現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自己愛性人格障害の方への対応

とほとほ
2014年2月25日 22:17

転職した先の職場に自己愛性人格障害と思われる方がいます。明らかに下と思われる方には尊大な態度をとり、力があるものには媚を売ります。また、愚痴を聞いてもらえそうな方には終業後メール攻撃。直属の上司には認めてもらえないと逆恨みし、人事部にあることないこと言いふらし、上司を病気にさせてしまうほど。人のあら探しはするが、相手に正当な反論されたり、まちがいを指摘されたら逆キレ。責任はとりきれないのに権力は欲しがる。などなど。その人の感情の起伏にふりまわされて職場の雰囲気はとてもいいと思えません。(その人に媚を売るもの、傍観者でターゲット攻撃を楽しんでるもの しつこく追いかけさせられるもの)私自身はその人と似たような職務経歴だったため、ライバル視されて非常に困ってます。親切な同僚に距離を置いた方がいいとアドバイスをもらい、距離を置いて接し、淡々と仕事をしてますが、事あるごとに絡んできたりします。正当性を指摘すると周囲にメール攻撃するのでもうひたすら流してます。勝手に人事部に私が退職希望を考えていると伝えられた事もあります。正直疲れました。その人のパワーにもうついていけません。以前、自己愛性人格障害に被害にあわれた方のスレをみた時逃げるしかないと書かれていました。配置転換とかできる職場ならいいのですが、残念ながら現在の会社では不可能です。その方の被害者でやめていった方は何人もおり、一応人事部にも伝わっているみたいですが、事なかれ主義とその方の外面のよさもあり具体的な対応まで考えてません。まだ転職して1年満たないけど自分の心が壊れる前に辞めるしかないのでしょうか?被害にあった方の対応・克服の仕方など意見をお願いします。

お気に入り登録数:287
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本
最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も逃げるしかないと思う。しかも丸ごと。
とんぼ
2014年2月26日 15:40

私も同タイプの人間に対し試行錯誤したのですが、結局、全ての情報を修正できることはないと判断し、連絡を絶ちました。その際、その人の絡むすべての人間関係を同時に捨てました。

周囲にはあることないこと全て都合のいいように私のことを嘘八百並べ立てられていたので、私だけがとんでもないことをしでかす頭のオカシイ人間のように思われていました。
重大な嘘については数名に説明したり、いくつか努力はしたのですが、誤解してる人々に真実を言ったところで、相手もまず戸惑うし、それで当人を責めてももっとキレて今度はその人のことも攻撃するのです。
あることないこと言って被害者面して、私は何も悪くないのに酷い!と言いふらして一生懸命正当性を強調する、一種の病気です。

転職できませんか?職場を変えて、もう誤解している他の社員等々のことも放っておいたらどうでしょうか。気づいてくれる人はいつかそう言ってくれるし、事なかれ主義の会社にも問題があるでしょう。そういう会社でないとお相手は生きていけませんが、トピ主さんはどこででもやってゆけるでしょう。

ちなみに私が被害にあったのは女性の友人と、実母です。

問題有りの職場だったから就職できた
うん。
2014年2月26日 15:51

正直、自分の心が壊れないためには逃げたほうがいいです。

それでもやめたくないになら、自爆するまで待つか
ひたすら心を無にしてターゲットにならないよう
他のターゲットを差し出すしかないです。

そのての人は執拗につきまとうし
正論でいい任せたら逆恨みされるだけです。
極力親身になってくれる人に相談し
できれば病んだ上司に相談するしかないです。

被害者同士で結託するしかないかな。
そして腫れ物を触るように刺激させないことと
隙をみせないことですね。

まとも常識や理屈は通りません。

私の場合は、周りがターゲットになりたくないから
皆が自己愛さん(精神科にも通院、長期休暇あり)につく側でした。要するに、パートを生贄係りにし
社内円満を保ってるようで、3ヶ月で入れ替わる職場でした。

正直酷かったですよ。客とトラブル起こして本社にクレームいっても、
上司は事なかれ主義で、客がクレーマーとでっちあげて本社へ報告し
自己愛さんの逆ギレをなだめてました。いきなり電話中に背後から怒鳴られたり
聞いてないことで怒られたり。最後には自分がおかしいのかと思うようになりました。

お察し致します...
らん
2014年2月26日 20:20

私も身近にそう思われる人がいました。

やはり関わらないのが最善だと思いますが...
とにかく何でも逆うらみをし、人を怨む事が生きる
エネルギー源のように感じました。

ただ、このタイプの人は、権威には驚くほど弱い一面があります。
役職が上ということだけでなく、
その人が日頃一目置いているひとは思い当たりませんか?
その人に言われればあっさり手を引くこともあると思います。
私の経験なので、当てはまらないかも知れません。

壊れそうなら逃げてくださいね。
アドバイスになって無くてすみません。

絶対に関わってはいけません携帯からの書き込み
匿名
2014年2月27日 2:00

やっかいな人と接点ができましたね。

対処法としては、関わらない、刺激しないことが最善策だといえます。

ただ、職場だと接点を持たないわけにはいかないでしょうから、
トピ主さんの意見や主張は控えめにして、相手を非難したりしないことです。

また、自己愛性人格障害の人は、自分中心に世界が回っていて、こちらが驚くような図々しい要求をしてくることがありますが、利用されないように断る勇気も必要です。

さらに、自分の非を認めようともしないですから、
その人と接触があった日は、お互いの会話や行動を細かく記録して下さい。
ワードにまとめておくといいです。
あらぬ言いがかりを付けられた時、証拠になります。

余分な労力を使う事になりますが、何かあったときに役立つ日がきますから。

勝手な病名
オバタリン
2014年2月27日 4:13

その人が「自己愛性人格障害」だと言うのは、どなたの診断でしょうか。それとも勝手な判断ですか。あなたが精神科医でない限り、聞きかじりや浅い知識で人を「障害」と呼ぶのは最初から偏見の目で見ている証拠です。あなたのそういう偏見的見方から察して、その人への接し方にも問題があるんじゃないでしょうか。

あなたのその人の描写も具体性に欠けて、上には媚を売る態度だとか、下に対してはどうだとか、自分はライバル的に扱われているとか、あなたの勝手な思い込みにも思えます。
媚を売ると見えるのも、ライバル視されていると見えるのも、その人にとっては必至で仕事をしているのかも知れません。悪意があってのものではないように思います。人それぞれ表現の仕方も違うので、難しいと言えば難しいですよ。

まずは、あなた自身が偏見の先入観をなくして、大きな目で見てみたらどうでしょうか。きっと違う面も見えてくるはずですよ。

病名が妥当かどうかは別として…
45歳
2014年2月27日 18:53

同タイプの人から被害にあった経験者ならどのような言動を取る人か、察しがつきます。具体的な描写が少なくても、想像できます。

なので、関わらない、可能な限り逃げる、刺激しない、まともな常識や理屈は通らないなどのアドバイスをされている方は経験者だなとわかります。

私も同傾向の人物に被害を受けています。医師の診断はありませんが、そうだと思います。
身内ですので、逃げるにも限界がありますが可能な限り関わらないようにしています。
ですが、当人は自覚もないし、そもそもおかしいのは他者だと思っているので改善は望めません。いつ攻撃がくるか、わかりません。

