現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高望みですか?婚活が進みません。

みう
2014年3月20日 13:24

アラサーで婚活中です。なかなか良い出会いがなく悩んでいます。
既婚の友人から「高望みしすぎ、そこまで希望するならもっと自分をみがいたら」と言われショックを受けています。

皆さんの意見が聞きたいです。

まず私のスペック(?)です。
20代後半、初婚、二人姉妹の長女、恋愛経験なし、実家暮らし、求職中、料理は多少できます、専業主婦希望(身体が弱くフルタイムで働けません)子供はいつか欲しいです。
顔は普通だと思いますが身長が170ちょっとあるのが悩みです。。

理想の相手像です。
同じ年〜30代半ばくらい、初婚、公務員などの安定職、年収500万以上、車がある、優しくリードしてくれる、包容力がある、専業主婦かパート勤務で構わないと言ってくれる方。
見た目はすごく太っているとか髪が薄いとかでなければ問いません。
お洒落な男性は苦手なので少し地味なほうがいいです。
あまり子供にこだわらず私を大切にして欲しいです。

かっこいい人や高収入な人を希望してるわけじゃありません。
優しくて安定している人が理想です。
そんなに無理なことは望んでないと思うのですが難しいでしょうか?

それからよく聞かれるのですが、子供を作るか、親の老後の面倒は誰がみるのかなどもう決めたほうがいいんですか?
まだ考えられないのですが。。。

改めたほうがいいことなどあれば教えてください!

ユーザーID:1130860424  


お気に入り登録数:1013
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:507本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
だいぶ厳しいかと
コラーゲン
2014年3月20日 14:34

入口が「婚活」である以上、トピ主さんの状態はかなり厳しいものです。

まず、日常で知り合って理屈ぬきに惹かれあって始まる「恋愛」ではなく「婚活」で相手を求める場合、病弱は一番のネックです。
男女ともにこれから知り合うお相手には健康を望みます。もともと好きで付き合ってた人が病弱なのとは話が違いますから。

そして「家事手伝い」つまり無職は敬遠されます。
おまけに子供を持てるかどうかわからないとなると、結婚後は当然子供をと望む男性からはまっさきにはじかれます。そして残念ながらせっかく結婚するのなら子供を望む男性が多いです。

トピ主さんが結婚するにはトピ主さんのことを好きでたまらない人で、結婚してくれるだけでいい、家にいてくれるだけでいい、子供はできなくてもいい、って思われる人と出逢わないといけません。

失礼ながら20代後半まで恋愛経験がないのなら、もてるタイプではないですよね?本来ならトピ主さんのような人は恋愛結婚じゃないと条件ではじかれる婚活は難しいと思います。

まぁでも20代というのはこの上ない強みです。
20代のうちにお相手を見つけないとね。

ユーザーID:4692847019
需要がない
momo
2014年3月20日 14:35

身体が弱いから働けない。
でも子供が欲しい。

って、子育ても金銭面でも夫になる人に
おぶさるつもりですよね。
そんな条件の悪い人とと結婚を考える人は
皆無かと思います。恋愛なら結婚できるかも
しれませんが、紹介とかだとまず無理でしょう。

まずはご自分の立場をよーく考えて婚活してね。

ユーザーID:0764388987
まずは働きましょう
BUmm
2014年3月20日 14:36

恋愛経験なし、というのが、あなたのスペック(?)を表現していると思います・・・・


それに加え、男性に依存する気が満々。

自分が逆の立場(男性)だとして、たくさんの女性の中から選ぶとして、いまの自分のような女性に決めますか???

決めるとしたら、その「決め手」は何ですか?



客観的に見るところから始めましょう。

ユーザーID:1165909589
現実を真摯に受け止める
まみむめもん
2014年3月20日 14:38

>そんなに無理なことは望んでないと思うのですが難しいでしょうか?

それは何を根拠にそう思うの?

>なかなか良い出会いがなく
>既婚の友人から「高望みしすぎ、そこまで希望するならもっと自分をみがいたら」と言われ

これがまぎれもない現実なのですよね?

