現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

薬学部の子どもが卒業試験不合格で留年となりました。 携帯からの書き込み

優しいライオン
2014年2月24日 17:25

卒業試験で合格点が取れなかったと連絡がありました。母親として悲しいです。必ず合格するからね!と連絡をくれたのに、泣きたいです。娘かわいさに、またない袖を振らねばなりません。同じような体験をされた方はいないでしょうか。私立なので学費が高いです・・・

ユーザーID:3060776398  


お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
応援するしかないけど。。。
ぽち
2014年2月24日 18:48

私立理系の学費って高いですよね。。。
しかし、学費を出さざるをえませんよね。卒業しないと国家試験の受験資格も得られませんから。

厳しいコトを言いますと、卒業試験で合格できない人は今後の国家試験も懸念されます。
お嬢さんがカワイイのはよくわかります。
ここは厳しく、来年は必ず卒業&国家試験合格を果たせるように勉強に励むことを誓わせましょう。

ユーザーID:0408613918
お気持ちお察しします
素肌のもも
2014年2月24日 19:17

薬学部で反応してしまいました。
私は学生側しか経験しておりませんが、
国家試験、落ちたんですよ…。

トピ主さんのお嬢様は昔と違い6年で、
私立なら国立の4倍の学費ですものね。
親なら痛いですよね。
それが正直なところですよ。

うーん。
トピックを拝見して、
本当に親に対して改めて感謝しかないですよね。

慰めにもならなくて申し訳ありません。

ユーザーID:9276673352
狭き門
おせっかいおばはん
2014年2月24日 19:18

ご心中お察しします。わが子も2浪の末、父親と同じ薬学部に入学したものの、常に学年最下位の成績で、ハラハラさせられましたが、何とか薬剤師にはなれました。
わが子の薬学部は卒業試験を受験できたのは入学人数の3分の2でしたよ。
6年間で辞めたり、辞めさせられたりで減ったようです。
娘さんは卒業試験受験まではクリアできたんですからあとひとふんばりです。
国家試験の予備校もありますし、あと一年もうひとがんばりしてください。
女性の薬剤師資格は役にたちますよ。出費も大きいですが、回収できます。
がんばれ!!!

ユーザーID:2845788453
留年しました
みみちゃん
2014年2月24日 19:19

お辛いですね。
私もあのときは死にたいと感じるくらい辛かったです。
就職先にも謝り倒し、翌年の就職を許していただけました。

さて、今回は学費のことですか?
私も私立の理系でしたが、留年分は自分で払いました。
そこまで親に面倒はかけられませんでした。

娘さんが一番落ち込んでいると思うので
まずは心のケアをしてあげて欲しいです。
お金はその後に、ご家族みなさんで話し合ってみてくださいね。

ユーザーID:4252003082
ひゃぁ〜、こんな所で…携帯からの書き込み
うさこ
2014年2月24日 19:32

明日は我が身?かも知れないトピに出会ってしまいました(泣)
我が娘、現在薬学部の5年ですが、本来なら6年。1年で早くも留年してくれました。

先日、娘の本来の同期生が20人程卒業試験に合格出来なかったらしいと情報を得ました。さらに、国家試験は毎年50人程不合格者がでるらしいと。
という事は、底辺にいる我が娘も国家試験どころか卒業試験も危ういという事に…(泣)
学費もかさむけれど、既に7年通学する事になっているのに、更に卒業出来ない!?せ、世間体が…
そっちの方を気にしてしまう母親って?ありかしら?

ユーザーID:6872912145
卒試不合格=国試無理。予備校費用と引換えの学費と思うしか…
元採点側
2014年2月24日 19:36

前職で薬学部にいました。

国試ライセンス系学部のある医歯薬看護系統の私学は、国家試験の合格率が生命線ゆえに「合格できない可能性のある学生は卒業試験で切る」ことがされます。もっともその波は今や国公立にも一部波及しています。

仰るケースでは卒業延期や留年となり、その間の学費を再び納める道理になります。しかし、卒業試験に受からないということは国試合格自体、多分無理です。つまり不合格の可能性が高く、仮に卒業できても国試予備校の費用(=安くない)を1年間払う必要があります。

それならば予備校費用の半年分の学費と引換なのだと悟り、落ち込むよりも、気分の切換えを早い内にされた方がよいと思います。再スタートが遅れますから。

国家試験の受験条件は卒業学生に対しては一律です、皆が同じライセンスを目指しての試験です。ご令嬢も来年までに実力を付けられて、無事の突破を祈念するばかりです。

ちなみに苦手科目は物理・化学系ということはありませんか?

