現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

しずえ
2014年2月26日 21:12
古いレス順
レス数:103本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
更に、追レス
おじさんのつぶやき
2014年3月4日 21:14

スツール型でレジをして商品をかごに出し入れするのが楽と思う人へ。

商品全ての重さを腰で支えます(下半身は使えませんので)
結果、腰痛もちの人は悪化します。
ぎっくり腰患者は急増する可能性が高いです。

立っていれば、身体の重心も動きますが、椅子では重心は固定します。
皆さん、高い椅子の飲食店ってゆったりできますか?疲れませんか?
それぐらい高い椅子は腰への負担が大きくなるものなんですよ。

ユーザーID:6781805269
わかる部分もあります。
trx850
2014年3月5日 16:10

たしかに座っていてもできる仕事はありますね。
ただ接客業、販売の今の日本的なサービスのあり方、考え方ではむずかいいと考える方がメジャーです。
そしてその日本的な接客が世界で評価されている現実もあります。
ただ座っていてもOKとなれば障害をお持ちの方々の社会進出の場が広がるかもしれません。
それについては社会的に再考すべき点ですね。

ユーザーID:2036507024
店員さんが座っている国にいます
Solitaire
2014年3月5日 19:24

東南アジアの某国にいます。

こちらの店員さん、皆座ってます。
デパートでは立っているけど、壁にダラーっと寄りかかっています。

サービスの質は滅茶苦茶悪い。

店員さんはいつもダラダラしていて、
面倒くさがりで、お客が来るとイヤそうです。

欲しいものがあると店員さんに声かけますが、イヤイヤ立って、ゆっくり会計。

説明聞いてから買おうか迷っていると、早く座りたいから、
「買わないなら、早く帰れ!」
という態度です。

実際迷っていると、「買うのか買わないかはっきりしろ!」と怒られるので、
絶対買おうと思わないと、店員さんに声をかけられない。

日本も店員さんが座っているようになったら今よりは、
作業効率悪い、
愛想悪い
売上悪い
になるでしょうね。

店員さんが楽だからって、座って接客するようにすれば、
楽したい人々が店員さんを職業にするようになり、
日本のお店もこの国のお店のようになるでしょう。

店員さんが親切で愛想が良く、お仕事が早く正確なのは、
世界でもあまり例が無い「日本の美点」です。

私は現在のような(立っている店員さんがいる)日本式の接客がとても良いと思います。

ユーザーID:6609867961
立っているのは。
minami
2014年3月6日 11:00

その方が効率が良いからだと思います。

サービスカウンターのようなレジで座っているのは、その方が良いから。
お客様が座っているのに立っているのは失礼ですし。
カウンターの高さと作業効率によると思います。座るか立つかって。

座るのがOKの場合、
座ったり立ったりを交互に繰り返しているのって疲れません?
暇なお店ならずっと座っているだけかもしれませんが、
お客様に呼ばれることが多かったり人数が少ないとレジだけじゃない仕事もありますし。
今は、スーパーのレジの人[レジ担当]でも手すきの時間に
人員不足の部署の品出しをやっている人もいますよ。

私の勤め先は、レジ以外の品出し発注接客その他諸々やりますし、座るのはPCに向かう時位。

腰痛持ちだったり足が弱い方なら、
お店はお店でも事務仕事を希望するか、
暇なお店、お客様に呼ばれても座ったまま接客できるような狭小店、
役割分担がきちんとされている人員がたくさんいる店、
負担をかけず店で働きたいなら短期間の仕事を探すといいと思います。

ユーザーID:3708603885
トピ文の書き方に違和感
官公庁ですが立ち仕事
2014年3月6日 15:50

トピ文の最後の2行を中心に書かれたトピなら大賛成なのですが、何もする事が無く立ってボケーっとしているくらいならその間くらいは座りたい・・、という事ですよね?これには賛成できません。

個人的には販売業でも座っていいと思う考えですが、座ってボケーっとしたいと言うのは少し違和感があります。ただでさえボケーっとしているのにプラス座りたいと言うのは休憩に代わるようにさえ思えます。
座ってボケーっとしているなんて販売業でおかしな事だと思いませんか?
そこへお客が入ってきたら慌てて立ち上がる?みっともないです。

ボケーっと暇な時間を出さないように勤務体系を見直すとか座ってできる仕事も作るとか改善を考えた方が、「販売業でも座れる様にしたらいいのに」と悶々としているより話しが早いと思います。