逃げるしかないと思いますし、逃げられる人は逃げていいと思います。

そのような人が身近にいない人は、理解できず別の事を言うかもしれませんが、経験者なら「逃げて!」と言います。

あなたの心身を病んでからでは遅いです。

当人は悪意のつもりはなくても言動はまさに「悪」そのものだったりします。

転職は大変だと思いますが、本当に辛いなら「逃げる」ことで身を守ってくださいね。
あなたが責められることではありませんよ。

なりふりかまわず全力で逃げろ
被害経験者
2014年2月28日 15:31

これ以上かかわってはいけません。
とにかく逃げてください。

状況がわかっていない人には、あなたの苦境は理解できません。
むしろ、相談してもとんちんかんな助言しかされず、どうかすると責められます。

そして自己愛性人格障害者は、とにかくどんなことでも、攻撃材料に使います。
接触を避けることさえ攻撃材料にしてきます。
だからテリトリー外へ逃げるしかないのです。

私も正社員になれたのに、たった数ヶ月で心身壊して退職するはめになりました。
上司(事態をわかっていながら放置)は迷惑そうでしたが、とにかく後足で砂をかけてでもすぐ逃げ出さないと、どうなったかわからないというところまで追いつめられていました。
当時の加害者が、雇用保険・社会保険の担当だったので、傷病給付金などの制度は恐ろしくて申請できず、泣き寝入りでした。

とにかく逃げることを、強くおすすめします。

やはり、逃げるしかない
スイートピー
2014年3月1日 11:36

正直言って、それしかできませんでした。
以前の職場で、年配の男性に、そのタイプの人がいました。
なるべく刺激しないように、
可能な限り、こちらが我慢し気配りをしたり、
はっきり抗議したこともあるし、周りにも相談しましたが、
解決になりませんでした。
年とともにエスカレートしていく傾向があらわれたので、
これは無理だと悟りました。
辞めてからあとも、かなり精神的な後遺症のようなものが残りました。
最近では少し回復してきましたが、
あれ以上我慢していたら、自分が壊れていたかもしれない、と思います。

接触を避け、姿を見せないことが一番
ふう
2014年3月1日 18:55

私も「自己愛」にこっぴどくやられたので苦労が分かります。端で「自己愛」を煽って面白がる人もいました。
「自己愛」は競争心が異常に強く、自分だけが常にチヤホヤされたい負けず嫌いで、いつも不平不満や悪口や恨み言ばかりで、人を選んで八つ当たり。関らないようスルーしようにも、こちらが反応するまでしつこく絡んでくる。ストーカー並みに執念深いです。
とにかく常人には思いもよらない捻くれた思考回路で人の言動を悪し様に解釈して、人を憎んで対抗することが生きるエネルギー源。まともな話し合いも上司の忠告も通じません。

人間関係でトラブルがあった場合、どちらか一方だけが悪いということは普通ありません。でも「自己愛」は自分に非があっても一切認めず、100%相手が悪く、自分は200%正義の被害者だと訴え、相手に罪悪感を植え付けます。
たとえ「自己愛」が尊敬する人でも好きな人でも、少しでも注意や非難をしようものなら、怒ってむくれてしまいます。聞く耳が無いし、つける薬も無い。
「自己愛」が辞めるか、トピ主さんが配置換えか転職して接触をさけるしか攻撃から逃れる方法は無いと思います。

自分の身を守ることが最優先です!
私も経験しました
2014年3月1日 23:51

私も以前の職場で自己愛性人格障害者にターゲットにされ、追い詰められました。心身ともにボロボロになって辞めました。
今となっては心が壊れる前にどうして辞めなかったのかと後悔しています。
うつ病になってからでは転職も容易には進みません。

最善策はとにかく逃げること。これに尽きます。

差し当たっての対応策としては、現在実行しているとおり淡々と接して相手にしないこと。絡んできたら苦笑いでやり過ごすこと。
やられた事をメモすること。これは後で証拠になります。

とにかく感情的に反応しないように。感情的になれば、酷い事言われた!そんなつもりじゃなかったのに(嘘泣)!なんて、余計にトピ主さんを陥れるように動きます。

何より怖いのは、そういった事なかれ主義の職場・社風の場合、自己愛が異動したあとに、また自己愛がやってくるとか、境界性がやってくるとか、負の重力みたいに次々に引き寄せてしまう。。。
マネジメントがしっかりしていないところには、トラブルメーカーが集まります。

今まさに逃げている真っ最中です
みはる
2014年3月19日 21:23

逃げるしかありません。
私は同じマンションで、子供つながりですが、最初に相談した時にはなかなか信じてもらえませんでした。
我慢して対応し続けた結果、現在かなりな執着と、理解不能な要求をされています。

我が家が壊れそうになってからようやく、幼稚園やマンションの管理組合、知り合いのお母さんたちが理解を示し、動き出してくれたところです。

理解を示してくださった方々には本当に感謝感謝ですが、ここのレスを読んで、私はとてもラッキーなパターンだったのだと思いました。

地域のケースワーカーさんにも、とにかく距離をとるようにと言われました。
もう逃げるしかないんです。

トピ主さんは、仕事が関わる事なので、辞めるという選択肢はとても勇気が居る事だと思いますが。

少々ずれますが、私は周りの理解が得られなければ、引越しか離婚を考えていました。こういう人の被害で壊れるのは、心とか、家族とか、信頼とか、形にならない大切なものだと思います。

具体的な対策が言えなくて申し訳ないですが、とにかく逃げましょう!
がんばって!

人事も手を焼く、自己愛性人格障害
ふう
2014年3月21日 12:50

自己愛性〜が治ることは、残念ながら殆ど無く、いつか変わるかも知れないと期待するのは無駄だそうです。
ターゲットに対して、絶対に自分が折れることはないそうです。排除するまで徹底的に行動する。その執拗さは治る見込みの少ない病としか言いようがありません…。

私が被害に遭ったとき、世の中にこんなにも頑なな人がいるのかと、ことごとく思い知らされました。
周りの人達もよく知っていて、関ると非情に面倒なので、誰も止めないで傍観に徹していました。それも酷いですが、それほど自己愛性〜が厄介な存在と言えます。

自己愛性〜のそんな行動は、コンプレックスと自信の無さを隠すためらしいですが、まったく傍迷惑です。
自己愛性〜の中には、先手を打って「自分は本当は気が小さくて繊細なんだ!」と防衛線を張っておいて、被害者ぶってターゲットを攻撃する人もいます。

ただの嫌な人はどこにでもいますが、自己愛性〜がいる確率はやや少ないと思います。悪くない方が転職するのは理不尽ですが、自己愛性〜の自滅や退職まで耐えられないなら、主さんが転職するしかない。長くいればいるほど、事態が悪化します。

