現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ノーファンデの場合の日焼け止めについて

さやか
2014年3月15日 14:55

みなさん、はじめまして。

ノーファンデ(ノーメイクではなく、ノンケミカルな化粧品使用)の方にお伺いたいです。

私は今エトヴォスのミネラルファンデを使っています。
夏はUVカット効果のある下地を使うため、きちんと落とさねばと思い結局あまり使いたくはないもののメイクリムーバーを使う羽目になります。ちなみに下地はオルビスのものでリムーバーは目下慌ててDSで買ったものを使っています。

みなさんは紫外線防止のためにどのような化粧品を使っていますか。
メイクオフリムーバーでよかった製品などありますか。
特に、メイクオフ時肌に負担の少ないものがあれば教えていただきたいです。

お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
365日
める
2014年3月15日 16:10

ベビー用日焼け止めを使っています。

夏場はSPFの強いものを使うときもあるけれど、基本はベビー用にしています。

石鹸でおちる
すず
2014年3月15日 16:42

私が使ってる日焼け止めは イヴデュフラン、ビーバンジョアです。

イヴデュフランは屋内で過ごす時のみ。ビーバンジョアは外回りの時。

エトヴォスのファンデも持ってて気分で使います。

ビーバンはお高いですが、適度なツヤが出て これにお粉でベースメイク完成です。

脱ケミしたならメイク落とし使わない方がいいですよ、石鹸で落ちると思います。私は天使の美肌石鹸を愛用してます。

イヴデュフランにはメイク落としも良い物があります。

私の場合は、
ガルボ
2014年3月15日 18:11

炭石鹸で洗います。これ、ツルツルになります。クレンジングは必要ないです。
気になるなら、優しく2度洗い。

日焼け止めはアスカの物を10年使用中です。
パウダーは、ぴのあのマイカ、サンゴパウダー、セリサイトを1割ずつ交ぜて使用中です。
今の所、それで問題はありません。
冬場はUVクリームだけです。

手ぬぐい洗顔
まり
2014年3月15日 19:56

日焼け止めはドラッグストアで買えるもの。
500円以下の安いものだとは吹き出物が出るので
800円程度のものを。
ほとんどの人が必要な量の1/2〜1/3しか使っていない
そうです。効果を求めるなら結構たくさん使うことに
なるので高いものも買えません。

ファンデは資生堂のインテグレード。

洗顔は手ぬぐい洗顔+固形石鹸。
クレンジングは使っていません。

肌も人それぞれですから、手ぬぐい洗顔が万人に
合うとは思いませんが、私は特に問題ありません。
気を付けているのは、強くこすらないようにすることと
(最初のころはつい力が入ってしまいました)
手ぬぐいにしわが寄らないようにすることです。

私は全て石鹸で落とせるものにしてます
neko
2014年3月15日 20:52

化粧水+ビタミンC誘導体入美容液+ジェル状美容液 をつけたあと数分置いて
石鹸で落とせる日焼け止めクリームを塗っています。
色々試しましたが「UV専科 ミネラルパーフェクトUV」が一番
塗った感が少なくて現在愛用中です。

その後しばらく置いて、日焼け止めクリームが落ち着いた頃に
トゥヴェールのミネラルサンスクリーンをはたいてます。

そして家に帰ると洗顔料で軽く洗います。
白茶 泡ムース洗顔が気持ち良いので最近愛用中です。
それまではロゼット洗顔パスタを洗顔ネットで泡立ててました。
これも凄く泡がしっかりしていて気持ち良い…。

とにかくストレスを感じたくないので使っていて気持ち良いか、
化粧品は「つけてます感」がないものを選んでます。

スキンケアの本で、必死で日焼け止めをおとそうとして
洗浄力の強いもので洗いすぎるくらいなら完全に落とせない方が
まだマシと書かれてました。

そして、オイルやふき取りタイプより
クリームやミルクタイプのクレンジングの方が
肌に負担がかからないそうです。

好みが分かれると思いますが・・
肌質向上
2014年3月15日 21:10

普段はウォータープルーフの日焼け止め+パウダーファンデを使用し
下地は週末などシッカリメイクしたい日のみつけてます。
夜は牛乳石鹸とフワフワの布巾でメイクオフし、クレンジング剤は使いません。

ノンケミカルなメイクにハマった時期に色々 さまよった結果・・
ある皮膚科医の先生のブログに行き着きました。
その方は日焼け止めのマメな塗り直しと、石鹸による短時間のメイク落としを推奨されてました。

敏感肌なので日焼け止めは下地で兼用してましたが
その先生曰く、SPF値の低い物を朝一回つけただけでは効果はほぼナシで
敏感肌の人こそ紫外線ダメージでの肌荒れを予防すべきなんだとか。
今はアリーのウォータープルーフの物を使用してます。

