現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

認可保育園:内定取り消しや退園になりますか?

BabyHannah
2014年3月4日 21:02

都内でも保育園激戦区で、0歳児クラスの認可保育園内定をいただきました。
二週間ほどの慣らし保育後の四月半ばに、復職予定でした。

ですが…会社の経営方針から、所属事業部が年度内に消滅することとなり、
総務との相談の結果、四月末日で退職せざるを得なくなりました。
仕事と育児を両立させたいという思いがあり、正社員として六月から別の
会社で働く予定です。

そこで、詳しい方がいらしたら教えていてだきたいのですが、
1)保育園入園申請時と復職証明提出時は同じ会社、次年度に提出する勤務
証明は別の会社の場合、次年度には退園になりますか?

2)正社員フルタイム勤務で内定を頂きましたが、正社員時短勤務(一時間の
短縮)だと、入園取消になるのでしょうか?

3)退職(四月)から再就職(六月)に至るまで、1ヶ月の空白期間(五月)が生じる
ことになるのですが、保育園は退園になるのでしょうか?
また五月の1ヶ月は夫の扶養に入って保険や年金をカバーしようと思います
が、役所はこの空白の1ヶ月を把握できるのですか?
1ヶ月間は自宅待機=保育が欠けた状態ではない、と見なされて退園などに
なると六月から困るのですが、何か名案ありませんか?

本来であれば役所に相談すべきですが、正直に話して内定取消や退園などに
なったら元も子もないので、こちらでアドバイス頂いてから行動に移そうと
思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

お気に入り登録数:65
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
自治体による
ななし
2014年3月4日 22:04

私の住んでいるところでは、退職したら2ヶ月以内に次の仕事を見つけないと退園になります。
逆に言えば、2ヶ月以内に見つければ、無職の期間があっても退園になりません。

でもこれは自治体によって異なるので、役所に問い合わせて見るのが一番です。
名前を言わずに匿名で、これから保育園を考えている、という風に問い合わせればヤフ蛇にはなりませんよ。

空白の一ヶ月については、その内バレると思います。
恐らく年に数回在職証明書を出すことになると思いますが、転職した場合はその事を書かなければなりません。
その時にややこしい事にならないように、「隠す」ことはしない方がいいと思います。

時短についても自治体によります。
私が住んでいるところは、一度入園してしまえば、その後正社員からパートやアルバイトになっても、週4日、一日3時間以上働いていれば退園にはなりません。

これは入園条件として役所のHPに書いてあると思うので、一度検索して見たらどうでしょうか?
もしくは、匿名で電話で聞いてみるとか。

でも一ヶ月で再就職が決まっているなら大丈夫だと思いますけどね。

大丈夫だと思いますが…
sato
2014年3月4日 22:24

あくまでも私が住む地域(同じく都内激戦区、23区内です)での話になりますが
区のホームページによれば

○現在育児休業中の方は入所する月の20日までに休業前と同じ会社に復帰をする方が対象となります。同じ会社に復帰しないで辞めたり転職した場合、または入所した月の21日以降に復帰する場合は、入所内定が取り消しとなったり、在園ができなくなります。

○求職中の場合、入園後2か月以内に就労開始し、就労証明書を提出していただきます。提出の確認後に、在園期間が「仕事をしている場合」と同じになります。

と書いてあります。

ご質問の
1)→退園にはなりません。新しい会社に勤務開始後、就労証明を提出すれば役所の情報は更新されるはずです。
2)→これは微妙な所です。役所の「保育の実施選考基準」によるので。ですが1時間の時短なら大丈夫だとは思いますが。。
3)ですが
4月→復職するのでクリア
5月→求職中(もしくは就労内定)でクリア
6月→働き始めるので問題無し
と思いますが。
ただし、きちんと手続きをしないと虚偽申請で退園という事になりかねないので、入園後に園長先生に相談したほうが良いです。

保育園の事は分かりませんが
いなちゃん
2014年3月4日 22:31

就職の合間の1ヶ月を、夫の扶養に入るのは無理です。
じゃあ、その間の保険はどうするか、ですが。
健康保険は、社会保険事務所に行って、今の健康保険を継続する手続きをします。法人負担の分も合わせて払う(今までの保険料の倍になる)事になりますが、退職してすぐに夫の保険には入れませんし、無保険は不安ですし、国民健康保険に切り替えるとすごい額の保険料がかかります。
新しい会社の健康保険に入ると自動的に切り替わりますので、それが一番無難な方法です。
年金については、1か月間くらい空白ができてもどうって事ないですが、どうしてもご心配なら、1か月間だけ国民年金に切り替えましょう。

