現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

しずえ
2014年2月26日 21:12
古いレス順
レス数:103本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良いと思います
ペペ
2014年2月27日 10:12

私は販売業の経験がありません。
お買い物の時、いつも思っていました。
なぜ店員さんは立ちっぱなしでいる必要があるのだろう?と。
大変だなとは思いますが、それを見て客として嬉しいことは特に何もありません。
むしろ待ちかまえられているようで入りづらいと思うことが多いです。

ただ・・・常に店員さんが立って番をしているお店は万引きには遭いにくいだろうなと思います。
目が届きやすいですし、見つけたらすぐに追いかけられますし。
椅子から立ち上がる分の時間、そして注意力のロスは結構致命的かもしれません。
小さな雑貨店に立ち寄った時、万引きの現場を見たことがあります。
店員さんは立っていてすぐに追いかけましたが取り逃がしたようでした。

店番の最中に座るのではなく、小まめに【裏で】休憩を取れるようにするといいのかもしれませんね。常に二人以上を稼働させることになりますが。

水分補給禁止は前時代的だと思います。
でも店内で勤務中に飲むわけにはいかないので仕方ないのかな・・・レジの裏でこっそり、くらいは許さないと、健康上よくない気がしますが。

ユーザーID:5728036361
すぐ辞めて事務職に!携帯からの書き込み
キーボード
2014年2月27日 10:16

どこか体が悪いのでしょうか?周りを見回しても販売員さんが暇そうに座ってるなんて有り得ません。暇でも仕事中です。ずっと座った仕事に転職されては?

ユーザーID:4982419870
予想される事態
あまおとめ
2014年2月27日 10:16

>>暇だったら座っている時間があってもいい

座ってばかりいて働かない店員にばかりになりそうです。

立っていても仕事を見つけられずに、ぼーっとしているんでしょう。
座っていいよと言われたら、座ったままぼーっとしているのが、目に浮かびます。

私だったら、立ったままパソコンで売り上げをつけることを検討したと思います。

ユーザーID:3452046586
そうですね。
気がつかなかった
2014年2月27日 10:43

欧州在住ですが、こちらのスーパーのレジは椅子がきちんと有り、座って仕事しています。

デパート、各ブランド店は立って接客していますね。
レストラン カフェも立って接客。

と、言う事はスーパーのレジのみ座っている事になりますね〜

日本の基準はどうなのでしょう?
私も気になるのかな??

ユーザーID:3100841131
日本の慣習
もめん豆腐
2014年2月27日 11:12

欧米などは労働者の権利において人権が確立しているからだと思いますが、日本の場合、礼儀や迎える姿勢などの文化の違いでしょうね。
でもバックヤードに引っ込んだときに座っているのでは。

ユーザーID:1065130011
座って休憩は当たり前ですよ。
元販売
2014年2月27日 11:15

日本のサービス業に従事されている人すべてに思いますが、本当にお疲れさまです!!と言いたい。

帰国後久しぶりに日本のスーパーで買い物をしたときに、研修の札をつけた若い方が、レジを打ちながら、全ての商品の値段を暗唱し、合計25点、OOOO円でございます。と深々と頭を下げられ、客のこちらが気を使い過ぎて、レジ打の人が可哀想で疲れてしまいました。

雇用主によってミステリーショッパーを雇ったり、客にアンケート用紙を配ったりだの、
日本のサービス末端に求められるものは異常、過剰、非常識だとさえ思います。
お客を優越させ満足させれば、売り上げが上がると本気で思っているのでしょうか。
客は、本来偉くもないし、神様ではない。そんなことちっとも望んでない。
売り上げ上げたければ、開発と末端、製造にカネと力を入れるべきだし、ストレスをかけるなんて
論外だとさえ思います。過剰サービスは、日本を出た事のない視野の狭い勘違いクレーマー客を増やし
気づかぬうちに、社会に差別的思考をはびこらせているにすぎません。

レジだろうが販売だろうが客だろうが、対等な人間です!!

ユーザーID:8612385986
私も座っていいと思いますが
ユウ
2014年2月27日 12:00

私も「仕事のないときは座ってていいのに」と思う派です。店員さんがボーっと突っ立ってるお店ってすごーく入りづらいですし。お店に入ったとたんに店員さんが駆け寄ってきて接客が始まりそうで(笑)。
でも、世の中には、「客が立っているのに店員が座っているなどけしからん!」というお客や経営者がいるのです。そんなクレームを受けて、行員が立ちっぱなしの銀行も出来たとか…かえって仕事に支障が出ないか心配になりました。
他には、工場内から従業員用の椅子を無くして、廊下もきびきび歩かせる為にスピードメーター(?)をつけた経営者もいましたね。ご本人は豪華な椅子に座って取材を受けていたのが印象的でした。
「店員が座っているなどけしからん!」というクレームは目立つけど、「店員も座ってていいのに」という考えは目立ちにくいから、経営者は「店員は立ってろ」という考えになるのかもしれませんね。あと、「暇なとき」の基準が人それぞれ違うから、面倒を避けるために一律で立つことにしているのかも?