経験者にしかわからない
ばんたりん
2014年3月21日 16:30

自己愛〜と「思われる」って書いてあるので、断定してないですよね・・・
そういう人の被害に遭った人にしかわからないことがあると思います。

私も経験者です。私の場合は仕事がらみのクライアントでした。
説明も尽くして、どんなに誠実に対応しても、根拠なき「いちゃもん」をつけてきてほとほと困りました。一人で応対していたので、本当に怖かったです。
息を吐くように嘘を言います。
権力や社会的地位の高さなどに弱いのがわかったので、途中で担当をはずしてくれて上司が担当し、何とかなりました。

短期間でも本当にトラウマになりました。
「自己愛〜」というのは後で知った言葉でしたが、全部当てはまっていたので、びっくりしたのと同時に世間には他にもこういう人がいるのだ、と思うとまた遭遇しそうで怖くなりました。

トピ主さんも心が壊されてしまう前に、逃げた方がいいですよ。
想定外の「ひどい」ことをしてくる相手に克服法はない、と思います。
辞めていった被害者がいても、その人に何もしない事なかれ主義の会社なのですから、期待しないで自分や自分の健康(心も含めて)を守ることを第一に考えることが最善かと思います。

怖いですよね
るる
2014年3月21日 17:42

私も、次の日仕事なのに、夜中に連絡をしてきたりで、私では対応できないので、その人の彼氏に連絡したら」、逆切れして電話攻撃。

その人にはわざと下手に出ていたので、私を思い通りになり、自分を受け入れてくれる人間だと認識していたみたいです。

超怖い。ごめんなさい、相談の答えになってなくて…
でも共感はできます。気を付けましょう。

わかります携帯からの書き込み
さと
2014年3月21日 20:18

私もターゲットになりました。
ギリギリまで我慢しましたが、結局、精神科のお世話になりました。パニック障害になりかけて一時は自分の生活まで破綻するところでした。
自己愛性人格はこっちが下手に出ても絡まれるし、本当に厄介です。
できれば部署異動できればいいのですが、無理なようなら、とても悔しいですが転職を勧めます。このご時世、仕事もなかなか見つからないし、正直、納得いきませんが、このまま我慢して自分の人生がめちゃめちゃになるよりはましだと思います。
私は幸い部署異動で乗りきりました。相手はまだ会社に居座ってますが、まもなくリストラされるとの噂です。

トピ主様早く逃げて。
わかるわかる
2014年3月22日 9:48

私は2年間我慢して退職しました。あれから5年経過しましたが、あの時に発症した自律神経失調症にまだ悩まされています。逃げるのが早ければ早いほど被害は少ないです。

流行り?その病名使うのは
あのー
2014年3月22日 15:39

なんだか流行みたいですね、その言葉。

よくその人はクビにならずに済んでいますね、そこまでやっているのに、不思議です。

逃げる
えり
2014年3月22日 16:48

とにかく逃げるしか方法はありません。私は異動させていただきました。この時の判断は正しかったと今も思っています。

あまり深く付き合わないうちは、有能な人なのかな?とも思いますが、だんだん本性が見えてくると、尋常な人ではないことがわかります。

自己愛〜と思われる人と出会わないと、このトピに書いてあることはわからないでしょうね。皆さんが記載されている内容は、ほぼその通りなので、世の中には自己愛の人が一定数いるのでしょうね。

毎日疲れて、会社へ行くのが憂鬱だったり、下痢が続いたり、夜中に急な腹痛で七転八倒したり、涙が止まらなくなったりするようであれば、異動または退職してください。私と同じ自己愛のターゲットになった方は、胃がんになりそうだから辞めると退職されました。ターゲットにされたままの生活が続くと、本当にどこかにがんができそうです。それほどの破壊力です。

無理をしないで
ももこ
2014年3月22日 17:58

お気持ちお察しします。
私の夫も同じ様な目に遭い、鬱で1年間休職しています。
本当に許し難いことです。

参考書籍を一つ。
精神科医マリー=フランス・イリゴイエンヌ『モラル・ハラスメント 人を傷つけずにはいられない』
この手の問題に関して有名な本です。
対処法も書いてありますが、歯痒い事に
結局は「相手にしない、関わらない、それでもダメなら逃げる」という結論です。
加害者はまともに対話が出来る相手ではないからです。
しかし、何らかのヒントやお守り代わりにはなる本です。

残念ながら体質が古いだとか、面倒事には見て見ぬ振り、という企業もありますよね。
そうすると件の同僚の様なやりたい放題の人も平気で残るということはあります。
正に憎まれっ子世にはばかる。
どうかどうか、トピ主さんは悪く無いのですから無理をしないで下さいね。

私も被害者です
レモンケーキ
2014年3月22日 18:20

自己愛性パーソナリティ障害(精神科医診断あり)の同僚からターゲットにされた経験あります。
被害者は私1人でないことから「被害者の会」を作り、上司に訴えましたがすぐには改善されず、私は常に苦悩の毎日となりました。

結局、私は休職し、物理的にその人と離れてようやく健康な心を取り戻していました。
あの時、休職しなかったら今生きていないと思います。
ターゲットになったことがない人は「どこにも難しい人はいるのだから、うまくやれば。」という反応。
そもそもの異常性を理解してくれるのは、被害者同士だけです。

1.まずは被害の証拠をつくりましょう。録音したり、日記をつけるのです。
2.本当のところは被害を受けた人でないとわからないので、安易な味方は求めない。仲良い人がいるのがわかると、その人も操作して嫌がらせする。被害者の中から味方を探す。
3.精神科受診し診断書を書いてもらう。
4.証拠と診断書、被害者の証言(自分の能力の問題ではない)ことをもって人事に相談。
それでも、変わらないような会社なら辞めたほうがいいと思います。

逃げてください携帯からの書き込み
私も被害者
2014年3月22日 21:07

私も転職先で被害に遭いました。直属上司が自己愛〜でターゲットの女性が辞める事から、私がターゲットに。入社して数か月で異常に気付き、1年もしないうちに辞めるのはと迷っていたら攻撃がひどくなり、心身に異変が起こるようになりました。
残業中に倒れ、内科で診てもらうと医師から異常な上司、会社だから、転職したばかりでも辞めたほうがいい。嫌でも精神科に診てもらったほうがいいと言われました。残業中に会社の近所の病院へ行った事ですらその上司の攻撃の的となりました。
1年目がすぎた頃、別の上司に辞めたいと伝えると、私が守る。あなたを今までかばってきた私はどうなる?あなたが辞めたら次に入ってくる人がターゲットにされる。被害者をこれ以上出しては駄目。あなたは優しいから人を犠牲にしないよね。と言われ辞めたくても辞められませんでした。3年我慢した結果、生活に支障がでる
ようになってしまい休職から退職。会社は上司の異常な性格やパワハラに気付かないふりをして誰も守ってはくれなかった。今はネットに書き込む元気も出てきましたが、数年経った今も通院しています。トピ主さん、とにかく逃げてください。

自己愛にはターゲットが要る
sagiri
2014年3月22日 22:32

ターゲットが要るというのは居ると違います

自分の利益の為に利用できる生贄が必要なんです

ここで共感されてる方がみなさん共通していう事は

「全力で逃げる 絶対自己愛には立ち向かってはいけない」という事です

自己愛は自分が自己愛だという自覚はありません

また、ターゲット以外にはほとんど無害であるのが特徴です

なので周辺の人間に嫌われてる、警戒されている要注意人物は自己愛には当てはまらないでしょう

むしろ自己愛の場合、世間的には良識ある善人になりきるほどなので周りの人間でも気がつかない場合が多いので性質が悪いのですよね

元ママ友にいました
きんぎょ
2014年3月23日 18:58

中学時代にもあやしい人物がいたのですが
彼女たちに共通していた言動は
「私は友達が多い、顔が広い」と風潮する割には、
本当の友達が一人もいないということ
そのことに気がつくと精神が崩壊するのでかなり必死で取り繕います
で薄々気がついた人間は、
ないことないこと噂を流され、孤立させられ
結果的に自分しかいないと思わせ追い詰め
気持ちをつなぎ止めようとします←トピは今ここ?