保育園については、次の就職先の証明書があれば問題ないと思いますけど、それに関しては私より詳しい人のレスを待って下さい。

退園にはなりません。携帯からの書き込み
みー
2014年3月4日 23:09

そもそも激戦区かどうか関係なく(実際は入れない事が多いですが…)「求職中」でも保育園応募は可です。
都内でも、そんなに激戦区でないところは求職中でも入園出来る場合もあり、その場合は2ヶ月以内に仕事が見つからなければ退園となります。
(見つかれば継続して通えます)

トピ主様の場合は四月末に退職しても6月からは決まっているんですよね?
なら、なんの問題もないです。
一時間就労時間が減っても問題はありません。パートで入園している人もいますよ。

保育園に事情を話せば大丈夫です。
うちの保育園だと(公立です)お母さんが仕事休みでも4時までは預かってくれます。休ませる必要もありません(都内私立だと休ませてと言われる場合もあり)。

6月に新しい職場で書類を書いてもらい、提出すれば何の問題もありません。
大きくは変わらないと思いますが、同じ都内でも自治体で多少変わる場合もあるので、役所で聞くのが一番ですね。

自治体にもよるけど
なみ
2014年3月4日 23:38

少なくとも私の地域(激戦区)では、失職しても求職期間3か月までは退園にはなりませんし、保育園も継続して預けられます。またほぼ同等条件で再就職なら、退園してません。

実際私の知人が失職したにも関わらず、園にも役所に知らせず子供はそのまま保育園に預けて求職活動をしていた事があります。幸い仕事はすぐ見つかりましたが、入社前に子供が園でけがをしてしまい、担任が前の会社に連絡して失職が発覚。

園で信用を失くすと後味も悪いので、正直に言った方がいいですよ。

注意点は通常なら勤務時間に合わせた保育時間ですが、慣らしが終わってから失職している6月までの間、園から登退園時間を(うちの場合は9時から16時位)指定されると思います。早出延長は認められず(0歳は元々認められていないかも)保育料も変更なしの金額でそのままと聞きました。

復帰後も勤務地変更で通勤時間が変われば、保育時間も変わります。手続きは、そういった入所状況や保育時間変更の届や会社が変わった時点で就労証明など出し直して終わりだと思いますので、入園したら早目に園に相談した方がいいと思いますよ。

保育課へ相談
匿名希望
2014年3月5日 1:13

結論からいうと退園にはならないと思います。
入園後は、失業による求職期間がある程度認められるはずです。

ただ、あなたのお住まいの自治体のルールがわからないので、
保育課に電話してどうすればいいか正直に聞いてみたほうがいいです。

とはいえ、変なことを聞くと、せっかくの内定が取り消されるのでは?
などと不安になりますよね。
「来年度、こういうことがあるかもしれないが、その場合どうすればいいか?」
という訊き方なら問題ないと思います。

まずは自治体のルールを確認
コテツ
2014年3月5日 1:15

トピ主さんのような方結構多くいます。保育園決まったものの育休切りされて、何とか復職証明だけ出してもらい再就職先を探している方。まずは自治体のルールを確認ですが一般的な例として。

回答1 勤務時間が著しく減ったということでなければ大丈夫でしょう。週3日とか、1日4時間とか。(役所は大丈夫とは言わない。退園になる可能性があると言います)実際フルタイムで保育園入って、パートに切り替えて緩く働く人もいますから。

回答2 時短の扱いはルールの確認を。うちの自治体(都内激戦区)では1日1時間までは大丈夫ですが、子育て支援制度の一環ですから全く取るなということはないでしょう。

回答3 多くの場合、求職中扱いで2ヶ月は在籍可能なので問題ありません。いちいち役所に状況変更届を出さずに転職後に勤務先変更届を出す人もいます。ちなみに空白の1ヶ月はご主人の扶養に入らず、社保の任意継続がベストだと思います。(そもそも税法の扶養にはなれませんし、1ヶ月のために社保の手続きをするのはご主人の会社も嫌がると思います)

正直に相談すべきかと
KK
2014年3月5日 7:15

自治体の職員です。担当職員の立場から言うと、正直に申し出てほしいところです。

うちの市町村の場合、1は問題ないですが、2は保育園によっては別の園へ移ってもらうこともあります。3については保育園で把握できなければ、役所も分かりません。一ヶ月は求職中で継続できるかは自治体にもよるのでは?

