現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己愛性人格障害の方への対応

とほとほ
2014年2月25日 22:17

 転職した先の職場に自己愛性人格障害と思われる方がいます。明らかに下と思われる方には尊大な態度をとり、力があるものには媚を売ります。また、愚痴を聞いてもらえそうな方には終業後メール攻撃。直属の上司には認めてもらえないと逆恨みし、人事部にあることないこと言いふらし、上司を病気にさせてしまうほど。人のあら探しはするが、相手に正当な反論されたり、まちがいを指摘されたら逆キレ。責任はとりきれないのに権力は欲しがる。などなど。その人の感情の起伏にふりまわされて職場の雰囲気はとてもいいと思えません。(その人に媚を売るもの、傍観者でターゲット攻撃を楽しんでるもの しつこく追いかけさせられるもの)私自身はその人と似たような職務経歴だったため、ライバル視されて非常に困ってます。親切な同僚に距離を置いた方がいいとアドバイスをもらい、距離を置いて接し、淡々と仕事をしてますが、事あるごとに絡んできたりします。正当性を指摘すると周囲にメール攻撃するのでもうひたすら流してます。勝手に人事部に私が退職希望を考えていると伝えられた事もあります。正直疲れました。その人のパワーにもうついていけません。以前、自己愛性人格障害に被害にあわれた方のスレをみた時逃げるしかないと書かれていました。配置転換とかできる職場ならいいのですが、残念ながら現在の会社では不可能です。その方の被害者でやめていった方は何人もおり、一応人事部にも伝わっているみたいですが、事なかれ主義とその方の外面のよさもあり具体的な対応まで考えてません。まだ転職して1年満たないけど自分の心が壊れる前に辞めるしかないのでしょうか?被害にあった方の対応・克服の仕方など意見をお願いします。

ユーザーID:3225455271  


お気に入り登録数:286
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も逃げるしかないと思う。しかも丸ごと。
とんぼ
2014年2月26日 15:40

私も同タイプの人間に対し試行錯誤したのですが、結局、全ての情報を修正できることはないと判断し、連絡を絶ちました。その際、その人の絡むすべての人間関係を同時に捨てました。

周囲にはあることないこと全て都合のいいように私のことを嘘八百並べ立てられていたので、私だけがとんでもないことをしでかす頭のオカシイ人間のように思われていました。
重大な嘘については数名に説明したり、いくつか努力はしたのですが、誤解してる人々に真実を言ったところで、相手もまず戸惑うし、それで当人を責めてももっとキレて今度はその人のことも攻撃するのです。
あることないこと言って被害者面して、私は何も悪くないのに酷い!と言いふらして一生懸命正当性を強調する、一種の病気です。

転職できませんか?職場を変えて、もう誤解している他の社員等々のことも放っておいたらどうでしょうか。気づいてくれる人はいつかそう言ってくれるし、事なかれ主義の会社にも問題があるでしょう。そういう会社でないとお相手は生きていけませんが、トピ主さんはどこででもやってゆけるでしょう。

ちなみに私が被害にあったのは女性の友人と、実母です。

ユーザーID:2734012240
問題有りの職場だったから就職できた
うん。
2014年2月26日 15:51

正直、自分の心が壊れないためには逃げたほうがいいです。

それでもやめたくないになら、自爆するまで待つか
ひたすら心を無にしてターゲットにならないよう
他のターゲットを差し出すしかないです。

そのての人は執拗につきまとうし
正論でいい任せたら逆恨みされるだけです。
極力親身になってくれる人に相談し
できれば病んだ上司に相談するしかないです。

被害者同士で結託するしかないかな。
そして腫れ物を触るように刺激させないことと
隙をみせないことですね。

まとも常識や理屈は通りません。

私の場合は、周りがターゲットになりたくないから
皆が自己愛さん(精神科にも通院、長期休暇あり)につく側でした。要するに、パートを生贄係りにし
社内円満を保ってるようで、3ヶ月で入れ替わる職場でした。

