現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

真似ばかりするママ友

neko
2014年2月28日 11:02

30代前半主婦、1歳の娘の母です。
出産前に産院の母親教室で知り合った同年代ママさん(Aさん)とは、出産が3日違いだった
ため入院中に授乳室でも再開し、退院後もメールでの付き合いが始まりました。
子供が女の子同士で、8ヶ月頃から子連れで頻繁に会うようになり、最初は毎日メールしたり
して関係も良かったのですが、寝返りやハイハイ、歩行などの発達がうちの子供の方が速く、
身長、体重もうちの子供の方が大きく、会うたびに発達や身長、体重を聞かれて比較され、
うちの子供が○○できるようになったと言うと、「えー」っと残念そうにしたり、明らかに
喜んでいない感じが伝わって来るようになりました。
ここまではよくある話だと思うんですが、私の家に来て育児グッズをチェックして同じ物を
買ったり、うちの子供が来ている服と同じものを買って、次に会うときに着せてきたり、
最近では私の持ち物まで真似して持ってくるので、だんだん会っても気持ちよく会話できなく
なってしまいました。
Aさんがなぜそういう行動をとるのか分からないのと、どういう対応をすれば良いのか分かり
ません。家も近所で4月から同じ音楽教室に行くことになっていて(それも子供を通わせよう
としたら真似されました)、子供同士も仲良くしているので完全に付き合うのを辞めるのは
難しそうです。こんなママさんが周りにいた経験のある方、どのように対応してどうなったか、
教えていただけるとありがたいです。
くだらない相談ですみません・・・

ユーザーID:9145217935  


お気に入り登録数:277
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たぶん
くろごま
2014年2月28日 11:42

張り合うことが無理だと判断し、そればらば
トピ主さんを真似して後追いトレースしていけば
同じように子は育つと思っているのかな
服装なんかは似合うとか着心地とか使い心地をトピ主さんが人柱となって
無駄な出費を重ねずに買うものに失敗しないしね
考え苦労することを放棄した敗北者なんですよ

ユーザーID:8059237072
徐々に距離を置く
ななし
2014年2月28日 11:47

「勘違いだろう」というレスも付くと思いますが、トピ主さんの直感は当たっています。

恐らくその人は初めての育児で、自分の中で基準がなく、身近なトピ主さんと一緒になることで安心感を得ていると思います。

トピ主さんのお子さんの方が発達が速いようで、今後トピ主さんに敵わないと思われると、攻撃される可能性もあります。

まずは、せっかくの音楽教室ですが、できれば違う教室に行くか、クラスを変えることをお勧めします。同じ音楽教室に行くと、彼女の行動がエスカレートするでしょう。

幼稚園も、真似される可能性があります。
可能であれば、仕事を始めてお子さんは保育園に預けるなどして、離れた方が身のためです。

もしくは、新たなターゲットを探してもらうことですが、引っ越すか、仕事を始めるかなどしない限り、このままでは無理だと思います。

ユーザーID:0286337628
人が使ってるものを使いたい
バンバリン
2014年2月28日 11:54

人が使っているものを使いたいって言うのは良くあることだと思うのでそんなに気にしなくて良いと思うのですが、真似されていると怒りの感情が湧いてくるのであれば、あまり真似しないでよ、ハッキリと不快に思っていることを言ったほうが良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3015671155
女性典型代表みたいなご友人
今日はぽかぽか
2014年2月28日 11:58

40代主婦です。
いや〜、ほんとお疲れ様です!
女性ってどうして結婚、妊娠、出産、育児で勝ちほこるんでしょうね。
私もそういうのがどうも苦手というか、またか・・・って、うんざりでした。
まあ、子供の発育でしか、ご自身の価値を見いだせない、他に勝負できることがない、
世間からあまり認められたことが無い女性がそういうアピール強いですよ。
結婚、家事、育児なんて、他人と勝負するところではないんですがねー。
そういう人は気持ちよくさせておけば木に上るので、適当にあしらうのが一番でしょう。
とって付けたように、「すごいわね〜」「うらやましいわ〜」とでも言っておけばいいと思います。
男性と違って面倒なのが、突然バサッと切ると何言われるかわからない。
徐々に距離を置きたいけど置かないなら、いつもご機嫌にさせておいて、
心の中で「でも、うちの子のほうが数倍かわいいもんね〜♪」って思っていたら良いかと。
私も元々不器用だったのでモヤモヤすることが多々ありましたが、主様より一回りは長く生きていると、良くも悪くも腹黒くなってきます。
ちょっと腹黒くなっていいんじゃないですか?