夢を見たい気持ちはわかります。
夢見たのとは違う現実から目を背けたい気持ちもわかります。
優しくて安定している人なんて世の中にはたくさんいるから非現実的な望みじゃないよねって思いたくなる気持ちもわかります。

しかし、今どのくらいの期間で何人の方と会ったのかはわかりませんが夢見てる方とは縁談が進まないという現実がある、、、。

トピ主さんが理想の人じゃなければ独身でもいいというくらい強い気持ちがあるのなら、会ってくれる男性が続く限り何年でも理想を追い続けるのもいいでしょう。
でもそれは現実的ではないと思うなら、何歳までに結婚すると目標を立てて理想と現実のギャップを埋める作業が必要です。妥協したり考え方を変えたり。

あと子供と親の老後については一応自分の考えは持っておいたほうがいいです。

ユーザーID:7391198252
高望みだと思います
異数合計
2014年3月20日 14:47

 フルタイムで働けないほど体が弱いと言うことはお子さんは望めないでしょう。それで専業主婦希望を受け入れてくれる方となると……60代以上のバツ有りか寡でしょう。
 子どももいてお金もあり、希望は若い奥さんをただ愛でること。自分の介護をしてくれればなお可。という感じでは?

 トピ主様が希望するような「安定した」男性は、専業主婦というリスクは回避します。妻実家が資産家であるとか、夫親の介護を一手に引き受けるとか、子どもを産み育てるとか、付加価値があるなら少しだけ希望は有りです。

 しかし、お友達がおっしゃるトピ主様にできる自分磨きって何でしょう? 基礎体力をつけること?

ユーザーID:3107643887
スペックはやめなよ…
呆れるばかり
2014年3月20日 14:58

そういう言葉を使う時点で品がないですよ。まともな男はそういう品格に欠ける女は絶対に
選びません。もう少し言葉の使い方を勉強した方がいいですよ。敬語とかちゃんと使えますか?
わかる人は、そういうところきっちり見ていますからね。

それと、身体が弱くてフルタイムで働けないような人が、出産なんかできるのですか?
出産したら命と引き換えになるかもしれないですよね?そんなリスクのある人も
やっぱり選ばれないと思いますよ。医療費ばっかりかかって、面倒を抱え込むだけですから。
健康になるべく、何かしらの努力をしているというのならともかく、最初から何も
やる気がないという印象ですよね。それに加えて実家暮らしのくせに、料理もパーフェクトに
できないなんて…

高望み以前に、もっと自分を高める努力をすることです。友人の言うとおりだと思います。

ユーザーID:4291755617
ご友人のアドバイスを参考に
元OL
2014年3月20日 15:00

主さんの家柄が良くて主さん自身が
高学歴で現在は花嫁修業中により仕事を辞め実家にいます。
それなら 主さんの希望に添った縁談がくるでしょう。
縁談は家と家の繋がりなんて考えもあるので。
ただ、普通の家に育ち無職で実家暮らしではどうでしょう。
女性としての魅力はどこ?
実家から離れて自立してバリバリ仕事をこなしている女性の多い世の中になりました。
安定職で年収500万円以上の男性なら相応の女性に魅力を感じるんじゃないかな。
独身時代は仕事を頑張って結婚したら仕事を辞めて家事・育児に専念してくれる女性を望んでいる男性は多いですが。
まずは、主さんも相応の女性になることをお勧めします。

ユーザーID:5807789293
なるほど、では条件を整理すると。
ポリス
2014年3月20日 15:01

主さんのスペックを整理すると、相手に対して求められる条件は、

1:専業主婦を支えられる経済力
2:アラサーで恋愛経験なし・家事は実家暮らしレベルの女性を
  生涯にわたって専業主婦として養える優しさと包容力

ということになりますね。
そこを優先するならば、年齢と車とリードしてくれる、は妥協しましょう。
あと専業希望である以上、年収500万以上の安定した職、はいいと思うんですが、
それが、=公務員ってなると狭き門になるし、人としていかにも幼稚な印象を与えます。
なので、
20代〜30代、初婚、正社員、年収500万以上、優しい穏やか系、専業かパート程度希望、
というのであれば、それほど高望みでもないかと。