ただ日本ってお客と店員の立場でも上下関係をつけたがる国民性だと思うので難しいだろうな・・、とは思います。

ユーザーID:6385400776
レスありがとうございます。
しずえ(トピ主)
2014年3月7日 20:30

私ももちろんやる事がある時は立って動いていました。
だけど、販促用のPOP作ったり売上管理の表や在庫表を作るのは勤務中には許されていないので、それを店舗や裏で行うのはだめでした。
特殊な場所で飛行機の時間によって全く人がいない時間帯が存在しており、海外に行かない人は入れない場所なので本当に誰もいなくなります。

こういう特殊な場所だから余計にそう思ったのかもしれません。
でも、デパートもショッピングモールも人があまりいない時間はあって、その時に何もする事がなければ座っててもいいのではないかと思ったのです。

洋服を選ぶ時に立っていられると申し訳ない気分になりますし、化粧品コーナーはあまりにも販売員が多くて目的のところまで行くのも憂鬱になります。

夢の国の話は例として出しました。
実際はハードな仕事だと思いますが、座っているのが画期的だと思い、いい意味で出させてもらいました。気分を害された方、本当にすみませんでした。

座るようになればサボるという意見もありましたが、どの職業でもサボる人はさぼるので、販売員が座っただけでサボる人が増えるとは思いません。

ユーザーID:8457260854
職場として考える
けちゃっぷ
2014年3月8日 11:43

営業中な以上、例えだれも居なくなる時間帯であってもトピにあるように、ふらりと入店したお客さんに不快な印象を与えないような、職場の「あるべき姿」を関係者で話し合えば良いと思います。

園延長に「座る」があるなら良いと思います。

ユーザーID:0509077652
空港内の免税店?
k
2014年3月8日 17:03

空港の免税店に勤務されていたのですか?

独身時代は日本の旅行会社で添乗員をしていたので頻繁に世界の主要都市の空港を使いましたが、欧州・中東・アジア・南米・北米、世界のあらゆる空港で、「店員が座って客を待ち、客が入ってきたら立ち上がる免税店」なんて見たことはありません。

ただし、今、私が住んでいる国は「レジ着席」が法的に義務付けられているので、空港の酒や食品を売る免税店のレジ係だけは座っています。でも化粧品店や服飾店はカウンターの中で立っていますよ。

そんなに座りたいなら、座って出来る仕事を選べばいいのに。

ユーザーID:1406527489
将来的には携帯からの書き込み
さくら
2014年3月8日 22:25

従業員に優しい職場が増えると思いますよ。


今後人口が減少の一途を辿っているので、人材確保の為に企業も働き易い環境を整える努力をしていくと思います。

ユーザーID:9651290334
椅子の要求ではなくて
あい
2014年3月8日 22:50

>だけど、販促用のPOP作ったり売上管理の表や在庫表を作るのは勤務中には許されていないので、それを店舗や裏で行うのはだめでした

それも仕事だと思うから、
勤務時間内にやらせてもらうようにしたほうがいい。

椅子を要求するよりも、こっちを要求したほうが認められると思います。
そしたら裏で座ってパソコン仕事したらいいじゃない。

ていうか、事務に転職したほうがいいよ。

ユーザーID:2409240039
友人と同じだ
小川
2014年3月9日 4:21

成田空港ですかね?私の友人も以前いましたよ。暇な時でも立ってなくちゃいけないし、仕事がないし、掃除も品出しもすぐ終わってしまうと言っていました。
事務仕事も店内でやってはいけない、見えない所でもだめ、というのも同じでした。
本部の偉い人が来た時たまたま後ろ向いて掃除してた同僚が謹慎処分になったとか厳しい世界みたいでした。
職場以外でも、レストランの店員さんは航空会社の人だと超笑顔なのに免税店員達が行くと愛想がないとか、荷物スタッフの男性はCAさんやグランドスタッフの方には飲み会で優しいけど、免税店員の体をさわるとか。
いろいろストレスがたまっているようで可哀想でした。

でも、そんな彼女は今、結婚して小さな雑貨屋さんでパートをしていますよ。
お客さんもいい感じで入ってくるし会話も楽しく、事務仕事も店内で出来るし、暇な事なんてないそうです。

選んだ仕事が悪かったねというのが感想ですが、いろいろな人が働けるという意味ではトピ主さんには賛成ですよ!
事務になったからもう関係ないではなく販売員の事を考えてくれて優しい方なのでしょうね。

