現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしてAT限定免許?

MCMT
2014年3月6日 18:47

30歳男です。
先日趣味関係の集まりで飲んでる際の話題で、28歳の友人が遅ればせながら普通免許を取得したらしいのですが、
それがAT限定免許でした。

そこで初めて知ったのですが、AT限定免許は普通免許と取得にかかる料金がほぼ一緒との事。
私はこれまでAT限定を取る人間は、身体的な問題を除けば
運転能力に問題がある(自信がない)か、取得料金のコスト的な問題だと思っていました。
(半分とか3分の2くらいかと漠然と思っていました)

ですが友人は「MT車くらい乗れる」と言い張ります。
そうなると全く意味が分かりません。

・金銭的な問題?
→1万円くらい出せると言い張ります。

・乗る機会なんかない
→何か起こる時が「無い」とは誰にも言い切れません。「ある」証明は出来ないけど「無い」証明も出来ない。

・いざとなったら限定解除すれば良い
→1万をケチった訳じゃないなら最初から取っておけばいいだけ

・今は皆AT限定が普通
→その場の女性陣の中にも「男でAT限定はちょっと格好悪い」意見が複数人。

・今はAT車が95%以上
→新車だけが走ってる訳で無し、旧車も数多いし、海外はMT車ばかりの国も多い(友人は海外旅行好き)


乗る能力もあるし1万をケチった訳でないのだとすれば、
普通免許でなくAT限定を選ぶ理由?が本当にわかりません。
デメリットは数多くありますが、メリットは1つも無いのだからリスクヘッジの意味でも
普通免許取ってAT車乗れば良いと思うのですが・・・。
私自身、普通免許を持っていたおかげで助かった事が数回あります。

ちなみに、AT限定免許自体は悪いものだと思ってません。必要な人はいますし。
女性とかは「MT車は運転が難しいから!」とかサラリと言いますよね?それなら何も不思議に思いません。

ユーザーID:4534741816  


お気に入り登録数:317
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:532本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
取得に時間がかかるから携帯からの書き込み
みさ
2014年3月6日 19:45

です。

特に社会人になってから取得するとなると、時間のやりくりが難しいので…

ユーザーID:1580384226
ふーん
3710
2014年3月6日 19:52

AT限定免許っていう制度があるんだから、
利用して何が悪いのか逆に聞きたいくらいです。
男?女?
そんなの関係ないでしょう。
ATしか乗らないって思えば別にAT限定でいいでしょうし。

あなたは何が言いたいの?
MT免許を取得しない正当な理由が知りたいの?
私個人はMTは面倒くさいって正直思います。
ATは楽だなって正直思います。
AT限定免許が出来る前に免許取得した私は、
AT限定があればすすんで取ったと思います。