ここでアドバイスをもらうのはけっこうですが、激戦区の保育園と分かっている(他に落ちた人がいる)のに、こっそりやるのはずるいと思いませんか?その保育園が不承諾だった人に申し訳ないと思わないのでしょうか…。

多分大丈夫だけど早く連絡を
さくらん
2014年3月5日 8:05

激戦区でも認可に入ってしまえば
余程の事がなければ退園にはなりません。
入園後に主さん位の条件変更なら、
まず退園にはならないと思いますが、まだ入園前である事。
しかも、最終募集がかかっている時期なので
迅速に区役所に確認した方が良いです。

悪質なら退園もありますが、次の働き先が決まっているので多分大丈夫。
それに、条件が合わなければ確実に退園になるので、
黙っての時間かせぎは無意味。
次の預け先を探すチャンスが無くなるだけです。
それより、保育時間の変更をギリギリまで知らせないと、
預かり先の保育園や職員に[ずるい要注意保護者]として
悪い印象を与える可能性がありますので気をつけてください。

旦那の扶養には入れない
わしじゃ
2014年3月5日 8:52

保育園に関しては、会社を解雇になり、就職活動してます。
再就職決まったので勤務証明出します。

で、いけるはずです。
なんか、細かく気にしてますが、みんな結構ルーズですよ。
「仕事決まらないんだあ」
と言いながら、保育園にお迎えに来るお父さんもいるようです。
不況下ですので、会社による解雇は少なくありません。

まあ、自治体にもよりますので、匿名で役所の保育園課に相談もありです。

ただ、以前も正社員、これからも正社員なら、夫の扶養に入らないでください。
収入が扶養の範囲を超えてます。
国民年金で、自分で手続きしてください。

区役所に早く相談を
ココナッツおばさん
2014年3月5日 9:05

一度入園してしまえば
1)→申請時と復職証明書の会社が変わっても時間に変更無ければ大丈夫です
2)→自治体によって違いますが、『時短による短縮』で正規勤務時間が申請時と変わらなければ大丈夫です
3)→自治体によって違いますが、ウチの区は休職期間(空白期間)は2ヵ月まで認められています。
↑な感じなので主さんの条件なら退園は無いです

内定段階での変更はちょっとわかりませんが、
主さんは次が決まっているので多分大丈夫かな?と思います。
ただ、今の時期はまだ保活している保護者の方もたくさんいますし、
これも自治体によるので何とも言えませんが…

あと、万が一条件を満たしておらず、入園後に虚偽がバレた場合は
(給与証明等書類等色々提出するのでバレます)有無を言わさず退園になります。
その場合、4月以降は代わりの保育園も見つかりづらくなり、
新しい会社に迷惑をかけますので、できるだけ早く区役所の担当部署の方に
相談した方が良いと思います。

空白期間が認められなければ、預け先があるんだから短期でバイトでもやったらいいですし、
まあ大丈夫だと思います。

私の場合
MM
2014年3月5日 9:50

8月まで仕事が見つかりませんでしたよ。
その間の保育料は痛かったですが、特に保育園には何も言わなかったです。
次に提出する書類さえしっかりしていれば、と思ってもっと軽く考えていました(^^;
勤務時間も9-5時から10-5時と変わりましたが、変わってからも保育園には特に何も伝えず
書類提出時期に普通に次の職場の勤務内容の書類を出してました。
最後なんて12-5時の勤務時間でしたよ(もう卒園しました)。

保育士さんも、だれがどこに何時から何時まで勤めている、なんて把握してないだろうし、
次も決まってるなら言う必要はないと思います。
多分園長先生に聞けば、ちゃんと言ってくださいって言われると思いますが・・・。

復職証明書があれば大丈夫かと
syu
2014年3月5日 10:03

都内ほどではないですが、それなりに待機児童のいる都内に近い自治体です。
主さんの自治体がどれだけ激戦区かによるかと思います。

1)再考査されるかとは思いますが、その自治体の用件(週何日、何時間以上、)を満たしていれば大体の場合継続されます。(次年度の手続きの頃には既に就業実績があるため)

2)私の場合、申し込み時:8時間フルタイム→復職証明:6時間時短勤務(期間限定ではなく、完全契約変更)で、提出しましたがそのまま継続されました。

3)たぶん把握していないのではないでしょうか。
どちらにしても、自治体によるかと思いますが退職後、一ヶ月ぐらいは再就職までの余裕を見てくれるので6月に再就業する主さんの場合大丈夫だと思います。自治体のHPなど確認されてはいかがでしょうか?

こう言っては怒られるかもしれませんが
復職証明書さえ提出できれば、次年度の勤務証明を求められるまで(9月、10月ごろ)特に何もないので、シレっとしていればいいと思います。
申し込み時と勤務証明での勤務時間が大きくずれていなければ大抵は継続されます。
お仕事頑張ってください!