正直酷かったですよ。客とトラブル起こして本社にクレームいっても、
上司は事なかれ主義で、客がクレーマーとでっちあげて本社へ報告し
自己愛さんの逆ギレをなだめてました。いきなり電話中に背後から怒鳴られたり
聞いてないことで怒られたり。最後には自分がおかしいのかと思うようになりました。

ユーザーID:8425252957
お察し致します...
らん
2014年2月26日 20:20

私も身近にそう思われる人がいました。

やはり関わらないのが最善だと思いますが...
とにかく何でも逆うらみをし、人を怨む事が生きる
エネルギー源のように感じました。

ただ、このタイプの人は、権威には驚くほど弱い一面があります。
役職が上ということだけでなく、
その人が日頃一目置いているひとは思い当たりませんか?
その人に言われればあっさり手を引くこともあると思います。
私の経験なので、当てはまらないかも知れません。

壊れそうなら逃げてくださいね。
アドバイスになって無くてすみません。

ユーザーID:4891760534
絶対に関わってはいけません携帯からの書き込み
匿名
2014年2月27日 2:00

やっかいな人と接点ができましたね。

対処法としては、関わらない、刺激しないことが最善策だといえます。

ただ、職場だと接点を持たないわけにはいかないでしょうから、
トピ主さんの意見や主張は控えめにして、相手を非難したりしないことです。

また、自己愛性人格障害の人は、自分中心に世界が回っていて、こちらが驚くような図々しい要求をしてくることがありますが、利用されないように断る勇気も必要です。

さらに、自分の非を認めようともしないですから、
その人と接触があった日は、お互いの会話や行動を細かく記録して下さい。
ワードにまとめておくといいです。
あらぬ言いがかりを付けられた時、証拠になります。

余分な労力を使う事になりますが、何かあったときに役立つ日がきますから。

ユーザーID:0554336216
勝手な病名
オバタリン
2014年2月27日 4:13

その人が「自己愛性人格障害」だと言うのは、どなたの診断でしょうか。それとも勝手な判断ですか。あなたが精神科医でない限り、聞きかじりや浅い知識で人を「障害」と呼ぶのは最初から偏見の目で見ている証拠です。あなたのそういう偏見的見方から察して、その人への接し方にも問題があるんじゃないでしょうか。

あなたのその人の描写も具体性に欠けて、上には媚を売る態度だとか、下に対してはどうだとか、自分はライバル的に扱われているとか、あなたの勝手な思い込みにも思えます。
媚を売ると見えるのも、ライバル視されていると見えるのも、その人にとっては必至で仕事をしているのかも知れません。悪意があってのものではないように思います。人それぞれ表現の仕方も違うので、難しいと言えば難しいですよ。

まずは、あなた自身が偏見の先入観をなくして、大きな目で見てみたらどうでしょうか。きっと違う面も見えてくるはずですよ。

ユーザーID:5827322591
病名が妥当かどうかは別として…
45歳
2014年2月27日 18:53

同タイプの人から被害にあった経験者ならどのような言動を取る人か、察しがつきます。具体的な描写が少なくても、想像できます。

なので、関わらない、可能な限り逃げる、刺激しない、まともな常識や理屈は通らないなどのアドバイスをされている方は経験者だなとわかります。

私も同傾向の人物に被害を受けています。医師の診断はありませんが、そうだと思います。
身内ですので、逃げるにも限界がありますが可能な限り関わらないようにしています。
ですが、当人は自覚もないし、そもそもおかしいのは他者だと思っているので改善は望めません。いつ攻撃がくるか、わかりません。