でも、運転はMTの方が断然楽しいですけどね。

ユーザーID:7234767548
そうだね乗れる、でも運転はできないね
全面否定はしない主義
2014年3月6日 20:08

>ですが友人は「MT車くらい乗れる」と言い張ります。

そのとおりだ、乗れる。でも運転はできない。免許受けてないからね。って言えばいいのです。
それだけ。

まあ、MTの免許くらい誰でも取れます。料金の相違は1万円くらいです。

違いがあるのは、補習として必要な時間です。デキナイ人は、補習にかかる料金が規定料金を超えますから(笑)。この相違は大きい。

件の人物は、それを避けたのです。若い男としてはナサケナイ。

ユーザーID:6288349235
本人の自由
りんご
2014年3月6日 20:27

本人がAT免許でよければ、周りがゴチャゴチャ言う事ではないのでは。
友人が言うようにAT車の方が圧倒的に多いわけだし、この時代軽トラすらAT車ですよ。

家の娘はMT免許を取りましたが、珍しいそうですよ。
MT免許を取ろうとする子は、男の子が数人、女の子は娘ひとりだったそうです。
教官にも珍しがられたそうです。

そんなに熱くなる話でもないとは思います。
全く免許がないわけではないのだから、「ある」証明は出来ないけど「無い」証明も出来ない場合でも、自分で何とかするでしょ。

ユーザーID:1261022188
別にいいじゃない。
とまと
2014年3月6日 20:31

技能教習の時間が3時間ほど少なくてすむからとか。

本人が良いならトピ主さんには関係ないじゃない。色々あるんでしょ。発した言葉だけが本心じゃないでしょ?察してあげなよ。

ユーザーID:0487477732
デメリット????
ウィスパー
2014年3月6日 20:38

AT限定免許を取得して10数年、運転歴も同じく。

1度もデメリットを感じた事が無い。

リスクヘッジって。。。。大袈裟も良いとこ。

トピ主があげるデメリットは、ほぼ屁理屈。

新車だけで無く中古車市場もATが主流だし
逆にMT車は需要が少ない分、下取り価格も安い。

私も女性ですが男性にMT車の運転は求めませんし
助手席でも乗せて欲しいなんて微塵も思いませんよ。

海外旅行でレンタカーを借りたりもしますがAT車でしたよ?

プライベートで必要性は無いし仕事で必要になれば前もって
友人の仰る通りに解除すれば良いだけ。

AT限定にした理由は車に興味が無いし運転は面倒臭いけど
日常生活に必要不可欠だったから最低限の免許を取得しただけです。

て、いうか女性目線では人の免許にウダウダ言ってる男の方がAT限定より
よっぽど鬱陶しくて嫌ですけどね〜

ユーザーID:7386133158
別にいいんじゃない
momo
2014年3月6日 20:38

男手AT限定はちょっと格好悪いとか、最初から取っておけばいいだけとか、何か起こるときが無いとは言い切れないって、余計なお世話ですよ。

主さんは普通免許で助かったことあるみたいですが、私は運転歴20年になりますけど、「普通免許じゃないと困る」なんてこと1度もありませんでした。AT限定にしておけば良かった・・・って思ったくらいですよ。少しですが料金は安いし、教習時間は短いし・・・

友達は普通免許を取るメリットが感じられなかったから、AT限定にしただけでしょ。そんな事、周りがごちゃごちゃ言う事ではありませんよ。

お友達が自分で決めた事ですから、トピ主さんがぐちぐちいう必要ないでしょ。別に迷惑かけているわけではないんですから。

ユーザーID:4835379849
どうでもいい!
love
2014年3月6日 20:42

つらつらとマニュアル免許を取るべきだ的な理由を上げつらっているけど、正直どうでもいいじゃないですか。

トピ主に何か迷惑がかかりますか?

オートマ限定を見下しているからそういう意地悪根性が出るのですよ。

私自身はマニュアル免許を持っていますが、オートマ車に乗っていますし、今後買い換えてもオートマ車しか選択肢はないです。
だって、楽だから。
【シフトアップして加速して行く感じがたまらなく好き】等、運転そのものが好きな人ならいざ知らず、ただの移動手段として運転している人間にとって、マニュアル免許のメリットは何もないと思っています。

逆に伺いたいのですが、MT車免許を持っていて助かった事ってどういう時ですか?
私自身はそのような経験は1度もないのですが。

ユーザーID:8967551419
トピ主さんて性格悪いんですね
くろごま
2014年3月6日 20:52

本当は気付いているでしょ?
半クラッチやエンストの話を聞いて自信がないからAT限定にしたんですよ
しかし免許は18歳から取得出切る物で10歳下の子が出来ることを
避けた事に負い目や恥ずかしさがあるんです
しかし1万円が払えないというのも甲斐性無しに思われるから嫌
突っつかれる事にいちいち言い訳をしてるのだから矛盾が出てきますよ

それをどんどん理詰めで追い詰めて言い逃れ出来なくさせて
性格悪いんですね、トピ主さんは
察してあげてスルーできないなんて子供みたいです

ユーザーID:5487238365
私もAT限定です。
towtow
2014年3月6日 21:00

私もAT限定免許です。
免許をとったのは、12年ほど前ですが、その頃でも免許取得の金額はほぼ変わらなかったと思います。
では、なぜ限定にしたのかですが、途中までは私もMT免許の方で受講していたのですが、どうしてもクラッチなど苦手意識があったこと(教習所の先生は、別に筋は悪くない。すぐ慣れるよと言ってくれていたのですが)。

