現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外で働くことってそんなに偉いんですか?(愚痴)

ドーナツ
2014年2月24日 10:59

トピを開いていただきありがとうございます。
読みづらい文章ですが、最後までお読みいただけたら幸いです。


私は、幼稚園児と乳飲み子のいる主婦です。
夫は仕事が多忙で7時前に家を出て帰宅は23時頃です。
休日も会社に行くことが多いです。
育児の9.5割は私がしています。

普段の言動から(特に喧嘩をしたとき)、夫は私が働いていないこと(専業主婦であること)を見下したような態度をとります。
時々私が「疲れた..」「少し休みたい..(ひとりの時間が欲しい)」など口にしてしまうのですが、そうすると「じゃあ俺が会社やめて主婦になるからお前が外で働けよ」と言われます。
夫は、「専業主婦=楽な仕事」と思っているようです。

悔しいので、働きに出ようかとも思いましたが、正社員を辞めてしまった今、40過ぎたおばさんを正社員で雇ってくれる会社なんてないでしょうし、パート収入だけで家族を養うのは無理です。

乳飲み子もいるのでいまだに夜中も2時間おきに起こされます。
上の子が幼稚園にいってる間にも家事をしたり・・正直休む時間もありません。
子供が体調不良になれば日夜問わず私が付ききりで看病や通院です。
まぁ、これはどこの母親でも当てはまる一般的な母親の仕事だとは理解しています。
でも、頑張ってるのに「楽してる・・」と思われているのが悔しいです。苦しいです。こういう感情から夫への愛情も薄れてきました。


確かに、外で働くのは大変です。専業主婦と精神的負担も違います。
自分を犠牲にして家族を養うだけの収入を得る。夫も頑張ってる。それはわかるんです。
でも、私だって収入がないだけで自分の任務を頑張ってる..
なのに見下されるって悔しいです。

こんなトピですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

ユーザーID:3572729434  


お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:197本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そういう世の中携帯からの書き込み
コンソメ
2014年2月24日 12:30

残念ながら無収入は人にあらずという世の中になっております。

私は子供三人でフルタイムで働いても主人より収入が少ないから見下されていますよ。

家事も何一つしてくれません。主人より年下だけど確実に年上にみられる位やつれてます。

上には上下には下がいます。頑張って乗りきって下さい。

ユーザーID:6301332537
冷静に…
あるばとろす
2014年2月24日 12:40

外で働くから偉いとかじゃなく、旦那さんが外で働いていることに感謝すべきであり、同時に旦那さんは育児と家事全般をしているトピ主さんに感謝すべきなんです。

トピ主さんは今『自分が、自分が』という気持ちに陥っているようですが、トピ主さん、旦那さんへの感謝の気持ちや思いやりを忘れていませんか?これは旦那さんも同じことが言えると思います。仕事にしても家事育児にしても毎日大変だから気持ちに余裕がないのだから仕方ないとは思います。でも、どんな状況であれ、お互いが相手への思いやりや感謝の気持ちというのは大事だと思います。


まずはトピ主さんから思いやりと感謝の気持ちで旦那さんに接してみませんか??

ユーザーID:6292011581
そうですよね・・・
そら
2014年2月24日 12:40

私も夫に同じようなことを言われたことあります。
6か月の息子がいますが、やはり夜中3時間ごとに授乳をしているので眠かったり、お昼寝もあまりしない子なので、体が休まらないと思う日が多いです。

が、夫は仕事が忙しく子育てに協力的でなく、土日も朝寝坊、お昼を食べたら昼寝、唯一やってくれるのが土日のお風呂だけです。
それだけしかやっていないのに、「息子は手がかからなくて楽だな」って!
確かに昼夜問わずギャン泣きしちゃう子を持つ親御さんに比べればそうかもしれないけど、楽じゃないよ?って言いたいです。

夜の授乳だって起こさないように気を遣ってるのに、「お腹が空いても泣かない子」とか、普通に思ってますからね・・・。

そりゃ養ってくれているのはありがたいけど、そんな風に思われてたらたまりませんよね!
って私もつい愚痴ってしまいました。すいません・・・。

ユーザーID:4593620449
×専業だから雇ってくれない携帯からの書き込み
サラリー満
2014年2月24日 12:41

〇能力技能が足りないから雇ってくれない

専業主婦だから云々と言う人に、では再就職に向けて、どんな努力をしてますか?
と心からお訊きしたいです。

一日20分勉強しても、1ケ月で10時間。
一年で120時間。

5年も有れば、資格の一つ二つは取れてますよ。
楽な立場を誤魔化す為の、みっとも無い言い訳ですね。

ユーザーID:2329924794
そりゃ禁句
昼休憩中
2014年2月24日 12:42

7時から23時の勤務って、心身を病んでも不思議じゃない
くらい過酷ですよ。
そんなギリギリの状態で、家族を養うために必死に働いてる
ご主人に「疲れた」「休みたい」は禁句ですって。
「お前が働けよ」と言いたくなるのもうなずけます。