ユーザーID:3433711310
真似する人っていますよね
korinn
2014年2月28日 12:07

>私の家に来て育児グッズをチェックして同じ物を
買ったり、うちの子供が来ている服と同じものを買って、次に会うときに着せてきたり、
→トピ主様より、真似ママの子供の方が似合うと思い込んでる

>最近では私の持ち物まで真似して持ってくる
→トピ主様より、真似ママが持っている方が物が喜んでると勘違いしてる

真似するって女性特有ですよね。皆と同じが居心地良いって洗脳されてるんですよ。

何か新しい事に挑戦するのも、誰かと一緒じゃないと嫌だって子供みたいですね

わざと真似されるように、奇抜なファッションや男の子みたいな服装を着てみるとか

少し前にママ友が角刈りになりましたトピも上がってましたし、真似されるのって気分悪いですよね。

ユーザーID:0870016845
曜日を変えたら良いと思います
コマリ
2014年2月28日 12:32

1歳で子供が仲良いから・・・は、さすがに早すぎます。
気にしなくて良いです。

音楽教室は曜日を変えましょう。
あとは、お誘いを断って「しばらく無理そう、ごめんね」を繰り返す。

ユーザーID:0612215056
います〜!こういうオンナ!
キウィ世代
2014年2月28日 12:49

私は仕事関係の人にされています。
仕事内容はフリーランスなので、正直、経営がかかっていますので、ものすごく腹が立ちます!
もちろん私物も真似されてます。

私のアイディアをさも自分のアイディアのようにブログに書いたり、話しています。
時には嘘もついているようです。
周りもこういう人の言う事、簡単に信じちゃうんですよね・・・。

でも結局、努力をせずに、人の事をパクり、嘘をつく人間なので、賢い人たちはすぐに離れていっているようです。
結果、彼女の周りにいるのはうすっぺらな人間ばかり。
その中で人の悪口を言いながら、ギトギトした人間関係を続けているようです。

そこで私が考えたのは、とにかくその人には私がしている事が極力流れないようにしている、という事です。

秘密、秘密、ヒミツです(笑)
それでも同業なのである程度の事は仕方がない事もあり、ストレスが溜まりますが、そういうヤツは
やがて自爆すると信じています。

心の中で『この能無しめ!』と笑い、ストレス発散させてます(笑)

ユーザーID:3870175997
気にせず、自分のスタンスを貫くだけ携帯からの書き込み
よくある話
2014年2月28日 12:51

経験ありますが、無視です。

私は、真似されないように、オーダーしたこともあります(既製品で良いのがなかったこともあり)。
オリジナル品ですから、真似出来ません。
それが相手の耳に入った時、何とも言えない表情で睨み付けられました(苦笑)

レア物を持つのも良いですよ。
バッグやアクセサリーを「母(又は、義母・祖母・伯母等)から譲って貰ったの〜」とか、娘さんの洋服を「私が昔着てたのが出てきたの〜」なんて言ったら、悔しくて歯ぎしりするんじゃないかしら?(爆)

手に入りやすい物ばかり持つと、そりゃ真似されますよ。
もっと頭使わないと。

それと、真似していることは目敏い人ならすぐに気付いて、陰で軽蔑してます。
だから、貴女は表立った反撃はしなくても良いです。
ママ友さん、そのうち自爆しますから。
人の真似ばかりして馬鹿みたいと、お腹の中で笑っていれば良いです。

ユーザーID:5702325496
宿命携帯からの書き込み
わかる
2014年2月28日 14:01

素敵な人の宿命ですよ。誰だって、素敵な人の真似をしたり、近づきたいって思うじゃないですか。
その憧れの対称が、有名人でなくあなたになった、という可能性もあります。
そして、憧れる気持ちと、身近な存在だからこそ感じる劣等感や意地悪な気持ち、そういうのがビミョーにあなたに伝わるのではないでしょうか!?

人生、真似されることもあります。追われる立場って結構辛いですけど、でも、それだけ自分が素敵だって自信を持って生きていくほうが良いですよ!

ポジティブにいきましょうよ!
真似しても、追い付けない事を見せてやりましょう☆

ユーザーID:3490234792
いっそのこと
棟梁
2014年2月28日 15:58

ファッション雑誌で角刈りみたいな髪型の外国人モデルを見せて、「こういう髪型にしようと思うんだ。」と言ってみてはいかがでしょう。

ユーザーID:9858552222
なぜ
はるばーど
2014年2月28日 18:24

気持よく会話できないのですか?
それが分からないと回答できないと思いますが

ユーザーID:5119210554
音楽教室はやめた方がいい
花々
2014年2月28日 22:16

今からでもいいので、音楽教室をやめた方がいいですよ。
相性の合わない人と定期的に会うのは苦痛です。
音楽はまだ始めなくてもいい年齢じゃないですか。
真似をしてくるなら、教室に通うことを黙っていた方がいいです。

心配しなくても交友関係は広がっていくので、赤ちゃんの頃に知り合った人とは、関係が薄くなります。
ただ、幼稚園、保育園、習い事が一緒だと関係が深くなります。
初めが肝心なので、ストレスの芽はつんでおいた方が無難です。

