…。携帯からの書き込み
ちえ
2014年2月17日 23:42

貴女は義両親や農業をバカにしていますか? 農業を他の仕事より下に見ていますか?

ユーザーID:9974389705
まぁ…考え方次第ですけどね…。
スーザンアントン子
2014年2月17日 23:45

農業って最先端のバイオ関係なんですけどね。

まぁ、文系の主様には理解できないでしょうけど。

って言うか10年のブランクが有ったら素人と同等ですよ。
大体結婚前だってアルバイトレベルだったのでしょ?

そこまで鼻息粗くするのなら、最新の農業の勉強をして義実家の旧農業システムを引っくり返しちゃえば良いのですよ。

って言うかさ、お嬢学校を卒業したのに何故農家に嫁いだの?

だから”大学まで”って言うならちゃんとしようよ。

ぶっちゃけ”お嬢学校出したのに事務員かよ”って言う方がよっぽどがっかりだと思いますが。
(あ、事務員様、御気分を害したら済みません、こちらの方への突っ込みなので)

ユーザーID:7301435463
申し訳ありませんが、
tome
2014年2月17日 23:46

私はむしろ、こう思います。

>>10年近くのブランクの為

こんなことをするために大学出たんですか!


あなたが働いていなかった間、努力した人達と
同様に働けると想う方が、不思議です。

テキト〜な感じで、働けると想う方がおかしいのです。
もう、お嬢様大学は関係ナイですしね。。。
こういうこと、声高にいうとハズカしいです。

ユーザーID:5975486407
同情できない。
たあちゃん
2014年2月17日 23:47

こんなに農業を蔑視した人が 産休代理とはいえ「先生」してたとは。

小学校教諭の立場として、一緒にされたくない。世間に申し訳ない。

大学出たのにのその程度の知性とは。 

ユーザーID:7400541735
何をいうてますねん
おばば
2014年2月17日 23:49

郷に入れば郷に従えといいます。 あなた 農家と知っててきたんでしょ? 親もいつまでも出来ませんよ 年寄り田んぼで働かせていたら近所で嗤われていますよ。 お向かいさんの奥さんも教師をされていましたよ 親が元気なうちは 手伝っていませんでしたが 親が倒れてから 教師をしながら田んぼ8反されていますよ〜〜貴方も仕事持ちながらしたらいいのですよ。

ユーザーID:8902139938
えっ?
ようよう
2014年2月17日 23:50

>関西ではお嬢様大学として有名な英文科卒業です。結婚前はアルバイトですが大手進学塾の講師や中学校の産休代用教員をやってました。

大学を卒業してアルバイト程度の職にしか就いたことなかったのですか?

その時点で親に申し訳ないと思いますけど…。

ユーザーID:8076534649
こんなことするために…携帯からの書き込み
きり
2014年2月17日 23:51

大学を出たのではない?


そもそも…農家?にお嫁に行ったのが間違いでは!?


有名なお嬢様学校を出たのなら お医者さん 弁護士 外交官…なんかと結婚すればよかったのに〜!

そこが間違えでしょ!?


畑手伝うのがいやなら…さっさとスーパのパートに行けばどうですか?
地方なんでしょ?
なかなか あなたみたいな人が働く所はないでしょうね!
あ〜痛い人はどこにでもいますね!