ユーザーID:5663141865
受付嬢や銀行員はいいの?
さっしー
2014年3月9日 5:09

販売員は立っていなくてはいけないのにどうして受付嬢や銀行員はいいのでしょうか?
販売員だって座って事務仕事をしてもいいと思います。
結局「慣れ」ですよね。元々受付嬢や銀行員が立ってたら、今も「受付嬢が座るなんて!」「銀行員が座っていると座っていない銀行、どちらにお金を預けたいですか?私は後者です」ってなるんですよね。

この「慣れ」を変えていかなくてはいけないと思います。
販売員だって清掃や補充などやる事がある場合は座るわけないでしょう。
平日のお昼、洋服や化粧品でお客がいないのに立っている販売員たちの事ですよ。
無駄に声をかけてクレームになった話もありますし、化粧品なら、客だって美容知識がある人も多いですから声をかけられるよりじっくり選びたいという客は多いんです。

洋服も声をかけられると買う気が失せます。
断捨離ブームの今、昔みたいに何も考えずほいほい買うより、着回しを考えたり、体型に合うかなどよく考えたい人も多いのでは?考える暇もなく説明されるともういいやって気持ちになります。

経営者は座らせない事よりもっと大事なサービスを勉強すべきです。

ユーザーID:8856365330
販売経験者です
大蔵
2014年3月9日 8:04

化粧品販売経験者ですが、私もトピ主さんの意見に激しく同意!
現在事務職をしてますが、座って仕事をする事で肉体的な疲労感が軽減され、
好きな時に飲み物を飲める自由さに
販売って給料安いのに大変だったなとしみじみ感じました。

それに販売ってトイレも気軽に行けないので、
お腹の調子が悪い時は大変なんですよね。
接客中にピークが来てしまうと悲惨!

そんな話はさておき…
販売をしてて、体調不良を理由に退職する同僚は
過去にいました。
腰痛持ちの子はコルセット巻いて頑張ってたけど、
やっぱり限界だったみたいですね。。
販売や美容師などの立ち仕事って、心身共に健康じゃないと
長く勤めるのは難しいです。

トピ主さんの言うように、事務作業をする時は
座っても良い。というスタイルがあれば
立ち仕事をしている人達の疲労感が和らぐだろうなと
思います。

ユーザーID:9826038101
いいことだと思いますね
人物多様性
2014年3月9日 19:17

今後は障害者や高齢者の雇用を増やすための「バリアフリー化」が必要になってきますから
(障害者・高齢者雇用の増加努力は法律で決まっていることであり、国際競争力云々は言い訳になりません)
「より身体に負担をかけない職場環境作り」というのは企業にとって必須になるでしょうね。
消費者がどう見るかということについては、これはもう消費者側に意識を変えてもらうしかありません。
デフレ下の20年でさんざん企業経営者と消費者が甘やかされ、そのしわ寄せがすべて「働く人」に
かぶせられてしまい、結果、近年生じたのが「モンスタークレーマー」「ブラック企業」「追い出し部屋」
といった社会問題なのですから、いい加減その是正に動くべきでしょう。
「ブラック企業」の跋扈を助長してるのは「実は消費者でもある」ということはそろそろ認識すべきです。
(意識を変えられない消費者は法律によって「消費社会から退出してもらう」必要も出てくると思います)

ユーザーID:8683855182
全員立ってろ、は効率悪いね携帯からの書き込み
2014年3月9日 20:56

お客さまへのサービスの一貫で、誰が来ても正面から「いらっしゃいませ」とできる立ったまま待つよう徹底するのはいいとして。

全員立ってる必要は無いよね。
空港だったら、飛行機の発着時間でお客様が通りがかりそうな時間が解るから、その時は全員で迎えれいいんじゃ。

そこまで時間計らなくても、交代で店に立ってて、他は裏で座って事務や倉庫整理してればいいのでは。
バックヤード作業で飲み物やトイレ禁止も不要だし。
ただ、店が混んできたら、速やかに表に戻れる体制は必要ですね。

裏にペットボトルおいといた際に、仕事中なのにおかしいと言った後輩がおかしいでしょ。

トピ主さんは知らないだけで、過去にメリハリも瞬発力もないサービスして、高級感を売りにしていながら見映えの悪い事態があったとかでは?