私はずっと兼業主婦なので、この年(40代)になって働く
ことの大変さを実感してますが、それ以上に男性が家族を
養うだけの収入を得るのは大変なことですよ。
心身を病んでご主人に何かあったら、立ち行かなくなります。
しっかりサポートして、せめて家の中でのストレスは軽減
させてあげましょう。
トピ主さんのストレス解消は、ファミサポや一時保育など
子供と離れる時間をつくってみては?

ユーザーID:1570973226
わかってない。携帯からの書き込み
ホナミ
2014年2月24日 12:45

うちの主人結婚した息子も、トピ主さんのご主人と同じような事を言うんですよね。ホントにわかってない。子育て家事は24時間だし休みなしだし、ストレスたまるし大変です。でも理解出来ないんでしょうね。トピ主さんが家出でもして、2、3日子育てと家事を全面的にやらせてみたら、多少なりとてわかるかもしれませんが。それも難しいですしね。愚痴を言っても無駄だから、自分なりのストレス解消法を見つけたら良いと思います。家事も頑張りすぎないで、手抜きしたらいいし、子供が昼寝してる時は一緒に寝るとか、ご主人が休みの日に、理由を作って子供を少し預けて出かけるとか、上手く立ち回らないと神経も体力ももちませんから。今は適当適当と暮らす事です。

ユーザーID:9855814875
トピ主さんは夫にいたわりの言葉をかけてますか?
亜紀
2014年2月24日 12:52

自分がして欲しいことはまず自分からしないと。

「疲れた、私だって休みたい」と言えば、
「外で働いている俺の方が大変なのに」となりがち。

でも、
「いつも家族のためにがんばってくれて助かるわ。ありがとう」と言えば
「君が家のこと引き受けてくれてるおかげだよ」ってなるものよ。

ユーザーID:0946026389
気持ちわかります。
今は本当に楽チン主婦
2014年2月24日 12:56

私の場合は正社員で働いていましたが、残業のほとんどない部署でした。そのため保育園の送り迎え、帰宅後の炊事や洗濯は全部私がしていたので、休憩する時間もほぼゼロで毎日くたくたでした。残業後帰宅した夫は、食後はテレビやゲーム。

俺の収入の方がずっと多いから家事はしない。少し手伝ってほしいと頼むと「働いてくれと頼んだ覚えはない、好きで外に行っているくせに。おまえは残業もなく早く帰れて楽でズルイ」

食事も前夜に下ごしらえをするなどして工夫して用意していましたが、「今はコンビニがあるからメシなんかに手間暇かけるのはムダ」と言われた時は、悔しいというより空しかったです。
どっちがえらいとか疲れるとかではなく、協力してがんばっていることを認め合えたら報われたのですが、夫にはそういう思考はないようでした。


今は子供も独立して夫婦だけの生活。私は専業主婦ですが、手の込んだ料理は子どもの帰省時くらいしか作りません。時々夫が○○が食べたいなどと言いますが「コンビニに頼みなよ」と言って無視しています。今は本当に楽で暇な生活です。

ユーザーID:9839323150
お互い様です
おっちゃん
2014年2月24日 12:59

あなたもきついでしょうが、ご主人もきついのですよ。うちは三人の子持ちで孫もいます。頑張って下さい。達成感ありますよ。

ユーザーID:1689080307
経験させてやりましょう
主婦っこ
2014年2月24日 13:03

ご主人だけでお子さんの面倒を見られたことはないのですか?

だったら、子供の面倒一日見てごらんよ!って言い返せばいいと思います。

そして可能のなら本当に休日は少しお子さんを預けて主さんは出かけてしまえばいいと思います。

子育ては、家事とは別で、二人で協力するものです。仕事を理由にあまり面倒を見れないのはわかりますが、大変さを理解しない夫は最低だと思います。

ユーザーID:0242932924
男は想像力がないから。携帯からの書き込み
サングリア
2014年2月24日 13:10

うちの主人も一度だけ、『専業主婦は暇でしょ』と言った事があり、私は『家事全般、子供の面倒に幼稚園の送り迎えに公園遊び、子供が快適に過ごせるようにママ友付き合い、小学校の授業参観に役員、近所の方とのお付き合いに地域の役員等』やってみてと言いました。近所付き合いが上手くいっているのも、子供の友達関係なども母親がそれなりにやっているからだ、ただご飯つくって食べさせて風呂に入れて寝かせている訳じゃない!それを全般私以上にこなしてから言ってくれるかなと言いました。まっ、男は想像力がないので言っても無駄ですが、私は一度だけ自分が日々こなしている事を言いました。外で働く大変さも分かっているのに偉そうに言われると本当に頭にきますね。