後、自分より幸せな人を見ると異常なまでに反応します
自分の不幸を気がつきたくないため汚い方法でぶち壊し満足します
ほんと見ていて背筋がぞっとします

友人関係の中でひとたび関わったら
腐った部分だけ切り離しても完全ではなく
腐っていない健全な人間関係まで捨てる気でないと
逃げ切るのは無理かと

幸い私は進学や引越しで逃げ切ることが出来ました

ただ、上記の二人は自滅しました(生きてはいますが
こういう人間は人生のどこかで必ず自滅しますので
いつかトピの証言でトドメを刺す時がくるかもしれません
まぁそれは裏技ですので、なるべく早く逃げて下さい

今、戦闘開始します。携帯からの書き込み
なるみ
2014年3月23日 21:59

義姉が自己愛です。
私は戦う予定です。
近距離の親族なので、義父の介護が絡んでいたり諸々の事実で逃げられません。過去には、義姉が原因で私は精神を病みました。

逃げても逃げても向こうが被害者面して、私を追い込むのです。

ここのレスの全ての特性が義姉に当てはまります。

よって戦う事にしました。
いつか主さんに結果を報告したいです。

とにかく関わらない
オリーブ
2014年3月23日 23:19

3年間自己愛の女性と仕事しました。
自己愛と気が付いたときには、彼女の言っていた事がほとんどが嘘ばかりだったので驚きました。
気分を害するとヒステリー状態になり、私の仕事の書類をビリビリに破られたり
メールを全部読まれたり、ストーカーみたいな事もされました。
今考えても恐ろしいです。

かかわりのない人には明るい人に見えるみたいです。男性にもモテていました。

対策としては、とにかく関わらない、情報を言わない、全部の私物やロッカーには鍵をかける。徹底的に避ける。それしかないです。
被害にあったら、絶対に証拠を取っておいたほうがいい。
これは病気なんです。あなたが我慢することはない。上司に被害を言うべきです。
私は退職する際に言いました。
その時に他に被害にあった人も訴えたことがあると聞きました。
とにかく上司に訴えて、それでも変わらなければ、退職も考えた方がいいと思います。

そんな問題ある人がスルーしたり避けるタイプは?
あのー
2014年3月24日 13:01

会社にも数人いると思いますが。
そんな問題人でもあえてスルーしたり避けるタイプがいると思います。そう言ったタイプ、それをちょっと思い出してみて、どんなふうなのかを教えてください。

自分の話を聞いてくれない人
みはる
2014年3月25日 5:48

はなから自分の話を聞いてくれない人は、自己愛の人にとっては何の価値もないのでスルーするんじゃないですか?

あとは、権威に弱いタイプは、自分がこの人は偉いと決めた人(社会的地位があったり、年配だったり、何か資格を持っているとか。本人基準での偉さですけど)には自分が弱く、守られるべき存在のように見せ、とにかく相手を持ち上げるので、自己愛の人独特の理不尽さに振り回されることはないように思います。

むしろ「偉い人」認定された人は自己愛さんをかばって、結果として被害者のストレスと傷をより広げる手伝いをしているような気がします。
本人に自覚はないでしょうが。

被害者です。逃げるしかない
逃走中
2014年3月25日 18:43

・悪口や批判が好きで得意、人の口を汚してきます。それに掛かると、「貴女がそう言ったからそうした」とか、こちらが悪いようなことを言いますし、陰の悪口も本人に伝えては、ニヤニヤと微笑んでる感じです。

・噂が大好きで、陰口も告げ口を本人目掛けて、あっちこっちにします。責任転嫁もするので、ターゲットに聞こえるように嫌味や皮肉を言います。

・人には弱みは見せない。傲慢でもあり、多数を煽る術を持っています。

・お一人様が問題人物かと思っていたら違う。お一人様にさせてる人(悪口を言葉巧みに発信してる)が自己愛だった。

・数年前のことも根に持つ。とにかくシツコイ。被害者のように振舞う。実際は加害者。

・多数を煽り、人をのけ者にしてる。

・自分が悪いの概念が全く無く、常に人のせいです。

・人が褒められるのを嫌います。

・プライドは高い。謝罪はあまりしない。しても口だけです。人からの指摘を嫌う

・噂を流され、被害者にしか分からない苦しみが生まれて、人と接することが辛くなります。

神経を病むのはこちらだけ、自己愛は懲りずに人と接しています。

関わったら最後
逃走中
2014年3月25日 19:01

他人の気持ちを読み解けないので、悪口を伝えていいことをしているとか、勘違いしてたりします。

関わると一生、悪口の対象者になる。一時的に出ることはあると思いますが、自己愛の人は、話しを都合よく捏造して、被害者になっています。

他人同士が仲違いするような陰湿な告げ口をします。自己愛の人が中心になるための陰湿な優越感があるようです。

人が悪く言われてる内容を本人に告げ口したり、人が不安に思ってることをほのめかしてはニヤニヤしてたりもする。超が付くほど陰湿です。

どんなにまともに取り合っても無駄。
回りも自己愛とは、中々気付かない。回りが気付いた頃には、仕事なら辞めてるし、ママ友の近所関係なら引っ越してる。
大概は被害者が会社を辞めて、ママ友の近所関係絡みなら、のけ者にされているのは、被害者ですよ。

加害者の自己愛は、しれっと人と接して、新しい友達に被害者の悪口「〜された」とか、言ってたり、相手に言わせて師弟関係を築いてたり、告げ口ばかりして煙たがられてる。

真の恐怖は、自己愛に興味を持たれて、張り付かれて、根こそぎ奪われていく。

拒否の言葉
らいむ
2014年3月25日 19:23

母が精神疾患と人格障害の中間のような感じです。身内の医療関係者が薬を処方しているため、本人は自覚がないと思いますが…。

若いうちから親元を離れて自活しています。なぜか母に似たタイプの人に取り囲まれがちです。ふと気づいたのですが、私は他の人が普通に言うような「いやだ」「やめて」「ダメ」「無理」といった拒否の言葉をほとんど使いませんでした。母に言うと激昂され、暴力をふるわれるので、言わずに済ませる癖がついていたのです。

母以外の人間は、はっきり言わなくても状況を説明すればわかってもらえてたので、若干「察してちゃん」になってた面もあります。

こっちとしてはちゃんと説明して拒否しても拒否してもつきまとってくる「母タイプ」の人たちにうんざりしていましたが、向こうからしたら「はっきり拒否してない=受け入れている」ということなのかも。