ユーザーID:3942487684
大賛成
ガーデン
2014年2月27日 12:02

私もつねづねそう思っていました!
アメリカやイギリスだと、スーパーのレジの方も座っています。
日本も別に立っている必要ないのにね。
立ってサービスするのが「おもてなし」なのでしょうか??

ユーザーID:3968047335
いいとおもいます、が。
小姐
2014年2月27日 12:06

座ってのレジ、いいと思います。
販売員が暇な時間に座る、いいと思います。

しかし、全ての販売員がトピ主さんのように常識がある方では
ない恐れがあって、常識がなくだらしない人だった場合
立たなくてはいけない時や動かなくてはいけない時まで
座ったままでいると思います。

私は某アジアに住んでいますが、ここのレジで座っている人の
横着なこと、、、、さっと、立って動けばいいのに横着して
なるべく座ったまま作業を進めるので見た目が非常にだらしない
感じになります。

日本の接客態度は素晴らしい!丁寧で礼儀正しく親切!
毎回帰国したらそう感じます。これはやはり日本は接客の
ルールが厳しいからだろうと想像します。

ですので、「状況を見て座ってもよし」というのは、
その人ごとに判断が違う為に起こる混乱を防ぐためかな〜と
思います。

もう、こちらのスーパーのレジなんて隣のレジとしゃべる、
怠慢、いいかげんと、かなり適当ですもの。それが
こちらでは普通なのでなれましたが。

ユーザーID:3592924138
緊張感の問題でしょ?携帯からの書き込み
はも
2014年2月27日 13:06

お客様が来たら立てばいいとお考えでしょうが、中には、よっこらせ!やどっこいせ!という感じで、所作を気にしない立ち方をする人がいるからではないですか?

こういうの↑って、なかなか直らないので。
マニュアルで縛っても本人の問題ですし。
つまり、緊張感を持続させる為です。

とあるサービス業の従業員だった私は“緊張感が続くのは三時間!超えたらミニ休憩を与える”という社内ルールがあったお陰で、飲み物も飲めたし、化粧室にも行けました。
もちろん、給料は発生しているサービス休憩です。

トピ主さんが先駆者になれば?

ユーザーID:3099132720
同意!
のの
2014年2月27日 14:00

思います!!
学生時代、コンビニでバイトしていたのですが、
最低でも3時間立ちっぱなしというのが、何よりしんどかった!

せめてレジ打ちの瞬間とか、お客様が来てるときとかだけ立つとか
なんかそういう工夫がされればいいのになぁと思います。
個人商店とかで座ってレジを打たれてもなにも思わないもの。

ユーザーID:7867328174
レジだけならありかな?と思いますが。
ななこ
2014年2月27日 14:22

普通の接客はだめなんじゃないでしょうか?
私も販売していましたけど、座っている暇なんかなかったです。
お客様がいない時間は、レイアウト変更品だし商品の発注などから。
衣料品だったので整理、お掃除。

子供が1人でエスカレーターにいたら、あぶないので売り場外も見てましたし。
他の売り場でも困っている人がいたら、声かけられて呼ばれたり。
疲れ果てたので退職しました。

化粧品売り場などだったら、カウンターに座ってお仕事されてましたけど。
トピ主さんのところはちがうんですね。
売り場によると思いますし、座っていても。
ボケーっと座って待っているのは論外だと思います。

ユーザーID:4678685016
ノートをつける時の姿勢
mimi
2014年2月27日 14:24

百貨店のお菓子屋さんとか、お客さんに背を向けて梱包作業をする台ってありますよね?

あの台は梱包作業がしやすいような高さに設定されているようで
おそらく多くは女性が立ったときの腰のあたりの位置でしょうか。
で、ふらっと通りがかると書類などを書いている店員さんがいます。

あの高さの台で物を書く…ものすごくやりにくいですよね。
大抵の人は肘をついてお尻をこちらに突き出して書いています。

座ればいいのになぁといつも思います。

通路が狭い店舗では椅子を置くスペースがないのでしょうか?

ユーザーID:5360622821
ボケ〜っと突っ立ってる暇はありません携帯からの書き込み
サマンサ
2014年2月27日 14:33

販売やレジといっても様々ですが,,,
どのような店舗の事を指してらっしゃるのかしら?