逃げるしかないと思いますし、逃げられる人は逃げていいと思います。

そのような人が身近にいない人は、理解できず別の事を言うかもしれませんが、経験者なら「逃げて!」と言います。

あなたの心身を病んでからでは遅いです。

当人は悪意のつもりはなくても言動はまさに「悪」そのものだったりします。

転職は大変だと思いますが、本当に辛いなら「逃げる」ことで身を守ってくださいね。
あなたが責められることではありませんよ。

ユーザーID:9773527546
なりふりかまわず全力で逃げろ
被害経験者
2014年2月28日 15:31

これ以上かかわってはいけません。
とにかく逃げてください。

状況がわかっていない人には、あなたの苦境は理解できません。
むしろ、相談してもとんちんかんな助言しかされず、どうかすると責められます。

そして自己愛性人格障害者は、とにかくどんなことでも、攻撃材料に使います。
接触を避けることさえ攻撃材料にしてきます。
だからテリトリー外へ逃げるしかないのです。

私も正社員になれたのに、たった数ヶ月で心身壊して退職するはめになりました。
上司(事態をわかっていながら放置)は迷惑そうでしたが、とにかく後足で砂をかけてでもすぐ逃げ出さないと、どうなったかわからないというところまで追いつめられていました。
当時の加害者が、雇用保険・社会保険の担当だったので、傷病給付金などの制度は恐ろしくて申請できず、泣き寝入りでした。

とにかく逃げることを、強くおすすめします。

ユーザーID:0329975732
やはり、逃げるしかない
スイートピー
2014年3月1日 11:36

正直言って、それしかできませんでした。
以前の職場で、年配の男性に、そのタイプの人がいました。
なるべく刺激しないように、
可能な限り、こちらが我慢し気配りをしたり、
はっきり抗議したこともあるし、周りにも相談しましたが、
解決になりませんでした。
年とともにエスカレートしていく傾向があらわれたので、
これは無理だと悟りました。
辞めてからあとも、かなり精神的な後遺症のようなものが残りました。
最近では少し回復してきましたが、
あれ以上我慢していたら、自分が壊れていたかもしれない、と思います。

ユーザーID:2406727066
接触を避け、姿を見せないことが一番
ふう
2014年3月1日 18:55

私も「自己愛」にこっぴどくやられたので苦労が分かります。端で「自己愛」を煽って面白がる人もいました。
「自己愛」は競争心が異常に強く、自分だけが常にチヤホヤされたい負けず嫌いで、いつも不平不満や悪口や恨み言ばかりで、人を選んで八つ当たり。関らないようスルーしようにも、こちらが反応するまでしつこく絡んでくる。ストーカー並みに執念深いです。
とにかく常人には思いもよらない捻くれた思考回路で人の言動を悪し様に解釈して、人を憎んで対抗することが生きるエネルギー源。まともな話し合いも上司の忠告も通じません。

人間関係でトラブルがあった場合、どちらか一方だけが悪いということは普通ありません。でも「自己愛」は自分に非があっても一切認めず、100%相手が悪く、自分は200%正義の被害者だと訴え、相手に罪悪感を植え付けます。
たとえ「自己愛」が尊敬する人でも好きな人でも、少しでも注意や非難をしようものなら、怒ってむくれてしまいます。聞く耳が無いし、つける薬も無い。
「自己愛」が辞めるか、トピ主さんが配置換えか転職して接触をさけるしか攻撃から逃れる方法は無いと思います。

ユーザーID:7885952089
自分の身を守ることが最優先です!
私も経験しました
2014年3月1日 23:51

私も以前の職場で自己愛性人格障害者にターゲットにされ、追い詰められました。心身ともにボロボロになって辞めました。
今となっては心が壊れる前にどうして辞めなかったのかと後悔しています。
うつ病になってからでは転職も容易には進みません。

最善策はとにかく逃げること。これに尽きます。

差し当たっての対応策としては、現在実行しているとおり淡々と接して相手にしないこと。絡んできたら苦笑いでやり過ごすこと。
やられた事をメモすること。これは後で証拠になります。

とにかく感情的に反応しないように。感情的になれば、酷い事言われた!そんなつもりじゃなかったのに(嘘泣)!なんて、余計にトピ主さんを陥れるように動きます。

何より怖いのは、そういった事なかれ主義の職場・社風の場合、自己愛が異動したあとに、また自己愛がやってくるとか、境界性がやってくるとか、負の重力みたいに次々に引き寄せてしまう。。。
マネジメントがしっかりしていないところには、トラブルメーカーが集まります。

ユーザーID:1067041788
今まさに逃げている真っ最中です
みはる
2014年3月19日 21:23

逃げるしかありません。
私は同じマンションで、子供つながりですが、最初に相談した時にはなかなか信じてもらえませんでした。
我慢して対応し続けた結果、現在かなりな執着と、理解不能な要求をされています。