スーパーは、混んでくると館内放送でレジ増員呼び掛けますよね。
そのぶん、暇な時間に行くとレジ1台しか動いてなかったり。
他の人は裏で休んでいたり、棚の陳列だったりですよね。

ユーザーID:4020740907
人の質の問題?
桜子
2014年3月10日 23:22

私の主人がよく成田から海外出張に行くのですが、15年以上ぐらい前でしょうか、「どうして免税店の販売っておばちゃんばっかりなんだろう、特に化粧品なんか若い子の方が売れそうなのに」と言っていたことがあります。
悪意はなく、本当に純粋にそう思ったみたいです。

私は個人的に少し年上の方の方がアドバイス頂けて嬉しいですが、実際は私が求めているようなバリバリの綺麗な年配の方ではなく、「ご近所の人集めちゃった」みたいな感じなのでしょうね。

販売が好きでやる気があるなら、おばちゃんの集団には見えないはず。
やはり座らせると店の雰囲気がだいなしになると思ったのかもしれません。

もちろんトピ主さんはそんな事ないと思いますよ。きっとその中できらきらと輝いてたと思います。その後頑張って事務になったのですから、優秀な方なのでしょう。
その頃の販売員がトピ主さんみたいな方ばかりだったら、座っててもおかしくないのでしょうが、ヤル気ない方だとそれこそ村の寄合みたいになってしまって国際空港にふさわしくないと判断されたのかもしれませんね。

ただ、体の弱い方が働けるなら座ってレジは大賛成です。

ユーザーID:9665812692
提案してみてはいかが
小百合ちゃん
2014年3月11日 14:31

そういう気持ちがあるなら職場で上司に提案してみてはどうかしら。スーパーや化粧品の販売員といっても、小売から大手スーパー、デパート、ドラッグストア様々だし、一概に販売でも座っていてもOKとは言い難いです。例えば、デパートの化粧品売り場なんかは座って接客していても違和感ないけど、狭い店舗のドラッグストアでドーンと椅子に座って接客していたら購買意欲失せます。

水分補給が許されない職場や自由にトイレに行けない職場は販売だけではなく、事務職でもそういう職場はあります。事務だからといって好き勝手に飲み食いしてトイレに行ける環境ではありません。そこは勘違いなさらないで下さい。
また工場のライン勤務さん達なんて立ち仕事に飲み食い禁止でトイレも決まった時間しかいけないし、それは乗り物の運転手さん達も一緒。何も販売員ばかりが大変ではない筈。

ボケーっとしている暇な時間がある仕事は楽チンですね。脳みそ使う仕事は座り仕事でも疲労しますよ。仕事の疲れは何も肉体だけではありません。座っていて頭フル回転の仕事より、立っていてもボケーっとする時間のある仕事の方が個人的には楽チンで羨ましいです。

ユーザーID:6849807314
同意します。
mao
2014年7月13日 0:43

工場もそうなんですよね...
座ってもできる仕事を立ってやらせます。
工場の場合「見栄え」ではなく、「平等」の意識からだと思います。
あの人は立ち作業なのにあの人は座ってる...っていう。
私はいつも、その人がその時一番ベストな姿勢で仕事をできればそれでいいじゃないと思います。(座りっぱなしというのも腰に来ますから...)
疲れたら休憩できる自由度があっていいじゃないかと思います。
レジ打ちや工場の作業なんてそれに見合った給与も保障もないわけですし。

座っていても最大限の「おもてなし」は意地でも維持しようとすれば維持できるはずです。

ユーザーID:3504788462
わたしが客なら全然かまわない。
くろまめ
2014年7月13日 21:45

座りっぱなしでいたいってわけじゃなく
客足がとだえて、作業もちょっと手があいて、ってときに
一息つくための椅子があってもいいよね、ってことですよね。
大賛成です。

わたしは軽い腰痛持ちの事務職です。
たまにイベント受付等に駆り出されますが
波が引いたとき、短時間でも座れるってすごく助かります。

体の負担が減る、っていう賛成派の明確な理由に比べ、
反対派の理由は感覚的ですよね。
レスにも結構見られますが「座った店員のいる店には行きたくない」とか。
感覚というか、染みついた慣習なだけでは?
「えー、晩ご飯はダンナさんが作るの? 可哀想〜」的な。

反対派の方に、(いくらかレスにもありますが)
銀行の接客は座ったままでいい理由を聞きたいものですが…。

ユーザーID:0933043067
それ、法律違反です。
ahotako
2014年7月13日 23:27

 イスがないと法律違反ですよ。接客の印象の問題ではありません。低い位置で座るのが問題なら、カウンターにあるような高い椅子を用意すればいいだけです。
 法律違反なので、労働基準監督署に申告すれば、文書で是正勧告される可能性がありますよ。

労働安全衛生規則
(立業のためのいす)
第615条 事業者は、持続的立業に従事する労働者が就業中しばしばすわることのできる機会のあるときは、当該労働者が利用することのできるいすを備えなければならない。

ユーザーID:1079606833
 
現在位置は
です