私も若い頃にメーカーの美容部員していました。店によってローカウンターなら
座っての接客や台帳整理してましたが
全員が暇でボケ〜っと突っ立ってるなんて事なかったですね。。


ひとつ売れれば売り上げも利益もある
専門店や高級店ならそういうとこもあるでしょうけど,,,資格・能力や話術が必要でしょうからね。


立ち仕事って多種様々ありますけど
そのなかでも,,販売やレジの場合は土日祝出勤や勤務時間帯のほうが
主婦にはネックなんじゃないですか?
他者と関わりが苦手な人は接客業を避けますし,,,ね。


今は他業種の販売店員していますが
暇な時間などなくて立ちぱなしですが,,,
働ける所があるだけでありがたいと思っています。

トピ主さんがおっしゃっるような所があるなら転職したいですけどね(笑)

ユーザーID:0890423974
大賛成!
ねこ
2014年2月27日 15:16

外国(どの国でも)では販売員たちはみんな座っています。必要以上に疲れさせる理由はどこにもないはずです。

ユーザーID:2991595539
海外で
jon
2014年2月27日 15:41

ヨーロッパで大きなスーパーに行ったことがありますが
レジに椅子が据え付けてあって、オバさんと一体化していましたね。
まるで工場みたいでした(笑)

あそこまでキッチリとレジに一体化していると逆に全く違和感がないけど
普通の日本式のレジに どっかから持って来たような椅子を置いてると
うるさいお客には文句言われそう。


実は最近、近所の交差点に立っていた ミドリのオバさんが椅子を持ってきて座っているんです。

昔は雨の日も風の日も大雪の中でも子供のいない時間でもひたすら立っているミドリのオバさんを見て
頭の下がる思いでいたんですが、今は「なんで座ってるの?」って思っちゃいます。
立っている体力のない人に 少なくとも子供の安全を守るミドリのオバさんができるの? って


レジや販売… 確かに暇な時間もあるでしょう。
ミドリのオバさんほど咄嗟の行動も必要ないでしょう。

でも「ふらっと来たお客様が去っていった事も多々」あったそうですが
逆に座るようになるとそれを「不愉快に感じた客」の方が その多々よりはるかに多くなると思います。

ユーザーID:3381201849
激しく同感です
まんまーる
2014年2月27日 15:48

海外育ちなので、あなたと同じ事を考えていました。
ちなみに私はレジ経験はありません。

レジの人が座っていて何の問題があるんでしょうね。
疲れが出た顔で、機械みたいに対応されるよりもそれ位の余裕は
あってしかるべきですよね。

あと、私のいた国ではレジの方が高い椅子に座っているため、見上げる形になります。
そうお客様とレジ。というよりはお客とレジ様といった感じで、お客がレジを見上げるのです。
人によっては愛想もなにもあったものではありませんが、働く方にとってはストレスが少なくてすみそうですよね。

ユーザーID:4142983498
確かに一理ありますが
日本人
2014年2月27日 16:44

座ってて外から見たら何となく首だけしか出て無い状態だったり、人が来たら急にぞろぞろ店員さんが出て来たりしたら、監視されるみたいで少し嫌な感じかな。

レジ専門の方は別に座って居ても良い様な気もしますが...
座っているとどうしてもだら〜んとしたイメージを持たれ安いのは事実かと。

ユーザーID:0198995429
スーパーのレジは座ってもいいのにね
町子
2014年2月27日 17:39

在住国のスーパーのレジはみんな座っているの。
日本もそうだったらいいのにね。
でもお客様は神様の国だから、店の従業員が座っているのは受け入れられそうにないね。
もっと日本も楽にやればいいのにと時々思う。
ただ、こっちはね、かごやカートに入れた商品を、かごから出してレジ台に全部お客が置くの。
人口の多い、忙しい日本では無理だわね。

ユーザーID:5826982374
わかります。背の高いスツールなら動きにも邪魔にならないですね
おでん
2014年2月27日 18:07

私自身は販売や接客の仕事に携わったことはないんですが、トピ主さんのお考えに賛成です。

なんでスーパーのレジの方が立ちっぱなしじゃなきゃいけないのかわかりません。
コーヒーショップのカウンターなどにある、背の高い、回転式の丸いスツールにちょっと腰を落とせるだけでかなり疲れが軽減されると思います。
これなら身動きが制限されることもあまりないでしょうし。

銀行などの窓口を見ても、座っているから必ずしも失礼というわけではないと思いますし。

レジ専任やカウンター専任など、動きがすくないオペレーションの場合はぜひぜひ取り入れて頂きたいですね。

正確にレジさえ打って頂ければそれで問題ないので、無駄に過酷な仕事にする必要はないと常々思っています。

ユーザーID:6694833877
 
現在位置は
です