ユーザーID:6472130051
農業に熱意を持って取り組む人もいますよ、携帯からの書き込み
ぶっこ
2014年2月17日 23:59

こんなこと、という言い方はとても差別的な物言い。

大学をでた人が、不特定多数の人がみるウェブに書く言葉とは思えません。

ただ嫌なんだ、どうしたらいい
そう書くならまだしも。

大学を出て農業を一生の仕事としてやっている人はたくさんいます。

そんな言い方は侮辱にあたるから気をつけないと。

お嬢さん学校でそのあたりの品性を身につけられなかったのは残念でした。


ひとを見下すために大学に行くのではありません。

いろんな人のあり方や多様な生き方を学び、自分の肥やしにしていってくださいね。


嫌なことをいうときに、自分を正当化しないこと。


なぜ嫌なのか、自分をまずじっくりみつめてご覧くださいね。

多分ホントの出口はそこにしかありません。それ以外の出口はみんな偽物、迷路の入り口です。

ユーザーID:8507704372
ご主人の実家が
ぽん
2014年2月17日 23:59

兼業か専業か分かりませんが、農業をやっておられるんですよね?
農業っていうのは、家族総出でやるモノだ、っていう感覚は、農家に
生まれた人間でないと理解出来ないのかなぁ。
あと、農業なんて、この、いいとこ大学出のホワイトカラーの私が
やるような仕事ではない、って思ってるんでしょ?
貴方みたいな方が、この家に嫁いだのが間違いですね。
離婚して、都会で希望の職に就くことをお勧めします。

ユーザーID:5674176929
なにそれ携帯からの書き込み
ヨーグルト
2014年2月18日 0:02

冗談ですか?
笑わせないで下さい。

農作業を手伝う位であなたの価値が下がる訳ではありません。

最も今のあなたにできることは農作業を手伝うこと位でしょう。

農作業であなたの腐った根性も真っ直ぐになるかも知れません。

日焼けして、手も荒れ、シミまみれになってもあなたの家族や近所の方からはきっと評価されますよ。

ただ私は兼業農家で土建屋の長男なのに、家の手伝いなどしたことがないので、白魚のような手と真っ白な肌が自慢なのですが(大笑)

ユーザーID:4139373056
あのさ〜…
わかめ
2014年2月18日 0:03

お嬢様大学卒なのに、何で「農家の嫁」になり、さらには「同居」なの?
トピ主の人生、そこから間違えてるんじゃない?

せめて、別居すれば?
お嬢様大学卒なら、お金もあるんでしょ?

あと、お嬢様大学卒なのに、職歴がバイトしかない…って、どういう意味?
意味が分からないし、自慢になってないよ。
恥ずかしいから、もう他言は止そう。

とりあえず別居して、就活も頑張って続けて下さい。

ユーザーID:1975336444
農家の勤めに出ていない嫁は農作業しますよね
働き女子
2014年2月18日 0:08

御主人から義実家へ「嫁には勤めに出なくとも、働かなくとも、農作業をさせない」って断ってもらったら?
それか一家で都会に引っ越せばいいのでは?

農家に嫁ぐって、相当でないとつとまりませんよね。
私には到底出来ません。
なぜ農家に嫁ぎ実家に同居したの?覚悟の上でないの?

この不景気で就職難の時勢に労働時間と仕事内容のわがままは言えません。
仕事を選んでいる場合ではありませんから。
特に田舎は仕事が絶対的に少ないのですからホワイトカラーは特に争奪戦です。

いくら田舎でも、学校はありますよね?
主様は教職の資格を持っているのだから、トピを上げる前に臨時採用教諭は登録してありますよね?
男女とも先生の育休が認められる昨今、産育休代用教員の枠は若干でも広がっている筈です。

学習塾/英語塾が近くになければ、通勤時間を延ばす他ありません。
通勤時間が長いのは嫌だなんてわがまま言ってる場合ではありません。

医療事務は月末〆で月初だけの数日のみが多いです。
主様の家庭背景ならば、月初は医療事務、以降は農作業ですね。

そんなに今の地での農作業が嫌なら都市部の学園都市へ家族で引っ越せばいいのです。

ユーザーID:5431798998
話がずれています
ピロリン酸
2014年2月18日 0:08

本筋の突っ込みはさんざんされると思いますので、別の観点から。

関西「のお嬢様大学」ってどういうことでしょうか?それって偏差値の高いエリート大学なんですか?違いますよね。きれいなことを言っていますが、付属校上がりの人がいっぱいいて競争もなく入学する学校ですよね。はっきり言って三流校じゃないんですか?