6年制では物理・化学系カリキュラムが減り、治療系ばかりを勉強して基礎系の成績が悪い、と前職の教員が嘆いていました。基礎系が悪いと応用系の点数は上がりません。

ユーザーID:2725906479
薬学部の卒試はキビシイ
むらっち
2014年2月24日 19:58

薬学部の卒業試験は概して厳しいです。
というのは卒業試験の後には薬剤師の国家試験が控えているからです。

特に私立大学はその国家試験の合格率を高くするために、卒試の合格基準を厳しめにしています。私の出身大学ではありませんが、ある私立大学ではストレートで薬剤師免許が取れる割合は3割程度だとか・・・

ユーザーID:7261983195
レスします
経験者
2014年2月24日 21:21

私立の卒業延期の割合は多いですよ。
子供さんの大学の卒延の割合を聞かれましたか?

私立薬学部は、年数と費用がかかりますよね。

我が家も卒延にはなったけど、何とか薬剤師になり、
お給料もいいし、子供は喜んで仕事してます。

親には何も戻ってはきませんが・・・(笑)

卒延はがっかりしますが、子供さんを励まして頑張って下さい。
春は必ずやって来ますよ。

ユーザーID:1473287397
よかったのではないですか?携帯からの書き込み
ねこ
2014年2月24日 21:29

薬学…

出来が悪いのに無理に卒業して就職して処方失敗した!!となる前に学校でダメ出ししてもらえてよかったではないですか。

ユーザーID:3802862946
本人に責任をとらせる
美影
2014年2月24日 21:40

まあ苦しくてもお金を出してあげるのが可能であれば出してあげたほうがいいですね。将来のある娘のためですから。
厳しいのなら一部は本人に稼がせるべきでしょう。バイトをしながらでも勉強はできますから。

ただ、親に余分なお金を払わせるようなことをしたことに対しては、娘さんが責任を取るべきです。社会人になったとで余分に払った学費はちゃんと請求しましょう。
もちろん、今のうちにお金を取り立てることは本人に言ったほうがいいです。甘やかすだけではなく、相応のプレッシャーも与えるべきと思います。

ユーザーID:3997929125
学費高いですよね
一応薬剤師
2014年2月24日 22:01

10年程前に、私立の薬学部を卒業した者です。
私の頃は4年制でしたし、状況は違うかと思いますが…。

ご存知の通り、薬学部、本当に留年や卒業試験不合格が多いです。
真面目に頑張っているように見える友人も大勢留年してました。

きっと、親御さんに知られるの辛かっただろうな…。
もし、お嬢さんが、反省して頑張るつもりのご様子でしたら、ぜひ優しく応援してあげて欲しいです(勝手ですが)

留年したり、卒業試験不合格だったりした友人達も、今ではみーんな真面目に働いて、頑張ってます。

私も今では親になり、大学の学費を含め、両親にしてもらったことを改めて感謝しています。

ユーザーID:4559522730
しょうがない
yoi
2014年2月24日 22:27

しょうがありません。ひょっとして、娘さんは、CBTの点数もかんばしくなかったのではありませんか?卒業試験にいきつくまで、何回か模試や卒業試験の前哨戦みたいなものはあったはずです。卒業試験自体も一回しかないわけはありません。親として、どの程度把握されていましたか?卒業しても国家試験を受からないと言われているのですよ。また、授業料だけ心配されていませんか?予備校などに通わないと受からないかもしれません。予備校は大都市にしかありません。すぐに埋まってしまいます。国家資格を得るということはつらい道なのですよ。

ユーザーID:2992540045
経験者ではありませんが
いちごショート
2014年2月24日 22:35

留年した友人は、学費を自分で払わされていました。
卒業に必要な単位はほとんど取れているはずなので
週に何日かバイトをしていました。

もちろん卒業が最終目標なので、本末転倒にならないように
バイトはセーブしながら、足りない分は卒業後に払うということで
親に返済していましたよ。

ユーザーID:3216911955
卒業だけできてもしかたない
みたか
2014年2月24日 23:08

 薬学部薬学科の場合、卒業だけできても仕事にはつながりません。
 卒業してすぐにある薬剤師の資格試験に受からないと、就職が決まっていても就職取り消しになったりします。

 卒業試験に受からないような人の場合、薬剤師の資格試験に受からない可能性はきわめて高いです。
 私立大学では、大学の評価を下げないために、資格に受からなそうな子を留年させるのです。

 あなたがするべきことは、留年なんてとんでもないと嘆くことでなく、一年で資格試験に合格するところまでちゃんと学力をあげる努力をするようお子さんを指導することです。
 でないと、一年余分に学費がかかるだけの問題ではなく、これまで払った四年分の学費も無駄になりますので。