レスします。
ジョッキ生
2014年3月5日 10:22

同じような経験があるが、自治体が違うため全く同じとはいかない。
参考までに。

4月の入園承諾を2月中旬にゲット

会社都合により復職が6月に

4月の入園を辞退、申込書はそのままで6月審査分に回してもらう

この手続きを行いました。
育児休暇の期間が変更になった旨が記載された書類を提出するのみ
4月申込分の申込書がそのまま使える

トピ主さんの望む回答ではないでしょう。
それでもこれを書くのはバレたときのデメリットがあまりに大きいから。
不正した人は次に申込をしたときは入園できる確率がぐっと下がります。
うちの自治体では有職でも求職もしていない専業主婦以下となります。
都内であれば激戦区なのでは?
大人しく再審査に回った方がよいでしょう。
別の仕事が決まっているのであれば就職証明を貰えばよろしい。

バレる一番の理由はタレコミです。
家から一歩も出ない生活をすればバレないかもしれませんが無理ですよね。
書類では誤魔化せても人は操れません。
激戦区ならばタレコミ率は相当高いでしょう。

大丈夫だと思います。
マルコ
2014年3月5日 11:39

私の場合、4月に入社→保育園入園許可。
その後、部署が消滅で退職。

市町村によって違うようですが、
求職中ということで2ヶ月間は猶予が与えられると言われました。
その2ヶ月間で別の就職先を探し、途中で決まりました。

落ち着いて
nene
2014年3月5日 12:30

住んでる所によって多少違いはあるでしょうが、
日中の週4日以上、1日4時間以上勤務、だったかな。

4月はそのまま入園、実際4月は働いてるのだから取り消しにはなりません。
5月中の無職も、1か月後に就職が決まってるなら退所は無いと思いますよ。
私も求職中は、そのままいさせてもらえました。

役所への現状報告は、年末くらいまでありませんので、正直黙ってても分かりません。
保育園へは、確かに黙ってれば分かりませんが、小さいお子さんなので急なお迎え要請の連絡が入る可能性が高いですね。
会社に電話され「退職されてますよ〜」とばれる方が感じ悪いです。
4月末くらいに、正直に会社都合で退職になる事と、6月には内定してる事を保育園に伝えましょう。
ただ、無職中は、早迎えにするよう言われるとかはあるかも。
家にいるのに預けるのは気が引けるなら、短期バイトでも入れれば良いと思います。

不安でしょうから、やっぱり役所に問い合わせてみるのが一番ですよ。
名乗らなくても、「〜〜といった事情で退職になる可能性があります、どうなりますか?」
と、仮定で相談してみましょう。

わかる範囲で
ぴえ3
2014年3月5日 13:00

1)の場合、入園後に会社に確認の電話が入ることがあります。
(実際、うちの会社の社員にはかかってきました)
そこで在籍していなければ、即退園では。

2)自治体により違います。
私の住んでいるところでは、3歳までは
時短でもそうでなくても選考の条件は一緒なので、
変更しても問題ありません。

3)「求職中」という理由での申請になると思いますが、
他に待っている方が優先されるのかまでわかりません。

うちの自治体では、職場や勤務時間が変わった場合、
1か月以内の申請が必要だったかと思います。
それが遅れた場合のペナルティはわかりません。

私も第二子妊娠中にわからないことがあったので、役所に
「○○という可能性があるのですが、その場合どうなりますか」
と聞いたら親切に教えてくれましたよ。
名前も聞かれなかった気がします。

猶予のある自治体いいなぁ
ジョッキ生
2014年3月6日 13:35

うちの自治体が猶予など2週間しかないため先のレスになりましたが、
トピ主さんのところはあるかもしれませんね。
なおのこと確認した方がいいと思います。
いずれにせよ不正行為を避けるためにも確かな行動を取るためにも
確認した方が安全だと思います。

それにしても猶予、羨ましい。
うちは育休が伸びるのも、退職になって再就職が翌月から決まっていようとも
「一度申込を取り消ししてください(内定取消再審査)・即退園してください」ですよ。
本当に自治体で全然違うんですね……。

経験上
おトメ
2014年3月6日 16:52

1.2.3. の前半までは問題ないと思います。

入園したら各種書類を提出することになります。
復職証明書や勤務状況を書いた用紙ですね。
ただ、転職したり就業形態が変われば園に報告しなければいけないはずです。
携帯電話はいつでも連絡がとれるわけでもないですし、勤務先の固定電話に書けて「退職していますよ」「この番号はただいま使われておりません」では具合が悪いでしょう。

2.時短は3歳未満は取得可能ですし、今更入園取り消しにはならないでしょう。

3.退職してから再就職まで一定期間猶予がある自治体が多いです。
期間は様々ですから確認はした方がいいと思います。
2ヶ月程度はあるのではないでしょうか。

保健・年金 手続きに数週間かかります。
扶養家族としてもらえるかどうかは勤務先次第ですが、たった1ヶ月でしたら手続きも煩雑ですし、嫌がられるかも。
それと、失業保険を受給するなら入れません。
年金は国民年金1号に、保険は任意継続された方がいいのではないでしょうか。

現在位置は
です