我が家が壊れそうになってからようやく、幼稚園やマンションの管理組合、知り合いのお母さんたちが理解を示し、動き出してくれたところです。

理解を示してくださった方々には本当に感謝感謝ですが、ここのレスを読んで、私はとてもラッキーなパターンだったのだと思いました。

地域のケースワーカーさんにも、とにかく距離をとるようにと言われました。
もう逃げるしかないんです。

トピ主さんは、仕事が関わる事なので、辞めるという選択肢はとても勇気が居る事だと思いますが。

少々ずれますが、私は周りの理解が得られなければ、引越しか離婚を考えていました。こういう人の被害で壊れるのは、心とか、家族とか、信頼とか、形にならない大切なものだと思います。

具体的な対策が言えなくて申し訳ないですが、とにかく逃げましょう!
がんばって!

ユーザーID:7489011906
人事も手を焼く、自己愛性人格障害
ふう
2014年3月21日 12:50

自己愛性〜が治ることは、残念ながら殆ど無く、いつか変わるかも知れないと期待するのは無駄だそうです。
ターゲットに対して、絶対に自分が折れることはないそうです。排除するまで徹底的に行動する。その執拗さは治る見込みの少ない病としか言いようがありません…。

私が被害に遭ったとき、世の中にこんなにも頑なな人がいるのかと、ことごとく思い知らされました。
周りの人達もよく知っていて、関ると非情に面倒なので、誰も止めないで傍観に徹していました。それも酷いですが、それほど自己愛性〜が厄介な存在と言えます。

自己愛性〜のそんな行動は、コンプレックスと自信の無さを隠すためらしいですが、まったく傍迷惑です。
自己愛性〜の中には、先手を打って「自分は本当は気が小さくて繊細なんだ!」と防衛線を張っておいて、被害者ぶってターゲットを攻撃する人もいます。

ただの嫌な人はどこにでもいますが、自己愛性〜がいる確率はやや少ないと思います。悪くない方が転職するのは理不尽ですが、自己愛性〜の自滅や退職まで耐えられないなら、主さんが転職するしかない。長くいればいるほど、事態が悪化します。

ユーザーID:7885952089
経験者にしかわからない
ばんたりん
2014年3月21日 16:30

自己愛〜と「思われる」って書いてあるので、断定してないですよね・・・
そういう人の被害に遭った人にしかわからないことがあると思います。

私も経験者です。私の場合は仕事がらみのクライアントでした。
説明も尽くして、どんなに誠実に対応しても、根拠なき「いちゃもん」をつけてきてほとほと困りました。一人で応対していたので、本当に怖かったです。
息を吐くように嘘を言います。
権力や社会的地位の高さなどに弱いのがわかったので、途中で担当をはずしてくれて上司が担当し、何とかなりました。

短期間でも本当にトラウマになりました。
「自己愛〜」というのは後で知った言葉でしたが、全部当てはまっていたので、びっくりしたのと同時に世間には他にもこういう人がいるのだ、と思うとまた遭遇しそうで怖くなりました。

トピ主さんも心が壊されてしまう前に、逃げた方がいいですよ。
想定外の「ひどい」ことをしてくる相手に克服法はない、と思います。
辞めていった被害者がいても、その人に何もしない事なかれ主義の会社なのですから、期待しないで自分や自分の健康(心も含めて)を守ることを第一に考えることが最善かと思います。

ユーザーID:4507300903
怖いですよね
るる
2014年3月21日 17:42

 私も、次の日仕事なのに、夜中に連絡をしてきたりで、私では対応できないので、その人の彼氏に連絡したら」、逆切れして電話攻撃。

その人にはわざと下手に出ていたので、私を思い通りになり、自分を受け入れてくれる人間だと認識していたみたいです。

超怖い。ごめんなさい、相談の答えになってなくて…
でも共感はできます。気を付けましょう。

ユーザーID:8486562654
わかります携帯からの書き込み
さと
2014年3月21日 20:18

私もターゲットになりました。
ギリギリまで我慢しましたが、結局、精神科のお世話になりました。パニック障害になりかけて一時は自分の生活まで破綻するところでした。
自己愛性人格はこっちが下手に出ても絡まれるし、本当に厄介です。
できれば部署異動できればいいのですが、無理なようなら、とても悔しいですが転職を勧めます。このご時世、仕事もなかなか見つからないし、正直、納得いきませんが、このまま我慢して自分の人生がめちゃめちゃになるよりはましだと思います。
私は幸い部署異動で乗りきりました。相手はまだ会社に居座ってますが、まもなくリストラされるとの噂です。