ユーザーID:4354873295
危険!
tokumei
2014年2月24日 23:29

時代が違いますが、薬学部はそんなものです。
国家試験に受かりそうにない子はどんどん留年させます。
私の時は200人程入学して、4年(当時はまだ4年制だったので)で国家試験合格まで行ったのは、100人ちょっとでした。
半分位は、途中で留年したり、卒業できなかったり。
うちの学校だけでなく、他の学校にも似たようなものでした。(友達が他大薬学部だったので)
私立は合格率を上げるために、受かりそうにない子は卒業させません。
結局卒業できず、辞めてしまった友達も一人や二人じゃないです・・
正直、この1年かなり頑張らないと、お金をドブに捨てる事になりますよ。

ユーザーID:4910535342
親子共々甘すぎる!
ここにもいたか
2014年2月24日 23:50

卒業試験って国家試験ではないんですよね?学校の試験ですよね?一体何をやってるんだか…
まあ、私立だからよかったかな。国立じゃ税金の無駄遣いとも言われかねません。

言っとくけど、事情がある場合を除き、留年は最低ですよ。あなたも絶対に留年は許さない、
一発で合格しろくらい言わないといけなかったんじゃないの?

親子共々アマアマなんだから、頑張って学費払うしかないでしょう。薬学部って6年間
ですよね?最後の最後で落としたら後がないって考えなかったんでしょうか?
そこを適当に考えるから、最後の最後でコケるんですよ。自業自得です。
私立の学費が高いのは大学のせいじゃありませんから。そんなこと知ったこっちゃないです。

私の夫は大学教授ですが、教官なんて楽勝!と安易に考えてる学生はいると
言ってましたね。夫は結果が全ての人ですから適当にやった学生は平気で落とします。
本当に頑張ったら結果は出ると言ってますから。全くその通り。ただし不器用でも頑張ってる
学生はとことん面倒みてますよ。

裏の手とかは絶対に考えないで下さいねえ。真面目な生徒にとっては迷惑ですから。

ユーザーID:8941496023
辛口、ごめんなさい
絹子
2014年2月25日 8:44

追い詰められて、頑張って合格する、とか言うのでしょうが、
本人には、理由が分かっていると思います。

国家試験の合格率が、4月に出ます。
その薬科大学で、国家試験の合格率を下げる生徒は、留年にするのだろうと思います。
卒業試験は、国家試験の過去問予備試験です。

薬剤師の適性検査以前に、試験勉強さえしていれば、合格するモノです。

ですが、お子さんは、ストレスとか、何らかの原因で、勉強しても頭に入ってこない、集中できないなど、真面目な子供を苦しめている、心的要因があるのかも。

ユーザーID:7752235041
卒後に返してもらいましょう
なすび
2014年2月25日 10:15

私は昔ですが薬学部出身で、従姉妹達も同様ですが、誰1人として留年はしていません。(国立,私立、両方います)
お恥ずかしいことにまじめではなくかなりゆるい方でしたが、試験準備は普通にしてから受けていました。
でも普通に通ります。

失礼ですが、お嬢様、かなり度を超えて不真面目でいらっしゃるのではないでしょうか?
留年なんてよっぽどですよ。
『必ず合格するからね!』なんて口先だけです。
私立は高いですから、留年分は書面にして貸しておいて、卒後きっちりと返済させましょう。
でないと、また留年しますよ。

ユーザーID:4993953496
ご参考までに
2014年2月25日 10:47

私も私立薬の6年制卒です。
お嬢様の先輩になるかと思います。
卒業試験も再試験組でしたので、
お嬢様が感じたプレッシャーも「1点の重み」も理解できます。大変でしたね。
今はお疲れでしょうから、数週間はお休みされてもいいと思いますよ。

さて、卒業試験に関する単位以外は取得済みと推察いたします。
そこで、策としては、以下のものが考えられると思います。

1、前後期ともに学費を納入。
2、前期は休学し、後期に復学プラン。半年の学費を納入。

身の回りでは、2、の方が多かったです。
休学中は、薬剤師国家試験の予備校に通われる方、
内定をいただいていた先で研修がてらのアルバイトをされる方、
自宅で勉強される方、様々でした。

このように、学費節約のためになんらかの方策はあるかと思います。
詳しくは大学に問い合わせてみてください。

少し休憩をされたら、どうか前を見てください。
働いていて実感しますが、いい薬剤師とテストの点数は関係ありません。
お嬢様が目の前の患者さんのことを
正しく、深く想像できる薬剤師になられますよう、お祈りしています。

ユーザーID:9697657840
大変だぁ
おっちゃん
2014年2月25日 10:53

ご愁傷様です。頑張って稼いで下さい。

ユーザーID:2191089581
 
現在位置は
です