現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?

しずえ
2014年2月26日 21:12
古いレス順
レス数:103本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
暇なときはむしろ座っていてほしい
ナオ
2014年7月15日 22:30

私も、店員さんは座っていてもいいと思います。
「お客様は神様」って考え方、個人的に大嫌いなんですよね。
(私自身はサービス業ではありません、念のため。)

日本のサービス業の人の気遣いや礼儀だけ見れば、日本って素晴らしいと思いますが、逆に考えれば、「自分は神様だ」と考えている消費者や経営者が多いってことで、それは日本の醜さだともいえると思います。

時給1000円以下のパートや契約社員に、ずっと立ってて笑顔浮かべて、お客様を神様って考えろと当たり前のように強制する人がたくさんいるってのが信じられない。
彼らはそこまでするほどの見返りなんかもらっていないでしょうに。

むしろ、暇な時くらい座っててほしいですよ。
「お客様」としては便利でも、労働している人が無理して苦しんでいるような息苦しい社会には住みたくない。

ものを手渡すときに、笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれればそれで十分。海外では、それすらないことが多いですからね…。

ユーザーID:3431083894
私は立ってる派
うーこ
2014年7月17日 13:57

座ってちゃ仕事ができないし、お客さんが来るたびに慌てて立つのはなんかみっともないです。
スーパーのレジとか右の籠から左へ商品移動させるから座ってたらバランス悪い。
ケーキ屋さんしてた時は、あれとこれとそれと取って箱詰めしてってなると椅子が邪魔だった。
あとは、個人的意見だけどお客さんに見下ろされると恥ずかしいので立ってる方が気分的にラク。

ユーザーID:4776037080
法律の趣旨がわかりませんか
理解
2014年7月17日 22:53

 個人的意見は関係なく法律の適用を考えないと違法ですよ。
 座れる機会があれば、座りたい人がいようがいまいが、椅子を置けという法律です。個人的見解は法律の適用には関係ありません。座る人がいなくても、座れる環境を作る必要があるというのが法律の趣旨ですよ。そんなに理解するのが難しい法律ではないと思いますが。
 法律を否定したければ、裁判所で争うか、政治的に法律を変えるしかないと思いますが。

ユーザーID:7726591312
 
現在位置は
です