家庭内で暴力をふるわれても逃げ場がありませんが、会社等で他人に暴力をふるったら明らかに相手が悪い。そう開き直ったら簡単に拒否の言葉が出るようになりました(あくまで礼儀正しく)。それからあまりターゲットにされなくなった気がします。

逃げてよかった!携帯からの書き込み
銀ノ蝶
2014年3月26日 0:54

タイトルを見て???な感じでしたが、レスを読んでなんとなくわかりました。

以前働いていた店で、そんな客いました。
その客はブラックリストに載っていましたが、スタッフは誰もそのことを教えてくれませんでした。
つまり、誰もその客の対応をしたくなかったので、店に入ったばかりの私が被害に遭ったのです。

しかも店長には、私の対応が悪かったかのように言われてしまいました。

すぐにおかしいと思い、勤務先を変えましたが、正解だったんですね。
あの破壊力は本当に尋常ではないです。

自己愛には自己愛で
学者
2014年3月26日 13:24

他の方と同じく、逃げるのが一番です。

しかし、それでは納得がいかない、らちが明かないというならこれはもう戦うしかありません。それも自己愛流の戦い方です。正論を伝えても一切無駄です。

ウワサを広めてきたらその十倍大きな集団にばらまく。別の取り巻き集団をつくる。直接は決して相手にしない。ウソをつかれたら2倍くらいウソをつき返す。職場の上司を巻き込んで来たら、上司ごとハラスメントで訴えるとこちらも常に脅す。そして仕事の業績で遥か上の高みに立つ。

ここまでやらないと自己愛を振り切ることはできません。それが疲れる人にはお勧めしませんが、私はこれで乗り切りました。

横レス
あのー
2014年3月26日 13:57

みはるさん、の意見参考になりました、ありがとうございます。

私はもうひとつ提案したいです、悪意無き天然でKYな人物、その手の攻撃タイプの人には時として天敵になり得るような気がします。

とにかく関わらない
あめっこ
2014年3月26日 16:06

距離を置く。関わらない。
それが一番みたいなんですよね。
被害者面も得意です。

私が会った人は
「困ってた時、誰も助けてくれなかった」と周りの人を非難してました。
でも、知った後から思うと
地元で結婚。仕事もしていて、子供もいる。
それで誰も助けてくれなかったって本当かな?自分から選り好みして避けてたんじゃない?
そして親戚や近所の人の悪口ばかり聞かされました。

苦手とする人…

思い当たるのは
顔が広くて面倒見がいい、その強引さにこちらも苦笑いするような人です。
その人の事は最初から「嫌い」と言って避けてます。

それと
何言われてもひょうひょうとして動じない人。
こういう人に対しては
「何考えているのか分からない」「常識がない」と言ってましたね。

トピタイトルのような人は
学校、職場を離れた (当然親戚なんていう切っても切れない関係以外で)
付き合いの長い人はいるのでしょうか。
(前出の人は「友達なんておらん!」と言ってました。)

その辺から予防線、張れませんかね?

続きですが・・・
学者
2014年3月26日 17:55

おそらくあなたを悩ませるのは上司(権力者)を巻き込んで攻撃してくること。あるいは上司があまり動いてくれない事ではないですか?

もし、あなたに元気があるのなら・・・上司を味方につけましょう。板挟みにしてでもあなたを守らせることです。上司の健康なんて気遣っている場合ではありません。それができないなら最後は上司と対決になると思いますよ。上司は自己愛の盾にされますから、どうしてもそうなるんですよ。

私は上司ごと自己愛と徹底的に戦いました。多くの人を傷つけましたが、おかげで戦闘力もつきました。今では、「ライバル視?、結構、結構。追い抜けるものなら抜いてみな」そんな顔して仕事をしています。結果的に自分を成長させてくれた自己愛に少し感謝しています(笑)。

もし、あなたがとてもメンタルが弱いと思うなら、波風を立てるのが嫌なら、退職も視野に入れて全力で逃げることをお勧めします。
間違っても腹を割って話せば理解しあえるとは思わないように。

これが私の体験談です。頑張って!

被害まっただ中の者です
2014年3月26日 19:37

トピを見てビックリしました。
10年前に同じタイプの人に、ここに住めなくなるのではないかと脅えるほどまことしやかにウソをばらまかれ、それまでコツコツと築きあげてきた人間関係を横取りされ、周りから「戦わずに逃げろ」とアドバイスされて、身を引きました。(今でも納得できていません。強烈なトラウマです)

そして10年ぶりに、現在の職場で同じタイプの人に出会い、同じ轍は踏みたくないと悩んでいる真っ最中の者です。
トピで「自己愛性人格障害」という言葉を初めて知りました。ネットで検索して驚愕。
10年前の人物と、今まさに悩んでいる対象者の特徴とまったく一緒です。

“正直にまっとうに生きていれば、わかる人はわかる”という常識が全く通用しない相手でした。
10年前、教養のあると思われる立場のある方にまで疑われ、その方が電話で確認してくださったためにウソが判明しました。「思わず信じそうになった」と絶句していらっしゃいました。
ターゲットにされた方にしか、この怖さはわからないと思います。

私も、どう対処したらいいのかトピのアドバイスを参考にしたいです。(切実です)

逃げても無傷では終わらない。携帯からの書き込み
ムウ
2014年3月26日 21:26

他人を操るが得意で、とてもズル賢い。

自己愛の人の評価や噂は、人により使い分けてるので、一定してない。
一方の被害者は一定している。噂の出所は自己愛から発信。

自己愛の為になる人、目上の人には態度が違う。権力がある人によって違う。

自己愛から目を付けられた被害者、見下した相手だけが知ることが出来る恐怖。

人と人が疑心暗鬼に陥る、トラブルに発展することを嘘を付きながら被害者面で伝える。その様子を伝え歩いたりしている。『私は止めようとしたんだけど』と自己愛。

自分をよく見せる嘘をつく。

普通は自慢しないことを自慢している。お世辞を真に受けたりもする。

自己愛がバカにしてる人だと、嫌味に八つ当たりは当たり前。被害者が困る様子に喜ぶ。

人の噂を聞けば、被害者の口から言わせるように話しを振る。言わせて罪悪感を持たせる。

人を噂で判断している、正常な判断が出来なかったりする。自分の評価や他人の評価が気になるから聞き探る。

顔の広い素振りをみせる自己愛もいる。

被害者は泣き寝入りが多い。怖くて言えない恐怖があり、粘着性シツコさはあり得ない。何年前のことも根に持つ。

自己愛は『私は悪くない』と平気で言う。携帯からの書き込み
ムウ
2014年3月26日 21:57

もう関わって目を付けられた時点でアウトです。

被害者の見方もいなくなります。全てを奪い、被害者が悪いと周りや被害者自身に印象を植え付けます。

その後、体調不慮で医療機関に足を運ぶのは被害者です。

そこで相手が人格障害である自己愛に気付きます。

治療に入ると被害者は自分の悪いところを話しますが、自己愛にはそれがないのです。

人に相談しても同じです、被害者は自分の悪い箇所を話します。自己愛は本当に罪悪感がない感じで全て人のせいにします。

被害者が自己愛に、嫌がらせ行為などを辞めてくれるように話し合いをすれば、自己愛は被害者面で周りを煽る。捏造をします。

第三者として医療機関の力が必要です。自己愛は他人を巻き込んでいるので、簡単には治療も出来ず、本人も自己愛とは思っていないので病院にいかない。

治療が難しいらしいのです。自己愛が間違いを認めず、失敗は常に人のせい、人の揚げ足をとったりするので…逃げて下さい。医者も手こずる自己愛なので、一般の人だと、立ち向かってもミイラ取りがミイラになるようなもの。