あ、言っておきますが、リードしてくれる男性は婚活市場にはでてきませんよ。
そういう人は普通に恋愛結婚しますから。

全体に主さんの希望は、結婚したい女性が彼氏に求める一般的イメージですよね。
そういういわゆる”不足のない人”は婚活市場にはいないですよ。
主さんはまず恋愛すること考えたほうがいいかも。
そのうえで自分の結婚のイメージを固める。
恋愛と結婚の現実を知らなすぎる印象です。

ユーザーID:9648094222
なんだかね…携帯からの書き込み
午前五時半
2014年3月20日 15:02

まずは再就職してからの話だと思います、相手の希望を出すのは。体力に自信がないから、もしかしたら家計の助けもできないし子どもも産まないかもしれないけれど、負い目を感じさせずに優しく養ってほしい。こういうことでしょうか。だとしたらあなたが希望する男性像は、ちょっと贅沢なような。まずは年齢と頭髪の件を譲歩してみては如何でしょうか。

ユーザーID:7426727357
仕事みつかるといいですね
お見合い結婚
2014年3月20日 15:02

うーん、少し高望み感が否めません。

とぴ主さんが希望している優しくて職業が安定していている男性は、かなり人気ありますよ。

たとえば、年齢は一回り上でも可、とか、剥げてるとか太りすぎてるでも可

であれば、いると思います。

男性も、女性に対してそれなりのスペック望んでいます。

とぴ主さんも、早く仕事みつけて自立して、ちょっとでもスペック上げて婚活しましょう!がんばってくださいね。

ユーザーID:2722119701
その前に
小心者
2014年3月20日 15:03

もう少し謙虚さを学びましょうよ。
20代後半で、失業中、料理もいまいち、体も弱い、身長だけでかい(かわいげは、ないわね)
とりえは何ですか?な〜〜んにもないですよ。
相手に望むだけですか、単に「重い女」ですよ。

ユーザーID:3326392642
現実離れ
2014年3月20日 15:03

>恋愛経験なし、実家暮らし、求職中

>身体が弱くフルタイムで働けません

>あまり子供にこだわらず私を大切にして欲しい

世間からずれてるなあって印象です。だから恋愛経験ないのかも。就職経験もないなら、なおさらずれてるかも。

上記三つの条件を持つ「男性」が来たらどう思いますか?それが世間があなたに対して思う本音じゃないですか?

なんだかアラサーにもなって守ってほしい、女の子女の子してて痛いなあって思っちゃいます。アラサーって立派な大人の女性ですよ。あなたにはそれが感じられない。

ユーザーID:1848163908
確かに高望みかも。
じゅんくん
2014年3月20日 15:05

恋愛経験がないから、夢見る夢子ちゃんなのかな。

>あまり子供にこだわらず私を大切にして欲しいです。

これ、婚活に求めてはダメです。高望み。
婚活はお見合いと一緒で、条件マッチングですから。
大切にしてほしいなら、恋愛結婚じゃないと難しいとわきまえた方がいい。
子供より私…って、大人になりきれてないって言ってるようなものですし。
そして、

>実家暮らし、求職中、料理は多少できます、専業主婦希望

このあたりはマイナスポイントです。
専業希望なのに料理は多少?
実家暮らしで家事を仕切れる??
フルタイムで働けないくらいなら、子育てできないよね…。

>子供を作るか、親の老後の面倒は誰がみるのかなどもう決めたほうがいいんですか?

婚活するなら、将来設計くらい決めておきましょうね。
共働きしない・子育ても見込めないトピ主さんだから、義親の介護くらいは覚悟しないと。
今のままじゃ、お相手の方がトピ主さんを妻にするメリットが皆無ですから。

自分の希望ではなく、相手の希望を考えること。
もう一度よーーーーく考えて、がんばってくださいね。

ユーザーID:7104475929
高望みかも携帯からの書き込み
ゆず茶
2014年3月20日 15:05

ちょっと高望みかなと
まず求職中は無職
実家暮らしは自立してない
恋愛経験なしはモテないイメージです

恋愛経験はあった方がいいです
いろいろ学ぶ事もあるので

年齢より幼いような

まだ中身が10代な感じ

ユーザーID:7079073182
もっと年上を狙えばどうですか
おっちゃん
2014年3月20日 15:06

40代以上で稼ぎがあって専業主婦で養って上げるという人を狙えば、すぐに決まりそうですけど

ユーザーID:4976530275
旦那はあなたのパパママじゃない
くもり
2014年3月20日 15:07

身長170以前にもっと悩むところがたくさんあるのでは・・・

夫(となる人)に金銭的にも精神的にも支えてもらいたいのでしょうけど
あなたは夫(となる人)になにをしてあげられますか?
子供を産んであげられる、親の面倒をみてあげられる、経済的に支えてあげられる…
求めるならば、相応するものを与えなければいけません。