ユーザーID:1705455553
40にもなってまだわからないの?
あなたじゃ無理だわな
2014年2月24日 13:24

もちろん、主婦より偉いんです。
当たり前です。

あなたの「専業主婦」という身分は「旦那の稼ぎ」があって初めて成り立つもんなんです。
わかりますか?
旦那の稼ぎがなければあなたは「専業主婦」にはなれんのです。
40で誰も正社員として雇ってくれない?
そりゃ「専業主婦」になりたくてしがみついている人が外で「家族を養う」ために稼ぐなんて不可能だわなぁ。
企業だって馬鹿じゃないからさ。
本気にも真面目にもなれない専業主婦の自己満足に付き合う義理はないからね。
旦那がいなくなったらあなたと子供はすぐに路頭に迷う。
その現実をちゃんと直視して身の程をわきまえなよ。

ユーザーID:4851326408
お疲れ様。
うい
2014年2月24日 13:26

毎日毎日、大変ですよね。
お疲れさまです。

私も2児の母です。
先日、上の子の3歳児健診の際に市役所の方が仰っていました。
「母親業は、炎天下の工事従業者より大変。だって、自分のペースでは出来ないのだもの」と。
全く同意します。

上の子を産んでしばらくして働きに出ましたが、仕事のなんて楽なこと!!
自分の実体験から、専業主婦ほどしんどい仕事はない、と私は思っております。
世界中の専業主婦と専業主夫の方を尊敬します!お疲れさまです!!

なお、休日に、病院だとか美容院だとか言ってご主人に2〜3時間ほど子どもを預けて外出してみては?
きっと大変さをわかってくれますよ!

ユーザーID:6265419340
うちの夫も昔そんな感じでした
htst
2014年2月24日 13:26

仕事のストレスも溜まっているんでしょうが、言葉の選び方が悪くて、妻に対しての態度が「へたくそ」なんですよね。

私は近所の仲良いママ友の旦那さんがほめ上手なのを例に出し、夫が何か言おうものなら
「○○さんの旦那はこういう風に言ってくれるんだって。いいよね〜・・・」
何度も例を挙げて言ってやりましたよ。

「○○(←ママ友の名前)が家事育児してくれるから仕事にうちこめるよ〜ありがとう」って言ってくれるんだってとか。

うちの夫もその旦那さんもメタボなんですが
「○○のご飯がおいしすぎて食べすぎちゃうんだよ〜」って言ってたとか(うちの夫はお前の飯が高カロリー過ぎるんだろ!お前のせいだろ!と言っていた。がそんなことはない)


今はすっかりおだて上手の夫になって夫婦仲も良いです。
昔は上から目線でピリピリしてたけど。

でも5〜6年かかりましたよ。気長にね。
悪気のない人なら矯正可能だと思います。

ユーザーID:2644594468
そうすると
MAI
2014年2月24日 13:43

トピ主さんは、専業主婦ではない、兼業主婦の人に対してはどう思うのかな〜と。
ふと・・・。

私は、息子が生後2ヶ月になる前から、ずっと働いています。
夜泣きで2時間起き。。。寝ないまま、会社に行くもありました。
母もそうしていたようです。(私の夜泣きがひどく)
でも、働くことが当然と考えていたので、
体力もありましたし、深く考えずに過ごしていました。

妊娠期間だけ、社会から離れてました。
私にとって、働いていないと、社会から離れた感じ。
それがすごく嫌で、生活の為とかではなく、
働き続けています。

夫は専業主婦希望だったので、最初は協力的ではなかったですが、
子供好きなのと、周りから協力するように言われて、
だんだんと協力的になりました。

人からどう思われるとか、関係ないと思います。
それが夫であっても。

ただ、私は子育てと会社で働くのであれば、
会社の方が大変だと思います。
子育てが楽とは思いませんので、
もしくは、比較はできないものかもしれないです。

でも旦那さんの勤務、専業主婦と比較して、かなり大変だと思いますよ。

ユーザーID:9352525970
生かされているのか、生きているか。
sin
2014年2月24日 13:43

トピ主は旦那さんの収入で生きている。
そして、お子さんを育てている。

働いている人は、自分の収入で生きて、そこから税金を納め、社会を支えている。

偉い、偉くないではなく、この違い。

ユーザーID:5203728396
そのままだと最悪
チェシャ猫
2014年2月24日 13:44

普段から、ご主人に対してどう接してるんでしょ。

ご主人の発言、自分の大変さを主さんから認めてもらってないって不満に思ってるっぽい。
(今現在、ご主人に対して愛情薄れてると言ってる位だし・・・なんとなく夫婦間は冷めてそうな)

主さんは働く気もない、だから離婚も自分からしないでしょうし、仮面夫婦まっしぐら。
ご主人には見下されたままの自分を受け入れることになるかと思いますが。
もしくは、開き直りで図太くなる?