嫌だなぁと思っていた所で、学科授業でMTとATの前年販売された比率を教えてくれる授業がたまたまあって、そしたら98%がAT車で、2%がMT車と言われたので、「じゃあ、わざわざ難しいもの取る必要ないじゃん♪」と思ってしまってAT限定に免許コースを途中変更してしまいました。

今のところ、私自身はMTを車を運転しなければならない状況にはなったことがないので、別に後悔もしていませんが、勝手ながら男性にはMT車も乗れて欲しいとは思いますね〜。

ユーザーID:8828031866
そんなの好き好きで構わないじゃない
奈々
2014年3月6日 21:08

本人がAT限定で良いと思ったなら、それはそれで別に構わないじゃないですか。
その友人にどんな理由があろうと、トピ主さんには関係ないでしょ?
「どうして?」「なんで?」と、そこまで明確にしつこく理由を知る必要が何かありますか?

これから免許取得しようとしている人にMTで取得した場合のメリットを伝えるのであれば意味もあるでしょうが、既にAT限定で取得した人にそんな追及をしたって仕方ないじゃないですか。

人の選択を執拗に否定したがる姿勢は意地悪にしか見えません。
何ででもどうしてでもいいのです。

その友人はAT限定免許で十分と思って晴れて免許を取得したのですから、無駄に自分の考えを押し付けたりせず、気持ち良く「おめでとう」と言ってあげなさいよ。

ユーザーID:4642974068
免許をとって20年以上携帯からの書き込み
みー
2014年3月6日 21:12

AT限定です。
今までに車を7台購入しましたが、全部AT車です。
むしろ、MTを買う方が難しくないですか?社用車もATばかりですし。

そんな訳で時代を見越して取得した免許は間違ってなかったと思います。
まあ、とった時は将来こっちの方が主流になると思ってましたがね。

今までに困った事は一度もないです。

なんとなく、トピを読んだ感想は…
バカにしたいのかな?
と感じました。

ユーザーID:9423346427
あのう…携帯からの書き込み
ATの女
2014年3月6日 21:14

AT限定もMTも、資格は同じ第一種普通自動車運転免許ですよ。
悪いものとは思ってないと言いつつ、違うもの扱い…完全にオートマ差別してません?
身体的問題だの、運転能力に問題だの、失礼ですね。

そりゃ、MTの人の中には、AT車なんて操作感無くてつまらないと言う人もいます。
別にそれはいいのです。
運転大好き!って人や、仕事でMT乗る可能性ある人は、MT免許でしょう。

日常使う車に乗るために、手っ取り早く、とりあえずAT取りましたっていうのが、分析までするほどそんなに疑問に感じるとこなのですか?
都心だと、ただの身分証明書で、車は買う気も乗る気も無い人がざらにいますよね。

デメリット?別に今まで感じたことないです。
取得理由に、主さんがピックアップした以上のものもないです。
取るのちょっとでも楽だから。家の車がATだから。
主さんのツッコミが、いちいち面倒くさいです。

ユーザーID:3699266433
別にどっちでもいいじゃないですか!
moko
2014年3月6日 21:19

なぜそこまでこだわるのかわかりません。
個人の自由でしょ。大きなお世話です。

AT限定は少しだけ教習代が安いですよ(うちの周りの教習所の
値段表を見ると)
また教習時間が少し短かかったような気がします。
 
私(50代前半)が免許を取得した時は
AT限定はなかったです。
しかしその後MT車に乗ることはないです。
(今は怖くて乗れません)