メイクオフは柔らかい布巾で石鹸をよく泡だて
サッとひと撫でしてすすいでます。

摩擦の心配から好みが分かれると思いますが
肌あたりの柔らかい布巾を見つけられれば、手でゴシゴシするより少ない摩擦で落とせます。

たまに旅行先でクレンジング剤を使うと
落ちにくさにイライラします。
ダブル洗顔する羽目になり、そのせいなのかクレンジング剤のせいなのか、必ず肌荒れします。

厳密にはノンケミカルではないですが
とくめー
2014年3月15日 22:41

もともと肌はきめ細かく、色白です。
基本ノーファンデで、日焼け止めとルースパウダーです。
日焼け止めはキュレル、和光堂のベビー用、ロートものなど時期によっていろいろです。30spf++から
50spf++を使用。ルースパウダーは、ローラメルシエのルースセッティングを愛用。おでかけには艶出し
下地をチーク部分に使ったり、ジバンシィの四色混ぜパウダーとか部分的に利用。

ポイントメイクは人並みにお湯で落ちるメイベリンマスカラ、オスカルのアイライナー、外資系の発色
のよいシャドウやチークを使ってます。ポイントだけで綺麗にメイクしてると褒められますよ。

洗顔にはなんと普通の無添加カウ洗顔フォームなのですが、わたしがやる程度のメイクはがっつり落ちますよ。
洗顔フォームでも普通に落ちることを知って以来、メイク落としのクレンジング系は買ってません。
メイク用の洗顔オイル、フォームは、洗いすぎな気がします。肌の調子は良いです。

オススメ♪
コスメ大好き
2014年3月18日 12:35

厳密なノンケミカル派で、コスメの成分にはとてもこだわっています。

こだわりレベルは、
ナノテク使用の有無

成分表に記載しなくて良い"キャリーオーバー"(成分を抽出する際に使って少し残留した成分)までメーカーに電話したりネットで調べます。

そんな私は
アムリターラの、ベリーズビューティサンスクリーンの上に
オーガニックフォレストの、ワイルドシルク(野蚕)のパウダーをはたいています。

シルクは一般的に日焼け止め効果ありとされていますが、野蚕じゃないと効果ナシなので。

リムーバーは、ノンケミカルの石鹸で事足ります。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、オルビスはノンケミカルではありませんよ。

トピ主です。
さやか(トピ主)
2014年3月18日 22:13

みなさん、書き込みをありがとうございます。
教えていただいた商品はメモをしたのでこれからチェックして購入を検討したいです。

・めるさんがコメントくださったベビー用日焼け止めですがが、これまでは真夏以外に身体用に使うために買っていましたが、顔用に使用することも考えてみます。

・すずさんに、脱ケミしたい場合はメイク落としは使わないほうがいいとのアドバイスもありましたが、今回の質問もまさにメイク落としを使わずに済ませたいがため質問でした。
イヴデュフランはホホバオイルベースですごくよさそうですが、かなり紫外線の強い所に住んでいるため真夏の使用は難しそうです。
お薦めいただいたビーバンジョア、石鹸で落ちるという謳い文句(?)なのにウォータープルーフなんてすごい!とかなり気になっています。
それでさらに質問してしまって申し訳ないのですが。。
すずさんはビーバンジョア使用時にも石鹸を使用されているんでしょうか?

トピ主です。
さやか(トピ主)
2014年3月18日 22:23

・ガルボさん、炭石鹸は昔母と一緒に使っていた記憶があります。日焼け止めを使いつつクレンジングできるとは思いませんでした。教えていただいたアスカのもので気になるもの(同じものかわかりませんが)があったのでトライしてみます。

・まりさんご紹介のインテグレードのプレストパウダーはSPF値が低いようなので、夏の期間が長く紫外線が強い所に住んでいる私には心許ない感じです。。
(この商品は化粧持ちを持続させる効果のあるフィニッシングパウダーなのかな)
手ぬぐい洗顔は試したことがないですが、肌に優しそうですね。手ぬぐいにしわがよらないようにするのが意外に難しそうですが、試してみます!

・nekoさん、いろいろな商品を紹介いただきありがとうございます。パウダー類は手持ちのものが残っているものの、レビューなどを見ているうちにトゥヴェールのパウダーはすぐにでも欲しくなってしまいました。。
「必死で落とそうと洗いすぎるくらいなら完全に落とせない方がマシ」本当にその通りです。なのにいつの頃からか(専用クレンジングが必要なものが出てきてからかな)日焼け止めは洗浄しないと怖いという気持ちになってた気がします。

トピ主です。
さやか(トピ主)
2014年3月18日 22:44

・肌質向上さん、アリ−の商品も今はクレンジング不要でソープで落とせるんですよね。昔身体用に買ったことがあるくらいです(当時はオフがしづらかったと記憶しています)が、この夏はトライしたくなりました。とにかく日差しと紫外線の強いところに住んでいるので、SPF50にPA+++は心強いです。
どうしてかわからないですが、肌質向上さんの書き込みを見て、最近私は日焼け防止やそれのオフに対して神経質に考えすぎていたなと気付くことができました。

・とくめーさん、いろいろ工夫されてるんですね。勉強になりました。
実は私も洗顔は石鹸を使用しているのですが、これまではなんとなくメイク落としを石鹸でするのが心もとない気がしていました。ポイントメイク(マスカラはアイリムーバーを使いますが)も石鹸できちんと落ちるとわかって安心しました。
まだご紹介いただいた商品をきちんとリサーチできていないのですが、時間ができたらネットでチェックしてみますね。