強い口調も無駄です。自己愛は人の弱味を見つけて喜ぶのだから…。

では、違う意見も…
あの時は戦士
2014年3月27日 7:33

はるか前の経験です。
職場の先輩にそういう方がいました。

新しい会社で、設立8年で9人女性ばかり退職させました。
最初から敵意全開で。
5歳違いの若さに…

結論。
先輩が辞めました。

所長から退職を促されてです。

戦った方法(?)は、柳に風を徹底しました。
変わるかもの、期待も絶対しません。
相手は本来弱いのです。
押しても引いても可愛がってもすり寄っても
怒鳴り付けてもミスを擦り付けても
他支社にデマを飛ばしても、
さらっとしらっとしてました。

そのうち、先輩がどん詰まり状態で無断欠勤しました。
そこへ頼りにならない所長が初めて動きました。

期間にして…半年でしょうか。
その代わり仕事はがっちり取り組み、
時々あまりの理不尽にも泣きました。
毎朝、自分を奮い立たせました。
へっちゃらだったわけてはありません。

心に決めていた事は。
若かった幼い考えですが…

≪辞めたらこの先輩が私の次の仕事見つけてくれる訳でないし、また就活するのは嫌だ!!≫
です。
負けないとかじゃなく、自分の先々の損得で闘いました(笑)
大人より若い方がシンプルです(笑)
少し参考にして下さい☆

自己愛だったかどうかはわかりませんが、
あのー
2014年3月27日 16:40

自己愛だったかどうかはわかりませんが、いやソイツノことを知りたくない。というわけで、これは参考にならないかもしれませんが。
町内で、そういうふうにして人を排除する人がおりました。皆さんが書いたようなやり方をしておりました。
ある時期、私はどうやらターゲットみたいでした、その時に柳に風という対応を書いた方がおりましたが、私の場合は相手が最終的に「こんな雑草のような人だとは思わなかった」と言い退散していました。けれど、ときおり様子をうかがっている所はありますね相手にもうしやしませんけど、はい疲れますから、もう相手にもしてません、そのような人物に対しては。今でもたまに、そんなのが、なんか勝手に真っ黒いオーラみたいなもんを発散しながら周りを巻き込んでいるのを見かけますけど、ほっておくとそのうちに勝手に自滅していますよ。

アドバイスになりませんが携帯からの書き込み
境界性に育てられた子
2014年3月27日 17:11

自己愛が流行りと書いている方がいますが、自己愛に気づかない方も問題ですよ。
自己愛に加担してるんですよ。

とにかく自己愛から親切を受けない。接点を持たない。
自己愛に攻撃されても、ストレスを受けたと感じさせない。鈍感なヤツと思われた方が良いかもしれません。
挨拶だけはしましょう。自己愛は無視したとか言うからね。

それでも心がもたなかったら退職するしかありません。

対人関係は気配りでなく勝ち負け、つけ込む隙、恫喝
お山の大将
2014年3月27日 17:40

相手が数年後に自滅するまで、「こんな人のために自分が壊れてなるか」と自分を奮い立たせてました。

可能な限り距離を置く。相手の負のメンタルエネルギーは半端じゃありません。
また、相手の弱みや仏心を察知する勘は、動物的です。
仏心は見せない。優しさは感謝されるどころか、見下されつけ込まれます。

仕事はプロ意識を持ち歯をくいしばって淡々と。
「教え」の押し売りにたまにお礼を言う程度は社交辞令でも、
相手の世話になるようなことがあっては、絶対にいけません。
時折、親分肌な自分に酔い、囲い込んで守ってくれることもありますが、
そのあとねちねち「貸しがある」といたぶります。

見下されないよう、毅然と。
ちょい負け、と思わせれば一時的に大人しくなります(ここで仏心を出してはだめですよ)が、
相手が下だと見るや取り込みに掛かりますし、同列と見ると屁理屈や言いがかりで「貸しがある」「責任とれ」「かばってやった」と言い張り、相手が弱るのを待ちます。
まるで負けてると思うと、先方から距離を置きます。相手の罪悪感に訴え、冷たいだ出来損ないだと捨てゼリフは吐きますが、徐々に寄ってこなくなります。

自分だけが優遇されたいブラックホール
ふう
2014年3月27日 20:59

自己愛はこう考えます。
「私は常に正義の被害者で微塵も悪くない。私がこんな行動に出るのも、私を怒らせる相手が悪いせい!」

猜疑心と嫉妬心が異常に強く、常に他人と自分を比較して、他人が自分より恵まれたり評価されていないか、じとーっと観察しています。殊にターゲットのプライバシーには興味津々で、ロッカーや引き出しの中も調べ上げる程です。

目の前で他の誰かが褒められるのを非常に悔しがり怒ります。態度に出せない場合でも、心の中では依怙贔屓だ差別だと、不満と嫉妬が渦巻いています。でも自分だけは特別優遇されたいと願っています。
自分も他人も幸せでは不満で、他人は不幸で自分だけが幸運に恵まれないと気が済みません。

後輩や新人が仕事(習い事)をマスターするのを嫌がり、徹底的に妨害します。

見え透いたお世辞でも真に受ける所があり、とても喜びます。お世辞やおだてに弱いです。

他人が自分よりお洒落だったり可愛いかったり、良い物を持っていると、ひどく嫉妬して憎みます。内心では自分が一番可愛くチヤホヤされるべきだと信じています。

まるでブラックホール…。凡人では敵いません。

対応はなんとか、克服したくても後遺症が残ります。携帯からの書き込み
ムウ
2014年3月28日 8:00

自己愛の周囲にはなぜか人がいます。
そして、どこにでも自己愛はいます。自己愛に付いてる人たちもいます。

自己愛は、一人が苦手で、人を求めて集めている。『家に集まりたがる』『一緒』を好みます。常に人の輪に入ってます。いろんな人と接して、媚びたり見下したり…。

初対面でも、話題を仕掛けてきます。難しい問でもなく答えるとアウト。だから答えないで下さい。
自己愛だけにではなく、自己愛との共通の知人にも答えないで下さい。

自己愛は、噂、陰口、悪口を好むので、与えないようにして下さい。ニヤニヤしながら探っては、言葉巧みに広めてます。

また自己愛の愚痴や話しに、軽い気持ちで同意や共感しないで下さい。こちらに言わせるのが自己愛の目的なのです。

自己愛は、被害者の対人関係をいつまでも破壊します。

自己愛は意地悪が好き、意地悪されても反応しない。人に相談すると聞き付ける。とてもズル賢く罪悪感もなくシツコイから、被害者には対人関係に悪影響が残ります。
良心を捨て、出来るだけ早く逃げよう。自己愛や自己愛に繋がる人に興味を持たれないようにするしかない。