男でAT限定車はかっこ悪いって?
それより 運転が下手くそな人や交通ルールやマナーを
守らない人の方が カッコ悪いと思いますけど・・・

ユーザーID:3596942028
無駄だった
カー
2014年3月6日 21:22

MT車に乗る機会ってあります?
たとえ機会があっても、絶対に乗らなければいけない機会など”ほぼ”ないだろうし、
普段乗らない(使わない)のなら、
持っていても無駄な物って免許以外にもたくさんありますよね。
うちは彼(現在の夫)がMT免許、私がAT免許でしたが、
結婚する時、彼がMT車に乗っていた為、私も仕方なくAT限定解除をしてMT免許を取り直しましたが、
子供が産まれて、MT車など乗っていられなくて
(子供の面倒を見ながら運転をしないといけないので、両手が塞がるのは困る)、
結局、AT車に乗り換えた為、私のAT限定解除にかかった時間と費用は無駄に…
AT免許だけで十分でした。
私が最初にAT免許にした理由は”乗りもしない車”の為に+ウン万円も払うのは勿体ないと思ったのと、
”乗りもしない車”の練習に時間を費やしたくなかったからです。
ちなみに、さらに+ウン万円で、普通免許から大型免許に出来るそうですが、
トピ主さんは大型免許はお持ちですか?「も・し・か・し・た・ら」大型車に乗る機会があるかもしれないのに。
と言われたら「そんな機会ない」と答えません?(笑)

ユーザーID:6378128817
どうでもいいし・・・
ぴるくるん
2014年3月6日 21:24

男性がAT限定でも全く不思議に思わない者です。
MTを運転できて助かった経験があるといわれますがそんな経験そんなにあるのですか?
運転が必要なドライバーに転職するくらいがメリットのような気がしますけど。

あとAT限定の講義でATならではの車の特徴、事故を起こしている問題点など特別授業があってMTしか練習していない人がその事故をよく起こすという問題点も習いました。

女性のように『運転が苦手だから』と認めろということでしょうか?
他人の運転免許の内容なんて一度も疑問に思ったことのない私からみたらくだらない質問ですね・・・。

ユーザーID:8283343932
自分と同じ考え方をしないと不思議なんですか?
年配ですが
2014年3月6日 21:32

まず一生使いそうにないものに1円だって使いたくないと思う人はいるでしょう。
なぜそれを許せないんです?

ちなみに、私はMTも運転しますし、大型バイクも運転します。
でも、AT免許の人をどうこうしようなんて考えませんよ。
その人の考え方ですからね。

ユーザーID:2002083640
そんなに不思議でも?
kudarann
2014年3月6日 21:40

男性でATっていまだにあまり多くいないんでしょうかね?ご友人のように案外限定で取る人も多いんじゃないかなって私は想像しますよ。

私自身は40代なので一世代下以下の方はよくわからないのですが、今時のお若い日本男性はあまり車自体にこだわらないと聞いたことがあります。不景気なご時勢が大きいのでしょうか。。昔のように18歳の誕生日前に教習所に通い始めるとかいう勢いがないのでしょうかね。

ご友人にしても28で免許を取ったこと自体、車なんてものに執着がないのでしょ?乗る機会がないと言われている(少なくとも今はそう思っている)ことがすべての理由じゃないのかな?

ユーザーID:4850724697
トピ主さんに同意携帯からの書き込み
こんぶだし
2014年3月6日 21:42

私も、ほぼ同額の教習料金を払うのなら、MT車で免許を取得するほうがいいと思います。そのご友人は社会人ですよね? 職場によっては就業条件に『AT車限定免許は不可』というところも多いと思うのですが。不都合なことはないのでしょうか。

ユーザーID:5925144577
私は逆なことを言われました
マカロン
2014年3月6日 21:49

私は結婚後に28歳で教習所に通いましたが、教習所の教官から
「どうしてAT限定にしなかったの? 家の車オートマでしょ?」
と言われた事があります

私は女ですが、マニュアルの操作がしてみたかったし(車を運転してるって感覚がオートマより強いから)、もし万が一マニュアル車を運転する事態になった時に便利だからです

でも、人それぞれじゃないですかね
今ではほとんどの車がオートマだし、実際に毎日車で通勤してますが、オートマは楽ですしね

免許をとった後に、友人に助手席に乗ってもらい、友人のマニュアルのスポーツタイプの車を運転しましたが、渋滞にはまって、クラッチを踏む左足がつりそうになりました

ユーザーID:1006791446
 
現在位置は
です