世間一般的に考えれば理想が高いわけではないかもしれませんが
求める条件と与える条件が不釣り合いであることは確かです。

なんだか、第二の父親でも探しているの?って思いました。
無条件にかわいがってくれる人なんて親くらいしかいませんよ。

ユーザーID:4306450355
高望みって言うか携帯からの書き込み
カモノハシ
2014年3月20日 15:15

自分勝手?
高収入は望まないのに安定した職業?
500万は、地域によっては高収入だよ
車を条件に入れる人、初めて見ました
オマケに子供にこだわらないで欲しいのに、専業希望?
パートなら可能性ありです
いつかは子供って20代後半なら、のんびりしてられないよ
身体が弱いって、外出もままならないの?
そんなんで子供を産める?
カッコイイ人を望まないのに太ってたりハゲは駄目?
これが高望みでなくて何なの?
無理な事は望んでないなら何故結婚出来ない?
貴女が女優並の美貌と若さがあれば、それでもって男性はいるかも知れないけど、その年齢まで恋人もいないんじゃね
だいたい公務員で、収入があって、リードが出来て、包容力があって、普通の外見の男性なら、もっと強かな女性が放っとかないよ
私も婚活してたから言うけど
女性をリード出来る様になったのは、何度も失敗して、それを許してくれる女性がいたから、始めからリード出来てたら苦労しない
改める所?
生理的に無理でないなら外見に拘らない
身体が弱いのを言い訳にしない
だいたい結婚出来なかったらどうするの?
働けないとか言ってられないからね
タカる女は嫌がられるよ

ユーザーID:3279564652
何をおいても・・・・
サニー
2014年3月20日 15:18

残念ですが、婚活で「フルタイムで働けないほど体が弱い」人と結婚したい人がいるんでしょうか?

専業主婦希望でも受け入れる人はいます。
容姿がいまいちでも受け入れる人はいます。
でも、体が弱いというのは普通は受け入れられませんよ。

普通の恋愛ならわかります。好きな人がたまたま体が弱かったなら、養ってくれる人もいるでしょう。

そこまで体の弱い人が、妊娠出産子育て出来るんですか?
婚活というよりも、バイトでもして恋愛から始めないと難しいと思います。

ユーザーID:8743096115
ポイントは
りす
2014年3月20日 15:20

フルタイムで働けないほど身体が弱い。
ここが一番まずいんじゃないですか?
婚活といっても要はお見合いですから、
普通は身体が丈夫な人を望みます。
肥満も薄毛も不健康よりはましです。
トピ主さんのスペックはそれ以下になってしまいます。
マイナスポイントを持っている以上、
大きく譲歩するしかないと思います。

ユーザーID:1131199458
高望みってどういうことか、考えてみた…
kitten
2014年3月20日 15:26


婚活でも、普通の恋愛でも、とにかく少し好きにならないと話が進まないでしょう?

主さんが高望みという場合、
主さんが好きになった人からは断られて、それが続いている状態ですよね。
主さんを好きになってくれた人は、気に入らないと断ってしまう場合…もこれに入るかな?

高望みじゃない場合は、
主さんが好きになった人がOKしてくれる場合か、
主さんを好きになってくれた人を受け入れて、結婚する場合じゃないですか?

で、本当に高望みなの?
それとも、誰のことも気に入らないし、誰からも好きになってもらえてないのかな?

後ね、スペックを書き並べても、好き嫌いは、
結局ここには書けない外見(顔の造作というより、醸し出す雰囲気やしぐさなど)が一番のポイントということが多いから、
あまり意味ないと思うんですけどね…

ユーザーID:4451939177
 
現在位置は
です