そんなのがウチの前で数時間も井戸端をしていたので
あのー
2014年3月29日 9:34

昔の話です。あのころはさすがにキテいました。
で私はとある仕掛けをしました。
仕掛けと言ってもなんてことないのですが、ウチの敷地に入るための段差解消に道路とのつなぎに置いていたステップ(コンクリート製で重かった幅は30cm以内で長さは40cmくらいの)その下にそいつの似顔絵を描いて敷いていました。
あのころ、よく近所の子どもが走りながらゴトゴト音がするのが楽しかったのかウチのステップを踏んづけて通り過ぎていました。
宅配も、集金も、自分らもステップを当然踏んづけていきます。
絵は結構自信があったので書いた時にはそっくりで自分で大笑いしてしまいました。

そういう解消方もあるという事で書きました。(ダークネスな解消方より)

事務的対応。反応しない。観察日記をつける。携帯からの書き込み
ピロ
2014年3月29日 10:03

会社に自己愛らしき方がいる。本人に自覚はないと思う。
自分の都合を仕事にからめるから、トラブります。
例えば、自分が17時に会社を出るから出張中の人に16時半までに書類を出せとか、この日は有給とるからお前が休みをずらせとか。
会社や他人の悪口も多く、じゃあ率先して状況を少しでも改善するかと思えば、責任はとりたくない
10歳以上下の後輩に、悪口を吹き込んでいる姿は痛いです
周りからの評価が思いのほか低く、気に入らないようです。なぜそうなるか理由も理解できないでしょうね。
気になる方は自己愛疑惑の人にされた、言われたことを記録しておくことをおすすめします。
周囲の人が壊れて、業務に支障がでるため、うちの会社は自己愛的な社員に対し厳罰傾向になってきました。

思い出しました
いぬ
2014年6月9日 21:42

皆さんの書き込みを読んで、被害に遭っていた頃を思い出して「そのとおり!」とうなづくことばかりです。
被害に遭っていない人は、こんな人がいるということを信じてくれませんから、なかなか他人には話せないです。
私は、複数の自己愛と演技性から職場で被害を受けました。
彼らは、とにかく他人下げをするために、ミスを捏造してまでも「お前はダメな人間だ」というメッセージを送り続けてくるので、一緒にいたらいつしか自信を失いうつ病にかかります。
(自分が悪くないというのは、頭ではわかっていても、攻撃を受けた時のことが頭の中でリフレインし、何度も何度も反芻してしまい、頭から離れないのです)
言われたことを気にしないっていうのは無理があるので、攻撃を受けることがない場所まで逃げるしかないと思います。
私の場合は、自己愛も演技性も、耐えられないので異動させて欲しいと訴えて、自分か相手が異動になりました。
演技性は9割が女性ですが、自己愛に比べて正体がバレにくいのが厄介で、私も先に出会ったのが演技性ならば正体を見抜けず、完全に人格を破壊され病んでしまったのではないかと思います。

私の自己愛モラ対処法
とおりすがり
2014年6月28日 18:05

トピが立ってから4ヶ月、いかがお過ごしでしょうか。典型的自己愛モラ父を持つ私の対処法を記しておきます。ベストは物理的に離れること。それが無理なら(1)無視・無反応・非関与(2)権力者に注意してもらう(3)モラ返し、の3つ。具体的には、笑い声・問いかけ・独り言・アピール・自慢・くしゃみ・咳、あらゆることに対して無反応を徹する。相手の問いかけは批判の一種。聞こえないふりを。自分の話は一切しない。飴ちゃん1個の施しもできる限り受けない・与えない。悪口に乗らない・同調しない。問題解決も嫌がらせも自ら先行して行う。相手は、口は達者だけど行動力がなくのろまなので。依頼が必要な時は、下手に出て相手を持ち上げながら。単純だからおだてにのります。話し合いは極力避ける。自己愛にも頭の上がらない人がいます。そういう人に注意してもらうと結構言うこと聞きます。あとは、こっちがパブリックにブチ切れる。証拠があるとなお強し。相手は体裁を気にするので結構効きます。メンタルでは、感情的に反応しないこと。ムカつくときは、裏で「バーカ」とか舌打ちします。かの芸能人さんのようにあだ名をつけて心の中で実況中継するのもいいです。

意地悪、ずる賢い
キャサリン
2014年7月3日 23:09

基本的に、愛されてない人に多い人格です。私も被害経験あり、分析した結果。愛する事より、意地悪ばあさんになる人生選択されてる人です。その方は、自分で苦労すればよいのです。はっきりと、誰にも愛されてなくて寂しいのでしょ。と、皆で言ってあげてください。

なんとか人事に
コアラ
2014年7月7日 8:43

自己愛は得をしなければ動かないから、権威による指示でしか動きません。
なんとか部全体が困っているという形で人事に陳情するしかないでしょう。
細かい事まで全てまとめてしつこく人事に報告して、人事が動かざるをえない状況にもっていくしかないでしょう。個人同士の対応など考えない方がいいです。

自己愛をほおっておくと、それを持ち上げるこばんざめタイプばかりが集まり始め、良い顧客も減り、会社にとってもすごく損だと思いますよ。
だって仕事の内容、会社の業績、顧客へのサービス内容ではなく自分が褒められるか否かが判断基準で動くのですもの。会社のパフォーマンスはじわじわさがり、あるとき一気に崩壊します。

短期的には逃げるが勝ち・・・が、しかし・・・
りべんじ志望
2014年9月5日 16:42

1)判明次第逃げる。逃げても傷が浅そうなら・・・。

2)彼らの攻撃を攻撃とは受け止めず、自分のためになる行為を淡々と繰り返す。

3)関係を悪くされるような噂を流されていると判明したら、
  こういう噂が流されているが気にしないでほしいと先手を打って、
  さっさと人間関係を調整する。
  その時点で、発信源がはっきりしていれば、どうやら悪い噂を流している人物がいるらしいと言っておく。

4)物理的・心理的な距離を取る。二人っきりになどならない様に。
  忙しいからとか、そこに居ない様にしてとにかく逃げる。

5)録音・証拠取りはこまめに行う。

6)自分が社会的に、経済的に絶対的な高みに立つ。

7)それでも無理そうなら、因果応報を固く信じて離れる。

皆さんが仰っている様に、一見普通の人を装っているのも彼らの特徴なんですよね・・・。

どうか、お力を落とさずに。
でも、無理はせずに、自分に力を蓄える方法を選んでくださいね。

深淵を覗いてはいけないのだけど
ぷるり
2014年9月8日 7:51

若い頃はこの手合いにつきまとわれまくりました。
今はないです。
これまでの経験から初見で自己愛のケがあるかどうか判断出来るようになったおかげだと思っています。

一番良いのはやはり物理的に離れる事ですがそれが出来なければとことん使えない人間に成り果てるのが一番です。
言葉通じない奴と思っていただければそれでよし。

悪い噂は良し悪しではないでしょうか。
自己愛の言う事をうのみにするような人とはこちらもそれなりのおつきあいをすればいいだけだし
しっかり自分と向き合ってくれている人は戯言には耳を貸しません。そういう意味では篩に使えます。