ナビジョンっていう
momo
2014年3月24日 17:09

資生堂のクリニック向けのシリーズのスキンケアプロテクトっていう日焼け止めを使ってます。
SPF50PA+++で、石けんで落とせます。ノンコメドジェニック処方です。

私はガッチリしたファンデが嫌いだけど、絶対肌を焼きたくないので、日焼け止めは散々試しましたけど、ナビジョンのが一番負担が小さく、使用感がいいです。

他のならラロッシュポゼのUVイデアか、ノブの日焼け止めかなあ。ノンコメドジェニックで石けんで落とせるものなら結構でてますよ。

トピ主さんへ
すず
2014年3月25日 10:08

ビーバンジョアのUV、ブレストパウダーの時も石鹸で落ちます。
ビーバンは厳密な意味でのノンケミじゃないですけど、肌バリアを壊さず安全な物で作られているという意味で、私はノンケミ扱いしてます。

前レスでも書きましたがツヤ感がキレイです。ブレストパウダーもとてもキレイな仕上がりで、私はメイクといえばビーバンです。(基礎は使ってません)

きちんと落ちるか心配でしたら ちふれの ウォッシャブルコールドクリーム はどうでしょうか?私もガッツリ塗った感の時に使います。そのあと石鹸洗顔します。

お風呂で洗い流せるので便利ですよ、最初に書けばよかったですね、ごめんなさい…

石鹸で落としています。
nanako
2014年3月25日 14:08

トゥベールの日焼け止めはspf30ほどあって
お値段も手ごろ、
石鹸でつるんと落ちますのでおすすめです。

夏などは
24Hコスメのスティックファンデを使います。
spf50ですし、
ノンケミカルで合成ポリマー含まれておらず石鹸で落ちます。

日焼け止めに合成ポリマーが含まれていると
後に塗ったファンデがノンケミカルでも
やはり石鹸で綺麗に落ちませんでした。

私は今
トゥベールをベースに
24Hスティックの一番白いものと中間のお色を使ってコンシーラー使いし
エトヴォスのタイムレスミネラルで仕上げていますが
石鹸で綺麗に落ちています。

オイルクレンジングを辞めてから
肌そのものの土台から変わったようなコンディションの良さを実感しています。
総じてゴワゴワしません。

それでも最近は年齢による小じわに負けて
ここぞという場面ではたまにケミカルものに頼ってしまって
オイルクレンジングしちゃいますが
平日のノンケミ生活がすごく効いています。

ノンケミ生活応援します♪

オルビスの
かるかん
2014年3月29日 9:01

サ○スクリーン・オン・フェイスなら、クレンジング不要ですよ…?
ここ10年愛用しています。
私もクレンジングが嫌で、探してたどり着いたのがそれなのですが、トピ主さんには合わなかったのでしょうか。

トピ主です。
さやか
2014年4月4日 15:17

みなさん、引き続きコメントをしていただきありがとうございます。
バタバタしておりお返事が遅くなってしまいました...。

・momoさんが教えてくださったスキンケアプロテクトは初めて知りました。医療機関向けで肌が敏感になっている時にも使える上に、高SPF高PAなところがかなり心強いですね。調べたところ、色味のあるビューティープロテクトというのもありこちらも好評のようでどちらにしようか迷っていますが、とにかくまず一方を入手して試してみたいと思います。

・すずさん、何度も書き込んでいただきありがとうございます。
やはりビーバンジョア使用時も石鹸で落とされてるんですね。ちふれのコールドクリームは、実はノンケミを気にせず化粧をしていた時にリピして使っていたことがありました。それから随分経ちますが、すずさんにご指摘いただいて、石鹸中心でいくにしても一つ常備しておこうかなと思いました。価格もお手軽ですしね!
ともあれ夏に入るまでには、教えていただいたビーバンジョアを買い足したいです。

トピ主です。
さやか
2014年4月4日 18:38

お返事の順番が前後してしまってすみません。。

・コスメ大好きさんのように、ノンケミにこだわりが強い方にコメントいただけて嬉しいです。
アムリターラはナチュラルなものだけで作られてるんですね。すごく安全そうですが、夏の期間が長く日差しが強い所にいる上に汗かきな私にはUVカットの指数が低いものでは確実に焼けそうです。。
ナノというワードは出てなくとも昨今の魅力ある宣伝文句を挙げている日焼け止めはほぼナノテク製品ですよねえ。ケミカルなものをなるべく避けて日焼け効果の高い物がほしい、となるとなかなか難しいものですね。
ちなみにオルビスのものは、なるべくケミカルでないものをと考え始めた時に、現地でも手に入る物だったので(実は国外にいます)使い始めましたが、日本滞在中にもっとナチュラルな物や良い商品があれば買い足したくて質問しました。

・かるかんさん、実は私もオルビスのその商品を何本かリピしてきました。特に合わないこともなく、使い心地の軽さとお手頃な価格が気に入っていたんですが、もっとケミカルから離れられるかな・他にいい商品があれば知りたいなと思い始めたので聞いてみました。

現在位置は
です