確かに、ご主人の発言は思い遣りに欠ける。

けど、主さんもご主人に対して同じようにしてるんだと思います。

お互いさま。

そこにあるのは「私ばかりが育児を任されて大変なのに」って本音があるからだと感じます。

今はお子さんに手がかかってどうしても主さんも忙しいかと思います。

でも、変に夫婦関係をこじらせたままでいるとのちに後悔するかも。

悔しい気持ちは分かるけど、しばらく精一杯いい奥さんを演じてみて、ご主人に尽くしてみてはどうでしょうか?

もし、離婚する気があるなら、家事も放棄すればいい。

ユーザーID:0503537538
どっちかというと…携帯からの書き込み
さかな
2014年2月24日 13:49

育休中の20代です!
去年出産して只今育休中のため専業主婦です!
私は専業主婦のほうが大変だなぁと思う毎日です!
家のことって終わりがないから、仕事のほうがいいなと思っちゃいます!
特に赤ちゃんがいると授乳して、寝たら家のことして起きたら授乳しての繰り返し…休める時間ってないですよね。
夫は幸い私が疲れたと言ってもやすんでいーよと言ってくれます!が、家のことはよっぽどのことがない限りしてくれません。笑
専業主婦だって大変な仕事です!
それよりも大変な子育てっていう仕事してるんだから主さんはすごいですよ!
収入がないけど、見下されてるかもしれないけど頑張ってください!!
たまには実家に子ども連れて帰ってみれば旦那さんもありがたみがわかるかもしれませんね!

ユーザーID:7613377801
愚痴りすぎ
専業主婦です
2014年2月24日 13:57

まず愚痴調になるのが良くないんだと思いますよ。外に仕事に行く必要もないのになに愚痴ってんの?というご主人の反応は当然かと思う。

専業主婦でしょう?あなたのやってる育児や家事を専業でするのが専業主婦の仕事ですよね。
ご主人が専業主婦を見下しているのではなくて、専業主婦はもっと楽であるべきという先入観をトピ主さんが持ってるのでは。

疲れたとか休みたいってかなり愚痴っぽい表現。例えば同じ文句をご主人が言ったら聞かされる貴方はゲンナリしませんかね。

40過ぎたオバサンを正社員で雇う会社もなければパートで家族を養うのも無理だって分かってるんだからさ、文句言わずに専業主婦やるしかないでしょ。

愚痴なぞ言わずに明るく前向きに自分の仕事する。常に笑顔でいたらご主人から思いやりのある感謝の言葉が出てくるよ。でも今の愚痴愚痴したあなたにはご主人から感謝を引き出す魅力はないし、よって貴方と同じようにご主人の方も愛情が薄れてきてるかもしれない。愛情持てない女のために朝から晩まで仕事するのが馬鹿らしくなってきたら困るのは貴方だと思うよ。愚痴は辞めた方がいいです。

ユーザーID:9679303102
「ありがとう」と言ってみる
よるくま
2014年2月24日 13:57

トピ主さんだってご主人の激務は承知のうえ。
代わってほしいわけでも、手伝ってほしいわけでもないんですよね。

せめて「お疲れ様」「いつもありがとう」って言ってくれたら
家事や育児に誇りがもてて
卑屈な気持ちなんてどこかへ行ってしまうのに。

ただたぶん、前からそうだったわけじゃない。
お二人とも限界までお疲れなんじゃないか?と感じました。
そんなときは態度や言葉がマイナスに出てしまいますが
それは疲れが言わせてるんです。本気じゃないと思いましょう。


また、たとえそれがご主人のホンネだったとしても
変えていくこともできると思います。

変かもしれませんが
まずはトピ主さんから「ありがとう」って
ご主人に言ってみませんか?

ちょっとそこのものを取ってくれたとき
寝る前に電気を消してくれたとき
「当たり前」のことに「ありがとう」って言ってみる。

根気よく言い続ければ、不思議と自分にも返ってくるようになります。
結構効果あります。

わたしばっかり、俺ばっかりと思ってないで
「最近しんどいな」と気づいたほうから始めてみませんか。

ユーザーID:2139850237
 
現在位置は
です