関西のトップ校「で高等教育を受けた」のに「それを生かせないのは社会の損失」というなら、まあそういうことを言う人もいるだろうなとは思います。所詮学校教育なんてしれているとは思いますが。

ただ、あなたは無職なのに職業のえり好みをできる程世の中から評価される学歴なんでしょうか?
そういうのは京大出の人が言ってください。関関同立の人でも常識人ならそういうことは言わないと思いますよ。

ユーザーID:0309401604
就活しているといっても…携帯からの書き込み
ミィ
2014年2月18日 0:09

四六時中、履歴書書いたり面接行ったりしている訳ではないでしょう?することがない時は手伝えば良いじゃない?

ユーザーID:8525288657
何だかなぁ携帯からの書き込み
通行人
2014年2月18日 0:26

農作業を馬鹿にしてない?大学(お嬢様学校?)を出た末にたかが塾の講師や臨時雇の代用教員してただけでしょ?農作業の手伝いをしたくない言い訳にするにはお粗末極まりなく。東大・ハーバード出て農業してる人だって沢山いますがね。両親に知れたら申し訳ない?どんな教育をされたのかお気の毒さま!

ユーザーID:3357351828
派遣じゃダメ?
羊飼い
2014年2月18日 0:36

こんばんは。お姑さんとの半同居しんどいですね。農作業、もし 興味があればやってもいいと思うけれど、
やりたくないんだね。

お仕事ですが パソコンと英語ができたら 正社員にこだわらなければ、たとえば パートとか 派遣でよければ案外 仕事はあるのではないですか?
片っぱしから派遣登録していくとか。
とくにまだ若手なら、時給安くてもよければ何かあるはずです。
仕事してないのなら、ハロワで簿記など職業訓練もあっせんしてくれるのでは?

ユーザーID:0885857481
お嬢様なら
ひまじん
2014年2月18日 0:39

農家に嫁がなければよかったのでは。

ホワイトカラーの仕事がしたいということですよね。
人には好き嫌い、向き不向きがありますから、農業はやりたくないというのはわかります。私もイヤです。でも農業を見下したようなもの言い方は人間性を疑われますよ。

ユーザーID:2750744790
もったいない。。。
アカデミア
2014年2月18日 0:48

農業をバカにしてませんか?
昨今の動き考えると、農業ってかなりいろんな可能性を持っている分野だと私は思いますよ。何より自然を感じられる素敵な仕事の一つですよ。もったいないなあ。。。私にそんなチャンスがあるなら、一つの経験として喜んで手伝っちゃうかなあ。。。
それにしても、その程度しか考え付かないんだなあ…と、現実を知らないまま大卒を偉ぶるあなたに、実はびっくりです。(苦笑)今は有名大を出ていようが失業する世の中ですよ?

私も田舎在住。でも、語学関係の仕事をしています。英語ともう一か国語ができますが、ブランク期間の三年を埋めるために色々努力もしてきました。が、最後はやっぱり人柄で仕事は決まります。資質+謙虚で何事にも前向きな姿勢ならどこでも評価はいいですし、多少条件付きでも「是非」と言ってもらえますよ?何より就活の現実を知るべきです。
現在講師採用も担当してますが、考え方が頑なで何かと鼻にかけて威張りそうなあなたを、私ならパートでも絶対雇いませんね。面接だけで十分わかってしまうのです。その場で猫をかぶっても大抵わかります。(苦笑)

まずは仕事に貴賎なし、という精神から学んでください。

ユーザーID:1904126823
へ〜
にんじん味の飴チャン
2014年2月18日 0:50

大学院でて農業をしている人がいます。
農業している人がいなければ食べるものがありません。

農業がこんなことね〜。
義理実家と旦那と子供が可愛そうだわ。
教養があっても心がないのですから。

義理実家についても同じことが言えますが・・・。
類は友を呼ぶ、ですね・・・。

ユーザーID:0382970596
 
現在位置は
です