ユーザーID:4007430914
トピ主様早く逃げて。
わかるわかる
2014年3月22日 9:48

私は2年間我慢して退職しました。あれから5年経過しましたが、あの時に発症した自律神経失調症にまだ悩まされています。逃げるのが早ければ早いほど被害は少ないです。

ユーザーID:1580508068
流行り?その病名使うのは
あのー
2014年3月22日 15:39

なんだか流行みたいですね、その言葉。

よくその人はクビにならずに済んでいますね、そこまでやっているのに、不思議です。

ユーザーID:7768248729
逃げる
えり
2014年3月22日 16:48

とにかく逃げるしか方法はありません。私は異動させていただきました。この時の判断は正しかったと今も思っています。

あまり深く付き合わないうちは、有能な人なのかな?とも思いますが、だんだん本性が見えてくると、尋常な人ではないことがわかります。

自己愛〜と思われる人と出会わないと、このトピに書いてあることはわからないでしょうね。皆さんが記載されている内容は、ほぼその通りなので、世の中には自己愛の人が一定数いるのでしょうね。

毎日疲れて、会社へ行くのが憂鬱だったり、下痢が続いたり、夜中に急な腹痛で七転八倒したり、涙が止まらなくなったりするようであれば、異動または退職してください。私と同じ自己愛のターゲットになった方は、胃がんになりそうだから辞めると退職されました。ターゲットにされたままの生活が続くと、本当にどこかにがんができそうです。それほどの破壊力です。

ユーザーID:4088112439
無理をしないで
ももこ
2014年3月22日 17:58

お気持ちお察しします。
私の夫も同じ様な目に遭い、鬱で1年間休職しています。
本当に許し難いことです。

参考書籍を一つ。
精神科医マリー=フランス・イリゴイエンヌ『モラル・ハラスメント 人を傷つけずにはいられない』
この手の問題に関して有名な本です。
対処法も書いてありますが、歯痒い事に
結局は「相手にしない、関わらない、それでもダメなら逃げる」という結論です。
加害者はまともに対話が出来る相手ではないからです。
しかし、何らかのヒントやお守り代わりにはなる本です。

残念ながら体質が古いだとか、面倒事には見て見ぬ振り、という企業もありますよね。
そうすると件の同僚の様なやりたい放題の人も平気で残るということはあります。
正に憎まれっ子世にはばかる。
どうかどうか、トピ主さんは悪く無いのですから無理をしないで下さいね。

ユーザーID:6828647233
私も被害者です
レモンケーキ
2014年3月22日 18:20

自己愛性パーソナリティ障害(精神科医診断あり)の同僚からターゲットにされた経験あります。
被害者は私1人でないことから「被害者の会」を作り、上司に訴えましたがすぐには改善されず、私は常に苦悩の毎日となりました。

結局、私は休職し、物理的にその人と離れてようやく健康な心を取り戻していました。
あの時、休職しなかったら今生きていないと思います。
ターゲットになったことがない人は「どこにも難しい人はいるのだから、うまくやれば。」という反応。
そもそもの異常性を理解してくれるのは、被害者同士だけです。

1.まずは被害の証拠をつくりましょう。録音したり、日記をつけるのです。
2.本当のところは被害を受けた人でないとわからないので、安易な味方は求めない。仲良い人がいるのがわかると、その人も操作して嫌がらせする。被害者の中から味方を探す。
3.精神科受診し診断書を書いてもらう。
4.証拠と診断書、被害者の証言(自分の能力の問題ではない)ことをもって人事に相談。
それでも、変わらないような会社なら辞めたほうがいいと思います。

ユーザーID:6129017339
 
現在位置は
です