どうにか勝ちました・・・
やっぱり犬が好き
2014年9月13日 13:36

福祉サービス業の仕事をしています。うちの場合は、見事に自己愛の特徴を兼ね備えています。
加えて、注意欠陥多動障害の衝動性の高いタイプでもありました。
最初はいろいろと姉御系で近づいてきたのですが、どうにも目が爬虫類系。
距離が近すぎる等、振り返れば違和感があったのですが、前の人も、いろいろな事情で適応障害を起こした
少し難しい人だったため、最初の頼もしそうな印象がそのまま続くことを祈っていました。
でも、とにかく、仕事ができないし、横柄だし、見た目の品も悪いし、指摘すると
「パワハラ、モラハラってご存知ないんですか!前の人もあなたか先輩としてそんなだから!
ほかの人が黙ってても私は認めません」と逆切れです。
もともと、私は、精神系の資格の勉強もしていたし、筋の通らないことは嫌いなので、
「あなたに認めてもらわなくても結構。ふつうに友達いますしね。仕事さえできりゃいいんですよ。
文句言う前に何度も指摘されないようにしましょうよ。問題のすり替えしないでもらえます?」
とパシッと言い返しました。
続きます。

どうにか勝ちました・・・ 続きです。
やっぱり犬が好き
2014年9月13日 13:47

途中から、とにかく、上司にも報告して、日誌にも言動を逐語形式で、記録しました。
顧客や事業所さんからのクレームもしっかり報告しました。
私も、いつまでも仕事ができない人に対して、少しきつい時期もあったのですが嘘を言って、
人を陥れることはないと思っていただけたのか、本部で預かり、再教育となりました。
彼女は名誉挽回のチャンスと思っていたようですが、そこでも信頼失墜な言動を繰り返し、
上司を激怒させ、退職の運びとなっています。
現在、彼女の仕事の不備のチェックや、引継ぎ等、対応に追われていますが、あと1か月もないと思うとほっとします。
自己愛の人は、自分より優れていたり幸せな人に対しても敵意を示すと書いているのをみて、
視点を変えて、「おめがねにかなったのだな」と思うことにしています。
ストレスは溜まりましたし、白髪も増えましたが、自己愛の典型例を見せてもらった勉強料と思うことにしています。
職場の同僚が味方になってくれたのも強みでした。
彼女は、すでに次の職場を決め、敗北とは思っていません。
気づいたら、そっと関わらない。ターゲットにされたら、証拠を残す事です。

わかります
あらいぐま
2014年11月25日 0:17

今日初めてレスをみました
とぴさん大変でしたねぇ
私が初めて自己愛性人格障害を知ったのは今から10年前でした
当時夫にモラハラを受けていたのですが、事実を知るまでは、自分が悪いと思っていました。
思えば両親や友人、職場の人などから、私はいつも自己愛性〜のターゲットにされていました。
自己愛性〜やモラハラのことを知り、私は被害者だと知ったとき、ものすごいショックでした。ずっと自分が悪いと思って、ずっと死にたいと思っていたからです。
でも、落ち着き、いろいろモラや自己愛性〜のことを調べたら、治らないけど軽くすることはできるとあったので、とりあえず縁を切れるモラ友や職場は縁を切り、両親とはなるべく距離を置きました。夫はできれば離婚したかったのですが、簡単にはいかないので、とりあえずモラ度を下げる努力をしました。
方法は、自分は悪くないとぶれずに思うようにして、ため息や嫌なしぐさや行動に敏感に反応せず、無視しました。あと自分からは話かけないようにしました。
今はモラ度はけっこう下がったのですが、まだまだ油断できません。
できれば逃げたいです・・・

勉強になります
未だ傷が癒えてないの
2015年2月10日 22:19

つい、最近「自己愛性人格障害」と思われる方の被害を受けました。

巧妙かつ狡猾なやり方で深く傷つけられました。

詳細はかけませんが、いろいろな方法で身辺を探られたりしました。

とにかく嫉妬心、競争心が半端なく、その為同性の友人と深い関係が築くことが出来ず、異性に強い執着を持ちます。私は彼女の恋のライバルとなってなってしまっため、攻撃を受けてしまいました。

高学歴で頭はいいのですが、自制心が薄く、非常識な行動や言動を平気でするしそのことに全く罪悪感がないらしいのです。

人の心を刃の様に傷つける言葉を見つけるのが得意で、傷つけたい本人だけが解るような巧妙な書き方をします。

まさにふうさんがおっしゃる通り。

「自分だけが優遇されたいブラックホール」です。

接点をもちたくないのに相手がしつこく攻撃してくるんです。

彼女の心情は「人の不幸は蜜の味」らしいです。

本当に怖い。

怖くなってきました…携帯からの書き込み
かい
2015年2月12日 21:54

後輩の言動がおかしく明らかに自分が悪いのに上司のせいにしています。
さすがにおかしいと思ってたところこのトピを発見。極力関わらないように努力いたします。。

自分の情報は渡さない。携帯からの書き込み
ムウ
2015年2月13日 13:31

自己愛の人は、裏表が激しく、損得勘定が激しく立ち回りが早く、自己愛の失敗を押し付ける。

利用できる悪口噂が大好き、気さくな感じで近付いてきます。

人の弱味失敗を知れば、自己愛が個人的に話しかけます。
ターゲットがシドロモドロしてる様子を告げ回ります。面白いんだとか。

人の弱味や失敗談など、誰もしない話ばかりしてくるので、違和感を覚える程度。噂大好きな人?と感じます。

悪口を振りだすので聞かないように距離を置く、告げ口が目的です。

上には媚びる。下には見下す感じのけ者で、ターゲットには責任転嫁が日常的。

弱い相手には睨んだり威嚇したり、謝罪を要求したり、自分のアラは棚に上げて、正当化してます。
自分が傷つくのは敏感で逆ギレ。人を傷つけるのが楽しい。

とにかく、他人に言わせようと何度も同じ話をしてきます。同意するまで攻撃
噂で聞いたターゲットの噂話や何気に言ったことを使い回す感じで、同じ話を何度も話す。

自分が悪いなんて思っていない。人を追い詰めてるとかわかってない。

ただ人柄良いから、気付かない。話し方も使い分けてる。

自分の話はしない。自己愛が利用するから

ムウさんその通りです
モウ
2015年2月17日 19:15

>自分が悪いなんて思っていない。人を追い詰めてるとかわかってない。

そうなんですよ。

人の恋路をさんざん邪魔して嫌な目に遭わせているのに、自分は幸せな結婚がしたいらしく、相手を探しているようです。

全くもうあきれ果てて言葉もありません。

その前に自分がしたことの罪深さを深く反省しろ、婚活なんて100年早いと言いたいです。言っても無駄なんでしょうけど。

もう一生関わりたくないです。

最初へ 前へ 1 2 3 次へ 最後へ すべて

現在位置は
です