ユーザーID:8895009399
私ならチキンレースを仕掛けます
角刈りの大工の棟梁
2014年3月1日 1:05

相手が降りるまで戦いを挑み続けます。
幼児の英語教室に通わせたり、名門幼稚園のお受験に挑戦したり、
相手が真似できずに諦めるまで徹底的に戦います。
持久戦になるかもしれませんが、最初が肝心です。
ご検討をお祈り申し上げます。

ユーザーID:9734580977
翻弄してしまう。
MIRIN
2014年3月1日 7:08

真似ばかりする友達に、雑誌でこんな髪型にしてみようと思うと。嘘をついたら、角刈りになってしまった。というトピがありました

そんな感じで、(あり得ない)髪型にしてみようと思うんだ〜
とか、
高額なブランド服などを次はこれ買おう!と言ってみるとか。

実行はせず、聞かれたら、よく考えてやっぱりやめたのよ。
を繰り返す。

ユーザーID:8862342131
んー
湯けむり
2014年3月1日 10:02

でも、既製品を真似されてるんでしょ?
あなたがオリジナルで作ったものをじゃないでしょ。

一般に販売されてるものをあなたの後に買ってそれを真似してくるって、
自意識過剰。

だったら誰も持ってないもの作ればいい。

その人だっていいなーって思って買った訳だし。

ユーザーID:2889420112
ポジティブに考える
sala
2014年3月1日 10:47

トピ主さんの、子供も可愛くて主さんに対しても憧れがあるんですよ。
「いいな〜」「可愛いな」「素敵だな」
と真似したくなるほどね。

私の場合、お洒落で憧れるような暮らしをしてるママ友がいて真似した経験があるのでわかるのですけどね…。

でもね、そんなに真似ばかりする事って続かないとおもいますよ。
これからも付き合いがあるようだし、少しの期間なら我慢してみたらどうですか?
「真似されてる」とネガティブにならず
「自分は真似されるほど素敵なママなんだ」とポジティブな考えに変えるとか。

どうしても我慢出来ないなら「真似されるのは気分よくないな〜」と
ハッキリ言うのが一番効果的だと思います。

ユーザーID:4679017435
勘は当たっています
しーな
2014年3月1日 10:52

恐らく、物理的に離れないとエスカレートするでしょう。
そういう人は、自力では真似を止められないと思います。

真似する人が改善したという結果を見たことがありません。

子供同士が仲がいいから・・・とか思わず、
ただちに離れることをお勧めします。

ユーザーID:6678415614
自分に自信がないから、かな?
めんたい雄
2014年3月1日 12:48

近所にもいますね、そういう親が。妻から聞きます。
自分に自信がないのでしょう。だから子や旦那の話に及びやすい。

そういう人はどうしても仕方がありません。幼稚園や小学校で授業料の高い私立に入れるとか、中学受験させるとか、子ども同士を離す方向に出なければ、結局後々まで続くことでしょう。

私も聞いていて疲れますが、うちの場合、子を中学受験させるつもりです。さすがに相手家庭は、私学に入れるゆとりがないようなので。

ユーザーID:8937080001
私も同じでした。
もこ
2014年3月1日 14:22

4年間付き合いましたが、子どもの事に口を出されてつい言い返したところ大喧嘩に発展。
「なんでも私の真似してきていい加減にして!うんざりしてるの!」と怒鳴られました。その一言でイライラしてた気持ちが消え去り、あーこの人馬鹿なんだー‥と納得。
案外そのママさんは真似してる自覚ないかもしれないですよ、「私がチェックしてたのに」とか思ってるのかも。
なんにせよこれから長いんです、徐々に疎遠にしていけばそのうち違う鴨を見つけてくっつきますよ。

ちなみに、私が件のママと付き合いをやめたら、他のお友達から「生贄お疲れ様」と言われました。もちろん冗談でですが、気を付けないとあなたも心身ともにやられちゃいますよ。
御子さんの為にも距離を置くことをお勧めします、まだ1歳だし、これからたくさんのお友達が出来ますよ。

ユーザーID:0083488092
真似されても他人から見れば
arisa
2014年3月1日 14:52

真似に否定的な人もいますが、人って皆真似ばかりしてるのではないですか?
ファッション雑誌の真似、芸能人の真似。真似する事が悪い訳じゃないですよね?
それが自分の真似だから不快感なわけで。

「宿命」と言ってる方がいますが、私も考えは似ています。
お洒落さんは真似されるのが「宿命」なのではないでしょうか。

相手に意地悪する事をすすめてる方もいますが、
そんな事をしたらせっかくの「真似したほどの人」がもったいないですよ。
真似されても他人から見れば
主さんとその友達は全く違って見えるはずですから。
だから今のままでいいのではないですか?

ユーザーID:7004262725
 
現在位置は
です